スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月20日の見たまま

今回は枚数が少ないですが、4月20日(土)と4月25日(木)の見たままです。



4月20日(土)

4z1.jpg

4z2.jpg
こちらは101系統の臨時便で九条の6402です。
臨101に九条のツーステが入りました!!
本当に久しぶりでした。一時期はもう見られないかとさえ思っていたので、嬉しいものでした。

出来れば95年式車、さらに出来ればキュービックが良かったですが、6402でも十分です。
烏丸の6401とほとんど変わらないかと思いきや、6402の特徴である市バスシールがいい味を出しています。

どうやら岡崎・東山・梅小路エクスプレスを烏丸が持つ日だけ、臨101を1台西賀茂以外の他所にお願いするようです。
そしてこの2週間は九条が来ています。これで梅津のブルシチが来たら何にも嬉しくありません。
ちなみに日曜日は梅小路エクスプレスを烏丸が持たない日だったので、臨101は烏丸と西賀茂だけでした。



4月25日(木)

4z3.jpg
こちらは203系統の代走で梅津京阪の6262です。
ツーステの203代走が明るく撮れる季節になりました。
この日は学校が午後からだったので、午前中にいろいろと撮影しようと思い、まず1日のはじまりとして203代走を撮ってきました。

やって来たのは6262・・・203のキュービックは代走でしか見られないので、綺麗に撮れて大満足。
幸先の良いスタートです。



4z4.jpg

4z5.jpg
こちらは15系統で九条京阪の6273です。
久しぶりに臨1や直行でも撮りに行こうかなと思っていると、なんと朝から15にツーステが入っているではありませんか!!
もちろん飛んでいきました(笑
いつしか15にツーステが入らなくなり、今ではずいぶん珍しいものになりました。
見たのは1月13日夕方の6040以来という・・・。

この便はハイブリが入りやすい運用だったようです。
15に入ったならきっと・・・と思ってにやにやしていました。



4z6.jpg

4z7.jpg
こちらは51系統で九条京阪の6273です。
やはり51にも入りました!!
こちらも15と同様、ツーステ運用はいつしか消えて、今では珍しくなっています。
3月10日に6399を撮りましたが、95年式車ということで一段と嬉しいものでした。

実は翌日の26日には夕方の75系統に6273が入りました。
こちらは去年からのハイブリ運用で、2日連続でハイブリの代わりに6273が充当されるというびっくりな出来事でした。



4z8.jpg
こちらは73系統で洛西近鉄の6306です。
朝から73にツーステが入っていました。
午後ならともかく朝は結構珍しいのではないでしょうか。しかもリフト車で、なかなか嬉しかったです。
ところで29のツーステ、すっかり見なくなりましたね・・・。



4z9.jpg
こちらは202系統で九条の2655です。
何かと故障の多い新車。もし故障してもいろんな意味で被害が最小限で済むという理由かは知りませんが、今まで2012年度新車は臨時以外ではだいたい208で固定されてきました。
しかしようやく固定が外れたようで、この日は202や205で走っていました。
実は以前に202や207も少しだけ走っていたりはしましたが、実際に見たのは初めてで、大きな文字の202は新鮮でした。



4z10.jpg

4z11.jpg

4z12.jpg

4z13.jpg

4z14.jpg
こちらは207系統で九条の6275、6267です。
207甲に6267、207乙に6275が入りました!!
これまた最近ではツーステがめっきり減っていて、12月4日に撮った6268以来のことでびっくりしました。
久しぶりに入ったと思ったら2台も入れてくるあたり、よくわからないですね・・・(笑

25日は午前中の数時間だけでしたが、珍しいものがたくさん見れて大収穫の1日でした。



以上です。
スポンサーサイト

4月4日の見たまま

4x1.jpg
4月5日、家族で神戸の酒蔵へ行ったのですが、そこの桜がとっても綺麗でした。
今年はお花見も、桜を絡めたバスの撮影も何一つ出来ていなかったので、この場所で椅子に座ってほっと一息つく時間がとても幸せでした。

写真を撮った時ちょうど風が吹いてきまして、ちょっとした桜吹雪になりました。
白い点々は花びらなんですね。これまた美しいものでした。


さて、春らしい写真を載せたところで見たままに入りましょう。今回は4月4日~4月14日分です。



4月4日(木)

4x2.jpg
こちらは202系統で九条の6294です。
平日朝の202甲に6294が入っており、入庫便を狙っていましたがなかなか入庫せず、とうとう入庫ラッシュを生き抜いてしまったため、循環便を順光で撮影。
しばらくの間練習車になっていたため、202で見たのは相当久しぶりでした。

6294、207に入らないものでしょうか。
最近207のツーステがめっきり減って、まったく見かけなくなりましたので相当難しそうです。



4月7日(日)

4x3.jpg

4x4.jpg
こちらは北1系統で烏丸の6405です。
わりに珍しい、北1のツーステです。
ツーステを撮ったのは2011年12月の6059以来だったと思います。
玄琢の急坂で撮影した時です。あの頃から見てくださっている方、いらっしゃるんでしょうかね(笑

最近6405が何度か入っているようで、14日も走っていました。
しかも223とほぼ団子の表示で、どちらかが臨時だったと思われます。

204臨時のツーステをコンプリートする!!宣言をしたその日からツーステの204臨時をまったく見かけなくなって泣きそうになっているのですが、代わりに北1の臨時をよく見つけるようになりました。
また撮影出来たらなぁと思います。



4x5.jpg
こちらは北8系統で烏丸の974です。
最近整理券車化した974です。
987~989以外のブルシチに整理券車シールが貼ってあると、なんだか違和感があります。

972・974が多区間車、1797・1972が単区間車となり、動きは落ち着きました。
973だけ単区間車のままというのが以外でした。中途半端は嫌なのですが・・・(笑



4月14日(日)

4x6.jpg

4x7.jpg

4x8.jpg
こちらは26系統の臨時便で九条京阪の6273、2027です。
遅咲きで有名な仁和寺の御室桜が4月8日頃に見頃を向かえ、14日もまだたくさんの花見客が訪れたため、26系統は大混雑でした。
朝は9時頃から京都駅で積み残しが出ているのに、ようやく臨時便の2027が出てきた時は12時前だったそうな・・・。

往路はその1本のみだったようです。そういえば去年も6419の1本のみでしたね。
今年は普通のノンステが1台だけとは酷いなぁと思っていましたが、午後、復路の臨時便でツーステの6273が走りました!!
2年前は6073や6074、6273も走っていて、目を輝かせて見ていたのが懐かしく思えました。その頃は撮影しようという思考回路が無かったんですねぇ。

そして往路を走った2027もやって来たわけですが、臨時札が往路の時と違うようで、なんか変です。

4x8a.jpg
拡大。
文字の位置が中途半端ですね。
と思ったら右下になにやら文字があるような・・・?

4x9.jpg
さらに拡大し、文字を見やすく加工してみると・・・九条京阪・・・?
かなり読みにくいですが、九条の文字はわかりますね。
どうやら手書きで、それも細いマジックで九条京阪の文字を書いたようです(笑

このフォントと文字の位置関係は梅津京阪にほぼ同じ札があり、それを意識したのかと思いますが、まさかの手書きです。遠目じゃまったく読めず、文字があることすら気付きません(笑
斬新な臨時札を作った九条京阪でした。



4x10.jpg

4x11.jpg

4x12.jpg

4x13.jpg

4x14.jpg
こちらは101系統で烏丸の6252、九条の1517、西賀茂の2680、2679です。
6252以外は臨時便です。
臨101の2便目はまさかの九条便!!
時刻表にある臨101の九条便は、去年の春以来でしょう。本当に久しぶりでした。
ツーステが多かった九条便も、今となっては西工ノンステです。
でもヨドバシカメララッピングの101は新鮮で、なかなか嬉しかったです。

3便目と4便目は西賀茂で、ハイブリ固めでした。
以前2680のトラブルで渋々6236を出した西賀茂ですが、懲りずにハイブリを入れています(笑

1便目と5便目は烏丸で、6253と6254でした。
さらに101専用車の975・976の代走で6251と6252も走っており、KC-UA大活躍でした。

京都駅行臨101最終便は1便目なのですが、2便目の1517が北大路BT到着後すぐに折り返し、6253と1517がほぼ団子で走っていました。
梅津と九条は入庫時に、時刻表に無い便を走ることが多く、4便目を担当した日は18時頃に臨101が走っていたりします。
ちなみに6253の後ろにいた1517ですが、大混雑でした。凄い需要ですね・・・。



4x16.jpg

4x17.jpg

4x18.jpg

4x19.jpg

4x15.jpg

4x20.jpg

4x21.jpg
こちらは岡崎・東山・梅小路エクスプレスで烏丸の976、西賀茂京都の2684、錦林の2663、横大路阪急の2685です。
直営の寄せ集めで運行されていた岡崎・東山・梅小路エクスプレスですが、なんと委託からもやって来ました。
13日は洛西近鉄からも来たようです。凄いですね!!
2684は整理券車シールに西賀茂京都の派手な臨時札、良いですねぇ。
2685は見た目こそ西賀茂と変わらないものの、立派な横大路車です。

13日は担当が無かった烏丸ですが、14日は975と976が来ました。
975を撮った時と札が変わっていて、横長のものになっていました。側面にも雑に貼ってありますね。

夕方の京都駅入庫便を初めて撮影しましたが、梅小路に行かないので系統名が「岡崎・東山エクスプレス」になっています(笑
LEDだから成せる業ですが、系統名を変えちゃうとは思いませんでした。

ところで岡崎・東山エクスプレスって、ただの100系統区間便ですよね。
いっそのこと京都会館からは100系統の幕で走ったほうがわかりやすいかもしれません(笑



4x22.jpg
こちらは楽洛東山ラインで横大路JRの2085です。
秋の風物詩、臨206横大路JR便が春に見られてしまいました(笑
横大路JRも暇なのか、最近2085が何度か走っているようです。
その代わり横大路阪急便はありませんでした。ついでに西賀茂京都の臨時便も・・・。

JR便は秋しか見られないと思っていたので、びっくりしました。



4x23.jpg
こちらは水族館・東山ラインで九条京阪の2658です。
入っていない日は無いというくらいに高確率で、水族館・東山ラインに新車が入っています。
14日は3台とも入っていました。
そして2414と2415は揃って15系統でした。ダイヤ改正で随分変わりましたね・・・。

これを撮って帰宅しました。



以上です。

4月1日の見たまま

2013年度を迎えました。
桜がどこも綺麗ですね。
用事で郡山城へ行きましたが、素晴らしい桜でした。日本さくら名所100選に選ばれているんだとか。

今年はろくに桜を絡めた撮影に行けないでしょう。
桜をバックに銀閣寺幕の臨100往路をまた撮りたいものです。

それはさておき、今回は4月1日と4月2日の見たままです。



4月1日(火)


4u1a.jpg

4u2.jpg

4u3.jpg

4u4.jpg

4u5.jpg

4u6.jpg

4u7.jpg

4u8.jpg

4u9.jpg
こちらは快速205系統で西賀茂の6236、九条の6398、6413、6294、西賀茂の2070、梅津の698、九条の6269、6266、梅津の875です。
6236・6398・6269は臨時便です。
4月1日~5日は快速205が臨時増発されており、1日は16時代の6連発に3便の臨時が加わり、まさかの9連発が実現したので、撮影してきました。
6236の臨時は嬉しかったですし、九条の臨時もツーステで良かったです。
他はまぁ普通ですね。30分ほどで9台も快速205復路が撮れたという点では大収穫でした。

帰り間際に、957の臨時回送が北上。突発の快速205かと思い、後に用事があったのでさっさと帰ったのですが、家に着いてから確認するとまさかの臨205でした。
西賀茂の臨205が無かった代わりに梅津の臨205・・・惜しいことをしました。



4u10.jpg
こちらは15系統で九条京阪の6419です。
15の初期ノンステは臨時でしか撮ったことが無く、定期便は初めてでした。
これで15・26・50・51・55・71・75と一通りの撮影が出来ました。
あとは快速205などで撮りたいところです。



4月2日(水)

4u11.jpg

4u12.jpg

4u13.jpg

4u14.jpg

4u15.jpg

4u16.jpg
こちらは快速202系統で九条の1200、6412、1253、6402、6414、878です。
8時台の快速202全6便です。
この日は立大の入学式で、快速205と15が少々増便されました。
快速202はいつも通りです。普通のツーステが6402だけなのはちょっと残念でした。



4u17.jpg

4u18.jpg

4u19.jpg

4u20.jpg

4u21.jpg

4u22.jpg

4u23.jpg

4u24.jpg

4u25.jpg

4u26.jpg

4u27.jpg
こちらは快速205系統で九条京阪の6273、九条の1463、1226、梅津の6076、九条の6413、1462、梅津の499、194、九条の1457、梅津の699、九条の2005です。
8時台の快速205全9便で、1457・2005は臨時便です。

8時台の快速202と快速205全便を撮影するという快挙を成し遂げました。
円町は歩行者・自転車に被られやすいのに対し、白梅町は車・バイクに被られやすく、やはり思うように撮れないものが多かったですが、なんとか全便撮れました。
その代わり立命館ダイレクトは2便とも被られました(笑 501と1159で、臨時札付だったので惜しかったです。

6076はずっと練習車で走っていたので、久しぶりの営業運転ではないでしょうか。
僕も久しぶりにU代を撮り、やっぱりU代って良いなぁと感じました。

九条の一般ツーステが1台も無かったことに驚きです。往路は臨時便でさえ西工ノンステですからね・・・。



4u28.jpg
こちらは臨15系統で九条京阪の1458です。
1日1本の臨15系統、ダイヤ改正でツーステ運用復活は叶いませんでした(笑



4u29.jpg
こちらは15系統の臨時便で九条京阪の2041です。
臨15と15臨時が同じ日に走るというのはなかなか無いですね。
72~74ではないのは良かったのかもしれませんが、2041というのも・・・。
ツーステに期待していましたが、考えてみたら6273は快速205、そして6274が26・50、6399が臨206に入ってしまえばもうツーステがいませんからね。仕方の無いことです。
ちなみに他の時間帯は94なんかも走っていました。



4u30.jpg
こちらは204乙入系統で烏丸の1972です。
最近まで整理券車で北3や北8を走っていた1972が、単区間車になって204で走っていました。
1797も単区間車になり、代わりに972・974が整理券車になっています。
204系統の972は、早くも幻となってしまったのかもしれません。

今回の単多入れ替えは、収容力を考慮しての判断でしょうね。
確かに北8のワンステはちょっともったいない気がしていました。
1477~1479、1790は変わらず多区間路線で活躍中です。

単多兼用車にも変化があるかもしれないので、確認していこうと思います。
単多兼用車の筆頭、344は相変わらず単多兼用車でした(笑



4u31.jpg

4u32.jpg

4u33.jpg
こちらは101系統で烏丸の6224、102系統で錦林の218、100系統で梅津の1240です。
公営交通100周年記念デコレーションバスが、4月1日より京ちゃんバスとなって再スタートしました。
車内の広告枠に子どもたちの絵や習字を掲出し、従来の京ちゃんバス4両と合わせて9両に、京ちゃんバスヘッドマークが取り付けられました。
6224・218・1240・1241・1391・1441・1513・1550・1788の9両ですね。

肝心のデコレーションバスの写真はありません(笑
デコレーションバスのHMも、洛バスと同様に外されたようです。
デコレーションバスはいつまで走り続けるのでしょうか。まさか廃車まで・・・?



4u34.jpg

4u35.jpg
こちらは100系統の臨時便で梅津の6271、西賀茂の6404です。
最近6272が臨100でよく走っていましたが、2日は6271になりました。

そして驚いたことに、西賀茂による突発の臨100往路にツーステ6404が充当されました。
西賀茂ツーステの臨100なんて久しぶりに撮りました。いつもは西工ノンステばかりですからね・・・。
もう1便突発で、西賀茂の1392も走っていました。



4u36.jpg

4u37.jpg

4u38.jpg

4u39.jpg

4u40.jpg

4u41.jpg
こちらは岡崎・東山・梅小路エクスプレスで西賀茂の2680、烏丸の975、梅津の875、九条の2654、梅津の2650です。
梅小路公園~京都駅前~五条坂~動物園前・京都会館美術館前を結ぶ臨時急行バス「岡崎・東山・梅小路エクスプレス」が4月2日より運行を開始しました。
水族館シャトルと100系統を一体化させたようなもので、4月2日~5月19日の土休日および春休み・ゴールデンウィーク期間の平日に運行します。
朝は京都駅~動物園~梅小路公園、夕方は梅小路公園~動物園~京都駅の区間便が設定されています。
通常市バスが通らない岡崎仁王門交差点を通るのが見所ですかね。

運行初日を見てきましたが、新車だらけでした。
1便目2680、2便目975、3便目875、4便目2680、5便目2654、6便目2650、7便目975、8便目2654、9便目2680となっていました。
レシップ搭載のLED車、と言うより2012年度の新車にのみ、専用の表示を用意したようです。

烏丸からはまさかの101系統用車975が・・・。
101の975と976のスジに6252と6253が入っていたので、怪しいなと思っていたらこういうことでした。
976は午後から走っていたようです。
幕はさすがに臨時幕ですが、975もちゃんと専用の車内放送が用意されていて驚きました。
もちろん路線図は洛バス仕様です(笑
レシップ搭載車は烏丸は洛バスだけなので、一般色の975・976を抜擢したのでしょうか。
それにしても975を101以外で見られるとは思いませんでした。

4u42.jpg

4u43.jpg
岡崎・東山・梅小路エクスプレスの側面表示です。
往路は動物園を強調しています。Kyoto City Zooという表記も新鮮ですね。
ちなみに、LEDの長所を生かして数種類の表示が用意されています。
特に往路1(2650の表示)は梅小路公園~七条大宮のみのレア表示となっています。

4u44.jpg
烏丸車が掲出している専用札です。
こちらは動物園の文字が入っていません。
この札の裏は区間便の表示になっていました。

さて、専用札さえ掲出していない875についてです。
3便目が875で6便目が2650でしたが、2650のスタフを確認したところ、3便目も2650の運用でした。
そして、2650が梅小路公園を28分遅れで出発したこと、875が復路の京都駅到着が相当遅れていたこと、2650が出発するのとほぼ同時に875が梅小路公園を回送で出ていったことなどから推測すると、2650が何かの不具合で3便目を運行出来なくなったので急遽875が代走し、6便目に間に合うよう2650が梅小路公園で待機したが875が遅れており、ようやくやって来た875からスタフを受け取り、28分遅れで2650が出発した。
・・・と考えました。自信は無いですがね。
そうなると875は、専用札はおろか、車内放送も無かったのではないかと思われます。
非レシップ車による岡崎・東山・梅小路エクスプレスは、これが最初で最後のことかもしれません。

午後の運用など、まだわからないことも多々あるので、のんびり見ていきたいと思います。



以上です。

プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(5月4日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。