7月11日の見たまま

後祭巡行前日ですが、溜まってしまったので書いておきます。(27日、後祭は前祭記事に追記しました)
今回は7月11日~7月22日の見たままです。


7月11日(金)

7x1.jpg

7x2.jpg

7x3.jpg

7x4.jpg
こちらは臨202系統で梅津JRの2089、1443、80、1779です。
東山開睛館輸送の臨202系統です。
復路は通常①と④が同一車なので3台で運行していますが、5時間授業だったこの日は約5分刻みで4台運行されました。
5時間授業は木曜まで平日の5日間続いたので、毎日見て来ました。なので今回の記事は臨202ばかりです(笑

多区間車が結構余っているようで、2台も出てきました。ブルリノンステは嬉しいですね。



7x5.jpg
こちらは204系統で烏丸の6255です。
最近平日の朝に204定期便のツーステをよく見かけます。
でも朝だけで入庫だろうと思いきや、平気で午後まで走っていたりするので、今回撮ってみました。
204臨時のノンステ率が上がってきたので、定期便の方がツーステをよく見ます。



7月12日(土)

7x6.jpg
こちらは3特出系統で洛西近鉄の2672です。
洛西近鉄は固定運用が安定してきたので、どれが珍運用かがわかりやすくなってきました。
土曜の3特出は初めて見たので、2672が固定かはまだわかりませんが・・・。

3特出は松尾橋→四条烏丸の路線で、去年に引き続き朝に1本だけ設定されています。
しかし去年は四条烏丸から91系統になっていましたが、今年から三哲へ回送され、時間調整の後28になります。
なんのための出庫路線なのかよくわかりません(笑



7x7.jpg

7x8.jpg
こちらは8特出系統で梅津JRの1778、6218です。
8特出は京都外大→四条烏丸の路線で、8の純粋な出庫便です。
3特出みたいに時刻表に29/臨とは書かれず、8の時刻表に紛れ込んでいます。
8の時刻でこれが来たらちょっと焦りますよね。

6218は実は3月29日撮影です(笑
出し損ねていたのでこの機会に出してみました。
ダイヤ改正直後だったので、6218は普通に8で走るものと思っていて、折り返しの8を撮らなかったのが悔やまれます。
今は8でさえなかなか入らないので、8特出のツーステはそうそう見られないと思います。



7x9.jpg

7x10.jpg
こちらは臨13系統で横大路阪急の939、6284です。
臨13のツーステはしょっちゅう見られるようになりました。
どちらも整理券車ステッカーを輝かせていますね(笑



7x11.jpg

7x12.jpg

7x13.jpg
こちらは20系統で横大路阪急の1772、706です。
改正後初めて南方面へ行ってきました。
1772が多区間系統を走っているのは久々に見ました。1772も20乙なのですが、乙札を出していません。
旧幕は復路になると甲も乙も前後幕が同じでしたが、新幕は違いがありそうですね。
撮影時、20の大型は1772だけでした。



7x14.jpg
こちらは南3系統で横大路阪急の150です。
南3系統は横大路MKから横大路阪急に移管されたので、全便中型車で運行しています。
148~153・317・735・736は改正にあわせて整理券車となりました。



7x15.jpg
こちらは南8系統で横大路MKの1050です。
変わらずMK委託の南8です。
1043~1046が単区間車となったので、南8に入るエアロミディMEは1047~1050の3台だけになりました。
ポンチョ6台はすべて整理券車です。



7x16.jpg

7x17.jpg
こちらは201系統で梅津の501、194です。
中心部に戻ると、四条通は山鉾の影響で大渋滞。
東行が青信号で1台も進めない時もあるという状況の中、なんと201で194が出てきました。
ダイヤ改正前は京大輸送の201臨時で1度、あと改正当日に入ったと聞いていますが、実際に見たのは初めてで驚きました。
201用車というよりは、応援の定番車という肩書きで出てきた気がします(笑
194は循環便という扱いでしたが、みぶで強制入庫したので1周だけのレア運用でした。

501は201用車ですが、最近はエルガType-Bが出てくることも少なくなったので、新鮮でした。
新幕の循環入庫幕は必ず2段表記になるので、系統番号がみぶ201になっています。何とも言えません。
ちなみに応援で2873と2874も出ていましたが、これらは普段でもよく入っていますね。



7x18.jpg

7x19.jpg
こちらは27系統で梅津の499です。
これまた珍しく、27に201用車が充当されました。せめて194と逆にすべきですよね(笑
27の創味はとても新鮮ですね。



7x20.jpg

7x21.jpg
こちらは203系統で錦林京都の6246、1513です。
203も遅延の影響で車両が乱れ、ツーステ3台と1513が充当されました。
1513は直営末期の時点で17固定の感じがあったので、203で見たのはかなり久々でした。
そういえば錦林が委託されると公表された当時は、1513どうなるんだろうなんて思っていましたが、平気な顔して走っていますね(笑



7x22.jpg
こちらは101系統の臨時便で烏丸の975です。
101ラッピング車が臨時便になりました。
遅延の影響とはいえ少々意味がわかりません。
実は臨102シーズンに102ラッピング車が臨時便を走ることはあったようで、そのパターンは無いこともないみたいですが、101は定期便が15分間隔になって臨101が基本的に消滅したので、烏丸の臨時便が出てくること自体驚きでした。
行楽期には西賀茂の臨101が走るようなので、また狙ってみます。



7月14日(月)

7x23.jpg

7x24.jpg

7x25.jpg

7x26.jpg
こちらは臨202系統で梅津JRの1453、1208、1686、956です。
月曜は車両が面白くない上に雨に降られて最悪でした。



7月15日(火)

7x27.jpg

7x28.jpg

7x29.jpg

7x30.jpg
こちらは臨202系統で梅津JRの6669、955、1544、6219です。
火曜は1便目からワンステでテンションが上がり、4便目はお待ち兼ねのツーステでした。
結果的にツーステは20台中1台だったので、ありがたき6219です。
梅津京阪時代は、4便ともツーステでがっかりしていたのが信じられないですね(笑



7月16日(水)

7x31.jpg

7x32.jpg

7x33.jpg
こちらは臨202系統で梅津JRの2090、198、2650です。
③は1701でした。
復路のLEDは初めて見ました。LEDの変更点としては、Rapidの文字が加わったことと、快速の文字の色反転が無くなったことくらいです。



7x33a.jpg
こちらは西6系統で洛西近鉄の1746です。
桂へ臨時輸送を撮りに行ったときのおこぼれです。
幕に書いてある内容は変わりませんが、一段表記になったので随分と雰囲気が違います。
先日言い忘れましたが、西5入庫は「峰ヶ堂町まで」になりましたね。何丁目かくらいは教えてほしいものです。



7x33b.jpg

7x33c.jpg
こちらは特西3系統で洛西近鉄の193、6280です。
以前特西3のエアロミディを紹介しましたが、エルガミオも実現してしまいました。満員ですね・・・。
珍しいのかわかりませんが、193が固定でないのならば結構珍しいかもしれません。
元洛西阪急の6280も嬉しい収穫でした。
ホワイトバランスが違うと全然違う写真になりますね。ちょっと気をつけます。



7月17日(木)

7x36.jpg

7x37.jpg

7x38.jpg
こちらは臨202系統で梅津JRの1207、517、6668です。
5時間授業最終日です。①は2090でした。整理券車余りすぎです(笑
普通のブルシチは3台しかいないので地味に嬉しいですし、ワンステも2台揃って良かったです。

以上20台で、ざっくりですがだいたいの車種を網羅しています。
欲を言えば純正キュービックやHIMR、エルガCNG、エルガミオも欲しかったですが、特にCNGとミオは厳しいでしょうね。



7x34.jpg

7x35.jpg
こちらは100系統の臨時便で梅津の715、九条の1721です。
平日なのに臨100が走っていました。
というのも、この日は山鉾巡行で臨205イが運行されていて、その車両が午後から臨100に流れていました。
5台ともかはわかりませんが、九条の臨100が久々に見られただけで十分です。
去年も臨100に流れていたようですが、一昨年は臨206に流れて、臨206のフェニックスが見られたりしたようですね。



7月21日(月)

7x39.jpg

7x40.jpg

7x41.jpg

7x42.jpg

7x43.jpg

7x44.jpg

7x45.jpg
こちらは快速205系統で九条の2016、1445、2004、梅津JRの80、梅津の870、868です。
7月21日は海の日なので、立命臨時輸送が行われました。
九条はこれ以上無いくらい面白くない3台でしたが、2016の臨時札が旧型なのでいいことにします。

何より梅津JR便がブルリノンステ!快速に一番入れてはいけない車両です(笑
おかげで出口ギリギリまですし詰めですね・・・。

梅津は32系統用車の870と100系統用車の868という無難なところでした。
868は洛バスステッカーを期待しましたが・・・(笑



7x46.jpg

7x47.jpg
こちらは15系統の臨時便で西賀茂の727、1392です。
もう1台は905でした。ゆう薬局ラッピングなので、撮れなかったのはちょっと惜しいです。
1392はいやらしいくらいに臨時路線によく入ります。車番がひとつ違えば・・・という話ですね。



7x48.jpg

7x49.jpg
こちらは205系統の臨時便で梅津の2871、2873です。
205臨時は新車エルガ固めでしたが、臨時札が無いと定期の205Bと何ら変わりませんね。

梅津の新車エルガは、使われ方が未だに掴めません。
3用車、32用車、100用車、201用車と分かれるのか、32用車が100に入っているだけなのかとかいうレベルでまったくわかりません。2836・2837は3用車安定と思っていたのに32で走っていて、3には2868やら2871やらなんて日もあって、もうさっぱりです。2874が201用車というのだけは信じています(笑



7月22日(火)

7x50.jpg

7x51.jpg
こちらは築山停留所です。
晴れると聞いて、訳あって早朝から築山に来ましたが、ご覧の天気です。これが降水確率0%の晴れです。昼前には普通に雨に降られましたからね。
それはさておき、築山のバス停は、現在市バスで唯一無二のタイプである上、非常に古びていて味があります。
以前は銀閣寺前もこんなタイプだったそうです。



7x52.jpg

7x53.jpg
こちらは13系統で横大路阪急の6036、190です。
土手の下からバスが撮ってみたくて、こんな所へやって来ました。
バス停と絡めても良かったのですが、今回はこれが目的だったので・・・。
しかし下からの撮影は予想以上に難しく、到着早々やって来た6036は遠過ぎました。
次のバスからは近付きましたが、今度はナンバープレートが草で隠れてしまったり、結局満足いく仕上がりなのは190だけになってしまいました。
晴れた日にまたリベンジしたいと思います。



7x53a.jpg
こちらは75系統で梅津JRの6668です。
市街地の喧騒に戻って来ました。
75にワンステが入っていました。先日6237を撮った便だと思います。
75の6668は久々の復活ですね。当時はふれあい号のヘッドマークが付いていたので、だいぶ感じは違いますが・・・。



7x54.jpg
こちらは78系統で洛西近鉄の328です。
33系統で見慣れたぬべーっとしたエアコンのミディが78の幕を出して走っている違和感たるや・・・とはいえど、最近ミディが42や78に入ることが頻発しているようですね。
幕車かどうかは置いといて、78はミディのイメージがまだ強いので、正直あまり違和感がありません。



7x55.jpg

7x56.jpg
こちらは81系統で横大路阪急の6039です。
最近、平日昼前に81のツーステがよく走っており、この日は81の6039という嬉しいものが見られました。
朝夕は13を走っているようなので、暇な昼にちょっと1運用走っている感じでしょうか。

13系統で久々に6039に乗りましたが、走行音が静かでギア鳴りも無く、本当に元気そうです。
21年目へ挑戦!とか無いですかね(笑



7x57.jpg
こちらは特205系統で梅津の920です。
特205が馬代通を通るようになってからまだ乗っていなかったので、乗車してきました。
がその前に、10で等持院道まで行き、立命館大学まで馬代通を歩いてみました。
馬代一条(等持院道)でちょうど特205が来たので撮影。M1の入庫運用ですね。

7x58.jpg

7x59.jpg

7x60.jpg
等持院道北行と等持院東町停留所です。
今春の改正で特205用に新設されました。最近流行りの簡易タイプです。
等持院道北行は南行同様馬代一条の南にあるので、府立体育館前と結構近いです。
等持院東町はかつての52系統の終点であり通過点(一方循環)だったので、復活という形ですね。
その路線が今の急行101の前身なんだそうですから驚きです。



7x61.jpg
先程話した13の6039の続きで、特入の6039に乗ってみぶに来てみると、素敵な光景がありました。
U代の6039と6036とちょっとおまけでリフトの6514が並んでいます。
残り3台になってしまったU代がみぶで2台並ぶというのは、胸が熱くなりますね。
ワイパーの長さが違うのは、並んで初めて気付きました。

この1時間くらい前、13の6039と快速205の6076がほぼ団子で走っているのも見かけており、びっくりするくらいU代と縁のある一日でした。


以上です。

祇園祭2014

7w1.jpg
京都の夏の風物詩、祇園祭!!

今年は例年に無く経路変更の撮影を頑張りました。
ただバスばかり撮っていて、トップに使える山鉾と絡めた写真は撮り忘れました(笑

祇園祭は今年から古来より伝わる前祭と後祭が復活しました。そのため14日の経路変更が消滅、代わりに後祭の山鉾巡行の24日も、17日規模の経路変更が行われます。
今回は前祭の宵々山・宵山・山鉾巡行(15日~17日)と、後祭の山鉾巡行(24日)で撮影した写真を紹介します。

迂回経路の説明はざっくりなのでご了承ください(笑
迂回のおおまかな時間と対象は、宵々山と宵山が17時半から終発までの四条通と烏丸通、山鉾巡行が8時頃から14時頃まで(後祭は12時頃まで)の四条通・河原町通・御池通です。


前祭

7w2.jpg

7w3.jpg
こちらは3系統で梅津の1698、2001です。
宵々山と宵山は経路変更内容が同じなので、宵々山と宵山はまとめて宵山と表記します。また、巡行というのは山鉾巡行の日という意味で書いているのでご注意ください。
3系統は宵山が五条通、巡行は五条通と一時丸太町通へ迂回しました。
1698は堀川五条を右折しています。歩道橋が堀川五条の目印です。
堀川丸太町は右折系統が無いので新鮮です。まぁ3系統が来ているだけで十分違和感がありますが(笑



7w4.jpg
こちらは4系統で西賀茂の6243です。
4系統は巡行のみ川端通へ迂回しました。
川端丸太町を右折しています。ここは結構出てくるので、以後お見知りおきを・・・。
こういう経路変更感の沸かない写真が多いので、あまり期待しないでください(笑



7w5.jpg

7w6.jpg
こちらは5系統で九条京阪の74、1534です。
5系統は宵山が五条通、巡行は五条通と川端通へ迂回しました。
74のポイントは前から好きな場所です。交差点名が入る上に方角もよくわかりますからね。
1534は烏丸五条を左折しています。わかりにくい筆頭です(笑
宵山の5系統は社会実験5系統さながらですね。



7w7.jpg
こちらは10系統で梅津JRの1545です。
10系統は宵山が川端御池経由、巡行は川端丸太町経由で運行しました。
1545は宵山撮影で、川端御池を右折しています。普段は5系統岩倉行しか通らない所ですね。



7w8.jpg

7w9.jpg
こちらは11系統で梅津JRの6668、201です。
11系統は五条通へ迂回しました。
すべて五条通へ迂回しているのに、時刻によって迂回パターンが4種類あってとても複雑でした。
微妙に違う4種類に対応して運行するというのも大変でしょうね・・・。



7w10.jpg

7w11.jpg
こちらは12系統で西賀茂の906、6229です。
12系統は五条通へ迂回しました。
12や46・201・203・207も、堀川五条からどこまで五条通を走るかで4種類の迂回パターンがありました。
906は河原町五条を東進、6229は烏丸五条を西進しています。
6229は無理やり「五条」の文字を入れてみました(笑



7w12.jpg

7w13.jpg
こちらは13系統と臨13系統で横大路阪急の6515、1263です。
13・特13・臨13系統は四条大宮が起終点となりました。特出・特入系統は運休です。
みぶから直接出てくるので、四条大宮を右折するシーンが見られました。
13は朝に四条大宮発便がありますが、特13と臨13は貴重ですね。
臨13入の前の運用に2681が入っていて期待しましたが、運用が変わっていてMKミディになってしまいました(笑



7w14.jpg

7w15.jpg
こちらは15系統で西賀茂の514、1391です。
15系統は宵山が川端御池経由、巡行は丸太町通へ迂回し、さらに一時川端丸太町経由で運行しました。
衣笠操車のフェニックス初撮影が川端丸太町になるとは思いませんでした。
放送をどの時点で進めるかは運転手次第なので、同じ場所でも幕が異なっていることがよくあります。



7w16.jpg
こちらは17系統で錦林京都の2824です。
17系統は巡行のみ川端通へ迂回しました。
迂回区間でも各停留所に停車するということになっていますが、丸太町京阪前が無かったり、時々穴があります。

7w45.jpg
迂回時限定の川端松原停留所です。唐突ですみません。
以前ここを東8系統が通っていたので、ちょっとしたバスベイが残っています。



7w17.jpg

7w18.jpg
こちらは26系統で梅津JRの6421、6259です。
26系統は五条通へ迂回しました。
6421は烏丸五条を右折しています。普段は右奥から直進してきますね。



7w19.jpg
こちらは27系統で梅津の497です。
27系統は四条大宮が起終点となりました。
四条烏丸折り返し組の27・29・55は、宵山の昼から夕方のみ堀川五条経由の一方循環で四条烏丸を折り返していました。
写真は四条堀川を左折しているシーンです。
四条大宮起終点の時は四条大宮南詰で降車扱いし、堀川五条経由で四条大宮へ戻ります。
四条大宮発ではありますが、四条堀川の時点で既に幕を出していることが多かったです。



7w20.jpg
こちらは29系統で洛西近鉄の2044です。
29系統は四条大宮が起終点になりました。
27で説明した四条大宮を右折するシーンです。
27・29・55がこの形態をとるため、四条大宮を直進する55を撮ろうと思いましたが、55は北詰の正規の停留所で降車扱いするので、信号停車中に幕を回送車にしてしまう例が多かったです。



7w21.jpg
こちらは31系統で九条京阪の1398です。
31系統は宵山が三条通と御池通、巡行は五条通へ迂回しました。
1398は川端三条を左折しています。京都市役所→東山三条は5系統岩倉行と同じ経路ですね。



7w22.jpg
こちらは32系統で梅津の697です。
32系統は宵山が御池通、巡行は朝だけ御池通、以降五条通で一時川端通や烏丸通にも迂回しました。
写真は宵山の堀川御池を右折するシーンです。
御池通の32といえば社会実験32系統ですが、あれは烏丸から御池へ入っていたので、堀川御池を通るのは迂回時だけですね。



7w23.jpg

7w24.jpg
こちらは37系統で西賀茂の2069、1784です。
37系統は宵山が川端御池経由、巡行は川端丸太町経由で運行しました。
巡行は37などが川端三条を東から北へ右折するので、その光景もなかなか新鮮でした。



7w25.jpg
こちらは43系統で横大路阪急の2681です。
43系統は宵山のみ烏丸五条が起終点になりました。
写真は烏丸五条を右折するシーンです。四条烏丸行と大きく書いておきながら、四条烏丸に背を向けてここで営業終了という状況がなんとも言えません。この後七条大宮経由でみぶへ向かうようです。



7w26.jpg

7w27.jpg
こちらは46系統で西賀茂の6404、906です。
46系統は五条通へ迂回しました。
6404は烏丸五条を東進、906は河原町五条を西進しています。



7w28.jpg
こちらは50系統で九条京阪の2821です。
50系統は五条通へ迂回しました。
といっても迂回したいのは堀川~西洞院だけなので、四条と五条を繋ぐ堀川通の区間の方が長いです(笑



7w29.jpg

7w30.jpg
こちらは51系統で西賀茂の723、2053です。
51系統は宵山が川端通から河原町三条経由の一方循環、巡行は川端丸太町経由三条京阪行に変更となりました。
巡行では、幕に書いてある烏丸御池にも四条河原町にも行かないので、もはやまったく別の路線ですね(笑
723は烏丸御池を右折しています。交通規制時はどこも混雑しますが、河原町御池→烏丸御池は特に酷かったです。
トップ写真の烏丸丸太町を左折する51は、巡行の時の光景です。



7w32.jpg

7w33.jpg
こちらは59系統で梅津JRの6259、1176です。
59系統は宵山が川端御池経由、巡行は川端丸太町経由で運行しました。



7w34.jpg
こちらは65系統で九条京阪の1708です。
31と繋がっているので幕の都合上、川端三条を走る65が見られました。
三条通で31と65の離合が実現して、なかなか面白かったです。
31・65は迂回区間の放送をどこで進めるかによって、運賃が変わってきそうなものですね。



7w35.jpg
こちらは80系統で梅津JRの1685です。
80系統は宵山が三条通、巡行は川端通へ迂回しました。
宵山は祇園を直進する80を撮影するつもりでしたが、ちょっと億劫だったので川端三条にしました。
でも80の数分後に想定外の65が来てくれたので、結果オーライでした。



7w36.jpg
こちらは91系統で洛西近鉄の1170です。
91系統は四条堀川が起終点となりました。
91は三哲操車なので、四条堀川を右折して南詰で降車扱い、三哲から出てきた車両は28用の北行南詰で乗車扱いし、四条通に入ります。
写真は四条堀川を左折しているシーンです。
8系統も同様の運行形態でした。8は四条烏丸折り返し便が結構あるはずですが、この時だけは梅津と四条堀川をいちいち回送していたようです。



7w37.jpg
こちらは101系統で烏丸の932です。
101系統は巡行のみ五条通へ迂回しました。
宵山も一応同様の迂回経路が設定されていましたが、そこまで遅延が酷くなかったので、該当便はありませんでした。



7w38.jpg

7w39.jpg
こちらは201系統で梅津の500、1159です。
201系統は五条通へ迂回しました。
500は烏丸五条を東進しています。
巡行の朝からエルガType-Bが出ました。久々に創味の201が見られてちょっと嬉しいです(笑



7w40.jpg

7w41.jpg
こちらは203系統で錦林京都の6247、1489です。
203系統は五条通へ迂回しました。
巡行の朝からツーステが入ったのはサプライズでした。
京都バス委託になってから、203のブルシチが恒常化した代わりに、ツーステはめっきり見かけなくなりました。



7w42.jpg
こちらは205系統で九条の502です。
205系統は川端通へ迂回しました。
循環は創味で揃えてみました。まぁ207は撮れませんでしたが(笑



7w43.jpg

7w44.jpg
こちらは207系統で九条の6398、2016です。
207系統は五条通へ迂回しました。
207のツーステは久々でした。
僕が見たのはダイヤ改正日以来です。あの時は、これから207のツーステが増えるかもと思いましたが、大間違いでした(笑

これで市バスの迂回は終了です。長々とお疲れ様でした。次は京都バスです(笑



7w46.jpg
こちらは京都バス41系統で高野の30号車です。
41系統は四条河原町と岩倉村松を結び、高野車庫以南は出町柳駅→河原町今出川→四条河原町→三条京阪→出町柳駅という一方循環で、四条河原町から同じような一方循環の経路をとっている別系統に変わることもあるというユニークな路線です。
しかし交通規制時は一方循環が出来ないため、三条京阪止で運行していました。



7w47.jpg
こちらは京都バス64系統で嵐山の152号車です。
64系統は清滝と三条京阪を結び路線で、千本丸太町→二条駅→河原町御池→四条河原町→三条京阪→河原町三条の一方循環です。
巡行の迂回時は川端丸太町経由の三条京阪行となり、四条河原町の文字を抜いた専用表示が使用されます。
ただ、系統番号横の二条城の文字はそのままです。最寄の堀川丸太町は通過していた気がしますが・・・(笑

京都バスは川端丸太町で撮った2枚だけでした。ここから祇園祭に伴う臨時バスです。



7w48.jpg

7w49.jpg

7w50.jpg
こちらは西2系統の臨時便で洛西近鉄の2529、2671、1191です。
宵山の16日の夜、西ブロックの臨時便を撮影すべく桂駅へやって来ました。
西ブロックの臨時にはまったく縁が無く、今回初めて見ることが出来ました。
洛西近鉄の臨時札がこんなにたくさん見られるなんて・・・(笑



7w51.jpg

7w52.jpg
こちらは西5系統の臨時便で洛西近鉄の1191、1475です。
桂坂代表として西5の臨時も出ました。
西2は明徳高校輸送で時々臨時が出るようですが、西5となるとなかなか無いでしょうね。
1191は西5→西2という流れでした。
1475は21時以降に発車していましたが、星の坂ステッカーは貼っていませんでした。
実際は停車してそうなものですが(笑



7w53.jpg
こちらは特西3系統の臨時便で洛西近鉄の2671です。
夜が深まると、特西3の臨時まで出て来ました。
西2から流れた車両ですが、遅くまで粘った甲斐はありました。
10分毎に出ている特西3の間に走る臨時でさえこんなに乗っているわけですから、宵山の凄さを思い知らされますね。

これを撮って帰ろうとしたら・・・



7w54.jpg

7w55.jpg

7w56.jpg

7w57.jpg
こちらは西5系統の臨時便で洛西近鉄の6288です。
最後の最後に、最高のバスが登場しました。
西5のツーステというだけで念願のものですし、さらに入庫便で臨時便で純正車という・・・。
バスで感動を覚えたのは久々でした。29系統で316・6270・6080が連続でやって来た時の感動に匹敵すると思います(笑

6288を撮って浮かれながら帰宅しました。
この日は3系統の臨時に312が入ったようですね。23時過ぎに206乙四条大宮発の臨時も見ました。1796だったと思います。夜遅くまで熱い宵山でした。
もうちょっとだけ書きますが、やはり6288がクライマックスです(笑



7w58.jpg

7w59.jpg

7w60.jpg
こちらは四条河原町行臨時バスで西賀茂の1770、梅津の715、烏丸の6251です。
山鉾巡行恒例の臨205イ系統です。
3年ぶりに特製臨時急行札が復活しました。京都駅⇔河原町松原⇔四条河原町と書いてあります。
2011年は西賀茂1台だけが掲出していましたが、2014年は烏丸1台だけでした。
なので西賀茂から烏丸に3年かけて譲渡されたのでは?というのは冗談ですが、よく見たら違う札で、今年のは矢印の上に小さく「直行」の文字が加わっていました。というわけで新作札のようです(笑

3年前の記事を見返して思い出しましたが、西賀茂は運転席前に加えて、側面幕にも紙を貼り付けていましたね。
その上西賀茂だけ京都駅幕ですから、非常に浮いていました(笑



7w61.jpg

7w62.jpg

7w63.jpg

7w64.jpg
こちらは京都駅行臨時バスで西賀茂の2076、1770、梅津の715、九条の1721です。
2076・1770・6251・715・1721の順で5台で回していました。
ダブル運用×2の中休に、九条の1229と682が1往復だけ走ったようですが撮れませんでした。
1721と6251は復路も臨時幕のままで、ちょっとがっかりです。
烏丸は律儀に専用札を出したのに、幕は変えないんですね(笑




後祭

7w65.jpg

7w66.jpg
こちらは3系統で梅津の2001、1999です。
24日の3系統は朝の1時間だけ、烏丸通から丸太町通へ迂回していました。
烏丸丸太町を右折する3系統もこれまた新鮮です。
この後は17日と同じく堀川通経由になりました。



7w67.jpg
こちらは15系統で西賀茂の6243です。
15系統は17日同様、堀川丸太町経由で迂回していました。
御所をバックに15のツーステを撮れたのはラッキーでした。地味に西工の15は初めてです。
しかしこのすぐ後ろに6235が控えているのには気付かず、51を撮っている間に行ってしまいました。
15のツーステがほぼ団子とは・・・。



7w68.jpg
こちらは51系統で西賀茂の1554です。
トップ写真は烏丸丸太町左折シーンなので、逆に右折写真を撮ってみました。
正直、6235のほうが撮りたかったです(笑



7w69.jpg

7w70.jpg
こちらは43系統で横大路阪急の966です。
前から気になっていた巡行日の43を見て来ました。
四条烏丸西詰では降車扱い出来ないので、やはり北詰に停車しました。
四条烏丸を直進する43も見慣れない光景ですね。
この時はみぶと四条烏丸を丸太町通経由で回送していたようです。



7w71.jpg

7w72.jpg
こちらは四条河原町行臨時バスで西賀茂の1386、烏丸の6252です。
後祭巡行でも臨205イが運行されました。
烏丸の特製札は無くなってしまいました(笑


7w73.jpg

7w74.jpg

7w75.jpg

7w76.jpg

7w77.jpg

7w78.jpg
こちらは京都駅行臨時バスで西賀茂の1769、烏丸の6252、梅津の2867、九条の1255、1733、1196です。
24日は1769・1386・6252・2867・1255の5台で回していました。1733と1196は1往復だけの応援です。

本運用の5台すべてが京都駅幕を使用していました。
復路も臨時幕の車両は、そもそも臨205イの音合を使っていないだけなのかもしれませんね。



以上、フル活動した今年の祇園祭でした。

6月29日の見たまま

お久しぶりです。最近まともに更新できず申し訳ありません。
月2回更新は頂けませんね。これで試験を終えたので、ようやく撮影に時間を割くことができそうです。

今回は6月29日~7月10日の見たままで、大半が9日の収穫です。


6月29日(日)

7v1.jpg

7v2.jpg
こちらは祇園Expressで九条の6412です。
この日はなんと定期便にリフトが入りました。
ツーステでさえ相当珍しいのに、よりによってリフトとは凄いですね。
でも最近は快速だけでなく、205や先日202でも見かけたので、また面白い路線に入るかもしれません。

写真を見返していましたが、祇園Expressで撮ったツーステが、6033・6268・6294と既に廃車されたものばかりでした。
このリフトも来年度まで残るかわかりませんね・・・。



7月8日(火)

7v3.jpg
こちらは臨15系統で錦林京都の6248です。
久しぶりに臨15を二条駅前で撮りました。
相変わらずツーステ率が高いです。ちなみに9日は6247でした。



7v4.jpg
こちらは特出系統で横大路阪急の6291です。
みぶ~四条烏丸の路線は特出/特入系統とご教示頂きました。随分とイレギュラーな名前が付きましたね。
13・臨13・43の出入庫路線となっています。



7月9日(水)

7v5.jpg

7v6.jpg
こちらは93系統代走で錦林京都の1513、2824です。
朝すっきりと晴れていたので、嵐山で93代走を撮ってみました。
1便目の2825に乗って、回し過ぎのピーーを満喫、そして順光で1513と2824を撮影と充実した朝でした(笑
93代走は17に流れるので、ツーステ・1513・ハイブリという203に入らない車両の充当率が高く、逆にエルガ辺りは全然見ません。

早朝の嵐山はいいですね。もう少し涼しければ最高でした。
そういえば昼はあまりに暑いので、ビンに入った家のお茶をペットボトルに入れて午後出掛けたのですが、実はそれが昼に食べたそうめんのめんつゆだったという事件もありました(笑
街中で気付かずゴクッといったら大事故でした。



7v7.jpg

7v8.jpg
こちらは臨6系統で九条京阪の94、1800です。
1限便は普通の西工ノンステorエルガ、2限便は94とCNGノンステで固定されているようです。
94が出せない時に何を出してくるかがちょっと楽しみです。



7v9.jpg
こちらは6系統で九条京阪の1800です。
6のCNGノンステはわりと見ますが、大概ふそうなので、エルガは嬉しいです。しかも整理券車ですね。
6は日デJPが中心ですが、なんだかんだいろんな車両が入ります。
6419・6420はさすがに見たことは無いですが、あれは71・特71で固定を組んでいるので難しいでしょうね。



7v10.jpg

7v11.jpg
こちらは50系統で九条京阪の6399です。
平日の6399は大概50です。衣笠に行きたくて乗ったバスがたまたま6399で嬉しかったです。
この日は雨がぱらついたり、時には土砂降りだったり、結構不安定でした。



7v12.jpg

7v13.jpg
こちらは71系統と特71系統で九条京阪の216、212です。
6の主力であるJPは71の運用もそこそこあります。
特71の幕、天神川駅を出たのに太秦天神川駅の文字が入っています。コロコロ変える新幕なので、ここでも変えそうなものですが・・・。ただ、東寺を過ぎたらちゃっかり変えています(笑



7v14.jpg

7v15.jpg
こちらは75系統で梅津JRの6259、6237です。
75系統は移管で大幅に面白くなった例ですね。
純正キュービックは1台ものなので、75では初めて見ました。6399なんかが入っていたのを思い出します。



7v16.jpg

7v17.jpg
こちらは特8系統で梅津JRの1779、2090です。
新幕の特8初撮影です。
最近8のツーステを見かけなくなったので、特8は西工ノンステ4台で回しているみたいです。ミオは入らないんでしょうかね(笑
1778・1779は横大路時代のまま整理券車ステッカー無しでしたが、最近なぜか1778にだけ貼られたので、4台中1779だけステッカーが無い状態です。



7v18.jpg

7v19.jpg

7v20.jpg

7v21.jpg

7v22.jpg

7v23.jpg
こちらは快速205系統で九条の1550、梅津の6271、九条の6414、西賀茂の690、梅津の6076、九条の681です。
1550は朝の復路で、あとは4限便(16時台)です。梅津が1便目とはちょっと意外です。6便目は梅津194でした。
690は衣笠で臨時札を置いて待機していましたが、どういうことなんでしょうね。



7v24.jpg
こちらは特205系統で梅津の1441です。
3系統用車はあまり入らない特205ですが、何があったのかピンクが走っていました。
往路ですれ違ったので、ドキドキしながら西大路四条で待ち構えましたが、バイクに大外刈りされ撃沈。
また走るといいですね。



7v25.jpg
こちらは43系統で横大路阪急の6514です。
この便はMKからツーステまでいろいろ入っているので、ワンステは特に固定を組んでいないようです。
13ではいつもCNGノンステが走っていますが、43や臨13に絡む車系に入ったりはしませんかね(笑



7v26.jpg

7v27.jpg
こちらは67系統で西賀茂の6404、6236です。
夕方の67は1本減って2便だけですが、元直営の西工・純正ブルリとなかなかおいしい2台でした。
朝にはワンステの82が走っていましたし、本数は減ったものの随分面白くなりましたね。
ちなみに今日の夕方便は514と726でした(笑



7v28.jpg

7v29.jpg
こちらは32系統で梅津の2837、1441です。
1441が特205から32に流れていました(笑
やはり32系統用車の代走だったようです。このまま32赤まで走っていたみたいなので凄いですね。
2836・2837も3系統用車のはずなので、32系統用車に何があったんでしょうね(笑



7月10日(木)

7v31.jpg
こちらは13系統で横大路阪急の1777です。
西工ノンステの13はあまり見ませんね。
南5と臨206以外で見るのは久しぶりでした。


7v30.jpg
こちらは臨13入系統で横大路阪急の6291です。
今回のトリです。
先程の43と同じでこれまたMKも入りますが、ツーステやワンステも入ります。
明るく撮れるのは今のうちだけなので、頑張って撮っておきたいです。


以上です。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者