10月21日の見たまま

10月21日は弘法さん、10月22日は時代祭ということで、面白いバスがいくつか見られました。
今回はその2日間の見たままです。
見たまま記事はこのくらい小出しにして更新回数を保てれば良いなぁと思います。



10月21日(月)

6e1.jpg

6e2.jpg

6e3.jpg
こちらは205系統の代走で横大路阪急の76です。
本日最初は205のCNGツーステ!!
毎月弘法の日は、CNGツーステが固定運用から外れて別の運用に充当されやすいのですが、今月は夜の205横大路阪急便を走りました。
205のCNGツーステなんて弘法さんの日くらいしか見られないので、非常に新鮮な姿でした。



10月22日(火)

6e4.jpg
こちらは京都バス63系統で嵐山の112号車です。
時代祭に伴う迂回運行で京都バスが堀川丸太町を走る光景が見られました。
今年の迂回運転はこの1枚だけです(笑

ちなみにこの車両は2008年式いすゞワンステで、嵐山営業所初のエルガとなった車両です。



6e5.jpg
こちらは9系統の臨時便で西賀茂の6238です。
昼過ぎにポケロケを眺めていると、9系統でちょっと怪しいバスを見つけたので行ってみると大当たり、なんと9の臨時便でした。
そんなに混んでいなかったですし理由はよくわかりませんが、時代祭の影響でしょうか。
京の七夕の時は何台も臨時が出ますが全部夜なので、昼間にしかも最古参車を撮れたのは大収穫でした。



6e6.jpg
こちらは201系統の臨時便で梅津の1157です。
午後になると四条通の渋滞が慢性化し、201の臨時も出始めました。

1157は先日臨5で撮りましたが、側面はほとんど見えなかったので、質屋マルカのラッピングはこんな感じです。
最近質屋のラッピングが増えていますね。



6e7.jpg

6e8.jpg
こちらは207乙系統で九条の6402です。
6402はこの日朝から207甲を走っており、午後には207乙になりました。
207のツーステはたまに走るので面白いですね。
6294の207も見てみたいのですが、いかんせんポケロケに表示されないのでつらいです・・・。

ちなみに6402、これを撮った四条堀川から四条河原町までに1時間10分かかりました。
こういう日は運転手さんも本当に大変です。



6e9.jpg
こちらは46系統の臨時便で西賀茂の927です。
四条堀川の南行右折レーンに臨時札付の回送927が止まっていたので、もしやと思い四条大宮へ移動するとこれまた大当たり、四条大宮始発の46臨時便でした。
927の後ろにはガラガラの定期便が来ていたのでこちらも臨時便が出た理由がわかりませんが、なんにせよ公式側の臨時札+ライト点灯という嬉しい仕様でした。



6e10.jpg
こちらは西日本JRバスで高雄京北線栂ノ尾行の541-4901です。
久々のJRバスネタです。
94年式U-LVで、僕は初撮影の車両でした。
2008年に京都にやって来た紀伊田辺出身の車両で、ハイバックシートに補助席付という豪華仕様なのだそうです。
幕の横に「やさしいバス」のシールが貼ってあるのが特徴的で、現在はこの1台のみです。



6e11.jpg

6e12.jpg
こちらは204系統の臨時便で烏丸の523、509です。
岡崎道始発便です。204の臨時にしては珍しく満員ですね(笑
去年はツーステを出してくれましたが、今年は夕方にいつも遅延の臨時で走っているような車両で残念でした。



6e13.jpg
こちらは93系統の臨時便で梅津京阪の1510です。
去年は錦林の6237がやって来て大サプライズでしたが、今年は梅津京阪になってしまいました。
しかもノンステ・・・十分価値はありますが、錦林のツーステを期待していただけにショックです。
204が前扉近くまで詰め込んだせいか、93は結構ガラガラでした・・・。



6e14.jpg

6e15.jpg
こちらは臨5系統で西賀茂の2070、烏丸の6252です。
時代祭名物、臨5系統が今年も運行されました。
去年と同じく西賀茂と烏丸という構成で、西賀茂のノンステには少々がっかりしましたが、まぁまぁの収穫だなと思いつつ帰宅しました。
しかしなんか嫌な予感がして過去の写真を見返すと、なんと2070は先日の堂本ライブで撮影済、6252は去年の時代祭にまったく同じ場所で撮影済・・・。なんということでしょう。
あまりの仕打ちに落胆していると、6252の後に6254が走ったという情報が入ってとどめを刺されました。
3台出るとは聞いていません・・・。当然ですが、久々にとても悔しい思いをしました。

試験中に出かけた罰として受け取り、以後粛々と勉強に励んでおります。
でも9と46と93の臨時が撮れたのは大収穫なので良いことにしましょう!(笑

では勉強します。



以上です。

10月5日の見たまま

約1ヶ月ぶりの見たまま記事です。
しかし枚数はたったの12枚。
あまりに撮影に行けず、さすがに少々つらいです・・・。

今回は10月5日~10月19日の見たままです。



10月5日(土)

6d1.jpg

6d2.jpg
こちらは101系統の臨時便で九条の6269です。
臨101九条便!!
6269の臨101は過去に3度撮影していますが、いずれも携帯カメラ時代。
なのではりきって撮影に行きましたが、はりきり過ぎて大失敗(笑
いや結構笑えないくらいショックです。

ちなみにこの日の構成は烏丸・錦林・西賀茂・九条・烏丸でした。
翌日は烏丸・烏丸・西賀茂・西賀茂・烏丸だったので、差が凄いです。



10月12日(土)

6d3.jpg
こちらは93系統の代走で錦林の6241です。
6241はまともに撮ったことが無く、ちょうど走っていたので撮影しました。
土休日の93代走の後は必ず17に流れるのですが、錦林のツーステがこの運用の車両以外動いていないということがよくあるので、もし93代走が無かったらと思うと・・・ツーステ率100%の93代走は偉大です(笑



10月13日(日)

6d4.jpg
こちらは202系統で九条の6269です。
この日は朝から202乙で6269が走っており、5周目で特202乙入になりました。
といっても手近な堀川丸太町で撮ったので、普通の入庫幕です。

ところで堀川丸太町南西角のイズミヤの工事が着々と進んでおり、開放感のあるバックグラウンドは完全に過去のものとなってしまいました。

3r43.jpg
開放感のあるバックグラウンド。
反対の南西角では冬の16時頃の低い太陽でも順光になるのでよく撮影していましたが、それも出来なくなります・・・。
過去の写真と見比べて初めて気付きましたが、堀川丸太町の標識が新しくなっていますね。



10月19日(土)

6d5.jpg

6d6.jpg

6d7.jpg

6d8.jpg
こちらは101系統の臨時便で九条の6276、烏丸の6252です。
6269から2週間後の本日19日は6276が充当されました。
これまた携帯時代以来ですので、嬉しい収穫でした。

よく見ると後幕が1コマずれています。
復路もちゃんとずれていて、行先が前後で正反対のバスになっていました。

烏丸は定期便でもおなじみの95年式日デ車でした。
この日も5日と同じ構成でしたが、西賀茂から久しぶりに西工ノンステが来てびっくりしました。
こんなことでびっくりするのもつらいですが、最近の西賀茂と錦林はハイブリ固定なもので・・・。
ちなみに梅津便は今シーズンまだ走っていません。



6d9.jpg

6d10.jpg
こちらは28系統で洛西阪急の6280です。
番号的に洛西阪急の最古参車です。
整理券車シールが汚過ぎます(笑

交通局が来年のダイヤ改正で24台の増車を決めましたね。
廃車ラインナップがどうなるかわかりませんが、95年式車が多数残存する可能性は高そうなのでなによりです。



6d11.jpg

6d12.jpg
こちらは特13系統で横大路阪急の75です。
次期廃車ほぼ確実のCNGツーステです。
土休日は基本的に予備車で、たまに43で動くこともありますが、13系列で走るのは結構珍しいです。
しかも平日の固定運用は13・18・特18のみなので、特13で運用されるシーンは見られそうでめったに見られません。

これは昼までの短い運用ですが、早朝の四条大宮起点の13も走っていたとは驚きです。
あの便は元MK車が多いですからね・・・。



以上です。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者