

9月23日の見たまま

9月23日月曜日は、久しぶりにバス旅に行ってきました。

5z1.jpg
まず訪れたのは、京阪中書島・伏見港公園です。
この写真を見て違和感を覚えた方はなかなか凄いです。

京阪宇治バスが居る隣の1番のりばが市バスののりばとなっているのですが・・・

5z2.jpg
道路を挟んで反対側にもうひとつ京阪中書島・伏見港公園のバス停があり、81系統だけがこちらのバス停を使用します。
しかし先日の台風の影響で付近の道路が陥没してしまったため、工事中の現在は81系統も他系統と同じ駅前のバス停を使用しています。

5z3.jpg
通常右折して81専用バス停に入るところを左折して、待機場に突っ込んでここで降車扱いをします。

5z4.jpg
係員の誘導でバックして1番のりばに着け、乗車扱いを行います。

5z5.jpg
定刻に発車。
22系統との珍しいコラボです。

5z6.jpg
右折して中書島の京阪ガード下を通ります。

そういえば、台風の大雨でガード下が完全に水没したため、下三栖~中書島を下三栖~油小路通~三栖公園前~西大手筋~中書島と大きく迂回し、中書島でUターンするという形で数日間運行していたようです。



5z7.jpg

5z8.jpg

5z9.jpg
こちらは81系統で横大路阪急の2685、2090、2687です。
ご覧の通りこの日の81系統は新しい車両ばかりで、他系統から流れてくる夜の便を除くと1778・2083・2088・2089・2090・2685・2686・2687と、全車2007年度以降の車両でした。
オール大型車であり、81の醍醐味CNGノンステが1台も稼動していないというのはさすがに驚きました(笑



5z10.jpg

5z11.jpg

5z12.jpg

5z13.jpg

5z14.jpg
こちらは東山シャトルで横大路阪急の2084、九条京阪の6273、西賀茂京都の2684です。
9月14日~16日・21日~23日は東山シャトルが運行されました。
この日は他に洛西近鉄の1172も確認しました。

東山シャトルのLED車は初撮影でした。
幕に比べて、前面の東山シャトルの文字がさりげなさ過ぎです(笑



5z15.jpg

5z16.jpg
こちらは水族館シャトルで梅津京阪の6234です。
水族館シャトルの一般車は6234が充当されていました。
七夕バスの時に撮りたかったものですが・・・。

よく見ると側面幕が[五条坂 清水寺 臨]になっています。
東山シャトルも走っている状況で、水族館シャトルという名前にこの側面幕・・・紛らわしすぎますね(笑



5z17.jpg
こちらは101系統の臨時便で烏丸の6254です。
臨101シーズン再来ですが、最近の臨101は烏丸・烏丸・西賀茂・西賀茂・烏丸という構成で、さらに西賀茂はハイブリ固定なので、正直なところ面白み0です。

しかし・・・
5z18.jpg
6254ではないのですが、臨101の6255の入口横に代行バスの紙が貼ってあって吹きました。
京都駅で101を待っていたら東西線の代行バスがやって来るのですから、は!?としか言いようがありません(笑
剥がし忘れのようですが、このずさんさはさすがですね・・・。



5z19.jpg
こちらは京都バス51系統で嵐山の129号車です。
比叡山ドライブバスの異名を持つ51系統は京都駅と比叡山頂を結ぶ路線で、京阪バスと共同運行しています。
現在の51系統はこの車両で運行されることが多いです。
純正ブルーリボンツーステで、京都バスで1台しかいない代物です。



5z20.jpg

5z21.jpg
こちらは20系統で横大路JRの6291です。
この日のお目当ては、20系統のエアロスターMです!!
数年前、まだ無知だった頃に20のエアロスターMの写真を見て衝撃を覚えました。
20にこんなバスが入るのか!!と。転属のおかげですが、それを実際に撮れる時が来るとは思っていませんでした。
見たのも今回が初めてで、非常にかっこ良かったです。

日祝日は朝に20乙を2周、夕方に20甲を2周、最後に19緑灯を走る運用にツーステが充当されます。
朝の1本目に6291が充当されたのが確認できたので、2本目の20乙往路を三栖公園前で撮影したのですが、ISO感度80で撮るところをミスで3200にしてしまい、笑ってしまう仕上がりとなりました。
なので、復路は絶対に成功させる!!と意地で撮った渾身の1枚が上の写真です(笑

次は夕方出庫のはずなのですが、14時頃に6291が20乙で出てきました。
これは20乙の後に19と20甲3周(3周目は赤灯)を走る運用で、まさかそのままツーステが入るのか・・・?と思いながら夕方にまた三栖公園前を訪れると、ちゃっかり所定の20甲2周の運用に戻して来ました。
20甲の前に20乙を1本余計に走ったみたいですね。

運用が変わって19で来ても嬉しかったですが、本来の目的である20甲がばっちり撮れたので良かったです。



以上です。
久しぶりにタイトルと内容が完全一致の見たままでした(笑

9月7日の見たまま

先日の台風では皆様ご無事でしたでしょうか。
僕の家の近くは雨と風が多少強かっただけで被害は何もありませんでしたが、京都の各地で大きな被害が出ており、驚きました。
台風により市バスが一部運休というのは前代未聞の出来事です。
また、紹介はしませんが地下鉄東西線一部運休により、19日まで代行バスが運行されていました。

さて、今回は久しぶりの見たままの記事です。
9月7日~9月16日撮影分です。



9月7日(土)

5y1.jpg
7日と8日の2日間、岡崎ホコテン&京まふ号が運行されました。
路線の詳細についてはこちらをご覧下さい。
去年は1日3台で回していましたが、今年は3台+昼の応援2台の5台体制で運行されました。
7日の夕方しか撮影出来なかったので写真は3台のみです。


5y2.jpg

5y3.jpg
1台目は九条の1200です。
九条は京まふラッピングの1200が充当されました。
去年はGreen Linerでしたが、今年はここで1200を使わないわけにはいきませんからね(笑

1200の後ろになんかいますね。20分毎ですが、団子運転はザラでした。


5y4.jpg

5y5.jpg
2台目は西賀茂の1391です。
今年は昼に応援車枠を作って遅延改善を図ったようですが、やはり夕方になると太刀打ち出来ず、1時間来なかった後には1200が43分遅れで1391と団子運転、1391の5分後には3台目が来てもう大混乱でした。
起点から団子運転ですからたちが悪いですね。来年は更なる改善を期待します。

去年も1391を撮りましたが、HM、臨時札、側面のマグネットの位置など細かい相違点が多いので構いません。


5y6.jpg
3台目は錦林の1513です。
今年もデコレーションバスが中心でした。
去年撮影出来なかった念願の1513が撮れて大満足です。

7日は1200・1391・1513、応援1788・1441、8日は1200・1441・1788、応援2678・1513でした。



9月14日(土)

5y7.jpg
側面幕だけで何系統かおわかりになるでしょうか。・・・答えは臨5系統です。

13日~15日の3日間「堂本剛2013平安神宮ライブ」が開催され、夜9時から10時頃にかけて臨5系統が多数運行されたので、14日と15日に撮影してきました。


5y8.jpg

5y9.jpg

5y10.jpg
こちらは錦林の2018、1468、1470です。
まずは錦林車が3台来ました。
臨5系統がだいたい3分間隔でやってくるので、夢のような時間でした(笑
臨5の純正ブルーリボンⅡは結構貴重です。


5y11.jpg

5y12.jpg
こちらは西賀茂の2070、1556です。
続いて西賀茂から2台やって来ました。
無難な西工ノンステです。


5y13.jpg

5y14.jpg
こちらは西賀茂京都の2082、2094です。
ここで5系統担当の西賀茂京都の登場です。
夜でも平気でツーステを走らせる西賀茂京都ですが、どちらも西工ノンステでした。


5y15.jpg

5y16.jpg

5y17.jpg
こちらは烏丸の1796、1788です。
ワンステの臨5を見たのは初めてなので、1796だけでも結構嬉しかったのですが、2台目はなんと1788!!!
Blue Linerの臨5が実現するとは夢にも思いませんでした。最高ですね。


5y18.jpg

5y19.jpg

5y20.jpg

5y21.jpg
こちらは梅津の1441、1699、2272です。
1788の1分後に来たのは1441Pink Liner!!!
もう踊るしかありません(笑

そして3台目はこれまたネタなハイブリッド車!!
おかげで臨5のLED表示が見られました。


5y22.jpg

5y23.jpg

5y24.jpg
こちらは九条の1732、1254、1228です。
最後に九条からも3台来ました。
面白みで烏丸や梅津と比べてはいけませんね(笑

というわけで、臨5系統は直営全営業所+西賀茂京都の計15台が運行されました。



5y25.jpg

5y26.jpg

5y27.jpg
こちらは祇園よるバスで西賀茂の2055、烏丸の1496、錦林の1687です。
夜のおまけ写真です。
臨5に1788と1441が取られているので、京ちゃんバスの充当はありませんでした。



5y28.jpg

5y29.jpg
こちらは207系統で九条の1200です。
京まふから約1週間ですが、まだラッピングが残っていました。
リアの撮影が出来ていなかったので、撮れてラッキーでした。



5y30.jpg
こちらは203系統で錦林の6246です。
金・土曜限定の四条河原町~錦林車庫までの203甲に6246が充当されました。
22時台に203のツーステが走るというのはなかなか珍しい光景だと思います。



9月15日(日)

5y31.jpg

5y32.jpg
こちらは臨5系統で錦林の1718、1161です。
この日も臨5を見に来ましたが、この時は台風の影響で大雨。
アーケードがあるものの、雨が風で吹き込んでくるので少々つらい撮影でした。
錦林の2台目は1162でしたが、撮り逃しました。


5y33.jpg

5y34.jpg
こちらは烏丸の324、510です。
烏丸の前は西賀茂便でしたが、14日と同じ2070と1556だったので割愛します。

烏丸は前日のBlue Linerから打って変わってKL-MPの2台でした。
この2日間で直営の臨5の最古参車はこの324でした。


5y35.jpg

5y36.jpg
こちらは梅津の1157、879です。
梅津2台目は1167でした。
前日とは大違いですね・・・。
側面が見えにくいですが、1157は数ヶ月前から質屋マルカのラッピングバスになっています。
201用車は2日間で1157だけでした。


5y37.jpg

5y38.jpg

5y39.jpg
こちらは九条の1462、1730、1517です。
ヨドバシカメララッピングが2台来ました。
Green Linerを入れてほしかったものですが、1550は臨5の横を207で颯爽と走り抜けていきました(笑


5y40.jpg

5y41.jpg
こちらは西賀茂京都の1785、6227です。
14日は西賀茂と烏丸の間に入った西賀茂京都ですが、15日は九条の後で臨5のトリを飾る形となりました。
3日目の最後がツーステとは、良い締めになりました(笑

この2台は早朝限定の修学院道発京都駅行の音声合成で走っていました。



5y42.jpg

5y43.jpg
こちらは祇園よるバスで梅津の1699、九条の1715です。
今回は緑灯と赤灯を載せてみました。
祇園よるバスにツーステという奇跡は起こらないのでしょうかね。



9月16日(月)

5y44.jpg

5y45.jpg

5y46.jpg
こちらは北1系統の臨時便で烏丸の1796です。
北1のワンステが実現しました!!!

この日は台風の影響で各地で大渋滞となり、5系統で2時間以上の遅延が発生するなど、とんでもない事態となりました。
206も東山通で詰まりきってしまい、烏丸からバスが出しにくい状況となったようで、206Bが数時間運行されないなんてこともありました。
よく見ていませんでしたが、北1も定刻通り所定の本数を出せていなかった可能性があり、そうであれば本数調整のために臨時を走らせたものと思われます。
しかしよりによってワンステが充当されるとは、さすがに驚きました。普通に走れるんですね(笑
ちなみに1796の前には6255と6400も北1臨時で走っていました。



5y47.jpg
こちらは205系統で九条の1200です。
1796のついでに撮った1枚で今回はお別れです。

ところでこの日の朝、27系統に875が充当されました。
エルガミオ5台、予備車4台がいるにも関わらず、それらを差し置いて875が出てくるという事態はもうわけがわかりません。
715走っていないかなぁという軽い気持ちで27のポケロケを見たら875が表示されて、頭が?????となり、次に今すぐ行かねば!!と思いましたが、大雨特別警報発令中で風も強い状況・・・さすがに危険と判断し撮影は自粛しました。
案の定1周のみで終わり、幻の珍運用となりました。
乗継券発行機が無い車両の充当もアリなんですね。
27の6076も夢じゃないかもしれません(笑


以上です。

京の七夕バス2013

京の七夕イベントのPRのため、7月1日~8月12日の期間中、星の装飾とHMが付いた京の七夕バスが運行されました。
今年も10台設定され、なかなか面白いものでした。



1台目

5w1.jpg

5q19.jpg

5o8.jpg

5q21.jpg

5w2.jpg

5r16.jpg

5w3.jpg
梅津京阪の6234です。
去年の梅津京阪の七夕バスは5台ともノンステだったので、ツーステの抜擢は驚きました。
7月1日時点で、梅津京阪車はこの1台だけでした。

6234の星の貼り方はとても特徴的で、前幕横に星を配置したのもこの1台だけでした。
市バスカラーの2本の帯は鴨川と桂川をイメージしたものであり、それに星を散りばめて天の川に見立てるというのが今までの七夕バスの通例でしたので、側面の帯をガン無視の星配置には目を疑いました(笑



2台目

5q20.jpg

5q22.jpg

5w4.jpg

5w5.jpg

5r17.jpg
梅津京阪の6237です。
7月24日から七夕バスの仲間入りをした車両です。
初運用は水族館シャトルでしたが、撮影は出来ませんでした。
先程と対照的で、6237は無難な星配置でした。

6234もそうでしたが、装飾後しばらくは公式側の京の七夕広告が入っていませんでした。



3台目

5w6.jpg

5w7.jpg

5w8.jpg
梅津京阪の6424です。
6237と同時期に装飾された3台目はなんとHIMR!!
2011年の錦林の6237・6248は93代走用なので例外として、今まで単区間車で固めてきた七夕バスに、まさかの整理券車が大抜擢です。

しかし6424は七夕号以外では10系統でしか撮影出来ませんでした。
装飾期間が短かったからというのもありますが、後半は夕方まで車庫で寝ていたり、一般路線で動いても10系統ばかりだったのです。
水族館シャトルでの初運用から、当初は多区間路線にもちゃんと入っていましたが、撮影出来ないまま京の七夕イベントが始まり、以後整理券車での活躍は全然ありませんでした。
前半に10・12・59・11・93・特93・203代走・水族館シャトルを走った6424、10でしか撮れなかったことが非常に悔やまれます。


5w9.jpg
6234と6237の公式側の広告は特別仕様で、小さな星がたくさん貼られていました。
これのせいで公式側だけ入るのが遅かったのかもしれません(笑

ところで、去年あった小型の京の七夕広告は今年はありませんでした。



4台目

5u14.jpg

5u15.jpg

5u16.jpg
洛西近鉄の6285です。
七夕バス初の洛西車!!
今年も梅津京阪5台、西賀茂5台だと思っていたので、梅津京阪が3台しかいないのを少々不審に思っていましたが、あと2台はまったく考えもしなかった洛西近鉄でした。
しかし洛西近鉄に七夕バスがいるのを知ったのは随分後のことだったので、七夕号での写真しか撮影出来ず、特に6285は納得いく写真を1枚も撮れませんでした。



5台目

5u17.jpg

5u18.jpg

5u19.jpg
洛西近鉄の6290です。
梅津京阪と洛西近鉄は全車ツーステでした。
エアロスターMの七夕バスが実現するとは、思いもしなかったことです。

洛西の2台は七夕HMが付いていません。



6台目

5w10.jpg

5w11.jpg

5w12.jpg

5w13.jpg
西賀茂の6404です。
去年は銀色の星を取り入れた西賀茂ですが、今年はまさかの赤色。
赤がありならそのうち青とかも使い出しそうですね(笑

京の七夕イベントは8月12日までですが、少なくとも翌日の13日まではそのまま走っており、6404はすべて13日に撮影した写真です。
いつか撮れると油断していたら12日を過ぎてしまい、慌てて13日に撮影に行きました。
13日まで走らなかったら絶望していましたね・・・。



7台目

5w14.jpg
西賀茂の6666です。
毎年恒例、京の七夕HAPPY BUSです。
6666も13日に期待していたのですが、こちらはさすがに早々と解除作業が行われ、写真はこの1枚のみです・・・。
6666は星の装飾はありません。



8台目

5w15.jpg

5o41.jpg

5o32.jpg

5o15.jpg
西賀茂の84です。
西賀茂のワンステは2011年の83以来2回目です。
84は快速205や臨1というイレギュラーな路線で撮影できましたが、逆に一般路線での写真が全然無く、46系統はこれまた13日撮影です・・・。



9台目

5w16.jpg

5o29.jpg

5o28.jpg

5o30.jpg
西賀茂の336です。
まさかのブルーリボンシティ!!
ヘッドマークステイが無いので、七夕HMはありません。
西賀茂はステイの付いている車両がいくらでもいるので、この車両チョイスはファンサービスなのでしょうか(笑



10台目

5w17.jpg

5w18.jpg

5w19.jpg

5w20.jpg
西賀茂の1393です。
最後は2年連続の1393です。
車両は同じでも、装飾が去年と全然違うのであまり気になりません。



最後に・・・

5w21.jpg
今年の七夕ツーショットです。
同じく北大路BTで撮った去年の6235と6236の写真には叶いませんが・・・。

今年の七夕バスは洛西近鉄車や赤色の星、ブルシチなど驚かされることばかりで、とても面白いものでした。
以上です。

※京の七夕 天の川号と臨9の記事は「京の七夕2013」というタイトルでしたが、こちらの記事と名前が紛らわしいので、「京の七夕 天の川号」に変更しました。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(5月4日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者
