2013年 大晦日

大晦日!
2013年最後の日ですから、今年あった出来事を私事も含めて簡単にまとめてみたいと思います。



4i4.jpg
2月9日より順次、2012年度新車29両が運行を開始しました。
それまでは梅津・九条・九条京阪にのみ在籍していたハイブリッド車ですが、今回の新車投入により新たに、梅津京阪・錦林・洛西近鉄・洛西阪急・西賀茂・西賀茂京都・横大路阪急にもハイブリッド車が在籍することとなりました。
LEDがどんどんと新たな路線へ進出していく姿は圧巻でした。

LED表示の系統番号が大きくなり、英語が縮小されたのも今年の特徴ですね。



4n8.jpg
新車に関係した話題ですが、赤と緑のLEDを搭載したことにより、終車表示が出来るようになりました。
今までのLED車は、最終便でも終車表示をしないことになっていたので、画期的なものでした。

しかしさらに驚いたのは、これが短期間で使用中止となってしまったことです。
理由はいろいろ騒がれましたが、とにかく現在は一切使用されておらず、とてももったいない状況です。



4p21.jpg

4p27.jpg
新車導入に伴い29両が廃車されました。
好きだった丸目ブルーリボンが消滅、26両いたU代は6036・6039・6076のみになってしまいました。
試作ノンステの6517・6518が一足先早く廃車となったのもビッグニュースでしたね。



4q79.jpg
2013年春の転属は、2012年の烏丸エルガ誕生レベルの驚くようなものはありませんでした。
でも南5でエアロスターMが見られるようになったのは、僕的になかなか大きな出来事でした。



4s1.jpg
私事ですが、京都市バス廃車済車両図鑑の作成を始めました。
今年廃車された車両はどれもたくさんの思い出があり、1台ずつ個別の記事を作らないと気が済まないという理由で生まれた自己満足企画です(笑
面白みは少ないですが、見たままより随分多くの時間を割いてひとつの記事を作っているので、見たまま共々お読み頂ければ幸いです。



4r23.jpg
3月22日、202系統の元リフト車が実現しました。
数年前から202でふれあい号が走ったらなぁとは思いつつ、叶わないことと思い込んでいました。
少なくとも今年ではこの1回だけであろう、幻の珍運用でした。



5i3.jpg
4月1日より、京都市公営交通100周年記念デコレーションバスが、京ちゃんバスとして再スタートしました。
1年間でラッピング解除の予定でしたが、京ちゃんバスとなったので廃車までこの姿で行くのでしょうね。
市バスが華やかになるので、嬉しい限りです。



5b59.jpg
5月3日より均一路線を走る整理券車に対し、整理券車シールを隠す対応がとられています。
京都新聞に投書が寄せられたのがきっかけですが、徹底は出来ていないのが現状です。



5g11.jpg
5月26日、CNGツーステの臨206を撮影出来ました。
2014年春に廃車が確定している75~77は、もう臨206に入ることは無いでしょう・・・。



5i8.jpg
6月9日、臨1系統の臨時便にHAPPY BUSが充当されました。
6666は固定運用を組んでいるため、このような臨時バスに充当されるのは極めて稀で、目を疑う珍運用でした。



5t7.jpg

5t8.jpg
8月8日は京都大学のオープンキャンパスに伴い、九条京阪による206臨時が運行され、なんと6419・6420が充当されました。
206で非CNGのニューエアロスターを見たのは初めてだったので、もの凄い違和感でした。



5u14.jpg

5u18.jpg

5w7.jpg

5w16.jpg
京の七夕イベントのPRのため、7月1日~8月12日の期間中、星の装飾とHMが付いた京の七夕バスが10台運行されました。
内2台が異例の洛西近鉄車で驚かされましたね。
梅津京阪は3台中1台が整理券車のHIMRで、93などでも見られました。
西賀茂はヘッドマークステイの無いブルーリボンシティが大抜擢され、七夕HM無しというこれまた異例の七夕バスでした。
星が赤かったのも今年の西賀茂の特徴です。



5y16.jpg

5y18.jpg
9月14日、堂本剛2013平安神宮ライブに伴う臨5系統に、烏丸の1788と梅津の1441が充当されて驚きましたね。
1788の1分後に1441が来て大興奮でした(笑



5y45.jpg
9月16日は台風18号の影響で各地で大渋滞となりました。
そのため烏丸が北1定期便を出せなくなり、落ち着いた頃に便数合わせで臨時便が数台運行されました。
その1台がワンステで、北1のワンステという以前から見てみたかった珍運用がついに実現しました。



6r39.jpg
同じく台風18号の大雨で地下鉄東西線御陵駅が冠水し、17日~19日は京都市バスが烏丸御池駅~山科駅の代行バスを担当しました。
横大路MK以外すべての営業所からの寄せ集めで運行されました。
写真は九条京阪の2660です。



6e2.jpg
10月21日弘法さんの日、205横大路阪急代走便にCNGツーステの76が充当されました。
毎月弘法さんの日はCNGツーステが面白い運用に入りますね。



6l1.jpg
私事になりますが、この秋一眼レフカメラを購入しました。
ほんの2年前まで携帯で写真を撮って満足していた人が一眼を持つなんて信じられませんが・・・。
一眼で撮った初めてのバス写真はまさかのJRバスです(笑



6j12.jpg

6m21.jpg
秋の臨102系統は、烏丸のツーステが充当されました。
烏丸便は300番台のふそう車が定番だったので、驚きでした。
102の日産ツーステは、2008年12月まで走っていた102専用車6125を彷彿させますね。

この秋は臨102錦林便に幕のブルシチも入りましたね。



5g1.jpg

6m23.jpg
今年は、29のツーステが2台も撮れたのが大きな収穫でした。
元リフト車の29は見たことが無かったので、特に6306は嬉しいものでした。


今年の振り返りは以上です。
最後に、おまけで年末の見たままをどうぞ。

6t1.jpg
こちらは43系統で横大路阪急の1771です。
43の西工ノンステを撮りたかったので、順光になる五条七本松へわざわざ行きました。
ずっと晴れていたのに、1771がちょうど来た10秒間くらいだけ曇られ撃沈でした。



6t2.jpg
こちらは特13系統で横大路阪急の6514です。
休日ダイヤの日ですが、ワンステがそこそこ稼動していました。
CNGツーステは、土休日ダイヤだとやはり動かない日が多いですね・・・。



6t3.jpg

6t4.jpg
こちらは91系統で洛西阪急の6280、926です。
不意に来た91のツーステは嬉しいものでした。
大したものではないのに採用しているというのは、それだけネタが無いということです(笑



6t5.jpg
こちらは201系統で梅津の1158です。
1台しかいない近建ビル管理のラッピングバスです。
色が綺麗なのでなかなか好きです。

後で気付いたのですが、この写真のナンバーが「DSC_1158」でした。
このカメラで撮った1158枚目の写真が1158なんて奇跡ですね(笑



6t6.jpg
こちらは202系統で九条の1254です。
今度はカイウルラッピングです。
一時期は4台いたこのラッピングですが、11月に梅津の1155・1156が解除されたので、現在は2台です。
梅津の2台と同時にラッピングされた錦林の1514はまだ健在です。



6t7.jpg
こちらは93系統で梅津京阪の1231です。
今年の大トリはこの写真です(笑
光華女子学園のラッピングで、梅津京阪唯一のラッピングバスです。
僕は一番好きですね(笑


以上です。
では、よいお年をお迎えください。

12月20日の見たまま

6r1.jpg
クリスマスも終わり、2013年もあと少しです。
この時期にはやっぱりこれを撮らなければなりませんね(笑

こちらは9系統で西賀茂の6666「クリスマスHAPPY BUS」です。
12月3日から走っていましたが、今年も乗り逃しました。
ド派手な装飾が施されているそうなので1度乗ってみたいのですが・・・。

なんだかんだでHAPPY BUSはまだ1回しか乗ったことがありません。
6665はなぜか10回以上乗っているのですが(笑



12月20日(金)

6r2.jpg

6r2a.jpg
こちらは67系統で西賀茂京都の1784、690です。
67系統は平日の朝夕のみなので、撮影機会が随分減りました。
20日と言っておきながら690は24日撮影で、どちらも朝の2便目です。

67朝の2便目はHIMR以外の多区間車ならなんでも入ります。
ちなみにHIMRが入らない理由は、大概2台とも臨6系統に回るからです。
では67のHIMRは見られないのかというとそうではなく、臨6系統1便目は67夕方の1便目に繋がるのでほぼ毎日走っています。

この便はツーステを期待していましたが、残念ながら両日ともノンステでした。
1770や1775が単区間車なので、1784も単区間車のように見えてしまいますが、立派な多区間車です(笑



6r3.jpg
こちらは北8系統で烏丸の226です。
3台いる烏丸の多区間RMです。
北8専用車のくせに平日限定で1台しか動きません。ごく稀に北1でも運用されるとはいえ、もったいないですよね。

224~226はまともな写真がほとんど無いので、わざわざ撮りに来ました。
曇りという天気予報は大外れの快晴で、期待した感じにはなりませんでしたが・・・。



6r4.jpg

6r5.jpg
こちらは産大Expressで烏丸の6277、6406です。
上堀川に来たついでに産大Expressも撮影しました。
6279は被られましたが、先日失敗した6406を撮れたのは良かったです。



6r6.jpg

6r7.jpg
こちらは臨6系統で西賀茂京都の6667、6422です。
臨6系統1便目は6421の固定運用ですが、この日は運良く6667が代走していました。
先述の通りこの便は夕方の67に繋がるので、67の6667が実現しました。そこまで珍しくはありませんが・・・。



6r8.jpg

6r9.jpg

6r10.jpg

6r11.jpg
こちらは臨202系統で梅津京阪の6220、2669、6423、6261です。
東山開睛館が5時間授業の日で、4便連続で運行されました。
4連発の日は大概1台くらい、普段あんまり入らない車両が入るものですが、悲しいことに多区間ツーステ3台+2669というまったく普段と変わらない配車でした。



12月23日(月)

6r12.jpg
こちらは特205系統の臨時便で梅津京阪の1700です。
23日は天皇誕生日・・・2013年最後の祝日ということで、立命臨時輸送の撮り収めです(笑

もうちょっと面白い車両も車庫に居るだろうにと思いつつ・・・。
まぁ快速205梅津京阪便に期待しましょう。



6r13.jpg

6r14.jpg

6r15.jpg

6r16.jpg
こちらは15系統の臨時便で九条京阪の73、6274、867です。
15臨時にツーステが充当されました!
1年半程前に6073が走っていたのに撮り逃して悔しい思いをしたことがあり、それ以来ずっと撮りたいと思っていました。
U代が引退して状況はさらに厳しくなったと思われましたが、おそらく約1年半ぶりのツーステ充当で、とても嬉しかったです。



6r17.jpg

6r18.jpg

6r19.jpg

6r20.jpg

6r21.jpg

6r22.jpg
こちらは快速205系統の臨時便で九条の1546、1445、1395、梅津京阪の1207、梅津の2532、九条の1703です。
ラッピングの1445は嬉しかったですが、期待の梅津京阪便は1207でがっかり・・・2532も以前撮ったことがあります。
ただ、梅津便のはずの10時台3便目が九条の西工ノンステだったのには驚きました。
この日は佛大臨も運行されており、九条担当の京都駅→千本北大路便や梅津担当の四条大宮→佛教大学前便の1便を烏丸が担当するなど、こちらでも変則的な運用が多かったようです。



6r23.jpg

6r24.jpg

6r25.jpg

6r26.jpg
こちらは205系統の臨時便で梅津の698、500です。
ゆう薬局ブルシチの臨205に喜んでいるのも束の間、まさかの[北大路バスターミナル]幕の臨205が登場!
音声合成は698と同じだったので、手動で幕だけを変えているのでしょう。なんのために・・・??

実は去年の4月30日に臨205の6032が北大路バスターミナル幕で走ったことがありました。
前例があったとはいえ、こんな珍表示の登場に大興奮でした。



6r27.jpg

6r28.jpg
こちらは26系統で九条京阪の6273、539です。
大ネタから打って変わって、日常の光景です。
6273の乱れた帯が直っていました。

539は降車チャイムがわりと好きな車両です。



6r29.jpg

6r30.jpg

6r31.jpg

6r32.jpg

6r33.jpg
こちらは練習車で洛西近鉄の6289、6288です。
来年春から洛西営業所が近鉄バス委託で統一されるということで、洛西近鉄が6289で現在阪急バス委託である91系統の教習を行っていました。
6288は四条大宮で撮ったので、何系統の教習か正確にはわかりません。

練習車は直営が京都市バス幕、委託が白幕という棲み分けが出来ていたはずですが、なぜか2台とも京都市バス幕を使用していました。
数年前に京都市バス幕で教習している当時横大路京阪の6039を目撃したことがあり、無いわけではないのですが・・・。



12月24日(火)

6r34.jpg

6r35.jpg

6r36.jpg

6r37.jpg

6r38.jpg
こちらは13系統の1777、特13系統の1779、臨13系統の2088、954(いずれも横大路阪急)です。
13系列3路線の西工ノンステが揃いました。
臨13の西工ノンステは結構珍しいようです。
2088が充当された便は中型単区間車の運用で、元MK車がよく入っています。

954はおまけです。
これは中型多区間車の運用のようです。189~191が入るとちょっとレアでしょうね。
別の便にはハイブリもちょくちょく充当されているようなので、こちらも狙いたいなと思います。



以上です。

12月10日の見たまま

秋はあっという間に過ぎ去り、すっかり冬になりましたね。
市バスの臨時祭が終わるとなんだか急に寂しくなります。

今回は冬休みということで、平日ならではのバス中心の見たままをお届けします。



12月10日(火)

6p1.jpg

6p2.jpg
こちらは特205系統で梅津京阪の198、1208です。
8時台の立命輸送を見に来ました。
特205往路4便目は198で、6668・6669の固定運用の代走でした。
ところで特205往路1便目は去年まで955~958・1206・1207の運用でしたが、今年は多区間ノンステが入っているみたいです。この運用は均一路線しか走らないのですがね・・・。
ちなみに2便目は多区間ツーステ、3便目はエルガミオの運用です。

1208は特205往路5便目で、こちらはれっきとした多区間ノンステ運用です。
特93復路2便目と特8往路2便目にも繋がります。



6p3.jpg

6p4.jpg

6p5.jpg
こちらは快速202系統で九条の681、6268、6294です。
6294はかっけー!ですね(笑
直営唯一のエアロスターM、来年も生き残ることを願うばかりです。



6p6.jpg

6p7.jpg

6p8.jpg

6p9.jpg

6p10.jpg
こちらは快速205系統で九条京阪の6274、九条の6276、梅津の699、6272、6076です。
最近の梅津便は6271・6272がよく入ります。
201で活躍していた面影は無く、かつてのU代4兄弟と似た使われ方になってきましたね。

8時台の快速205最終便は6076だったのでつい乗車してしまいました。
立命の構内まで連れて行かれたのは、なんだかんだで初めてです(笑
でもおかげでいつもと雰囲気の違う6076が撮れました。

解説ですが、8時台の快速202・快速205は立命構内の正門前まで乗り入れます。
2008年4月から始まったシステムで、往路のみ小松原児童公園前経由から桜木町経由に変更となったのもこの時なんですね。



6p11.jpg
こちらは立命館ダイレクトで梅津の875です。
もう1台はお決まりの868だったので割愛です。
一時期6271・6272がよく充当されたことがありましたが、このところ全然入りません。
立大幕時代には6271を1度だけ撮ったことがありましたね。

868も875もこの後100に流れていました。



6p12.jpg
こちらは204系統の臨時便で烏丸の6253です。
第三錦林小学校のスチューデントシティに伴う臨時便です。
去年の第三錦林は93臨時の6068と6218が出たので今年も期待していたのですが、まさかの204・・・。
204臨時の6253くらい、何があるわけでなくても走りますからね(笑



6p14.jpg

6p15.jpg
こちらは特93系統で梅津京阪の6262です。
平日ならではの特93ツーステです!
土休日は絶対入らないというわけではないですがね。

特93のツーステは初撮影でした。
かっこいいのでデスクトップ背景に採用中です(笑



6p16.jpg

6p17.jpg

6p18.jpg
こちらは71系統で九条京阪の6420、1264です。
九条京阪屈指のおもしろ降車チャイムコンビです。
ぜひ乗車して確かめてみてください。特に1264はおすすめです(笑
1266・2028も結構好きです。



6p19.jpg
こちらは205系統で九条の1445、1446です。
九条に1台ずついるDO YOU KYOTO?の黄緑と水色が団子で走っていました。
ラッピング面が見えにくいのが残念ですが、なかなか目を引く光景でした。



12月11日(水)

6p20.jpg

6p21.jpg

6p22.jpg

6p23.jpg
こちらは臨1系統で西賀茂の928、725です。
最近快速205西賀茂便のブルシチ率が高まっているということは、臨1もブルシチ率が高いということで、見事にブルシチ固めでした。



6p24.jpg

6p25.jpg

6p26.jpg
こちらは産大Expressで烏丸の6406、6279、6405です。
産大Expressは均一区間外を走る調整路線ですが、運賃は220円固定なので多区間ツーステが足りない場合は単区間ツーステが充当されます。
定期便で多区間ツーステが足りないので、多区間ノンステを出すという選択肢はありません(笑

この日は単区間車が2台も入る珍しい日でした。
6277・6279・6400・6401で賄えない時は、6405・6406が優先的に出てくるのが面白いですね。



6p27.jpg

6p28.jpg

6p29.jpg
こちらは北8系統で烏丸の6277です。
11月29日に引き続き、北8にツーステが充当されました!
前回と同じ便で、今回は整理券車ステッカーが輝かしい6277なのでとても嬉しいです。

北大路BTは順光の時間だったのですが、太陽が低すぎて影に苦しめられました。
左折車が無ければ日の当たる所でばっちり撮れるのでそれを狙いましたが、まぁ思うようにはいきませんね・・・。



6p30.jpg
こちらは回送車で梅津の1441です。
北大路堀川に1441がやって来て驚きました。
普段3系統ばかり走っているので、回送自体あまり見られない車両ですね。

上終町京都造形芸大前付近発の3Fだったので、トラブルによる代走か、はたまた臨時便か、ちょっとよくわかりません。



12月13日(金)

6p31.jpg

6p32.jpg
ラストは203系統で錦林の6245、6240です。
堀川今出川に203のツーステが甲乙ほぼ同時に到着するということで、撮影してきました。
最近の203は平日朝でさえもツーステが入らない日がよくあるので、2台も入るのは上等です。

錦林は203にツーステを入れるのを相当嫌うようで、ツーステを入れたにしても6245のように1周だけ入庫便で走らせるということが多い上に、6240のように循環便に入れておいて1周で強制的に車両交替というのもよくあります。



以上です。

11月30日の見たまま

めでたく期末試験が終了しました。
試験勉強とはいえ、撮影にもちょくちょく出ていました。
今回はこの1週間の見たままです。



11月30日(土)

6m1.jpg

6m2.jpg

6m3.jpg

6m4.jpg
こちらは9系統で西賀茂の6236、6665、84、2063です。
新しいカメラがあると撮りに出たくなるもので、何があるわけでもないですがしばらく撮影していました。
KC-HU3種類が続々とやって来てちょっとテンションが上がりました。



6m5.jpg
こちらは12系統で梅津京阪の6262です。
今はなんてことない12のキュービックですが、これも今年度が最後になるでしょう・・・。



6m6.jpg
こちらは202系統で九条の1227です。
京都市上下水道局のラッピングバスが登場し、1226が「すみとくんバス」、1227が「ひかりちゃんバス」となって11月29日から運行しています。
ちなみに、上下水道局にすみとくんバスかひかりちゃんバスの写真を送ると、抽選でオリジナルマグカップが当たるキャンペーンを来年3月まで実施中ですので、みなさんいかがでしょうか(笑

ところでご覧の通り、堀川丸太町のイズミヤがだいぶ完成してきました。
イズミヤオープン、僕にはなかなか嬉しいので楽しみです。



6m7.jpg
こちらは回送車で西賀茂京都の6232です。
臨206札が無く臨時札のみかつ整理券車ステッカーを隠しているので、4の臨時か東山シャトルと予想しましたが、5の臨時でした。
整理券車を隠していたのは、前日の夜に4を走ったまま剥がし忘れたからみたいです。



6m8.jpg

6m9.jpg

6m10.jpg

6m11.jpg

6m12.jpg

6m13.jpg

6m14.jpg
こちらは100系統の臨時便で西賀茂の1769、九条の2004、梅津の697、869、烏丸の520、錦林の6247です。
直営全営業所の臨100が撮れました。
銀閣寺前までの臨100往路は、岡崎道から先は銀閣寺幕で走ります。
烏丸の創味と錦林のツーステの銀閣寺幕が撮れたのは嬉しい収穫でした。
錦林は片道だけの臨100でもステッカーをちゃんと2枚貼っているのが偉いですよね。
烏丸は臨時札さえありません(笑
西賀茂は臨101だと必ずステッカーがありますが、臨100だと無いのが不思議です。



6m15.jpg

6m16.jpg

6m17.jpg

6m18.jpg

6m19.jpg
こちらは永観堂・銀閣寺Expressで烏丸の6252、梅津の698、烏丸の6254、梅津の1448です。
梅津は今季だけで697~699の写真が揃いました。
1448は、西工ノンステなんていくらでもいるのに、あえて初日と同じ車両を持ってくるというのがいやらしいです(笑



6m20.jpg
所変わって堀川今出川です。
堀川通のイチョウがとても綺麗でした。
今年は紅葉よりも黄葉のほうが良かった気がします。



6m21.jpg
こちらは102系統の臨時便で錦林の343です。
24日に引き続き臨102にブルシチの343が充当されたので、勇んで堀川今出川へ出向きましたが、自転車のおじさんに被られて手前に引っ張って撮る羽目になり、結果バンパーが影にやられました。

錦林の臨102はすべて1000番台以降の車両で運行されるものと思っていたので、驚きです。

343を撮って帰ろうとしたら、ポケロケで凄いものを見つけて急いで四条大宮へ・・・



6m22.jpg

6m23.jpg

6m24.jpg
こちらは29系統で洛西近鉄の6306です。
なんと29のツーステが走っていました!!しかも元リフト車!!
元リフト車の29は初めて見ました。
この運用は29を4往復するもので、所定は1492が走る便なのですが、1492が1往復終えた段階で何らかの理由で車両交替が発生し、残る3往復を6306が走りました。
東山シャトルなんかが走っているこの時期だからこそ、代車でノンステではなくツーステが出てきてくれたのかもしれませんね。



12月1日(日)

6m25.jpg
こちらは6系統で横大路阪急の710です。
この秋は6系統が面白く、17日にワンステの6514が充当された便に今度は710が充当されました。
6の中型はたまにありますが単区間車が多く、整理券車の確率はかなり低いです。
僕は多区間ミオの190は2年半位前に見ましたが、多区間ミディは初めてでした。
整理券車シールを隠し忘れているところも良いですね(笑



6m26.jpg
こちらは永観堂・銀閣寺Expressで梅津の875です。
初日でお蔵入りかと思われた銀閣寺Express札が、最終日にして1枚だけ復活しました(笑
右側の余白がなんともいえません。
他3便は6401、6254、698だったので割愛です。



6m27.jpg

6m28.jpg

6m29.jpg

6m30.jpg
こちらは100系統の臨時便で梅津の194、九条の685、烏丸の1970です。
30日には無かった九条の臨100往路が何本か出ました。全部ノンステですが・・・。
烏丸のワンステは普通に嬉しかったです。



6m31.jpg
こちらは102系統の臨時便で錦林の694です。
ゆう薬局ラッピングのブルシチが充当されました。
数年前まで17や203で走っていた694~696が、102で勢揃いする日が来ようとは思いませんでした。



6m32.jpg

6m33.jpg

6m34.jpg
こちらは東山シャトルで九条京阪の6273、6274、横大路阪急の2083です。
高雄Expressが30日で終了したので、1日は横大路阪急が東山シャトルに復帰しました。
6273は相変わらず帯がぐちゃぐちゃです。



6m39.jpg
こちらは楽洛東山ラインの臨時便で西賀茂京都の2684です。
東山シャトルに横大路阪急便が出来た代わりに西賀茂京都便が無くなり、西賀茂京都の臨206臨時が復活しました。
東山シャトル固定だった2684が臨206にも登場です。



6m35.jpg

6m36.jpg
こちらは208系統の臨時便で九条の2655、2653です。
今年初めて紹介する京都駅止208です。
秋しか走らないので仕方ないですが(笑
もちろんですが、新型LEDの京都駅208表示は初撮影でした。

4b27.jpg
参考として、去年撮った旧LED表示です。
どちらも一長一短な気がします。



6m37.jpg

6m38.jpg
こちらは206B系統の臨時便で烏丸の729、989です。
多区間ノンステが2台も充当されました。
さらに驚くべきことに、烏丸が整理券車ステッカーを隠しています!
烏丸にも隠すシールがあるんですね(笑



6m40.jpg

6m41.jpg

6m42.jpg
サッカーの試合に伴う西京極総合運動公園→京都駅の臨時急行バスで洛西近鉄の1475、6304、6287です。
洛西近鉄1台・梅津2台というのがいつものパターンでしたが、今回は洛西近鉄3台・梅津2台というやたら熱い西京極臨でした。
しかもツーステが2台も来たのはとても嬉しかったです。
ステッカーは3枚も用意していないのか、6287はステッカー無しでした。
でも臨時札を出さないことがよくある洛西近鉄が3台とも出しているのは珍しいですね(笑

ちなみに梅津は194とブルシチでした。



12月3日(火)

6m43.jpg

6m44.jpg
こちらは202系統で九条の6282、6403です。
朝、202乙入の6282のリアが前方に見えたので、怪しいなと思い追いかけてみるとやはり臨時便!
スチューデントシティによるもので、府庁前で小学生を降ろしていました。
通学中だったので携帯写真ですが、良い記録にはなりました。
どうやら八条口に寄らない普通の202乙入系統だったようです。

ちなみに夕方にも202甲の臨時が走り、またもや6282でした。



6m45.jpg

6m46.jpg
こちらは快速205系統で九条京阪の1552、九条の6268です。
14時台の便です。
14時台5連発の5便目梅津便は長らくランダム運用と思っていましたが、32系統始発便から流れていることがわかりました。
道理で32系統用のエルガや2272・2273がよく入るわけです。
ちなみに同じハイブリでも2532と2648・2650は固定運用を持っているので快速205にはまず入りません。

ところで、少々見えにくいですが6268のクーラーの腐食が進んでいます。
来年度まで生き残るか怪しいですね・・・。



6m47.jpg

6m48.jpg

6m49.jpg

6m50.jpg
こちらは73系統で洛西近鉄の6270です。
73に久しぶりのキュービックです!!
用事で京都駅に来ていただけなので、とても嬉しいサプライズでした。
この便は2665の固定運用ですが、2665が29を走っていたので代走で6270が充当されたようです。



12月7日(土)

6m51.jpg

6m52.jpg

6m53.jpg

6m54.jpg
こちらは12系統で梅津京阪の2651です。
12のLEDです!!
ハイブリが納入されてまもなくの頃は運用が安定していなかったので、何度か12にも充当されましたが、最近は安定したのでめったに見られなくなっていました。
この日12往路を走っていた81にトラブルが発生したようで、急遽代車で2651が出て来ました。
2651は立命到着後車両交換されたので、1往復にも満たない珍運用でした。



6m55.jpg
今回最後は206系統の臨時便で烏丸の508です。
206乙1周の臨時でした。
定期便の507と並んで走っていて、ちょっと面白かったです。
僕なら混んでいても希少価値で前の508に乗ると思います(笑



久しぶりに長くなりましたが、以上です。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者