

五山送り火2013

8月16日といえば、京都の夏の風物詩、五山送り火。
それに伴う臨時バスを今年も京都駅で撮影してきました。
去年は京の七夕と五山送り火をひとつの記事にまとめましたが、今年は分割しました。



5v1.jpg

5v2.jpg

5v3.jpg

5v4.jpg

5v5.jpg

5v6.jpg

5v7.jpg
こちらは京都駅行臨時バスで梅津の1509、西賀茂の2069、2053、烏丸の509、508、錦林の1162、1490です。
東大路通から来ていると思われますが、何せただの臨時幕なので断言は出来ません。
梅津・西賀茂・烏丸・錦林の2台ずつで、撮れなかった梅津のもう1台は2008でした。
去年あった京都駅幕を使うバスは1台もありませんでした。

1490がこの夜最高の出来です(笑



5v8.jpg

5v9.jpg

5v10.jpg

5v11.jpg

5v12.jpg

5v13.jpg

5v14.jpg
こちらは205乙系統の臨時便で九条の1731、1531、1732、1462、1705、烏丸の973、904です。
河原町通の主力は205臨時でした。
烏丸から2台ブルシチが来たのは嬉しいです。
烏丸の河原町205臨時はこの時くらいでしょう。



5v15.jpg

5v16.jpg

5v17.jpg
こちらは4系統の臨時便で西賀茂京都の2087、6227、6229です。
4臨時も3台走りました。
どれも少々ブレてしまいました。なにしろ30分の1で撮っているので、非常にシビアです。
17臨時も1台だけ、519が走っていましたが、臨時札が無かったので撮影しませんでした。



5v18.jpg
こちらは205甲系統の臨時便で西賀茂の2061です。
西大路通はすべて205臨時でした。
205甲は枚数が多いので営業所で分けます。

西賀茂は去年6096が充当されましたが、ただの西工ノンステでちょっとがっかりでした。



5v19.jpg

5v20.jpg
こちらは205甲系統の臨時便で烏丸の1969、1795です。
烏丸は205甲乙とも2台ずつ出しました。
乙はブルシチでしたが、甲はワンステです。
烏丸ならツーステを出してくれても良さそうなのですが・・・。



5v21.jpg

5v22.jpg

5v23.jpg

5v24.jpg

5v25.jpg
こちらは205甲系統の臨時便で梅津京阪の719、6259、1510、1545です。
205甲臨時の主力は梅津京阪でした。
去年は200・199・6425・6100という凄い4台でしたが、今年はそれに比べると微妙でした。
6259は嬉しかったですが、HIMR程のインパクトはありません。
でも梅津京阪の205臨時はこの時くらいですので、車両はどうであれ貴重なものですね。


撮影したのは以上ですが、206甲京都駅止臨時に九条京阪の94と2415が充当されたのは驚きました。
烏丸が205で九条京阪が206ってなんか違う気がしますが(笑
その他には、3・37・59・203などでも臨時が1本程度出ていました。
今年見つけられた臨時は33便・・・公式の言う約40便には届かないので、まだ知らないところで臨時が出ているようです。
約40台を見つけるのが来年の目標です(笑


以上です。

京の七夕 天の川号

京都の夏の風物詩として定着しつつある「京の七夕」。
今年も8月3日~8月12日の期間中は多くの人が訪れ、堀川会場と鴨川会場を結ぶ臨時バス「京の七夕 天の川号」が運行されました。


5u1.jpg

5u2.jpg
京の七夕 天の川号の表示です。
特に側面は、去年より凝ったデザインになりました。
運行形態は去年の「京の七夕号」とまったく同じで、三条京阪前→(12系統)→二条城前→(堀川丸太町)→(千本丸太町)→(千本今出川)→堀川今出川→(各停)→堀川御池→四条烏丸→四条河原町→四条京阪前→三条京阪前です。
二条城前行は3本、三条京阪前行は去年の倍の12本でした。



5u3.jpg

5u4.jpg

5u5.jpg
梅津京阪の6234です。
今年の京の七夕 天の川号は車両が固定されているのが特徴でした。
臨時幕で運行し、去年のように3台中1台が前幕の上に紙を貼り付けて走るようなことは無く、紙はすべて運転席前に掲出していました。
今年は増便されたため、5台で回していました。



5u6.jpg

5u7.jpg

5u8.jpg
梅津京阪の6237です。
遅れて七夕バスになった6237も固定で運用されました。
京の七夕号のブルーリボンを見ると、去年の6100を思い出します。



5u10.jpg

5u11.jpg
梅津京阪の6424です。
七夕バスの6424は初紹介ですが、6237と同時期に七夕バスとなりました。
梅津京阪は以上の3台が固定されていました。



5u12.jpg

5u13.jpg
梅津京阪の6261です。
8月6日は6424の代走で6261が充当されました。
貴重なキュービックの七夕号でした。
エルガが走った日もあったようです。



5u14.jpg

5u15.jpg

5u16.jpg
洛西近鉄の6285です。
京の七夕号は12系統の臨時便という立場なので、全車梅津京阪が出すと思っており、まさかの洛西車に驚愕しました。
洛西近鉄に七夕バスがいたというのを知ったこと自体随分最近の話で、西ブロックで走っている姿は1度も見られませんでした。



5u17.jpg

5u18.jpg

5u19.jpg

5u20.jpg
洛西近鉄の6290です。
最後はなんとエアロスターM!!
七夕号にこんな車両が入ろうとは、思いもしませんでした。かっこいいです・・・。

京の七夕 天の川号は基本的に6234・6237・6424・6285・6290が固定されていたので、全便ツーステで運行されるという感動的なものでした。



京の七夕 天の川号と併せて9系統の増発も行われましたので、最後に紹介します。

5u21.jpg

5u22.jpg

5u23.jpg
西賀茂の1769、959、1393です。
西賀茂の七夕バスは京の七夕号では見られない代わりに、9系統の臨時で時折見られました。

9の増発は当然西賀茂だけと思っていましたが・・・



5u24.jpg

5u25.jpg

5u26.jpg

5u27.jpg
九条の2529、2526、2528です。
なんと九条からも出ました。
9系統の幕は入っていないので、京都駅表示で運行していました。
なぜかハイブリ限定でした。写真は2011年度車ばかりですが2012年度車が走る日もありました。



5u28.jpg
錦林の2664です。
さらには錦林からもやって来ました。
やはりハイブリ固定なので、2663か2664しか来ませんでした。
「京都駅」の表示が2011年度車と2012年度車で異なっていますね。



5u29.jpg

5u30.jpg
烏丸の976です。
さらにさらに烏丸車まで応援に駆けつけました。
烏丸もハイブリ・・・というわけにはいかないので、一般色のレシップ搭載車である975か976が充当されました。
梅小路エクスプレスに続き、またもや101系統以外での運用が見られて驚きですが、この臨9系統はどうやらレシップ車限定だったようですね。
車内放送は無いはずなので理由はさっぱりわかりませんが・・・。


車庫単位で見てまったく関わらなかった営業所は横大路だけという、熱い今年の京の七夕でした。


以上です。

8月8日の見たまま

京の七夕イベントが終了し、これから京の七夕号と七夕バスの記事を書かなくてはなりません。
そして大文字の臨時バスも特集したいので、見たままはこれでしばらく書けなくなりそうです。

というわけで今回は8月8日~8月13日の見たままです。



8月8日(木)

5t1.jpg

5t2.jpg

5t3.jpg

5t4.jpg
こちらは206B系統の臨時便で烏丸の6252、6254、6400、322です。
7日と8日は京都大学のオープンキャンパスで、夕方に多数の臨時バスが運行されました。
1日目は見に行きませんでしたが、あまり面白い車両は出なかったようです。

206の臨時はすべて百万遍始発で運行されました。
観光シーズンなんかは東山三条始発便も結構走っていますね。

烏丸からは定番のツーステが中心で、遅い時間には344なんかも走っていました。



5t5.jpg

5t6.jpg
こちらは206系統の臨時便で梅津京阪の516、1177です。
梅津京阪便!!
去年は6068が充当されて衝撃を受けた梅津京阪便が、今年はなんと2台も出ました。
1日目は1台も無かったので、なかなかのサプライズでした。
車両は去年に比べれば微妙ですが、とてもレアなことに変わりはありません。



5t7.jpg

5t8.jpg

5t9.jpg
こちらは206系統の臨時便で九条京阪の6419、6420です。
まさかの初代ノンステ2台!!
去年はツーステやフルフラットノンステ、CNGノンステまで充当された九条京阪便、今年は6419・6420というさらにとんでもない2台でした。
1日目は普通の西工ノンステ2台だっただけに、嬉しさもひとしおを超えてふたしおくらいでした(笑
ちなみにふたしおを漢字で書くと「再入」なんだそうです。

どうでもいい豆を挟みましたが、この車両チョイスに感謝感激でした。
しかし空の色がおかしいのにお気づきでしょうか・・・。
既に雷が鳴り始めており、6420を撮って自転車で急いで撤収しましたが、無情にも雨は降り出し、結局びっちょびちょになりました。
良いことばかりは続きませんね(笑



5t10.jpg

5t11.jpg

5t12.jpg
こちらは201系統の臨時便で梅津の714、313、500です。
201では珍しい、多客対応の臨時便です(笑
201の臨時も百万遍始発でした。
最近はめったに使いませんが、201は甲乙とも百万遍始発の音合が用意されています。

去年201臨時の6272を撮ったので、今年もツーステなどの珍車を期待しましたが、定期便でも普段から走っているエルガばかりでした。
京大臨でさえツーステが入らないとなると、もう入る機会が無い気がします・・・。

京大臨は以上です。



8月12日(月)

5t14.jpg

5t15.jpg
こちらは206系統で烏丸の6400です。
久々に206循環のツーステを見ました。
最近は平日の朝でも循環便にツーステはめったに入らなくなったので、千本通で206のツーステが見られるとやっぱり嬉しいです。



8月13日(火)

5t16.jpg
こちらは203系統の代走で梅津京阪の6220です。
203代走を順光で撮りたいなぁという思い付きで、銀閣寺道へ行きました。
結果は少々影にやられましたが、初めての場所だったので上々な出来だと思います。
整理券車アピールもばっちりですね(笑



5t17.jpg
こちらは特37系統で西賀茂京都の2094です。
西賀茂車庫から出庫する特37を順光で撮れる季節です。
しかし1年前、まったく同じシチュエーションで2094を撮った覚えがあり、絶望しました。
帰宅して写真を見返してみたら、去年は2093でした(笑



5t18.jpg
こちらは55系統で九条京阪の6273です。
55のツーステを順光で撮れました。
朝から55のツーステが走っていたら、大概それは夕方の71に流れます。
最近51や55ばかり撮っていますが、71のツーステも狙いたいです。12日は6399が走ったようです。

そして九条京阪絡みで、14日には東山シャトルと臨206に6420が充当されたようですね。
入りそうで入っていなかった車両で、どちらも用事で撮れなかったのが悔やまれます・・・。
ところで6668・6669がいた頃は、それらが東山シャトルや臨206に入ったことはあったんでしょうかね(笑



短めですが、以上です。

7月31日の見たまま

あっという間に7月が終わってしまいました。
宿題に手をつけていない現実が恐ろしいです。

今回は7月31日~8月7日の見たままです。



7月31日(水)

5r1.jpg
この日は貴船へ行ってきました。
バス目的ではありません。

貴船神社一の鳥居と京都バス貴船口停留所です。
「貴船口」とだけあって、本宮へはここから30分ほど歩きます。
まぁ鞍馬口と鞍馬の比ではありませんが(笑


5r2.jpg
本宮境内での1枚です。
雨上がりの貴船神社、昼前にもかかわらずこの辺りは陰の空気に満ちていました。

ちなみにですが、地名の貴船は「きぶね」ですが、貴船神社は「きふねじんじゃ」なんだそうです。
知りませんでした。



5r3.jpg

5r4.jpg
こちらは京都バス33系統で高野の78号車です。
せっかく貴船に来たので、ちょっとだけ撮影しました。

33系統は貴船口駅前~貴船(貴船神社本宮最寄)を結びます。
途中停留所は梅宮橋のひとつのみですが、自由乗降バスなので好きな場所で乗降が可能です。
また、平日夕方に1本のみ運行の貴船→高野車庫の入庫路線が存在します。

写真の車両は2000年式日野リエッセです。メルファが充当されることもあるようです。



5r5.jpg
こちらは京都バス52系統で高野の7号車です。
52系統は国際会館駅前~鞍馬温泉を結びます。
2012年新設当初は貴船口まででしたが、2013年に延伸・増発され好調な路線です。

写真の車両は2010年式エルガミオです。
中型車の運用で、見た感じエルガミオとレインボーⅡばかりでした。

これに乗って帰りました。



5r6.jpg

5r7.jpg

5r8.jpg

5r9a.jpg
こちらは快速205系統で九条の6294、6412、西賀茂の1783、梅津の6076です。
九条車は、7月1日に16時台の立命輸送を撮影した時とまったく同じ2台です(笑

快速205西賀茂便は最近ブルシチ率が高いですが、西工ノンステが来ました。ちょっとだけ嬉しいです。

6076は元気に快速運用をこなしています。
ただ8月2日から立命休校日に入ったので、しばらく暇になりそうです。



5r10.jpg

5r11.jpg
こちらは205系統の臨時便で西賀茂の6235です。
立命休校前最後の撮影なので七夕バスを願っていましたが、叶わず・・・。
去年は205の6236が撮れましたが、今年は1枚も七夕205が撮れませんでした。

ブルーリボンの中では、リアガラスの青い6235がいちばん嬉しいです。



5r12.jpg
こちらは特205系統で梅津京阪の6234です。
さっきまでの快速やらは言ってしまえば、おまけです。
白梅町に来た目的はこれ、七夕特205です!!
7月1日にまだ七夕バスではない6237の特205を撮りましたが、この便は6234・6237がよく充当されるので、七夕バスの特205が頻繁に見られます。

先日12で6234を撮った時には無かった京の七夕の広告が入っていますね。
しかも見えにくいですが、黄色い小さな星が無数に散りばめてあります。



5r13.jpg
こちらは6系統で横大路阪急の805です。
6系統のLED車です。
平日夕方に6を2往復する運用に充当される車両はバラエティーが豊富で、元MK車も時々入るのですが、この日は珍しく805が午後から4往復走りました。
ただ、どちらかと言えばエルガミオの6が撮りたいです。



5r14.jpg
こちらは55系統で九条京阪の6399です。
6月29日から9月1日まで平日の臨206が無いので、久々に臨206以外で6399が走っています。
この日は夕方の55を走る運用に入っていました。
71でも時々走っているようなので、こちらも狙いたいと思います。



8月3日(土)

5r15.jpg
こちらは快速205系統の臨時便で梅津の957です。
3日と4日は立命のオープンキャンパスで、臨時輸送が行われました。
朝の快速は九条3本梅津3本で、6397・6266・6282・957・1155・1699でした。

957は平日の快速205梅津京阪便がある頃によく見かけました。



5r16.jpg

5r17.jpg
こちらは特205系統の臨時便で梅津京阪の6234、6237です。
去年のオープンキャンパスは快速が4本だけだったので、特205臨時が2台も出たこと自体驚きですし、車両はなんと七夕ブルーリボン2台!!
これは嬉しすぎました。明らかに意図的な配車ですね・・・。感謝感謝です(笑



8月4日(日)

5r18.jpg
こちらは臨6系統の臨時便で梅津の716です。
今年も夏の佛大臨が始まりました。
でもあまり撮影出来そうに無いので、個別の記事は作らず見たままに入れ込んでいこうと思います。

去年の初日の梅津は868と699という残念な車両でしたが、今年の初日は880と716というやっぱり残念な車両でした。
初日に6032と6033が来た一昨年が懐かしいです。

一昨年の臨6臨時は3本とも梅津で、去年は3本目だけ西賀茂でしたが、今年は3本目が無くなりました(笑



5r19.jpg

5r20.jpg
こちらは臨1系統の臨時便で西賀茂の6235です。
晴れるとどうしても良い写真になりませんが、6235なので載せておきます(笑
6235のリアは、色褪せたシートモケットに青みが掛かって、バスの古さが際立っている気がします。



5r21.jpg

5r22.jpg

5r23.jpg
こちらは京都駅前→千本北大路の臨時急行バスで九条の6397です。
九条便に念願のツーステが充当されました!!
7月7日の505に続きイレギュラーな車両が来て驚きでした。

臨時札も旧タイプなので2年前を見ているかのような気分です。

臨時急行の紙が後扉の窓に貼ってありましたが、バス停に着いて扉が開いたら戸袋に入っちゃってほとんど見えませんよね(笑
過去の記事を見返して気付いたのですが、3年前の臨時急行の紙はちょっと違うものでした。
http://blog-imgs-48.fc2.com/s/u/r/surabasu/1d22.jpg
どうでもいいですが(笑 当時は臨6臨時も1本だけ九条が持っていました。



5r24.jpg
こちらは南5系統で横大路JRの2079です。
ここ1ヶ月6291が動いておらず、6039も19や20を1往復程度するだけなので、南5のツーステ運用が消滅しています。
その代わりに今まであまり入らなかった2079や538、元MK車なんかもよく充当されています。
今は横大路JRのツーステが心配です・・・。



5r25.jpg
こちらは京都駅前~芸大前の臨時直行バスで京阪京都交通西京営業所のN600です。
8月4日は京都市立芸術大学のオープンキャンパスで、臨時バスが多数運行されました。
たまたま京都駅からの便に遭遇したので、紹介しました。
もっと詳しく知りたい方は、他の方のブログをご覧下さい。



5r26.jpg

5r27a.jpg
こちらは特205系統の臨時便で梅津京阪の1443、1176です。
立命OC2日目を見に来ました。
期待の特205臨時は多区間ノンステ2台。前日とのギャップが凄いです。
前日が凄過ぎたというのはありますが、もう少し予備車らしいのを期待していたので残念です。



5r28.jpg

5r29.jpg

5r30.jpg

5r31.jpg

5r32.jpg

5r33.jpg
こちらは快速205系統の臨時便で九条の6283、梅津の879、1158、西賀茂の1769、2070です。
往路の快速は、1158は近建ビル管理のラッピングなのでちょっと嬉しかったものの、その他は面白みの無い車両たちでした。ちなみに6402・6397・6283・879・1158・1143でした。
九条便が2日間とも全車ツーステだったのはびっくりです。

2日目は復路の快速も見てきました。
復路は西賀茂2台、梅津2台、九条2台の計6台です。
梅津と九条は往路と同じ車両が多いので期待していませんでしたが、期待の西賀茂便が西工ノンステ2台・・・。
前日が6404と6235だっただけに、尚更悲しいです。
なぜ1日目と2日目でこうも違うのでしょう(笑



5r34.jpg

5r35.jpg
こちらは50系統の臨時便で九条京阪の1259、94です。
快速205や特205に加え50も2本ずつ臨時増発されました。
2日目の往路は1259と2028で、復路は1259と94でした。
50の臨時はやはり直営車でないと面白くないですね・・・。



8月6日(火)

5r36.jpg

5r37.jpg

5r38.jpg
こちらは51系統で九条京阪の6273です。
51のツーステです!!
情報網が広がったからかもしれませんが、一時期よりは頻繁に51のツーステを見るようになりました。
51のU代が撮れなかったのが本当に心残りです・・・。

3枚目は遠心力で右に傾いた車体がなかなかかっこいいです(笑



5r39.jpg
こちらは快速205系統で九条京阪の6273です。
快速205で立命へ送り込み、51を2往復した後はまた快速205で入庫していきました。
快速205復路の九条京阪便はツーステ運用が無いので、なかなか貴重なシーンです。

ちなみに普段はフルフラットノンステの運用です。



8月7日(水)

5r40.jpg

5r41.jpg
こちらは6系統で横大路阪急の150です。
エルガミオの6が撮りたいと書いた翌日に撮れてしまいました(笑

数年前の僕にとって、6と55のエルガミオは本当に目を疑うものでした。
今となっては55のエルガミオはまったく見かけなくなりましたね・・・。

幕エアロミディの6も撮りたいです!!(笑



以上です。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(5月4日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者
