6月19日の見たまま

また大した枚数ではないですが、19日と22日の見たままを書いておきます。


6月19日(木)

7u1.jpg

7u2.jpg
こちらは快速205系統で九条の2840、西賀茂の725です。
改正後初めて、夕方の立命輸送を見てきました。
九条が新車エルガだったのがちょっと意外だっただけで、他は普通でした。
梅津は定番の6076・6271・194辺りでしたし・・・。九条のあと2台は96年式ツーステでした。



7u3.jpg

7u4.jpg
こちらは205系統の臨時便で西賀茂の6666です。
ちょっとだけ楽しみにしていた恒例の臨205、この日はまさかのHAPPY BUSでした(笑
快速205に入った例は何度かありますが、臨205は聞いたことが無いですね。
たまたま出会えてとてもHAPPYです。



7u5.jpg
こちらは51系統で西賀茂の1554です。
わざわざ白梅町に来ていたのは、こういうのが撮りたかったからです。
久々に薄雲も無くすっきり晴れてくれました。



7u6.jpg
こちらは101系統で烏丸の975です。
こういう時しか載せる機会が無いので・・・。
101のツーステ、随分減りましたね。



7u7.jpg
西日本JRバスで京都営業所の534-4904です。
北行を順光で撮れるのはこの時期限定です。
この車両は、高雄京北線では現在最古参ですが、いつまで残るんでしょうね。



6月22日(日)

7u8.jpg
こちらは北大路BT→佛教大学前の臨時直行バスで烏丸の6277です。
3週連続で6277でした。大好きですね。
1週目は臨時幕、2週目は佛大幕のはずが幕ズレで臨5幕、3週目でようやく佛大幕でした(笑



7u9.jpg
こちらは臨1系統の臨時便で西賀茂の1385です。
創味は嬉しいですね。もう1台はブルシチでした。フロントだけで臨の文字が3つってなかなかです(笑
西賀茂が、臨1幕があるのに佛大幕を使う風潮は消えてしまいましたね。



7u10.jpg
こちらは京都駅→千本北大路の臨時急行バスで九条の1531です。
いつもの話ですが、考えてみれば臨時幕に臨時札というのも大概ですよね(笑
九条便の臨時急行札の位置は、注目すると面白いです。中扉の内側に貼る人もいますね。



7u11.jpg
こちらは臨6系統の臨時便で梅津の875です。
もう1台は先週と同じ194だったので割愛します。
エルガならせめて新車エルガを(笑



7u12.jpg
こちらは13系統で横大路阪急の736です。
13・18のCNGノンステは、すっかり日常となりました。
先日は富士重も13に入ったようですね。



7u13.jpg
こちらは特71系統で九条京阪の1799です。
九条京阪のCNGエルガで1799だけが単区間車です。
50・71・特71・臨6・快速205で活躍しています。



7u14.jpg
こちらは80系統で梅津JRの80です。
80の80が見られるようになろうとは・・・(笑
今年から78の78や205の205も実現して、結構面白いです。
80号車はすぐ近くの梅津営業所にいても、今まで天神川駅前に来ることは無かったでしょうね。



7u15.jpg
こちらは84系統で横大路MKの1045です。
1043~1046は単区間車なので、16・84・臨南5専属です。
1047~1050と1565~1570は南8にも充当できます。絶対こんなに整理券車はいらないですが(笑



7u16.jpg
こちらは水族館シャトルで横大路阪急の6291です。
元定観車とツーステが1台ずつというのが最近のパターンで、この日は6291が充当されました。
水族館シャトルのエアロスターMは初めてのことでしょうね。



7u17.jpg
こちらは206B系統で烏丸の344です。
とっくに旬を過ぎた話ですが、344の車いすマークが「スロープ付」の文字が入った初めてのタイプに替わっています。
1550と1714は車いすマークが面白いですが、344も仲間入りですね。



7u18.jpg

7u19.jpg
こちらは楽洛東山ラインで錦林京都の6241です。
いつも臨時札を出しているので臨時便かと思っていましたが、定期便なのだそうです。
しかも西賀茂京都時代の便も、臨時札を出しておきながら定期便だったそうで、衝撃を受けました(笑
勘違いは怖いですね・・・。

7u20.jpg
その6241に乗車したのですが、最後部座席の真ん中だけ色が明らかにおかしくてびっくりしました。
以前乗った時はこんなんじゃなかった気がするのですが・・・。
ワインレッド色がいくら色落ちしたとしてもここまでにはならない気がするので、U代以前のピンク色モケットに交換されているのではないかと思います。
そうだとすれば、ピンクシートが残るとても貴重な車両ですね。
ただ6420なんかの色落ちは相当なので、実際どうなんでしょうね・・・。


以上です。

6月8日の見たまま

お久しぶりです。
3週間ぶりの更新となってしまい、申し訳ありません。
最近は更新したくても写真が無くて出来ないという、もどかしい日々を過ごしていました。
期末を乗り越えたら、ある程度更新が出来るようになると思いますので、6月中はご勘弁下さい。
今回は、3週間ぶりに撮影に出た6月8日から15日までの見たままです。枚数は少なめです。


6月8日(日)

7t1.jpg
こちらは北大路BT→佛教大学前の臨時直行バスで烏丸の6277です。
6月の佛大臨が始まりました。
特集記事を組めるくらいには撮影に行けそうですが、佛大臨の写真をそちらに回すといよいよ今回載せるものが無くなるので、見たままで紹介します。8月の佛大臨は特集を組むかもしれません。

というわけでこの日は気分で臨1系だけを撮りに来ました。
結果的には臨6系の方が面白くて落胆したわけですが・・・。
相変わらずツーステの烏丸ですが、ただの臨時幕で来ました。
1日は佛大幕だったようなので、たまたまかもしれませんね。

以前に言ったか忘れましたが、6277・6279は今改正で整理券車シールが剥がされて兼用車となっています。
と同時に6400・6401が単区間車となり、6277・6279が以前の6400・6401のポジションを受け継いだ感じですね。
代わりに971・973が兼用車となりました。



7t2.jpg

7t3.jpg
こちらは臨1系統の臨時便で西賀茂の2079、2087です。
普通の臨1幕で来ました。
この度臨時急行札が新調されたようで、臨時札の代わりに掲出していました。



6月13日(金)

7t4.jpg
こちらは202系統の臨時便で九条の2819です。
夕方、裁判所前付近を西進する臨時札付き回送の2819を見かけ、何かと思って追いかけてみると、府庁前の手前で202の幕を出して時間調整していました。
2819を追い越すと案の定、府庁前には大勢の小学生が・・・やはりスチューデントシティですね。
急いでカメラを取って千本丸太町へ向かったら、何とか間に合いました。

ハイブリの202臨時は嬉しかったですが、何せ暇車体なのでこういうのに入りやすいみたいですね(笑
思えば裁判所前を通っていたのが謎です。まさか河原町通を上がってきたのでしょうか・・・。



6月15日(日)

7t5.jpg

7t6.jpg
こちらは臨1系統の臨時便で西賀茂の2068、2082です。
今日は千本北大路に来ました。
日デRAノンステばかりとはつまらないですね。



7t7.jpg
こちらは京都駅→千本北大路の臨時急行バスで九条の1722です。
千本北大路幕が新調されることはありませんでした(笑
相変わらずノンステです。



7t8.jpg

7t9.jpg
こちらは臨6系統の臨時便で梅津の715、194です。
初撮影の新佛大幕です。「前」の文字が無くなりましたね。
194は初めてだった気がしますが、エルガはもういいです・・・。



7t10.jpg

7t11.jpg

7t12.jpg
こちらは水族館シャトルで横大路阪急の6039です。
ダイヤ改正記事で書くのをすっかり忘れていた水族館シャトルですが、梅津京阪から横大路阪急へ移管されました。
もちろん定観車ごとなので、学1も横大路阪急に移管です。

最近水族館シャトルのツーステが恒常化しており、今日は6039でした。
もう見られないかと思われた水族館シャトルのU代が、思わぬ形で復活しましたね。



7t14.jpg

7t15.jpg
こちらは26系統で梅津JRの6220、6421です。
四条堀川で、大宮から来る青系統のブルリが見えたので46かと思いましたが、いまや11も26もありえます。
6220の整理券車シール痕がなかなか汚いですね。



7t16.jpg
こちらは50系統で九条京阪の94です。
佛大臨後の最初の写真だったので、順光の美しさを一際感じました。
72~74は整理券車ですが、94は単区間車のままで、50と臨6専属みたいな感じで活躍しています。



7t17.jpg
こちらは71系統で九条京阪の6275です。
5で見かけることの多い6275ですが、71に入っていました。
ぱっと見では71の梅津京阪代走を思い出します。

6275は九条からの移籍車です。ところで転属車記事を未だに書いていませんが、忘れてはいません。
まだ写真が全然揃っていなくて書けないのです。いつになるんでしょうかね(笑



7t18.jpg

7t19.jpg
こちらはみぶ臨で横大路阪急の6283、6284です。
未だに系統名を把握していません。ご存知の方、情報をお待ちしております(笑
ツーステのみぶ臨が撮れました。6284は12日撮影です。6283は単区間車、6284は多区間車ですね。
四条烏丸行をまだ1度も撮っていないので、撮れたらまた紹介します。


以上です。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者