7月19日の見たまま

今回は7月19日と27日の見たままです。
27日はオフだったので、久しぶりのバス旅をしてきました。



7月19日(金)

5q1.jpg

5q2.jpg
こちらは13入系統で横大路阪急の6036です。
本来はCNGツーステの運用ですが、この日は76の代走として6036が走っていました。
平日はCNGツーステ3台とも運用を持っているので代走はよくあることですが、6036が代走するケースはあまり多くないので、13入の6036はなかなか見られません。



5q3.jpg
こちらは3特入系統で洛西阪急の323です。
13入のついでで3特入も撮ってみました。
ツーステかワンステを期待しましたが、そんな都合良く来るものではありません(笑
この便にレインボーやCNGが充当されたら相当な珍運用だと思います。



7月27日(土)

5q4.jpg

5q5.jpg
こちらは13系統で横大路阪急の804です。
四条大宮を右折する13系統です。
13系統の四条烏丸起点の始発便は7時台ですが、6時台に四条大宮起点の便があります。
この便はみぶで時間調整をしてから出てくるので、このように四条大宮を右折する光景が見られます。

8系統も同様の便がほぼ同じ時間に設定されています。
この日は2083でしたが、回送車のまま右折してきたので6系統の回送と変わりませんでした(笑



5q6.jpg

5q7.jpg

5q8.jpg

5q9.jpg

5q10.jpg
こちらは特南1系統で洛西阪急の323、925です。
今まで見たことの無かった土曜の特南1を見てきました。
1便目はツーステもよく入っているので期待しましたが、またもや323!!
これはさすがにがっかりしました・・・。

2便目は土曜の特南1の醍醐味(?)CNGノンステです。
平日夕方はレインボーの運用なので、こんな本数でも全車種入りうるわけですね。

朝の便は5往復ありますが、2台で回しています。
ちなみに夕方の3往復は1台で回すので、特南1に充当される車両は1日3台だけです。



5q11.jpg

5q12.jpg
こちらは南1系統で横大路阪急の953です。
今年度初めて南1を撮りました。
「2013年3月23日、ダイヤ改正が行われましたね。今回は大した改正ではないので、写真が撮れたら紹介するくらいのスタンスでいきたいと思います。」
3月13日の見たままの記事でこう言ったのを忘れてはいません。
何ヶ月前の話やということでホント今更ですが、ちゃんと紹介します!!(笑

2013年3月23日ダイヤ改正で南1系統がJR桂川駅前を経由するようになりました。
幕も新調され、往路と復路のJR桂川駅までの幕がこのようにJR桂川駅の文字が入ったものになりました。

2枚目の写真は下久世の時刻表なのですが、南1だけほぼ白黒の見慣れないデザインでびっくりしました。
ここだけなのか確認できていませんが、どういうことなのでしょうか・・・。



5q13.jpg

5q14.jpg
こちらは100系統の臨時便で烏丸の6400です。
土日の臨101が無くなって暇になった烏丸が、臨100を走らせるようになりました。
この日は2便も出ていて6400と6401が走っていたのですが、午後は6400が車両交換されて507になっていました(笑

ちなみに日曜は烏丸と西賀茂が1便ずつでした。



5q15.jpg
こちらは水族館シャトルで梅津京阪の6506です。
この日7月27日より6505と6506が京都市立芸術大学院生のデザインのラッピングバスとなって運行を開始しました。
水族館を意識したかわいいデザインになっています。
6506は公営交通100周年記念フェスタの際「海の生き物」というテーマのペイントバスになっていましたが、当然ですがその時とは比べ物にならないほどのクオリティーの高さです(笑

非公式側や6505も撮影出来たらまた詳しく紹介します。



5q16.jpg
こちらは快速9系統で西賀茂の2054です。
懐かしの快速9系統が走っていました(笑
前幕がずれていたのですが、久しぶりに快速9が見られてなんだか嬉しくなりました。
「このバスは、西賀茂車庫行快速です」という車内放送をまた聞きたいものです・・・。

こんな時くらいしか紹介する時が無いと思うので、以前作った快速9の記事を貼っておきます。
快速9系統



5q17.jpg

5q18.jpg
こちらは練習車で九条京阪の72です。
京都駅で九条京阪の教習に遭遇しました。
6月に山越で見たときは6420でしたし、初期ノンステが好きなんですかね(笑

小さな「教習車」の紙は初めて見ました。
前に2枚も出す意味はよくわかりませんが・・・。



5q19.jpg
こちらは12系統で梅津京阪の6234です。
たまたま12系統で6234に乗車でき、ちょうど祇園で順光になる時間だったので四条河原町まで乗って祇園へ先回りして撮影を試みました。
この日は朝から曇ったり晴れたりやっぱり曇ったりという感じでしたので不安でしたが、撮影時はばっちり晴れてくれて順光で七夕バスを撮影出来ました。


5q20.jpg
こちらは10系統で梅津京阪の6237です。
7月1日から運行を開始した七夕バス、梅津京阪は当初6234の1台だけだったのですが、7月24日から6237も七夕バスになりました。
6234と6237で星の貼り方が全然違って面白いです。
どちらかというと6237のほうが去年の貼り方に似ています。というか6234が特徴的過ぎです(笑

以前から北野天満宮以降の「宇多野 山越 10」幕のツーステを撮りたいなぁと思っていたのですが、西大路一条でちょうど順光になる時間に10の6237がうまいこと走っているではありませんか!
というわけでイメージ通りいい感じに撮れました(笑

宇多野 山越幕の七夕ツーステ、なかなか良いですね。この日1番の収穫でした。


5q21.jpg

5q22.jpg
リアと非公式側を見ても、6234と6237の星の貼り方がまったく違います。
みなさんはどちらがお好みでしょうか(笑
僕は6234のド派手な前面は結構良いと思いますが、全体的には6237のほうが好きです。

ちなみにHIMRの6424も6237とほぼ同時に七夕バスになっています。
梅津京阪の整理券車が七夕バスになったというのは一大事です。
特8の七夕バスとか萌えますね(笑


以上です。

祇園祭2013

5p1.jpg
京都の夏の風物詩、祇園祭!!

とはいえ昨年に続き今年の祇園祭には非常に消極的でした。
宵山の屋台食べ歩きすらせず、撮影のほうも宵山(16日)の夕方と山鉾巡行(17日)の午前中にちょっと経路変更を見に行っただけでした。

今回は16日と17日の撮影分をごちゃまぜで紹介します。



5p2.jpg

5p3.jpg
こちらは5系統で西賀茂京都の6226、2683です。
撮影時の5系統は五条~四条を河原町へ迂回していたため、復路は烏丸五条を右折していました。

最古と最新の2台です。この2台が一緒に見られるのは今年だけかもしれませんね。



5p4.jpg

5p5.jpg
こちらは12系統で梅津京阪の6668、6237です。
撮影時の12系統は堀川~川端を五条へ迂回していたため、烏丸五条や河原町五条を通りました。

去年は1年間配置の6100が撮れましたが、今年はこれまた1年間で終わるかもしれない6237が撮れました。
でもぱっと見て経路変更中とはわからないですね・・・。



5p6.jpg

5p7.jpg
こちらは46系統で西賀茂の6236、927です。
撮影時の46系統は堀川~川端(東大路)を五条へ迂回していたため、四条堀川を右折し、烏丸五条を通りました。
わかりにくいですが、2枚目は東大路までの迂回だったという意味での( )です。

ゆう薬局のブルシチがここを通ると、80系統の698と錯覚してしまいそうです(笑



5p8.jpg

5p9.jpg
こちらは201系統で梅津の1143、501です。
撮影時の201系統は堀川~東大路(川端)を五条へ迂回していたため、烏丸五条や河原町五条を通りました。

祇園祭と言えば201系統の珍車ですね。
2010年はブルシチ、2011年は丸目ブルリ、2012年は800番台エルガと続いて、2013年はせいぜい500番台のエルガくらいでした(笑
17日は朝から臨時便が出て、314・499・501・714辺りも201で稼動していたので期待できましたが、結局201の珍車はまったく無かったようです。



5p10.jpg

5p11.jpg
こちらは203系統で錦林の1513、1514です。
撮影時の203系統は堀川~東大路(川端)を五条へ迂回していたため、烏丸五条を通りました。

今回のトップ写真は203のブルシチと河原町五条。
203ツーステと五条通の写真も撮りたいのですが、なかなか巡り合えません。
ちなみに烏丸五条の1513は去年の記事でも紹介しています(笑



5p12.jpg

5p13.jpg
こちらは207系統で九条の687、1761です。
撮影時の207系統は堀川~東大路(川端)を五条へ迂回していたため、堀川通や烏丸五条を通りました。

1761はこの時点で既に車内放送を五条坂に合わせていたようで、四条京阪以降で使われる幕になっていました。
迂回時は同じ場所でも幕が異なるケースが出てくるので面白いですね。



5p14.jpg

5p15.jpg

5p16.jpg
こちらは特4系統で西賀茂京都の6232、17系統で錦林の6245、205系統で九条の1445です。
河原町の主力3路線4・17・205は17日のみ五条~丸太町を川端へ迂回したため、河原町五条を右折する光景が見られました。
しかしいまいち経路変更感が伝わらないので、バス天国の川端通も撮りに行きたかったのですが、時間が足りないので断念しました。



5p17.jpg

5p18.jpg

5p19.jpg

5p20.jpg
こちらは3系統で梅津の1167、2002、1166、1548です。
3系統は堀川~河原町を16日は五条へ、17日は御池へ迂回していたため、烏丸五条や堀川御池を通る光景が見られました。

堀川御池を走る3F入系統は良い収穫でした。
平日の午前中に8本だけ運行される3F入系統の幕は、西大路四条の文字が入っているのが特徴です。



5p21.jpg
こちらは15系統で九条京阪の1466です。
17日の15系統は堀川~川端を丸太町へ迂回していたため、堀川御池を右折する光景が見られました。

せっかくなら堀川丸太町辺りで撮ったほうが面白いですが・・・。
二条城をバックに15を撮れるのはこんな時くらいでしょう。



5p22.jpg

5p23.jpg
こちらは51系統で九条京阪の6274です。
学校の行きに烏丸丸太町で15系統の6274を見かけてびっくりしました。
以前御所をバックに撮った15系統の6040を思い出して、デジカメも無いし惜しいことをしたなぁ・・・と思っていると、学校帰りに今度は51系統の6274に遭遇!!
とっさに携帯で証拠写真を撮り、急いで出直して烏丸丸太町で復路を撮影するも、自転車に被られ撃沈。
悔しいので堀川今出川へ爆走し、なんとか間に合いましたが、明るさが限界で良い仕上がりにはなりませんでした。

なんだかんだで51のツーステは6273も6399も撮れているのですが、6274はまたリベンジしたいですね。
やはり学校にもデジカメを持っていくべきでしょうか(笑

51系統は経路変更とは関係ありませんが、この運用乱れは祇園祭に絡むものでしょうから、こちらで紹介しました。



5p29.jpg

5p24.jpg

5p25.jpg

5p26.jpg

5p27.jpg

5p28.jpg
こちらは京都駅~四条河原町の臨時直行バスで梅津の875、九条の1733、西賀茂の2053、烏丸の6401、錦林の2664です。
臨205イ系統と呼ばれるこの臨時バスは山鉾巡行の日の午前中にのみ運行されるもので、2年ぶりに撮影してきました。
直営各所からの寄せ集めで運行され、撮影時はこの5台で回していました。
復路は京都駅幕で運行される場合があり、見た限り梅津以外はだいたい京都駅幕で走っていました。

どこもノンステな中でツーステを持ってくる烏丸はさすがですね。
6401の京都駅幕が撮れたのはとても嬉しい収穫でした。

去年の臨205イの車両は午後臨206に流れましたが、今年は臨100に流れたようです。
撮るほうからしたらつまらないですが、確かに臨100のほうが自然な流れですね。



今年も満足のいく撮影は出来ませんでしたが、それなりに収穫のあった祇園祭でした。
最後に、経路変更だけの去年と、臨205イだけの一昨年の記事を貼っておきます。
2011年 2012年


以上です。

7月7日の見たまま

楽しい楽しい夏休みがやって来ました。
この夏は1000年に1度の夏と叫ばれるほどに暑いみたいなので、熱中症には注意して過ごしたいですね。

今回は7月7日~7月16日の見たままです。



7月7日(日)

5o1.jpg

5o2.jpg
こちらは臨6系統の臨時便で梅津の1167、875です。
6月から始まった日曜限定の佛大臨もこの日が最終日ということで、頑張って見に行きました。

梅津からはそこそこな2台でした。エルガは見飽きましたが・・・。
875は久しぶりに「二条駅→佛教大学」の札を出してくれました。



5o3.jpg
こちらは京都駅前→千本北大路の臨時急行バスで九条の505です。
千本北大路行は佛大ラッピングの1198・1199やその他西工ノンステが多いのですが、この日は珍しくV8エルガ505が来ました。
以前はツーステが走っていたとはいえ、なんだか新鮮に映りました。

ちなみに佛大ラッピングだった1198・1199は、7月16日の時点でラッピングが解除されたのを確認しました。



5o4.jpg
こちらは北大路BT→佛教大学前の臨時直行バスで烏丸の6254です。
まだ撮っていない車両でラッキー!と思ったら連写設定にするのを忘れて失敗しました。
案の定ブレてしまいましたし結構ショックです・・・。



5o5.jpg

5o6.jpg

5o7.jpg
こちらは臨1系統の臨時便で西賀茂の1773、6244です。
西賀茂は2台とも佛大幕でした。
臨1幕があるのになぜ・・・とは思いますが、やはり佛大臨といえば佛大幕ですね!(笑

1773は臨時札を公式側に掲出、そしてヘッドライト点灯。
これって臨101のフェニックスを撮った時と同じですね。同じ運転手さんかもしれません(笑

6244は6404だったらな・・・とは思いましたが、西賀茂ツーステの佛大幕がしっかり撮れて満足です。



7月10日(水)

5o8.jpg
こちらは10系統で梅津京阪の6234です。
7月1日から今年も七夕バスが登場しました。
西賀茂は6666含めた5台というのは去年と変わらないので梅津京阪も5台かと思いきや、どうやら6234の1台のみのようです。
でもその1台がツーステというのはなかなか嬉しいので、いろんな路線で撮れたらいいなと思います。



5o9.jpg

5o10.jpg

5o11.jpg
こちらは臨6系統で西賀茂京都の6667、6421です。
平日なので臨6定期便です。
直感で今日はHIMR固めじゃない!と思ったので行ってみると、1便目はめでたく6667が来ました。
普通の多区間ツーステも撮りたいのですが、なかなか入ってくれませんね・・・。

6667は整理券車シールを隠してますが、6421は忘れてますね(笑
ところで6421の写真にちょっとだけ写りこんでいるバス、この部分だけで車番がわかってしまいます。
みなさんはわかりましたか?(笑



5o12.jpg

5o13.jpg

5o14.jpg

5o15.jpg
こちらは臨1系統で西賀茂の929、84です。
市民共済ラッピングの929をもう1度撮ることが出来ました!・・・しかも臨1で(笑
これだけでも結構嬉しかったのに、2便目は七夕バス84!!
西賀茂の七夕バス初撮影が臨1になるとは思いませんでした。

今年の西賀茂は星が赤いのが特徴です。
太陽の具合でオレンジ色に見えたりもするのが面白いですね。



5o16.jpg

5o17.jpg

5o18.jpg
こちらは産大Expressで烏丸の6406、6279です。
1便目から単区間車の6406が来ました。去年までなら6059なんかが走っていたのでしょうね。
もう1台は6400でした。6277と6401はどうした?という話ですが、6277は北3でした。
最近午前中のみ北3にツーステがよく入っており、その代わりに直行に6405か6406が入っています。
6401はなぜか産大輸送では最近姿を現していないみたいです。謎ですね・・・。



5o19.jpg
こちらは北8系統で烏丸の1478です。
ちょっとでも違和感を覚えた方はするどいです。僕は覚えました(笑
実は、前まであった整理券車シールが無くなっています。
1477・1479も同様に剥がされています。1790は確認できていませんが・・・。

多区間車であることに変わりはないのになぜ?と思って考えてみました。
普段204・206で走っているワンステの中には多区間装備をしている車両が数台おり、多区間ツーステに次ぐ予備車という感じでごく稀に多区間路線で姿を現します。
今のところ1791・1798・1969を確認しており、全車把握している方は情報提供頂きたいのですが・・・というのはさておき、使われ方は違っても同じ整理券車。しかし1791などに整理券車シールを貼ったら普段がめんどくさい。ならば多区間ワンステはすべてシール無しにしちゃおう!ということでこうなったのではないでしょうか。
実際のところは知りません(笑



7月15日(月)

5o20.jpg
こちらは快速205系統の臨時便で梅津京阪の1443です。
海の日ということで、立大臨を見てきました。
8時台の便も見に行ったのですが、北野白梅町に着いて写真を撮ろうとしたらカメラが無いことに気付いてそのまま帰りました(笑
いや、笑えないほどショックでしたが、快速205は九条の1463・2013・2014、特205は梅津京阪の1545、15は73と普通の西工ノンステだったので、まだ諦めはつきます・・・。

10時台の便は梅津から1156と876が来ましたが、臨時札無しということで割愛。
ということで結局梅津京阪便1台だけになってしまいました。これでもう少し面白い車両なら良かったのですがね・・・。



5o21.jpg

5o22.jpg

5o23.jpg
こちらは15系統の臨時便で九条京阪の6419です。
10時台の15臨時はもはや定番になりつつある車両でした。
普通のノンステよりは嬉しいですが、何度も見ていると慣れました。

不思議なくらいツーステが来ません。
73と6419が入るならツーステも入ったっていいと思いますが・・・。



5o24.jpg

5o25.jpg
こちらは205系統の臨時便で梅津の1144です。
梅津の205は1529と1144でしたが、1529は失敗。
臨時札が無いので九条京阪便と変わりませんでした(笑

1144はチファジャのラッピングなので、これは嬉しかったです。
梅津は車種で面白いものを全然入れないので、ラッピングに頼るしかありません・・・。



7月16日(火)

5o26.jpg
こちらは71系統の代走で梅津京阪の6261です。
久しぶりに71代走を撮影しました。
この後93に流れますが、しっかり整理券車シールを隠していますね。
93でも隠したままだった可能性はありますが(笑



5o27.jpg

5o28.jpg

5o29.jpg

5o30.jpg

5o31.jpg

5o32.jpg
こちらは臨1系統で西賀茂の336、84です。
1便目は七夕ブルシチで大興奮!!
ブルシチの七夕バスというのは、今年の336が初です。
というかヘッドマークステーの無い車両が七夕バスに抜擢されるとは異例の事態です(笑

異例の大抜擢である336に続いてやって来たのは七夕ワンステ!!
まさかの臨1七夕固めにはびっくりですが、84はつい先日撮ったところなので素直に喜べませんでした(笑

ちなみに今年の西賀茂の七夕バスは6404・6666・84・336・1393です。
話は遡って臨6の6421のところでクイズを出しましたので、答え合わせです(笑
あの写真に写り込んだ車両には赤い星が付いていますから、西賀茂の七夕バスですね。
そしてクーラーがデンソーの大型クーラーであることがかろうじてわかります。
大型デンソークーラーは336と6666のみですが、もちろんHAPPY BUSではありませんから、答えは336です!!
合点して頂けましたでしょうか(笑



5o33.jpg

5o34.jpg

5o35.jpg

5o36.jpg
こちらは産大Expressで烏丸の6277、6400、6405です。
この日の単区間車は6405でした。
同じ単区間車でも6251~6255はあまり入りません。平日は101用車の代走が主な仕事ですね。



5o37.jpg
こちらは北3系統で烏丸の6279です。
直行で6279が来ない理由は、やはり北3でした。
最近は毎日のように北3のツーステが見られます。
また、344は多区間路線での運用が増えており、この日も北3で走っていました。
どうも整理券車が不足している気がしてなりません。



5o38.jpg

5o39.jpg

5o40.jpg
こちらは臨202系統で梅津京阪の495、2669、6669です。
東山開睛館が5時間授業のため、14時台に連続で4本臨202が運行されました。
②は出ましたエルガミオ!!
ミオの臨時幕はやっぱり良いですね。
ちなみに①は1177でしたが間に合いませんでした。

③は最近固定運用となっている2669でした。
朝の①は2651・2652、夕方の③は2669の運用になっているようです。

④は嬉しい6669でした。
普段は12系統の固定運用に入ることが多いので、臨202に充当されるのは結構珍しいです。
そしてなんと、6669の後幕は以前の6262と同じように、快速の文字が上にズレていました。
6262は直されましたが、6669はまだ直っていないので、まだ撮影するチャンスはあります。
というか他にもズレている車両がいそうですね(笑

立て続けにこんな車両たちが来て、大収穫でした。
3台とも幕のタイプが違いますね(笑



5o41.jpg

5o42.jpg

5o43.jpg
最後は快速205系統で西賀茂の84、梅津の314、九条の680です。
7月10日は臨1系統1便目の929が快速205に流れたので、この日は336が流れると期待していたら、なぜか2便目の84が流れてきました。どっちにしろ七夕バスなので嬉しいことに変わりありませんが(笑

205臨時のほうは臨1と関係無くなったようで、205臨時は15時過ぎに入庫する1系統から流れてきます。
ちなみに快速205は臨1から快速205まで途中の運用はありません。

夕方の梅津便は6076と194が定番ですが、314が入っていました。
ツーステ率が高い九条便は、やや意外な680が入りました。
680はまだ烏丸のイメージがあって、快速205はなんとなく違和感があります(笑



夏休みに入り、平日ネタがたくさん撮れて大満足です。

以上です。

6月29日の見たまま

期末試験が終わり、いよいよ夏休み到来です!!
といっても忙しい日々は変わりません・・・。
夏休み中も時間を見つけてちょくちょく撮影に行けたらと思います。

今回は6月29日~7月4日の見たままです。



6月29日(土)

5m1.jpg

5m2.jpg
こちらは100系統で梅津の6223です。
僕がわざわざ取り上げるということは何か面白いことがあるのかと思われそうですが、何もありません(笑
しいて理由を言えば、試験が終わって気分が良いので、何気ない写真も載せてみようと思ったからです。

しかし100系統ラッピングのツーステも随分減りました。現在は4台しかいません。
次のダイヤ改正で洛バスも一新されるようですから、今のうちに記録しておかないといけませんね。



5m3.jpg
こちらは水族館・東山ラインで九条京阪の74です。
U代廃車後は、新車ハイブリの運用ばかりになった水族館・東山ライン。
フルフラットノンステでさえ見かけることが少なくなりました。ツーステにいたっては最近まったく見ていません・・・。
この1年でのギャップが凄いです。

ところで以前、71のツーステ固定運用は基本的に消滅したと言いました。
平日夕方でもフルフラットノンステがよく充当されていて、ツーステをめっきり見なくなったのでそう言ったのですが、言った直後からツーステを何度か見かけ、目撃情報もよく挙がっています。
ツーステ固定は無くなったみたいですが、フルフラットとの共通運用で充当されることはあるようですね。
お騒がせしてすみません。



5m4.jpg

5m5.jpg

5m6.jpg

5m7.jpg

5m8.jpg
こちらは楽洛東山ラインで横大路阪急の6036です。
U代6036が臨206で走っていたので、自転車で追っかけを決行しました。
頑張った甲斐あって、祇園・四条京阪・東山七条・七条河原町で撮影出来ました。

また機会があれば今度はぜひ乗車したいです。



5m9.jpg

5m10.jpg
こちらは京都バスの貸切で高野の67号車です。
四条京阪に67号車5790がいたのでびっくりしました。
嵐山の路線車で唯一のU代だった127号車6025も今春引退し、上賀茂シャトルの新呉羽もいよいよ引退という状況で、93年式U-UA67号車がまだ現役とは嬉しい限りです。
ちなみに嵐山の特定車65号車5788も元気に走っているのを先日見かけました。



5m11.jpg

5m12.jpg
こちらは37系統で西賀茂の929です。
2012年7月25日から市民共済ラッピングとなった929ですが、今回がめでたき初撮影でした(笑
これのラッピング期間は1年間なので、この写真が最初で最後になるかもしれません・・・。
最近ラッピングされた930・1157・1200・1254なんかも積極的に撮っていきたいです。



6月30日(日)

5m13.jpg

5m14.jpg

5m15.jpg

5m16.jpg
こちらは101系統の臨時便で九条の6268です。
楽しみだった臨101九条便は、待ちに待ったキュービックでの運行でした。
かつては定期便でも臨時便でも当たり前にキュービックを目にしましたが、今やCNGキュービックが廃車となり、九条便も減ってすっかり見なくなりました。
僕が見たのは去年4月の6398以来なので本当に久しぶりの101キュービックで、嬉しさもひとしおです。
これで7月に入って臨101自体走らなくなったので、キュービックはまたしばらく見られないでしょうね・・・。



7月1日(月)

5m17.jpg
こちらは9系統の臨時便で西賀茂の961です。
撮影地はなんとなんと丸太町浄福寺・・・要するに千本丸太町と丸太町智恵光院の間です。
西大路御池へ行くため丸太町通を走っていたら、なぜか9番が路駐していて目を疑いました(笑

実は紫竹小学校のスチューデントシティに伴う堀川下立売始発の臨時便で、それの時間調整のためにこんなところで停車していたようです。
丸太町通に9系統がいるという謎の状況を目にした僕は「いやいやいや道間違ってるでしょ」とひとりで突っ込むことしか出来ませんでした。



5m18.jpg
こちらは91系統で洛西阪急の79です。
なんてこと無い写真ですが、なんとなく・・・。
ところで特南1は今年度からツーステ運用が減ったようですね。代わりにレインボーの運用が出来ました(笑
ワンステの特南1も見たいです。



5m19.jpg

5m20.jpg

5m21.jpg
こちらは快速205系統で九条の6294、6412、西賀茂の726です。
ポケロケに反応しないというステルス機能付の6294ですが、僕はなぜか快速での遭遇率がやたら高いです。

今気付きましたが、6412のワイパーが片方は銀、もう片方は黒という謎仕様になっています(笑
写真を見返してみると、少なくとも去年の8月までは両方銀ワイパーでした。
秋頃に片方だけ交換したようですが、まさかの異色という・・・。

今までワイパーにはあまり注目してこなかったので手持ちの写真で調べてみましたが、案外ワイパーって交換されるもんなんですね。
あの6040もいつの間にやら銀から黒に変わっていました。まったく気付きませんでしたが(笑



5m22.jpg
こちらは205系統の臨時便で西賀茂の6239です。
もう時刻表に載せたっていいじゃないかというくらいに毎日走っている西賀茂による205臨時、この日はブルーリボンでした。
どうやら臨1→205臨時という運用が変わってしまったようなので、夏休み中に調査したいと思います。



5m23.jpg
こちらは特205系統で梅津京阪の6237です。
特205復路のツーステ初撮影です!!
この便はツーステがちょくちょく入るようになりました。
しかしこの日から6234が七夕バスになっていたので、6234が来てくれれば!なんて思いましたが6237で十分嬉しいです(笑



7月4日(木)

5m24.jpg

5m25.jpg
こちらは練習車で梅津京阪の6219です。
学校帰りに梅津京阪の練習車に遭遇!!
当然カメラを持っていないので、久しぶりの携帯写真です。
梅津京阪の練習車は初めて見ました。なんで今まで見れなかったのか逆に不思議ですが、初めてなのです。
特筆すべき特徴はありませんね。
どこかの6420みたいに後幕の上に練習車の紙を貼ったりもしていません(笑

梅津京阪の最古参車ですし、いいものに出会えました。



以上です。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者