

1月12日の見たまま

近頃は新車や転属車で話題が尽きませんが、見たままネタが溜まってきてしまったので、ハイブリの納車が終わったこのタイミングで見たまま記事を書いておきます。
ちなみに廃車図鑑のほうは、2012年度廃車車両が未だに完成していないので、そちらを優先します。
早く追いつきたいと思っているので頑張ります。

今回は1月12日~28日分です。



1月12日(日)

6x1.jpg
こちらは70系統で洛西近鉄の1737です。
観光1日券でのバス旅、朝一番は8系統始発便で高雄へ(笑
御経坂付近で工事をしていて、信号による片側通行を実施していました。

太秦天神川駅で70に乗り換え、一気に洛西へ突入。
メリハリのある非常に気持ち良い運転で、上桂東ノ口~桂駅東口の5停留所、所定7分の区間を、3分半で駆け抜けました(笑



6x2.jpg

6x3.jpg
こちらは西3系統で洛西近鉄の6270、6284です。
朝の境谷大橋は順光で撮れますし、景色もとても良いので、お気に入りのポイントです。
6270を西系統で撮ったのはこれが初めてでした。

何気なく撮っていた6284ですが、横大路阪急に転属してもう見られない光景になりましたね・・・。



6x4.jpg

6x5.jpg

6x6.jpg

6x7.jpg
こちらは西8系統で洛西近鉄の6270、6290、6285、2666です。
6270も6290もかっこいいです・・・。
西系統のLEDは初登場ですね。「8」がやたら細いです。



6x8.jpg

6x9.jpg
こちらは西2系統で洛西近鉄の6289、6287です。
さすがは洛西の中心路線、6289の車内はいっぱいです。
そんな西2でも、復路の6287はガラガラ・・・典型的な片道輸送ですね。



6x10.jpg

6x11.jpg
こちらは臨西2系統で洛西近鉄の2670、2665です。
臨西2のLED表示は、かなり不自然な仕上がりになっています。

6x11a.jpg
幕と比べるとよくわかりますね。
大事な南春日町の文字が大幅に縮小され、洛西バスターミナルが1段になって無理やり詰め込まれています。

洛西の写真はこれでおしまいです。



6x12.jpg

6x13.jpg
こちらは5系統で西賀茂京都の1785、2684です。
所は大きく変わって北の岩倉操車場へとやって来ました。
復路の動物園前以降の幕は英語表記がありません。
幕の「岩 倉」の迫力が、LEDにはあまりありませんね(笑



6x14.jpg
こちらは京都バス40系統で高野の49号車です。
京都バスは、一部車両が京都マラソンのバスマスクを付けています。

40系統は国際会館駅と京都産業大学を結ぶ路線です。
平日は直行40系統も運行されるほか、40や直行40の臨時便も頻繁に運行されます。



6x15.jpg
こちらは京都バス庫系統で高野の144号車です。
26系統の派生系統で、長谷別れ経由の26に対しこちらは岩倉下在地町を経由します。
岩倉村松行のみの設定で、現在は平日の朝1本、土休日の朝3本、夕方1本だけ運行されています。

小型車充当の写真は見たことが無かったので、来た時はちょっとびっくりしました。



1月14日(火)

6x17.jpg

6x16.jpg

6x18.jpg
こちらは特18系統の75、13系統の76、18系統の77(いずれも横大路阪急)です。
廃車されたふそうのCNGツーステ3台揃い踏みです。
系統だけでなくライトのつき方もいろいろですが、どれもかっこいいですね。
80・81などと同年式の車両が経年で廃車されているという事実には驚きです。



1月15日(水)

6x19.jpg

6x20.jpg

6x21.jpg
こちらは特西3系統で洛西近鉄の6286、6270です。
特西3のキュービックという珍しいものが見られるということで、たった5日ぶりに桂駅へ来ました。
6270は毎日固定運用があるので他の車の代走をすることは少なく、特西3に充当されることは滅多にありません。
頑張って撮りに来た甲斐はありました。



1月18日(土)

6x22.jpg

6x23.jpg

6x24.jpg

6x25.jpg

6x26.jpg
こちらは206系統の臨時便で九条京阪の2047、867、烏丸の6277です。
九条京阪車はセンター試験京大会場輸送の臨時便です。
残念ながら早朝深夜の代走便でも見られる車両たちでしたが、明るい時間に撮れるのは貴重ですし、1台モノの867は特に嬉しい収穫でした。

6277はセンター試験とは無関係の臨時便です。
出す時間が違うだろ!というのは烏丸あるあるですね(笑



6x27.jpg

6x28.jpg

6x29.jpg
こちらは100系統で梅津の6076です。
6076が珍しく100定期便で走っていたので何事かと思ったら、CNGキュービックの代走でした。
70・71が運用離脱してから新車が走り始めるまでの数日間は、CNGの運用を6076・6271・6272が代走していました。

6076に乗車しましたが、まだ旧式音合が残っており、走りもいたって快調でした。



1月21日(火)

6x30.jpg
こちらは臨13系統で横大路阪急の2685です。
臨13のハイブリは初撮影です。
特13の2686と団子でやって来たので、さすがに興奮しました(笑

臨13最終便ですが、もちろん赤LEDは使用していません。
結局2012年度車に採用されたLED赤緑枠は1度しか見られず、残念でなりません。



1月28日(水)

6x31.jpg

6x32.jpg

6x33.jpg
こちらは18系統で横大路阪急の735です。
18系統のCNGノンステという、とんでもない珍運用です。

76の置き換えである539の転属後初運用は、18系統の元CNGツーステ固定の便でした。
75・77の置き換えである6283・6284もCNGツーステの運用にそのまま充てられているので、539の18充当はまだ納得出来ましたが、どさくさに紛れて539以外のCNGノンステも18系統に入りだしました。
81系統以外ではほぼ100パーセント見られなかったCNGノンステが、18系統に平気で入っている現状には驚くばかりです。
ダイヤ改正まではしばらく見られるかもしれませんね。



6x35.jpg

6x36.jpg
こちらは32系統で梅津の6076です。
なんと32の赤灯にツーステ!!
これまた凄い珍運用ですが、実は3日連続で32赤灯に6076が充当されています(笑
そのちょっと前には6271や6272も充当されたようで、正直意味がわかりません。
2012年に入ってからは1度も見かけず、もう幻と思われた32のツーステがここにきて頻発しています。
この奇跡的な絶好のチャンスを逃すわけにはいかないので、3日目にしっかり頂いてきました。

6x37.jpg

6x38.jpg
復路はあえて、宮ノ前町~河原町三条まで使用する、2012年3月からの新しい幕で撮影しました。
2011年11月に32の6076を撮ったことがありましたが、まだこの幕は入っていませんでしたからね。

復路はとてもかっこよく撮れたと思います。
2014年にもなって直営のU代が赤ランプを点けて夜の河原町を駆け抜けているって、凄いことですね。



6x39.jpg

6x40.jpg
こちらはかわらまちよるバスで九条京阪の1521、1260です。
今回の締めくくりは、久しぶりに撮ったかわらまちよるバスです。
専用幕は無く、京都駅幕+ステッカーで運行しています。
ちなみに臨4系統と呼ばれているようです。知りませんでした。


以上です。

2013年度新車 第2陣

1月24日に新車第2陣が納車され、25日より運行を開始しました。
第1陣からたったの2日後ですが、納車日が異なるので別記事にします。
今回は残りの4両が納車され、ブルーリボンシティハイブリッドバス10両が出揃いました。



6z5.jpg
1台目は梅津京阪の2822(6262)です。()内の数字はポケロケでの表示です。
固定運用を組んでいるようで、平日はずっと朝の特205から始まる元多区間ツーステ運用に充当されています。



6z3.jpg

6z4.jpg
2台目は梅津京阪の2823(6263)です。
梅津京阪に2822・2823が配属され、6262・6263が廃車されました。
どちらも整理券車ですが、2823も固定運用で平日は2669の運用か別の93の運用に充当されているので、特8などではあまり見られなさそうです。



6z12.jpg

6z13.jpg
3台目は錦林の2824(338)です。
2月9日にしてようやく撮影出来ました(笑
2825に比べて17系統での運用が少なく、全然巡り合えませんでした。
7日から102の洛バス代走をしており、102の幕ハイブリが実現しました。



6z1.jpg
こちらは17系統で錦林の2825(6237)です。
錦林に2824・2825の2両が入りました。
2664は6237の代替のため整理券車になっていましたが、2664を引き継いだ2825は単区間車でした。
結局2664は1度も93代走を走らなかったようですし、93が多区間路線である期間もあとちょっとですので、今回は多区間装備無しとなったみたいです。

新車第2陣は以上の4両で、日野車は10両が出揃いました。


以上です。

2013年度新車 第1陣

1月22日に2013年度新車第1陣が納車され、23日より運行を開始しました。
第1陣は日野ブルーリボンシティハイブリッドバス(LNG-HU8JMGP)6両です。


6y1.jpg

6y2.jpg
1台目は梅津の2816(70)です。()内の数字はポケロケでの表示です。
今年のトップナンバーは、去年に続き梅津となりました。

今年は幕式で導入されたのが大きな特徴です。僕はなかなか似合っていると思います(笑
車内は去年と同様の座席削減仕様となっています。



6y3.jpg
2台目は梅津の2817(71)です。
2816と共に23日から100系統で運行を開始しました。
2272・2273や2414・2415は、100系統で走り始めてその後32・80用車になりましたが、今年の2台はどうなるのでしょうね。



6y7.jpg
3台目は九条の2818(6038)です。
九条車は、ハイブリをハイブリで置き換えるという面白い事態となっています(笑
2818は1日遅れて24日から208で運行を開始したようです。



6y8.jpg
4台目は九条の2819(6046)です。
九条も2台配置されました。
去年もそうでしたが、しばらくは208の運用が多そうです。
走り出しの頃はトラブルにすぐ対応出来るよう、近場の208でぐるぐるさせているようです。



6y9.jpg

6y10.jpg

6y11.jpg
5台目は九条京阪の2820(539)です。
現在九条京阪のハイブリは2414・2415と2658~2660で異なる固定運用を持っているので、今年の新車も固定運用が出来るのか、注目です。



6y12.jpg
6台目は九条京阪の2821(6283)です。
九条京阪も2台の配置です。
2台とも1日遅れて24日から運行を開始し、26・50・71で見られました。

新車第1陣は以上6両です。
ハイブリの残り4両もまもなく走り出すと思われます。


以上です。

1月5日の見たまま

めでたい初見たまま記事です(笑
今回はすべて夜の写真です。


1月5日(日)

6w1.jpg

6w2.jpg

6w3.jpg
こちらは6系統で横大路阪急の6036です。
なんと6復路緑灯からの6入緑灯に6036が充当されました。
玄琢下まで幕のU代が見られるとは思いませんでした。かっこいいですね・・・。

この日は6往路始発便から1日中6を走る運用に充当されていました。
12日はエルガミオ190が充当されましたし、休日の珍充当が続いていますね。



6w4.jpg
こちらは69系統で洛西阪急の2667です。
春から横大路阪急になる69です。中型しか入らなくなったら嫌ですね(笑
現在、LEDの撮影を頑張って進めていますが、とてもじゃないですがすべての路線網羅はできませんね・・・。



1月10日(金)

6w5.jpg
こちらは西3系統で洛西近鉄の328です。
はじめからクライマックスのような大ネタ、西3赤灯のエアロミディです(笑
最近車両が足りていないようで、中型車が平気で西系統に運用入りしています。
西4は数年前に時々入っていたようですが、西3のそれも最終便となると、まず無かったでしょうね・・・。



6w6.jpg

6w7.jpg
こちらは西2系統で洛西近鉄の1710、328です。
西3赤灯を往復した後、今度は西2往路赤灯で現れました。
328は朝から西4×4・西8×2・西3・西1×2・西3・西2往路を走って来ました。
そして一日をしめくくる最後の運用は・・・



6w17.jpg

6w16.jpg
特西3系統です!!
中型の特西3なんて前代未聞です(笑
金曜の夜ですし、さすがに車両交換するかなと思っていたので、ただただ驚きでした。
利用者にとっては迷惑この上ないでしょうね・・・。

328が桂坂路線以外の西系統すべてを走るという凄い日でした。



6w8.jpg

6w9.jpg

6w10.jpg

6w11.jpg
こちらは西5系統で洛西近鉄の1475、1711、西6系統で洛西近鉄の2051です。
桂駅を21時以降に発車する西5・西6の各便は、桂坂地域おりばステーション「星の坂」にも停車します。
該当便は写真のステッカーを入口横に貼って運行しています。

1475が貼っていた結構ボロボロのステッカーは、「予備3」なんだそうです(笑



6w12.jpg

6w13.jpg

6w14.jpg

6w15.jpg

6w18.jpg

6w19.jpg

6w20.jpg

6w21.jpg

6w22.jpg

6w23.jpg
こちらは特西3系統で洛西近鉄の205、6288、1194、1150、1710、6284、1491です。
328以外のラインナップです。赤灯まで見るのは気合がいりました・・・。
6284が緑灯を走るのはイレギュラーだったようですが、他はだいたい普段通りです。
この日の特西3は、西工エアロスター・エアロスターM・レインボー・エアロミディ・エルガ・ブルーリボンⅡ・エアロスターSと、各種取り揃えていますね(笑
居ないのがキュービックとスペースランナーだけというのは、なかなか凄いです。



以上です。

終夜バス2013→2014

6u1.jpg
明けましておめでとうございます。
2014年もどうぞよろしくお願いいたします!

年初めの恒例記事、終夜バス2013です。
時間に制約があるので、年が明けるギリギリまで、1年に1度のバスを見てきました。



特201系統

6u2.jpg

6u3.jpg
九条の2014です。
1便目は2014年の年明けにふさわしい、2014号車でした。

特201系統は、平安神宮行の特201A系統と出町柳駅行の特201B系統が交互に運行されます。


6u4.jpg

6u5.jpg
梅津の1165です。
2便目は嬉しい市民共済ラッピングでした。
特201札を掲出していませんね。

梅津からは去年に引き続きPink Liner1441も来ていましたが、時間が合わず撮影出来ませんでした。
フロントにしめ縄を飾り、車内にも正月飾りを施した特別仕様となっていたようで、撮影・乗車出来なかったのがとても残念でした。


6u6.jpg

6u7.jpg

6u8.jpg
烏丸の1974です。
3便目は烏丸のワンステでした。
1788を入れて欲しかったですね・・・。デコレーションバスは1441だけだったようです。


6u9.jpg

6u10.jpg
錦林の1490です。
4便目の出町柳駅幕は、英語表記の無い旧幕でした。
出町柳駅幕だけ旧幕なのは、錦林車の特徴のようです。


6u11.jpg

6u12.jpg
西賀茂の2070です。
九条・梅津・烏丸・錦林と来たら、5便目はもちろん西賀茂です。

平安神宮幕は終夜バスでしか見られないレア幕ですね。
出町柳駅幕と四条大宮幕は佛大入試でも見られます。
北野天満宮幕と四条大宮幕は、以前天神さんの日に運行された臨55系統が使用していましたが、現在は運行されていないので、北野天満宮幕も終夜バスのみです。

ちなみに、同じく天神さんの日に運行されていた臨203系統用の[北野天満宮/西大路四条 四条大宮 臨]という特201復路にもってこいの幕があるのですが、まったく使われませんね(笑


6u13.jpg
6便目は九条の2004です。
九条は2008年度車が多いですね。来年はきっと2015が走るでしょう(笑

ちなみに往路は西ノ京円町発車後に北野天満宮幕から出町柳駅or平安神宮幕へ、復路は千本今出川発車後に北野天満宮幕から四条大宮幕へ変更します。


6u14.jpg

6u15.jpg
錦林の1489です。
7便目が梅津の1441、8便目が烏丸の1976、9便目が錦林の1489、10便目が西賀茂の2056でした。
特201系統は、おそらくこの10台で回していたものと思われます。


6u1a.jpg
特201A系統の札です。
毎年札のデザインが変わっています。今年はかなり見やすいと思います。


6u16.jpg
特201系統の操車を行う、みぶ操車場です。
直営全営業所の車両がみぶに集結するというのも、終夜バスならではですね。
烏丸車は写っていません。



特50系統

6u17.jpg
洛西近鉄の1524です。
洛西近鉄からは、終夜バスの定番車両が来ました。
去年のツーステは奇跡のようなものでしたね。


6u18.jpg

6u19.jpg

6u20.jpg

6u21.jpg

6u22.jpg
横大路阪急の1779、1772です。
今年はやけに横大路車との巡り合わせが良かったです(笑
その代わり、西賀茂京都の2094には1度も出会えませんでした(泣


6u23.jpg

6u24.jpg
九条京阪の1759、2660です。
九条京阪車は特50や特206を走る前に、臨206の臨時便を走っていたようです。
その影響からか、どれも特50や特206の札ではなく、臨時札での運行でした。

新車の充当はサプライズでした。LEDもかっこいいですね。
ちなみに2660が2013年の撮り収めになりました。良い撮り収めになったと思います(笑



特206系統

6u25.jpg

6u26.jpg
九条京阪の1716です。
特206の正式名称は、特206D系統です。
今年より、往路を河原町塩小路経由から烏丸七条経由に経路変更したようです。


6u27.jpg

6u28.jpg
横大路阪急の1779です。
この幕は専用幕が出来る前の東山シャトルで使用されていましたが、現在は終夜バス限定となりましたね。
28系統の「嵐山 大覚寺」と同じようなレイアウトなので、五条坂の後に清水寺へ行くのかと思ってしまいそうです(笑

ギリギリ2013年に発車した1779と2660を撮って撤収、西本願寺の除夜の鐘を聴きながら帰りました。
今までに無く充実した終夜バス撮影でした。


最後に元日の見たままです。

6u29.jpg
こちらは50系統の臨時便で九条京阪の6273です。
2014年の正月三が日は、九条京阪の臨50系統2台、烏丸の臨101系統3台という構成になっています。
臨50は6273・6274、臨101は6251~6255の内3台で、言ってしまえば何にも面白くありません。
白幕臨50は完全に過去のものとなってしまいましたね・・・。



6u30.jpg

6u31.jpg

6u32.jpg

6u33.jpg

6u34.jpg

6u35.jpg

6u36.jpg

6u37.jpg

6u38.jpg

6u39.jpg

6u40.jpg
こちらは阿含の初護摩臨時バスで①九条の6276、②西賀茂の6244、③錦林の6240、④烏丸の6279、⑤梅津の6271、⑥梅津の6272、⑦九条の6283、⑩錦林の6246です。
⑧は6276、⑨は6244で、95年式車が大活躍でした。

6271と6272はほぼ団子でやって来て、6033と6076が団子で走っていた一昨年を思い出しました。一昨年の臨50は面白かったのですがね・・・。
6271・6272・6246は京都マラソン2014の横断幕が付いていました。



以上です。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(5月4日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者
