スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月4日の見たまま

最近まったく更新ができず、申し訳ありません。
大した内容ではないですが5月4日~17日の見たままを書いておきます。


5月4日(日)

7s1.jpg

7s2.jpg
こちらは100円循環バスで横大路阪急の941、954です。
せっかくダイヤ改正前に撮り収めをしたのに、なんと幕が変わらなかった100円循環バスです(笑
JRバス委託が阪急バス委託に統合されたので、954のような元より阪急の車両も入ります。先日190なんかも入っていました。
なぜかミオばかりですがミディも入っています。LEDはまだ見ていないですが・・・。



7s3.jpg
こちらは特4系統で西賀茂の6666です。
4にHAPPY BUSが入っていました。松ヶ崎や上賀茂のほうで撮ってみたいです。
6666は固定を組んでいるのかどうかも把握していない状況ですが、1・4・9・37辺りが主な運用でしょうか。
46や67ではまだ確認していません。衣笠操車にはまず入りませんね。


7s4.jpg
こちらは28系統で洛西近鉄の6281です。
GW中は28のツーステが頻繁に見られました。
普段均一路線にツーステが入ることはあまりありません。
鳥羽臨の時にあった整理券車ステッカーが無くなっており、洛西の一部の車両はステッカーが着脱できるようです。



7s5.jpg

7s6.jpg
こちらは73系統で洛西近鉄の202、6288です。
73にレインボーやツーステが入っていました。
73で元阪急委託レインボー独特のチャイムがきけるとは胸熱です。
2台とも相変わらず整理券車ステッカーがありませんね。



7s7.jpg
こちらは205系統の臨時便で九条の6266です。
GW中は205乙循環の臨時便がよく走っていました。
最初は幕ミスかと思いましたが、この後京都駅で九条車庫行の6266を確認したので、河原町通でもツーステの臨時が見られたわけですね。



7s8.jpg
こちらは祇園Expressの臨時便で九条の1756です。
祇園Expressも臨時が出ていましたが、面白い車両には出会えませんでした。
定期便は新車エルガ率が異常に高いです。



7s9.jpg

7s10.jpg

7s11.jpg
こちらは楽洛東山ラインの臨時便で横大路阪急の1771、九条の1722、1228です。
1771は臨206用車みたいになっていました。
GW中は九条による臨時便が多数出ていました。
1228・1229は3月頃から宝石ブランド館Zazaのラッピングバスとなっています。ホント質屋に大人気ですね(笑



5月6日(火)

7s12.jpg

7s13.jpg
こちらは12系統で西賀茂の6239、6244です。
衣笠操車にツーステが入ることはあまり無いですが、運良く2台も撮影出来ました。
51・55に関してはまだ1度も見かけていません。一応走ってはいるようですが・・・。



7s14.jpg

7s15.jpg
こちらは特208系統で九条の2819です。
208と特208の運用が中心の幕ハイブリです。
最近は快速でも時々見られるようですね。



7s16.jpg
こちらは四条河原町ショッピングライナーで洛西近鉄の79です。
GW中は78・79をよく見かけました。
ツーステは改正直後に入ったきり、見なくなりましたね。



5月17日(土)

7s17.jpg
こちらは特37系統で烏丸の224です。
西賀茂車庫の奥の西賀茂橋で撮影してみました。緑がきれいですね。
224の特37は初撮影でした。1ヶ月限りかと思いきや、新路線運行開始のステッカーがまだ貼ってありますね。



7s18.jpg
こちらは205B系統で梅津の697です。
土休日昼間の205区間便、今年から205Bという名前が付いたようです。206Bと同じノリですね(笑
205Bと岡崎・東山・梅小路Expressの運用が繋がっており、だいたいいつも同じような車両が入っています。
205のブルシチはもはや定番です(笑



7s19.jpg

7s20.jpg

7s21.jpg
こちらは特208系統で九条の2848、1704、935です。
2848はまさかの臨時便です。
208とほぼ団子だったので、乗客はほぼ0でした(笑



7s22.jpg

7s23.jpg

7s24.jpg
こちらは208系統で九条の1255、2819、2848です。
2848は梅小路到着後、まさかまさかの208循環の臨時便で帰って来ました。
しかしその後七条大宮に再び2848が現れることは無かったので、結局入庫したみたいです(笑



7s25.jpg

7s26.jpg

7s27.jpg
こちらは水族館・東山ラインで梅津JRの1208、956、2823です。
幕ハイブリは嬉しかったですが、ツーステやワンステ辺りにはなかなか巡り会えません。
梅津JRはあまり車両にこだわらないようで、水族館・東山ラインなんかは何でも入ります。


以上です。
スポンサーサイト

GWの臨時バス2014

課題に追われたりなんなりでGW記事が随分遅くなってしまいました。
今回は4月29日と5月4日・6日に撮影したGWの臨時バスを紹介します。


7r1.jpg

7r2.jpg

7r3.jpg
こちらは100系統の臨時便で烏丸の6252、6253、西賀茂の2845です。
錦林が委託になって担当しなくなり、九条も全然出さなかったので、臨100は梅津と烏丸と西賀茂だけでした。

4日の夕方、銀閣寺道から臨100復路の6254に乗車し、ちょうど東山三条で振替輸送を実施していたので、振替輸送を体験してみました。

7r3a.jpg
こちらが振替乗車票です。
一日券を見せると係員がこれを渡してくれます。
東山駅では自動改札の近くに振替輸送用の入口が設けられており、そこの係員にハンコを押してもらって入りました。
「有人改札口をご利用下さい」とあるので、勘違いしてまず改札の駅員さんにこの紙を見せてしまいましたが、京都駅での注意なんですね。
この日の渋滞は大したことなく時間差は30分程度でしたが、優越感に浸れてなかなか良い体験でした(笑



7r4.jpg

7r5.jpg

7r6.jpg

7r7.jpg

7r8.jpg

7r9.jpg
こちらは102系統の臨時便で錦林京都の6240、6245、6247、339、343、694です。
4月26日・27日・29日・5月3日~6日に臨102が運行されました。
錦林が委託された影響か烏丸便が消滅し、すべて錦林京都が運行しました。
烏丸便が無いのは残念ですが、委託化のプラス面もあり、臨102のほとんどがツーステかブルシチでした。
去年までの定番だった1161~2018は1度も見かけなかったです。

ステッカーが新旧入り混じっており、6245にいたっては前が新、横が旧になっていたのが面白かったです。



7r10.jpg

7r11.jpg

7r12.jpg

7r13.jpg

7r14.jpg

7r15.jpg

7r16.jpg

7r17.jpg

7r18.jpg

7r19.jpg

7r20.jpg

7r21.jpg

7r22.jpg

7r22a.jpg
こちらは東山シャトルで洛西近鉄の1524、1525、1526、1562、九条京阪の2820、2821、横大路阪急の2683、2680、梅津JRの6425、1685、1544、九条の935です。
4月26日~29日、5月3日~6日に東山シャトルが運行されました。

洛西近鉄は1523・1524・1525・1526・1562辺りが固定で入っていました。

九条京阪は完璧な幕ハイブリ固定でした。東山シャトルも似合いますね。

横大路阪急はハイブリが多く、西工ノンステが入った日もあったようです。ツーステはありませんでした。

久しぶりに梅津の委託の担当が復活し、梅津JRがHIMRやエルガCNGといった面白い車両も入れていました。
6日には1544の「梅津(JR)営業所」の文字入り臨時札が登場しました(笑

夕方には九条の応援も数台出ていました。



7r23.jpg

7r24.jpg

7r25.jpg

7r26.jpg

7r27.jpg

7r28.jpg

7r29.jpg

7r30.jpg

7r31.jpg
こちらは二条城・金閣寺Expressで西賀茂の2053、2851、烏丸の6255、6405、梅津の1440、1719、九条の2847、2840です。
5月3日~6日に二条城・金閣寺Expressが運行されました。
紙貼り付け時代の名残で旧幕は往復表示になっていましたが、新幕になって往路と復路で別の幕が出来るかと思いきや、まさかの往復表示でした(笑
でも西本願寺と北野天満宮を省略してだいぶ見やすくなりましたね。

金閣も銀閣も直営4営業所が1台ずつ出していたので、ようやく担当が安定しそうですね。
3日が2061・6255・2873、4日が2053・6255・1440・2847、5日が1774・6405・1699・2848、6日が2851・6405・1719・2840でした。
3日の九条便の車両がわからないので、もし把握できたら追加します。
最近掲示板などでの車両報告が減ってしまって、こんな路線でさえも車両の把握が大変になっています。



7r32.jpg

7r33.jpg

7r34.jpg

7r35.jpg

7r36.jpg

7r37.jpg

7r38.jpg

7r39.jpg
こちらは永観堂・銀閣寺Expressで西賀茂の2061、1383、烏丸の6406、6255、梅津の1167、1441、九条の2848です。
5月3日~6日に永観堂・銀閣寺Expressが運行されました。
3日のGreen Linerは撮れませんでしたが、6日のPink Linerが撮れて大満足です。創味も良いですね。
3日が2830・6406・2874・1550、4日が2061・6406・1167・2848、5日が2850・6255・2867・2847、6日が1383・6255・1441・2848でした。
西賀茂も梅津も九条も新車エルガが大好きですね(笑


以上です。

4月1日の見たまま

初の新幕の見たまま記事です。
今回は4月1日~29日分、4月丸々ですね。


4月1日(火)

7q27.jpg

7q28.jpg

7q26.jpg
こちらは立命館ダイレクトで梅津の1508、501です。
1ヶ月も前の話になってしまいましたが、新幕の立命館ダイレクト初運行の日になんと洛バスが充当されました。
改正前の立命館ダイレクトは100系統に流れていたので、一般色の716や868などが洛バスステッカーを貼ったままで運行することが多々ありましたが、洛バスラッピング車が入ることはさすがに無かったと思います。
というか洛バスが他系統に充当されるなんて前代未聞です。

この日はエイプリルフール、梅津のとびきりのジョークですね(笑



4月19日(土)

7q31.jpg

7q32.jpg
こちらは4系統で西賀茂の82、特4系統で西賀茂の84です。
西賀茂が直営に統一され、4系統に元よりの直営車が入るようになりました。
6667が走っていたので、日野ワンステはあまり違和感ありませんね。
フェニックスやハッピーバスも入るようなので、また押さえたいと思います。



7q33.jpg
こちらは南5系統で横大路阪急の1777です。
3台だけ生き残ったAAノンステの1771・1772・1777は81や南5などでよく見かけますが、一応兼用車のようです。
その他、元単区間ミオや735・736も兼用車になっています。



7q34.jpg
こちらは73系統で洛西近鉄の78です。
洛西が近鉄に統一されたので、73に元阪急委託車も入っています。
ふそうワンステの78・79は西系統でも運用されており、なかなかな違和感です。

改正で久しぶりに73のCNGノンステが見られると思っていましたが、924~926は単区間車になってしまいました。



4月25日(金)

7q35.jpg

7q36.jpg

7q37.jpg

7q38.jpg
こちらは臨202系統で梅津JRの2669、6425、201、518です。
東山開睛館輸送の臨202です。
往路の旧幕は「五条坂/東山開睛館前」と2段表記になっていましたが、新幕は横並びで「五条坂・東山開睛館」となりました。
あくまで五条坂が終点であって、東山開睛館というバス停に行くわけではないのですが(笑
また、英語表記は「Rapid」が加わったほか、「Gojozaka」が「Higashiyama Kaiseikan」になっています。



4月29日(火)

7q39.jpg

7q40.jpg
こちらは15系統の臨時便で西賀茂の6229、6227です。
29日は昭和の日で、立命臨時輸送が行われました。
15臨時は1限便が693・6229、2限便が6227というオール日野車で、西賀茂になったことを実感します。

衣笠操車の12・15・51・55はノンステばかりなので、15のツーステは結構貴重です。
ワンステやブルリノンステもめったに入りませんね。



7q41.jpg

7q42.jpg

7q43.jpg

7q44.jpg
こちらは快速205系統の臨時便で九条の6397、6398、梅津JRの6422、梅津の6272です。
1限便は九条の6403・6397・6398で96年式固め、2限便は梅津JRの6422と梅津の6272・6271で、まさかのオールツーステでした。
梅津JRがHIMRを出してくれたのは非常に嬉しいです。HIMRの快速205は初めて見ました。
一応梅津JRも臨時札を用意して来ました。なんの特徴も無いですね・・・。



7q45.jpg
こちらは臨時で西賀茂の900です。
臨時幕のバスが走っていたので何かと思えば、京都駅→立命館大学の臨時直行バスだったようです。
これぞ立命館ダイレクトですね(笑 今後も走るのか要注目です。



7q46.jpg

7q47.jpg

7q48.jpg

7q49.jpg

7q50.jpg

7q51.jpg
こちらは205系統の臨時便で梅津の194、499、西賀茂の1785、2094、2850、693です。
梅津の2台は西大路四条発です。499はほとんど乗っていませんね(笑

西賀茂の4台は京都駅発です。西賀茂がこんなに頑張るとは思いませんでした。
693は15臨時から流れましたね。2850は夕方の京都駅行でも見かけました。



7q52.jpg

7q53.jpg

7q54.jpg

7q55.jpg
こちらは205系統で梅津の1160、2837、312です。
時刻表に書いてある区間便です。
1160のほか梅津の1141、九条の1255・1256、烏丸の931が下鴨神社正遷宮のラッピングバスとなっています。
土休日は朝の快速205定期便を梅津が持っており、312はそれから流れていました。



7q56.jpg
こちらは教習車で横大路MKの1048です。
横大路MKの教習車は初めて撮影しました。
新幕になっても白幕は白幕のままですね(笑



7q57.jpg
こちらは4系統の臨時便で西賀茂の6231です。
鳥羽臨の場内循環を終えた6231は、京都駅から4の臨時で帰っていきました。需要は無いのでガラガラです。
一昨年は6284と6290が鳥羽臨の後、臨206に流れたこともありましたね。



7q58.jpg
こちらは南5系統で横大路阪急の6514です。
南5に時々リフト車が入っています。相当な違和感ですね。
南5は737辺りも入るので、富士重車もあるのではと若干期待しています(笑



7q59.jpg
こちらは楽洛東山ラインで梅津JRの6422です。
朝、快速205臨時を走った6422が、夕方にこんな路線でまた姿を現しました。
臨時札があるものの、定期便です。朝の名残でしょうね。



7q60.jpg
こちらは四条河原町ショッピングライナーで洛西近鉄の925です。
ショッピングライナーはLEDしか撮ったことがなかったので、幕は初紹介です。

CNGノンステは単区間車になったので、28・91・ショッピングライナーで運用されています。
78に入っているのは見たことがありませんが、どうなんでしょうか。
いつか臨206や東山シャトルに充当されたら面白いですね。



7q61.jpg

7q62.jpg
こちらは岡崎・東山・梅小路Expressで梅津の1160、1441です。
205と梅小路Expressは運用が繋がっているので、1441の205も見られました。
去年の試験運行時は、京都駅までの便は律儀に「岡崎・東山エクスプレス」となっていましたが、新幕は梅小路の文字が入ったままですね。


以上です。

鳥羽臨2014

7q1.jpg
藤棚で有名な鳥羽水環境保全センターの一般公開が4月26日~4月29日に行われました。
29日に撮影に行って来ましたので紹介します。あいにくの雨でした。


まずは場内循環からです。
無料で駐車場と藤棚前を結ぶバスで、10分間隔で運行されました。

7q2.jpg

7q3.jpg
西賀茂の6231です。
場内循環は京都市バス幕を使用するのが通例でしたが、今年は臨時幕でした。黒地の臨時幕も似合いますね。
しかし西賀茂だけ京都市バス幕を出した日もあったようです。

最近西賀茂の臨時札が新しくなり、西賀茂営業所の文字が入りました。
29日に見た臨時便はすべて新型だったので、今までのものはもう見られないかもしれません。


7q4.jpg

7q5.jpg
烏丸の6255です。
烏丸が日産ディーゼル車を出してくれたので、場内循環に4メーカーが揃いました。


7q6.jpg

7q7.jpg
梅津の6076です。
直営唯一のU代の登場です!
こんな傾き方は普段見られませんね(笑


7q8.jpg

7q9.jpg

7q10.jpg

7q11.jpg
洛西近鉄の6280、6281、6288です。
去年の場内循環はすべて直営が持っていましたが、今年は九条と錦林が無い代わりに洛西近鉄が3台も出しました。

元洛西阪急車の臨時幕は新鮮です。
6280は改正後6281と同じ場所に整理券車ステッカーが貼り直されましたが、早くも剥がされました(笑
そして6281は改正後もバンパーに貼られたままでしたが、いつのまにかご覧の通りの変な所に貼り直されています。

場内循環は以上の6台で回していました。



次は京都駅八条口アバンティ前~鳥羽水環境保全センターのシャトルバスです。だいたい4~20分間隔で運行されました。
係員が配布している乗車券を貰うと100円で乗車できます。一日券もOKです。

7q12.jpg
九条の1227です。
京都市上下水道局のひかりちゃんバスを出してきました。
このバスをアピールするために、九条が京都駅発に回ったんでしょうね。


7q13.jpg
錦林京都の1695です。
錦林が委託になったのでこちらに回りました。
1日1台だけで、ノンステばかりだったようです。
深夜にもツーステを入れちゃう錦林京都ですらノンステとは、鳥羽臨も変わったものです。


7q14.jpg

7q15.jpg
梅津JRの2530、1779です。
LED車も登場しました。
この日は1686も入っていて、1日3台出していたようです。
1779が来た時は、横大路阪急が持ってる!と勘違いしてしまいました(笑


7q16.jpg

7q17.jpg

7q18.jpg

7q19.jpg

7q20.jpg
洛西近鉄の1523、1524、1525、6280、6281です。
洛西近鉄はこちらも持っていて大忙しでした。
1523~1525が固定で入っていましたが、CNGやらレインボーやらエルガミオやら、面白いものもいろいろ走ったようですね。
29日は1日中1523~1525で非常につまらなかったです。

6280と6281は場内循環の間合いや出入庫で運行した便です。
場内循環に絡まない便はオールノンステで、去年のオールツーステが嘘のような変貌っぷりでした。


7q21.jpg
梅津の6272です。
夕方に回送で京都駅行のりばに入って、すぐに回送で今度は駐車場の方に行って、しばらくしてまた回送で京都駅行のりばに入り、京都駅行臨時で出てきたという謎な動きをしていました。
6272が回送で来たとほぼ同時に6076が回送入庫したので、おそらく6076の代わりに最後の1本だけ場内循環を走り、すぐに入庫運用の臨時に流れたのかと思われます。

去年は6271だったので、一応梅津のツーステが全車撮れて良かったです。



去年までならここで以上です。となるところですが、今年はまだ続きます。
最後は竹田駅西口~鳥羽水環境保全センターのシャトルバスです。
今年から設定され、だいたい10~15分間隔で運行されました。運賃は京都駅便と同様です。

7q22.jpg

7q23.jpg

7q24.jpg

7q25.jpg
横大路阪急の6039、6284、6291です。
横大路阪急が担当し、京都駅便と同じく臨時幕ですが、竹田駅西口札を掲出して対応していました。
26日と27日は遅延で車両が足らなくなり、札無しの車両も出てきたようですが(笑
基本ツーステでたまにワンステも充当され、特に6036と6039が入った日は、去年叶わなかった鳥羽にU代全車集結が実現しました。

来年もまた車両面でかなりの変化があると思うので、楽しみです。


以上です。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(5月4日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。