9月23日の見たまま

しばらく撮影に出られなさそうなので、今のうちに更新しておきます。
今回は23日(火・祝)に撮った9枚だけです。

8k1.jpg

8k2.jpg

8k3.jpg
こちらは南5系統の臨時便で横大路阪急の6039です。
また南5臨時を撮りに行くと、お待ち兼ねのU代でした。
以前から稲荷輸送はJRを推すべきと思っていましたが、こんなものが見られるのなら市バス推しもありですね(笑



8k4.jpg
こちらは100系統の臨時便で梅津の1527です。
また南5臨時からの京都駅パターンです。飽きないでくださいね(笑
32(・27・特205)用車は意外に100ではあまり見ません。ブルシチも最近見ないですね。
西賀茂便はエルガ率が異常です。



8k5.jpg
こちらは楽洛東山ラインで錦林京都の2824です。
ツーステ率の高い臨206錦林便にハイブリが入りました。
17と93以外で見たのは久々かもしれません。



8k6.jpg
こちらは水族館シャトルで横大路阪急の6291です。
この日の元定観のお相手は6291でした。
幕が往復表示になって復路を撮る必要が無くなったのは楽ですが、ちょっと寂しい気もします。



8k7.jpg

8k8.jpg
こちらは東山シャトルで九条京阪の6273、6275です。
お彼岸シーズン最終日の九条京阪便はツーステでした。
ツーステか幕ブルシチというのも極端な話ですね。思えば錦林の臨206もですが(笑
6260は不思議とまだ入っていません。



8k9.jpg
こちらは6A入系統で九条京阪の6399です。
6入庫の緑灯にツーステが入りました。
平日はLEDハイブリの運用になっていて、土日は知りませんがツーステ運用ではないはずです。
6のツーステは撮ったことがなかったので、入庫便がツーステ初撮影というまさかの事態です(笑

ちなみに、比較のため24日に6入緑の2415を撮りに行きましたが、失敗したのでまたいつかリベンジします。


以上です。

京都岡崎ハレ舞台号

8j1.jpg
9月20日(土)・9月21日(日)の2日間、「京都岡崎ハレ舞台号」が運行されました。
去年と一昨年は「岡崎ホコテン&京まふ号」として運行していましたが、今年から名称と経路が変更となりました。
経路は、岡崎公園 ロームシアター京都・みやこめっせ前→京都市役所前→烏丸御池→烏丸丸太町(地下鉄丸太町駅)→丸太町京阪前→岡崎公園 ロームシアター京都・みやこめっせ前で、15分間隔で運行されました。


9月20日(土)

8j2.jpg

8j3.jpg

8j4.jpg

8j5.jpg

8j6.jpg

8j7.jpg

8j8.jpg

8j9.jpg

8j10.jpg
梅津の1441、西賀茂の1391、九条の1550、烏丸の1788です。
見事に直営のデコバスが勢揃いでした。
専用ステッカーは前と横の2箇所が基本ですが、1391だけ前面1枚に側面2枚、そして後ろにも1枚で計4枚も貼られていました。
1550はわざわざHMで隠さんでも、と思いますが・・・。



9月21日(日)

8j15.jpg

8j16.jpg

8j17.jpg

8j18.jpg

8j19.jpg

8j20.jpg
梅津の1441、西賀茂の1391、九条の1550、烏丸の1788です。
当然ながら2日目も同じ車両たちでした。
1391のステッカーが2枚になったのはちょっと面白かったです。他の3台は何も変わっていません。

昼頃には応援で烏丸の一般色も入っていましたが、僕は2日間とも間に合いませんでした。
応援便もちゃんとステッカーを貼っていたので、少々悔いが残ります。



ではここから21日(日)の見たままに入ります(笑

8j11.jpg

8j12.jpg

8j13.jpg

8j14.jpg
こちらは竹田駅西口~パルスプラザの臨時直行バスで横大路阪急の2686、2687、2685です。
パルスプラザのイベントで臨時バスが出ていました。
20分間隔なので3台程度で回していたようで、21日はオールハイブリでした。20日はツーステだったようですが・・・。
それより2686の窓際に置いてある新聞が気になります(笑
でも休憩中に新聞を読むというのはわりとあるようですね。今日も京都駅で新聞を広げているのを見かけました。



8j21.jpg
こちらは南5系統の臨時便で横大路阪急の537です。
537は81のイメージが強かったので、南5での登場はちょっと驚きました。
最近はあまり南5のふそうCNGを見かけませんね。



8j22.jpg

8j23.jpg
こちらは東山シャトルで九条京阪の2820、洛西近鉄の2667です。
この日の東山シャトルは、見たところオールハイブリでした。
どれも定番になってしまい、面白みがありません。



8j24.jpg

8j25.jpg
こちらは31系統で九条京阪の6274です。
九条京阪になってから31・65のツーステはほとんど見られなくなっていましたが、夕方に6274が入っていると聞き岩倉へ飛んでいきました。
純正ブルリばかり見ていたので、西工の31は初めてですね。もちろんキュービックも見たことありませんが・・・。
6274の直前には5の4団子も走っていました(笑


8j26.jpg
こちらは65系統で九条京阪の6274です。
操車場に入ると65の幕になり、緑灯をつけてもう1度出てきました。
せっかくの機会なので乗車しましたが、以前酷かったギア鳴りはあまり多くありませんでした。
でもやはり4速に入れるのはめんどくさいらしく、ほぼ3速で頑張っていました(笑


以上です。

9月13日の見たまま

この3連休はたくさんの臨時バスが運行され、土曜と月曜の朝に少しだけ見て来ました。
日曜は第14回スルッと KANSAIバスまつりが行われましたが、あいにく1日中用事でした。ただ姫路は遠過ぎるので、たとえ暇でも行かなかったと思いますが(笑
市バスは洛バスの1507を展示したようですね。ふと気になって、過去の市バス展示車両を調べてみたのですが、195、312、5529・500(2台)、720、898、1160、1463、1720、1566、1978、6666、1441、2650、1507でした。14回中10回が梅津なんですね。


9月13日(土)

8i1.jpg

8i2.jpg

8i2a.jpg
こちらは南5系統の臨時便で横大路阪急の737です。
13日から土日祝限定で南5臨時の運行が始まりました。最近の混雑はとんでもなかったですからね・・・。
午前と午後にそれぞれ京都駅から2.5往復で、全便同じ車両で運行しています。
先日、横大路阪急の臨時札がお目見えしたので、南5で掲出してほしいなんて話をしましたが、まさかの南5専用臨時札が用意されました(笑
臨時札は15日撮影なので、737ではありません。



8i3.jpg
こちらは42系統で洛西近鉄の6293です。
改正後の42のツーステは初めて見ました。この後73に流れたようです。
この3連休で一番嬉しい収穫だったかもしれません(笑



8i4.jpg
こちらは100系統の臨時便で九条の1226です。
午前中は10分毎に臨時便が出ていました。
主力はもちろん梅津でノンステがたくさん来ていましたが、西賀茂も結構頑張っていて、5台くらい走っていました。エルガと西工ノンステばかりですが・・・。
烏丸はツーステが2台で、九条はこの1台だけだったと思います。
臨100にラッピングが入ると大概嬉しいです。こういう1台モノだとより一層ですね。



8i5.jpg

8i6.jpg
こちらは東山シャトルで洛西近鉄の1526、九条京阪の6261です。
この3連休も東山シャトルが運行されました。
洛西近鉄3台と九条京阪2台で構成されていて、13日の洛西便は1515・1523・1526と久々のブルリⅡ固めでした。
ブルリⅡといっても1400番台が来ないのは相変わらずですね。

九条京阪は6261と6273でした。撮影直前に曇られた先日の6261のリベンジをしたかったのですが、また曇られました(笑



8i7.jpg

8i8.jpg
こちらは祇園Expressの臨時便で九条の1550です。
祇園の臨時も数台出ており、1550も登場しました。
旧幕の時も一度臨時便で走りましたね。順光だったのに被られた苦い思い出があります(笑



8i9.jpg

8i10.jpg

8i11.jpg
こちらは水族館シャトルで横大路阪急の6516、九条の1756です。
この日の一般車はワンステでした。最近はツーステが多かったので久しぶりだと思います。
6516を見ると、梅津京阪時代に6669が入ったことがあったのを思い出しました。

時々出ている九条の臨時便は普通のノンステでした。



9月15日(月)

8i12.jpg
こちらは南5系統の臨時便で横大路阪急の6283です。
また同じ場所で南5臨時を撮ってみました。
上からのアングルになってちょっと気分が変わるので、気に入りました(笑
きっと入ると思っていましたが、早くもツーステが見られました。日曜も6283だったようですね。



8i13.jpg

8i14.jpg
こちらは17系統の臨時便で錦林京都の1695、1469です。
百万遍の手づくり市に伴う臨時便のようです。
2012年4月に謎の17臨時の341を見ましたが、今になってようやく理由がわかりました(笑



8i15.jpg
こちらは73系統で洛西近鉄の1712です。
整理券車ステッカーが烏丸のワンステ状態ですね(笑
洛西のステッカーのマグネット化が進んでいるようです。
横大路も737がマグネットになったそうなので、他所にも広がっていくのでしょうか。



8i16.jpg
こちらは206B系統の臨時便で烏丸の6401です。
いつでも走っていますが、206の臨時も数台出ていました。
6401は産大Expressや北3で見られなくなったので、出会いにくくなりました。



8i17.jpg

8i18.jpg
こちらは楽洛東山ラインで錦林京都の6247です。
錦林京都便はツーステ率が高いです。
17を含め錦林京都の臨時札が3枚登場しましたが、どれも違うタイプです。実はもう1種類あります。
でも臨206はなぜかいつもこのタイプです。この札は目立たないのでちょっとつまらないですが・・・。



8i18a.jpg

8i19.jpg

8i20.jpg

8i21.jpg

8i22.jpg
こちらは東山シャトルで洛西近鉄の2655、九条京阪の6273、6274です。
15日の洛西近鉄便はハイブリ固めでした。
2655もマグネットステッカーですね。ただ202や208など、整理券車なのに元よりステッカーが無いという車両もいるので、要注意です(笑
対する九条京阪はステッカーを輝かせています。



8i23.jpg

8i24.jpg
こちらは祇園Expressの臨時便で九条の1461、1226です。
土曜に臨100を走った1226は、月曜は祇園の臨時でした。
ツーステも入ってほしいものですね。来週も期待したいと思います。


以上です。

8月24日の見たまま

ご無沙汰しています。どうしても夏の終わりは課題に追われてしまいます・・・。
今回は8月24日と9月6日・7日の見たままです。


8月24日(日)

8h1.jpg
こちらは43系統で横大路阪急の6515です。
43は13系列と繋がっているので、時々ワンステやツーステも見られます。
でも残念ながらCNGは入らないようです。



8h2.jpg

8h3.jpg

8h4.jpg

8h5.jpg
こちらは学1系統の臨時便で横大路阪急の6039、6291、6507です。
24日は京都明徳高校でオープンスクールがありました。
去年まで臨時幕+ステッカーで運行していた学1ですが、今年から専用幕が用意されていて驚きました。
往復表示ですが、大きな進歩ですね。これで、臨時幕で運行する定期便は無くなったみたいです。
定観車の幕は変わっていません。

京都駅9時00分と9時10分発の2本のはずが、8時50分発?の6507も走っていました。
本便は2台ともツーステで嬉しかったです。6039は誤設定で桂駅西口発便になっていましたが(笑
ちなみに桂駅西口発は6284と6036で、ツーステのオンパレードでした。

先日、臨206の臨時便で横大路阪急の臨時札がデビューしたので、ちょっと期待していましたが札無しでした。
9月13日から運行が始まる南5臨時では、さすがに出してほしいですね。



9月6日(土)

8h6.jpg

8h7.jpg
こちらは3系統で梅津の1158です。
この日は早朝から夜まで、201用車の1158が3で走っていました。
近建ビル管理ラッピングの3はいいですね。



8h8.jpg

8h9.jpg
こちらは201系統で梅津の1168です。
3で201用車の1158が走る一方、201では3用車の1168が走っていました(笑
3の201用車は稀にありますが、201の3用車は非常に珍しいです。
1158と1168のトレードはこの日だけのサービスかと思いましたが、1158は6日から3での運用が続いており、どうやら201用車ではなくなったようです。



8h10.jpg
こちらは回送車で横大路阪急は710です。
100円循環の送り込みと思われる回送車が、二条駅前を右折して南下していきました。
いつも堀川北上、丸太町東進がお決まりコースなので、かなり謎でした。
ここで南下してしまうと、市役所前西行には行きにくいですね。



8h11.jpg

8h12.jpg
こちらは73系統で洛西近鉄の6667です。
6667は28・42・73辺りで活躍しています。
西ブロックの運用はあるのでしょうか・・・。



8h13.jpg
こちらは81系統で横大路阪急の538です。
ステッカー付のふそうCNGが81で走っているのは新鮮です。
同じように面白い位置にステッカーが貼ってあった737は、剥がされたのかマグネット化したのか、ステッカー無しで走っていました。



8h14.jpg
こちらは岡崎・東山・梅小路Expressで梅津の194です。
ここでも梅津のイレギュラー運用が見られました。
岡崎Expressは3用車と32用車で構成されているので、予備車的な194はわりとレアです。



8h15.jpg

8h16.jpg

8h17.jpg
こちらは四条河原町ショッピングライナーで洛西近鉄の6281、78です。
ショッピングライナーのツーステという、これまた珍しいものが見られました。
基本的にハイブリとCNGとふそうワンステで構成されています。
前面にステッカーが無いのは、代走的要素が強かったからでしょうかね。



8h18.jpg

8h19.jpg

8h20.jpg

8h21.jpg

8h22.jpg

8h23.jpg

8h24.jpg

8h26.jpg

8h27.jpg
こちらは臨5系統で西賀茂の2069、2078、烏丸の1496、700、九条の1546、1199、1457、梅津の869、194です。
5日~7日は堂本剛2014平安神宮ライブが行われ、直営の臨5が12本運行されました。
直営各所3台ずつで、見応えあるものでした。
写真以外に烏丸の1795、梅津の957も走っていました。西賀茂の1便目は間に合いませんでした。
面白みはあまり無い車両たちでしたが、1199や194はそこそこ嬉しいです。



8h28.jpg

8h29.jpg

8h30.jpg

8h31.jpg
こちらは5系統の臨時便で九条京阪の94、1708です。
直営の臨5より大収穫だったのが、直営が終わってからやって来た5臨時のかたつむり号!
かたつむりは単区間車なので、京都会館発の臨時便ならではですね・・・。
九条京阪も3台出していて、もう1台は1522でした。



8h32.jpg
こちらは快速205系統で梅津JRの2823です。
幕ハイブリが快速205赤→205乙代走に充当されていました。
205も快速205も幕ハイブリはなかなか見られませんね。



8h33.jpg
こちらは訓練車で梅津JRの2648です。
訓練車という言葉はJRバスの特徴ですね。
烏丸塩小路を右折し、北上していきました。



9月7日(日)

8h34.jpg

8h35.jpg
こちらは50系統で九条京阪の6419です。
ようやく50の6419が撮れました。6419・6420は71・特71が基本で、たまに50、ごく稀に6という感じです。
ところで、6419・6420のまとめた呼び方にいつも悩みます。僕が知っているのはグラスラエアロ(中扉もグライドスライドドアのニューエアロスター)ですが、通用しますかね・・・(笑



8h36.jpg

8h37.jpg
こちらは四条河原町ショッピングライナーで洛西近鉄の6292です。
なんと2日連続でツーステが充当されました。
僕は角目58MCよりは純正のほうが好みなので、ちょっと惚れ惚れしました。



8h38.jpg

8h39.jpg

8h40.jpg

8h41.jpg

8h42.jpg

8h43.jpg

8h44.jpg

8h45.jpg

8h46.jpg

8h47.jpg

8h48.jpg

8h49.jpg
こちらは臨5系統で西賀茂の1785、1391、烏丸の1480、1975、523、九条の1462、1445、1227、梅津の1999、875、2008です。
また西賀茂1便目には間に合いませんでした(笑 ちなみに2076でした。
3日目はフェニックスが入ってくれました。初日はグリーンライナーが入ったようで、去年はブルーライナーとピンクライナーが入ったので、一応直営4色ともが入りました。錦林は委託されたのでもう無理かもしれませんね。
その他も創味や水道局ラッピングは良かったですが、車種の面白みはあまり無いですね・・・。



8h50.jpg

8h51.jpg
こちらは5系統の臨時便で九条京阪の74、2048です。
もう1台は1466で、残念ながら単区間車の充当はありませんでした。
やはり今年の目玉はかたつむりでしたね(笑
楽しい臨5祭りでした。


以上です。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者