3月13日の見たまま

2013年3月23日、ダイヤ改正が行われましたね。
今回は大した改正ではないので、写真が撮れたら紹介するくらいのスタンスでいきたいと思います。

というわけで今回は、3月13日~3月25日の見たままです。



3月13日(水)

4r1.jpg

4r2.jpg

4r3.jpg

4r4.jpg
こちらは202系統で九条の6402、6403です。
202甲入にツーステが入っていたので撮りに行きました。
6402が発車していくと、ちょうど202乙の6403が走ってきて、202の6402・6403連番の離合が見られました。
一般車が1台入り込んだのは残念でしたが、202のツーステが減ってきている中で、貴重な光景でした。
そういえば去年の夏、同じ場所で6294とこの度廃車になった6264の離合を撮っていました。
参考に・・・http://blog-imgs-35.fc2.com/s/u/r/surabasu/3l34.jpg

6402は以前Leafのラッピングバスで、「市バス」シールを貼っていました。ラッピング解除の際に大抵は剥がされるのですが、なぜか6402はそのまま貼られています。
一般色で市バスシールが残っているのは6248・6264・6402・691だけだったと思います。



4r5.jpg
こちらは204系統の臨時便で烏丸の6279です。
204臨時はお任せあれと言えるほどにたくさん撮っているので、烏丸のツーステを204臨時でコンプリートすることにしました(笑
ちなみに6279は初撮影です。95年式に結構穴がありますが、たぶんいけると思います。

これは10時前の撮影です。204の前に、206B臨時を片道だけ走っていました。



4r6.jpg

4r7.jpg

4r8.jpg

4r9.jpg
こちらは練習車で錦林の6247、烏丸の6255、錦林の6240です。
6240は14日撮影です。断定は出来ませんが、上から順に93代走、204、203の教習でしょう。
6255は3回目の紹介です(笑 烏丸は案外車両を変えてくれません。
6247は14日にも見ており、錦林から2台もツーステが出ていました。



3月14日(木)

4r10.jpg
こちらは京阪京都交通2系統で亀岡のK148です。
見慣れない車だ・・・と思って撮ってみたら、つい最近京阪バス山科営業所から移籍してきた車両でした。
もとは大阪にいたようですね。
市バス以外は本当に疎いですが、京阪京都交通で丸目ブルリを見なくなったなぁ程度にはわかるようになってきました。
丸目のK068は最近教習車で走っているのを何度か見ています。



4r11.jpg

4r12.jpg

4r13.jpg

4r14.jpg
こちらは東山花灯路号で西賀茂の6404、6243、烏丸の6253、梅津の194です。
今年は花灯路号に全然力を入れられなかったので、見たままの中で載せておきます。

今年は東山花灯路号の紙の貼り付けが決められたようで、前面と入口横に1枚ずつ貼ってあり、なかなか撮り甲斐のあるものとなっています。
烏丸は早速なんにも貼らず、臨時札さえ出さず、平気で走っていましたが(笑

ツーステに194に・・・結構古い車両が多くてびっくりしました。



3月15日(金)

4r15.jpg

4r16.jpg

4r17.jpg
こちらは202系統で九条の6275、6283、6278です。
202乙にツーステが3台も入っており、さらにそのうち2台は入庫便ということで、東山仁王門へ行ってきました。
6275、1713、6283、6278の順に走っており、20分強の間にこれだけ撮れました。
念願の九条車庫202のツーステが2台も撮れて大満足です。
八条口202の頃から狙っていましたからね・・・。

なんか西工ツーステばっかりですね(笑



4r18.jpg
こちらは204系統の臨時便で烏丸の1788です。
204臨時にBlue Liner!!
ツーステも良いですが、こちらも大収穫でした。
午後は遅延による臨時便がよく出るので、定期便で1788が走っていれば午後こんな光景が見られたりします。



3月17日(日)

4r19.jpg
こちらは101系統の臨時便で錦林の1470です。
以前まで臨101は4月~6月・9月~12月の土休日のみの運行でしたが、今年から3月16日~6月・9月~12月15日の土休日と、期間が少々延びました。
16日は烏丸と西賀茂のローテーションでしたが、17日は梅津と錦林からも出て、久しぶりの錦林便で嬉しかったので撮影してきました。
梅津は相変わらずのブルシチでした・・・。



4r20.jpg
こちらは臨206系統の臨時便で九条の1447です。
東山仁王門での用事が終わって帰ろうとしたとき、東山通を南下する回送の1447が。
珍しい回送だなと思って見送ると、幕が回り始めて止まった幕は臨206!!
東山三条始発の臨206臨時便でした。
東山三条へダッシュし、なんとか間に合いました。
久しぶりに九条の臨206を撮れて嬉しかったです。復路の送り込みから見られてラッキーでした。



4r21.jpg

4r22.jpg
こちらは東山花灯路号で烏丸の507、梅津の500です。
花灯路号最終日なので、少しだけ見てきました。
西賀茂は西工ツーステ固め。6243と6404は14日に撮っている上に、6244は設定ミスで大失敗でした。
烏丸は転属したての507。去年の烏丸は、これまた転属したての679・680を持ってきていましたね。
梅津は見飽きた500ですが、花灯路号の紙を貼っているということで載せてみました。
錦林も普通のノンステだったので撤収、今年の花灯路号の締めくくりは500という残念な形で終わりました(笑



3月22日(金)

4r23.jpg

4r24.jpg
こちらは202系統で九条の6414です。
22日夕方、リフト車がなんと202に充当されました!!
長らく205系統のリフトダイヤ、そして快速205、最近では快速路線が中心で、たまに205で走っていました。
そんなリフト車が、今まで202を走ったことがあったでしょうか。
前例をまったく聞いたことがありませんので、非常に驚きました。次は207にでも(笑



3月24日(日)

4r25.jpg

4r26.jpg

4r27.jpg

4r28.jpg
こちらは祇園Expressで九条の1734、1705、6268です。
臨時便すらノンステばかりの祇園Expressですが、驚いたことに定期便にツーステが充当されました。
ツーステは本当に久しぶりでした。撮ったのは去年3月の6033以来ではないでしょうか。
定期便なので午後も走っていたようです。もはや九条では6268が最古参格ですので、貴重なものですね。



4r36.jpg

4r37.jpg

4r38.jpg
こちらは101系統の臨時便で西賀茂の6236です。
西賀茂便にツーステ!!
101系統に純正ブルーリボン!!めっちゃ嬉しかったです(笑
以前は普通に見られた光景ですが、今では非常に珍しいです。

実は朝は2680でした。2678も走っていて2台も西賀茂のハイブリが入っていたのですが、どうやら途中で2680が故障したらしく、急遽代走で6236がやって来ました。
というわけで、6236は1往復か2往復しか走っていない、本当に貴重なものでした。

2680や2678も撮っておけばよかったですが、101にハイブリが2台もという事実にショックを受けて、撮りにいけませんでした(笑
ちなみに2680はそれから数日間、まったく動いていません。新車の故障、多いですね・・・。



4r29.jpg

4r30.jpg
こちらは千本旧二条バス停(南行・北行北詰)です。
突然のダイヤ改正ネタです(笑
出世稲荷の大原移転に伴い、出世稲荷前を千本旧二条に改称しました。
どうやら京都バスだけ改称していないようですね。

4r31.jpg

4r32.jpg

4r33.jpg
上から順に、南行・北行北詰・北行南詰の出世稲荷前バス停です。
その他、神川出張所前→久我御旅町、第二回生病院前→向日回生病院前に改称されていますが、地元の出世稲荷前だけは押さえておかないと!!と思い、ちゃんと撮っておきました。

4r34.jpg
改称後の北行南詰バス停です。
千本旧二条になっていますが・・・

4r35.jpg
反対側は出世稲荷前のままでした(笑
ひとつのバス停がふたつの名前を持つとは斬新です。



3月25日(月)

4r39.jpg

4r40.jpg

4r41.jpg

4r42.jpg
こちらは特4系統で西賀茂京都の1775、6422、900、6229です。
今回の改正の目玉である、「特4系統」です。
詳しくは交通局HPなどを見て頂きたいですが、従来の4系統は往路は神殿町経由、復路は左京区総合庁舎前経由でしたが、4系統を往復とも神殿町経由に1本化。
そして往復とも左京区総合庁舎前経由の特4系統を設定。さらに上賀茂小学校前バス停を新設し、特4系統のみ上賀茂松本町には停まらず、上賀茂小学校前経由となりました。
本数はそれぞれ基本30分毎で交互に運行、北園町以南は等間隔の毎時4本に保たれています。

1775の幕が特4往路の一つ目です。
東北園町で往路の二つ目(6422の幕)に変更します。これは従来の4往路の幕と同じです。
900の幕が特4復路の一つ目です
東北園町で復路の二つ目(6229の幕)に変更します。
特に復路は「松ヶ崎4」から「上賀茂4」に変わるという特徴的なものになっています。

4r43.jpg
また、4系統の復路の幕も新調されました。
4系統往路は従来と同じ6422の幕ですが、復路は神殿町の文字が加わりました。

4r43a.jpg
よって、この[ 深泥池 上賀茂神社|4 ]の幕は見納めとなりました。

ちなみに、特4で行って特4で帰る便は平日朝の1本のみのようで、その他はすべて特4→4と4→特4という運用になっています。

最後に「特4系統」という系統番号名について。
西賀茂京都では運転席前に系統番号カードが見えているケースがよくあり、その番号は必ず実際の系統番号と一致しません。実際の番号は運転手から見えるはずですからね。
たとえば4系統では31や67、北1なんかも見たことがあります。
そして24日、普通の4系統復路を見た際、「特4」のカードが確認できました。
スタフは見ておらず、話に聞いたわけでもありませんが、そのカードを信じて特4系統と紹介しています。



4r44.jpg

4r45.jpg
こちらは15系統で九条京阪の2414、55系統で九条京阪の2660です。
今回のダイヤ改正で、以前はまず見られなかった15や55のハイブリッドが見られるようになりました。
さらには51にもハイブリ運用が出来たようです。
LED車運用の幅がどんどん広がっていきますね・・・。



以上です。

2012年度転属車

2012年度の新車・廃車に伴い、去年と同程度の車両の転属が発生しました。
廃車の記事に転属のことも触れましたが、こちらではまとめて写真付きで紹介します。
写真はずいぶん厳選しましたが、載せたいのがどうしても多くなるので、えらい枚数になってしまいました。



4q1.jpg

4q2.jpg
九条所属の506が烏丸に転属しました。
烏丸の6063廃車によるものです。

4q3.jpg

4q4.jpg

4q5.jpg
九条所属時代の506です。
循環系統に加え、快速205も押さえられていたのはラッキーでした。



4q6.jpg

4q7.jpg
九条所属の507が烏丸に転属しました。
烏丸の680とのトレードによるものです。

4q8.jpg

4q9.jpg
九条所属時代の507です。
507などは100周年記念ヘッドマークが付いていたため、積極的に撮影していましたが、付いていなかったらほとんど撮影出来ていなかったと思います。



4q10.jpg
九条所属の508が烏丸に転属しました。
烏丸の679とのトレードによるものです。

4q11.jpg

4q12.jpg

4q13.jpg
九条所属時代の508です。
506~508が烏丸に転属したことで、九条のKL-MPが消滅しました。
2011年の時点では、九条のKL-MPは323・506・507・508・509の5台が在籍していましたが・・・。



4q14.jpg
洛西阪急所属の509が烏丸に転属しました。
烏丸の6059廃車によるものです。

4q15.jpg

4q16.jpg

4q17.jpg

4q18.jpg

4q19.jpg
洛西阪急時代の509です。
2011年度末に九条から洛西阪急に転属した509ですが、結局1年で烏丸に転属し、委託車の509も1年間だけのものになりました。
経路変更で山越通を走る91や、3特出など貴重な写真を残せて良かったです。



4q20.jpg
烏丸所属の679が九条に転属しました。
九条の508とのトレードによるものです。
長らく九条で活躍した679ですが、2008年度末に洛西近鉄へ、2010年度末に洛西阪急へ、2011年度末に烏丸へ、そして2012年度末に九条へ転属し、久々に里帰りという形になりました。
実は、納入当初は梅津所属でしたが、数日で九条に転属しています。

4q21.jpg

4q22.jpg

4q23.jpg

4q24.jpg

4q25.jpg
烏丸所属時代の679です。
204や206B、206入庫など、基本的なところは押さえられていました。
転属当時はとんでもない違和感で、1年経ってようやく見慣れてきたと思ったら、もう転属です・・・。



4q26.jpg

4q27.jpg
烏丸所属の680が九条に転属しました。
九条の507とのトレードによるものです。
679とペアで転属を繰り返してきました。結局は九条で落ち着くことになるのでしょうか。



4q28.jpg

4q29.jpg

4q30.jpg

4q31.jpg
烏丸所属時代の680です。
北1のエルガなんて、まさに幻のものとなりましたね。
烏丸エルガが1年で見納めとはちょっと寂しい気もします。



4q32.jpg
梅津京阪所属の957が梅津に転属しました。
梅津の6032廃車によるものです。
937と同じく32・80系統専従かと思いきや、3系統でも頻繁に走っているので、800番台のエルガと同じような、3・32・80用車という感じでしょう。既に臨100への充当実績もあるようです。

4q33.jpg

4q34.jpg
梅津京阪所属時代の957です。
単区間車として10・12・59などで活躍しました。
2012年夏は七夕バスとなっていました。



4q35.jpg
梅津京阪所属の958が九条に転属しました。
九条の506転出によるものです。

4q36.jpg

4q37.jpg

4q38.jpg

4q39.jpg

4q40.jpg
梅津京阪所属時代の958です。
基本の3路線の他に特205、さらに臨202でも撮影していました。
955と956は梅津京阪に残存しています。



4q41.jpg

4q42.jpg
西賀茂所属の972が烏丸に転属しました。
烏丸の6062廃車によるものです。
これにより烏丸に972~976が連番で揃いました。
6224・6225・6250が廃車された時には、972~976が洛バスになりそうで恐ろしいものです・・・。

4q43.jpg

4q44.jpg

4q45.jpg
西賀茂所属時代の972です。
46の臨時で撮っていたのは嬉しいです。
快速205は烏丸の担当が無いので、これも貴重なものになりました。



4q46.jpg
梅津京阪所属の1719が梅津に転属しました。
梅津の6662廃車によるものです。
現在、3系統用車として活躍しています。

4q47.jpg

4q48.jpg

4q49.jpg
梅津京阪所属時代の1719です。
2007年度車で唯一の単区間車でした。
1719は「日常の記録」に助けられました・・・。



4q50.jpg
洛西近鉄所属の1760が九条に転属しました。
九条の6033廃車によるものです。

4q51.jpg

4q52.jpg

4q53.jpg

4q54.jpg

4q55.jpg
洛西近鉄所属時代の1760です。
西ブロックで広く活躍しました。
2011年度は学1系統の固定運用も持っていました。



4q56.jpg
洛西近鉄所属の1761が九条に転属しました。
九条の6075廃車によるものです。

4q57.jpg

4q58.jpg

4q59.jpg
洛西近鉄所属時代の1761です。
西ブロックではまともに撮れませんでしたが、おまけで臨206の写真がありました(笑
洛西で見ていた車両が202なんかで走っていると、なんだか変な気分です。



4q60.jpg

4q61.jpg

4q62.jpg
西賀茂京都所属の6234が梅津京阪に転属しました。
梅津京阪の958転出によるものです。
6234は単区間車で、10・12・59などで活躍しています。

4q63.jpg

4q64.jpg

4q65.jpg

4q66.jpg
西賀茂京都所属時代の6234です。
西賀茂京都では唯一の単区間ツーステとして主に4系統で活躍しました。
67でもよく走っていましたが、残念ながら写真はありませんでした。
臨6や臨206、東山シャトルなどにも充当されました。

59系統と東山シャトルの写真を比較するとわかりますが、リアのナンバープレートが綺麗になっていますね。



4q67.jpg
錦林所属の6237が梅津京阪に転属しました。
6237も単区間車となり、6234と6237の2台が6100の後継のような位置付けになっています。

以下、錦林所属時代の6237です。

4q68.jpg

4q69.jpg

4q70.jpg

4q72.jpg

4q71.jpg
普段は17・203・93代走で活躍しました。
2011年夏は七夕バスとなっており、93代走に入った際の写真がありました。
時代祭の日、93臨時にも入りましたね。

4q73.jpg

4q74.jpg

4q75.jpg

4q76.jpg

4q77.jpg

4q78.jpg
その他に臨100や東山ライトアップ号、水族館・東山ライン、出町柳駅行臨時急行など、直営ならではの様々な臨時便にも充当されました。
また、直営タイプの練習車ももう見られない光景ですね。

梅津京阪転属に際してドライブレコーダーが取り外されたため、ドラレコを搭載していたのはほんの短期間でした。
出町柳駅行のリアに貼ってある「ドライブレコーダー搭載」シールは、目立たないですが貴重なものです。



4q79.jpg

4q80.jpg
横大路阪急所属の6291が横大路JRに転属しました。
横大路JRの6037廃車によるものです。
6037の後継車として、南5・19・20で活躍中です。
南5で走るときは、整理券車ステッカーを隠して運行しています。

以下、横大路阪急所属時代の6291です。

4q81.jpg

4q82.jpg

4q83.jpg

4q84.jpg

4q85.jpg
横大路阪急は管轄路線が多いので、6291も様々な路線に運用されました。
6・8・13系列・18系列・42あたりが基本的な運用でした。18系列の写真が無かったのは痛いです・・・。

4q86.jpg

4q87.jpg

4q88.jpg
珍しいところでは、81系列や205代走でも走っていました。
横大路車庫行特81の写真もありましたが、その幕は南5帰りの特81Aで今後も見られますね。

4q89.jpg

4q90.jpg

4q91.jpg

4q92.jpg
臨時路線系では、高雄エクスプレス、東山シャトル、楽洛東山ラインなどにも充当されました。
高雄に6291がいる光景も過去のものですね。



2012年度の転属車は以上になります。
まとめると・・・
6234 西賀茂京都→梅津京阪
6237 錦林→梅津京阪
6291 横大路阪急→横大路JR
506 九条→烏丸
507 九条→烏丸
508 九条→烏丸
509 洛西阪急→烏丸
679 烏丸→九条
680 烏丸→九条
957 梅津京阪→梅津
958 梅津京阪→九条
972 西賀茂→烏丸
1719 梅津京阪→梅津
1760 洛西近鉄→九条
1761 洛西近鉄→九条 となりました。


2012年度の車両の動きのまとめです。
既に廃車の記事である程度は書いていましたが、今一度整理しておきます。

・梅津に2648・2650、梅津京阪に2651・2652を導入し、梅津の6660・6661・6662、梅津京阪の6100を廃車、均等にするため1719を梅津京阪から梅津へ転属。
・九条に2653・2654・2655を導入し、九条の6038・6046・6264を廃車。
・九条京阪に2658・2659・2660を導入し、九条京阪の6040・6073・6074を廃車。
・錦林に2663・2664を導入し、錦林の6095を廃車、6237を錦林から梅津京阪へ転属、玉突きで957を梅津京阪から梅津へ転属、さらに玉突きで梅津の6032を廃車。
・洛西近鉄に2665・2666・2670・2671を導入し、洛西近鉄の6080・6081を廃車、1760・1761を洛西近鉄から九条へ転属、玉突きで九条の6075・6033を廃車。
・洛西阪急に2667・2668・2672を導入し、洛西阪急の6047・6048を廃車、509を洛西阪急から烏丸へ転属、玉突きで烏丸の6059を廃車。
・梅津京阪に2669を導入し、梅津京阪の6068を廃車。
・西賀茂に2678・2679・2680を導入し、西賀茂の6093・6096を廃車、972を西賀茂から烏丸へ転属、玉突きで烏丸の6062を廃車。
・西賀茂京都に2681・2683・2684を導入し、西賀茂京都の6086・6089を廃車、6234を西賀茂京都から梅津京阪へ転属、玉突きで958を梅津京阪から九条へ転属、さらに玉突きで506を九条から烏丸へ転属、またさらに玉突きで烏丸の6063を廃車。
・横大路阪急に2685・2686・2687を導入し、横大路阪急の6517・6518を廃車、6291を横大路阪急から横大路JRへ転属、玉突きで横大路JRの6037を廃車。
・烏丸の679・680と九条の507・508をトレード。

車両の動きは以上のような感じです。
今年はどの営業所も、車両の増減はありませんでした。

廃車やら転属やらで寂しい別れも多く、一連の動きで市バスがずいぶん変わったなぁと感じます。
熱い1ヶ月間がようやく終わりましたね(笑


長くなりましたが以上です。

2012年度廃車車両

2012年度新車29両導入に伴い、同数29両が廃車されました。
新車のポケロケでの車番に基づき、廃車の代替にあたる新車の車番順に紹介していきます。

はじめに断っておきますが、唯一の・・・などという話を各所でしていますが、いずれも2012年度においての話です。



4p1.jpg
1台目は梅津の6660で、代替は梅津の2648です。
長らく100系統で活躍してきたCNGキュービックです。
1998年度車ですが、昨年の6509~6513同様、CNGタンクの耐用年数切れにより廃車となりました。



4p2.jpg
2台目は梅津の6661で、代替は梅津の2650です。
6660の相棒です。
これの廃車により、洛バスのCNGキュービックは70・71の2台のみとなりました。



4p3.jpg
3台目は梅津の6662で、代替は梅津京阪の2651です。
これにより梅津京阪から梅津へ1719が転属しています。
唯一の存在だった一般色のCNGキュービックも廃車されました。
一般車ではあるものの、末期は100系統での運用が中心でした。



4p4.jpg
4台目は梅津京阪の6100で、代替は梅津京阪の2652です。
新製配置は醍醐であり、その後転々として、最後の1年間は梅津京阪で活躍しました。
2012年度において、唯一の6100番台であり、梅津京阪唯一のU-HUでした。



4p5.jpg
5台目は九条の6038で、代替は九条の2653です。
6038は2月に竹田で検査を受けたばかりなので残存に期待していましたが、惜しくも廃車となりました。



4p6.jpg
6台目は九条の6046で、代替は九条の2654です。
九条のU代では6046だけ、床の更新が行われていました。
大好きだった西工丸目も、九条ではもう見られません。



4p7.jpg
7台目は九条の6264で、代替は九条の2655です。
まさかのKC代からの廃車です。
95年度のKC-LVは既に6221・6265・6303が廃車されており、それに続く形となりました。
V8エンジンは持ちが悪いのでしょうかね・・・。



4p8.jpg
8台目は九条京阪の6040で、代替は九条京阪の2658です。
15や51、75などでもお世話になった、僕にとって特に思い入れの深い車両です。



4p9.jpg
9台目は九条京阪の6073で、代替は九条京阪の2659です。
「ねねの湯」のイメージが根強く残っている6073も廃車です・・・。



4p10.jpg
10台目は九条京阪の6074で、代替は九条京阪の2660です。
九条京阪のU代も全廃され、ツーステが半数に減りました。



4p11.jpg
11台目は錦林の6095で、代替は錦林の2663です。
稼働率の低かった、錦林唯一のU代ももちろん廃車対象となりました。
西賀茂の6095と錦林の338がトレードされて以降、6095はポケロケで338表示となっており、それを2663が引き継ぎました。
ちなみに338は現在も6095表示で走っています。



4p12.jpg
12台目は梅津の6032で、代替は錦林の2664です。
6032廃車により梅津京阪から梅津へ957が転属し、梅津京阪へは錦林の6237が転属し、6237の埋め合わせが2664です。よって、6032の代替は2664と言えますね。
末期は快速205専従でした。



4p13.jpg
13台目は洛西近鉄の6080で、代替は洛西近鉄の2665です。
6080は整理券をお取りくださいのチャイムが暴走していました(笑
U代で暴走していたのは6080だけだったと思います。



4p14.jpg
14台目は洛西近鉄の6081で、代替は洛西近鉄の2666です。
2台だけ生き残っていた純正U-MPも見納めとなりました。
洛西地区で活躍していただけに、乗った回数は他より少ないですが、それでもとても好きな車両でした。



4p15.jpg
15台目は洛西阪急の6047で、代替は洛西阪急の2667です。
洛西阪急のU代は、2011年度は69系統始発、2012年度は91系統始発で幾度と無くお世話になりました。
といってもこれ目当てで乗りに行っていましたが(笑



4p16.jpg
16台目は洛西阪急の6048で、代替は洛西阪急の2668です。
6048は降車チャイム8回という伝説の車両です。それに尽きます(笑



4p17.jpg
17台目は梅津京阪の6068で、代替は梅津京阪の2669です。
お化けチャイムで大好きだった車両です。
初期の初期ですが、6068という個別の記事を書いたくらいに好きでした・・・。



4p18.jpg
18台目は九条の6075で、代替は洛西近鉄の2670です。
6075の廃車により洛西近鉄から九条へ1761が転属し、洛西近鉄には新車の2670が納車されました。
6075最後部座席の降車ボタンだけが、黄色い新型になっていたのが特徴的です。



4p19.jpg
19台目は九条の6033で、代替は洛西近鉄の2671です。
6033の廃車により洛西近鉄から九条へ1760が転属し、洛西近鉄には新車の2671が納車されました。
6075を追いかける形で、梅津から九条へ転属して1年間活躍するも、6075と共に廃車されました。
九条のU代4台が全廃され、6032・6033廃車により西工U-LVが消滅しました。残念なことです。



4p20.jpg
20台目は烏丸の6059で、代替は洛西阪急の2672です。
6059廃車により洛西阪急から烏丸へ509が転属し、洛西阪急には新車の2672が納車されました。
長尺の2672が6059の間接的な代替車にあたるため、短尺の新車が代替の6062・6063より一足先に廃車となりました。



4p21.jpg
21台目は西賀茂の6093で、代替は西賀茂の2678です。
いよいよ短尺車での代替に入ります。
6093はLeafラッピングのイメージが少し残っています。



4p22.jpg
22台目は西賀茂の6096で、代替は西賀茂の2679です。
西賀茂のU代もこれで見納めです。
6093と6096は廃車直前に乗車していましたが、どちらもまだまだ元気そうな感じでした。
KC代よりも静かで安定していたのが、何とも言えません。



4p23.jpg
23台目は烏丸の6062で、代替は西賀茂の2680です。
6062廃車により西賀茂からから烏丸へ972が転属し、西賀茂には新車の2680が納車されました。
6062は後扉を閉める時の「扉が閉まります」のテンションがやたら低かった車両です(笑
3年程前ですが、学校帰りにたまたま千本通の206でこれに乗れた時は本当に嬉しかったです。
末期は204や206循環に平気で入りましたが、その当時はかなり珍しかったですからね・・・。



4p24.jpg
24台目は烏丸の6063で、代替は西賀茂京都の2681です。
6063廃車により九条から烏丸へ506が転属し、九条へは梅津京阪の958が転属し、梅津京阪へは西賀茂京都の6234が転属し、西賀茂京都には新車の2681が納車されました。
今回の動きでもっともややこしいことになった車両です(笑
烏丸のU代は洛西阪急、西賀茂、九条からの転属で埋め合わせたため、予想以上に激しい転属が発生しました。
また、烏丸679・680と九条508・507のトレードも発生しています。

これで烏丸生え抜きのU-UAも全廃となりました。



4p25.jpg
25台目は西賀茂京都の6086で、代替は西賀茂京都の2683です。
西賀茂京都にも新車が入ったので、もちろんU代が廃車されています。
丸目ブルリが次々と消えていきますね・・・。



4p26.jpg
26台目は西賀茂京都の6089で、代替は西賀茂京都の2684です。
6089は運転席が緑シートだったのが特徴的です。
西賀茂・西賀茂京都・錦林・梅津京阪にいた純正U-HUがすべて廃車されたため、とうとうU-HUも全廃となりました。
西工U-HUは2008年度新車納入時にすべて廃車されていますからね。
丸目ブルーリボンがもう見られないのは本当に寂しいです・・・。



4p27.jpg
27台目は横大路阪急の6517で、代替は横大路阪急の2685です。
まさかの日産ディーゼル製試作ノンステが廃車となりました。
経年によるノンステの廃車は初の事例です。



4p28.jpg
28台目は横大路阪急の6518で、代替は横大路阪急の2686です。
6517とセットで廃車されました。
外観はもちろんのこと、車内もなかなか特徴的でしたので、営業中でしたが一応車内の撮影もしておきました。
U代の廃車は残念なことですが、こういう珍車の廃車も悲しいものです・・・。



4p29.jpg
29台目は横大路JRの6037で、代替は横大路阪急の2687です。
6037廃車により横大路阪急から横大路JRへ6291が転属し、横大路阪急には新車の2687が納車されました。
ラストは横大路JRです。
6037はリアガラスが青色、末期の降車チャイムが6回、となかなか個性的な車両でした。


2012年度の廃車車両は以上の29両でした。
6264・6517・6518廃車に伴い、U代は6036(横大路阪急)・6039(横大路JR)・6076(梅津)が残存しました。
西工丸目が生き残ったのは大変嬉しいことです。
しかし2台は横大路なので普段はあまり見かけませんし、6076は現在練習車で連日走っており、新学期を向かえればまた快速205専従となると思われます。
なのでU代の華々しい活躍は終えたと言ってもよいかもしれません。

街中を歩いていても、U代を全然見かけなくなりました。
代わりにLED表示のバスが至る所で走っています。寂しい限りですね・・・。



以上です。
なお、今回廃車されたのは僕にとって思い入れの深い車両ばかりですので、1台ずつ個別の記事を作り、廃車車両図鑑なるものを作ろうと考えています。
また転属車については、近いうちに写真付きで紹介したいと思います。

2012年度新車 第4陣

2012年度新車第4陣が運行を開始しました。
第1陣から第3陣で長尺車20台の納車が完了し、第4陣で残りの短尺車9台が納車され、今年の新車29台の納車が完了しました。



4o0.jpg

4o0a.jpg
1台目は西賀茂の2678です。
ついに西賀茂にもハイブリッドの登場です。
2678はなかなか動かず、15日から走り始めたようです。



4o1.jpg

4o2.jpg
2台目は西賀茂の2679です。
2679は一足先に13日から運用入りしました。
LEDは日が当たっていると見にくくて仕方ありません。



4o2a.jpg
3台目は西賀茂の2680です。
2680は14日の東山花灯路号が初運用だったようです。
西賀茂は3台の配置です。



4o3.jpg

4o4.jpg
4台目は西賀茂京都の2681です。
2681は13日より4系統で運行を開始しました。
唯一の単区間ツーステだった6234(転属)の代替ですので、2681も単区間車となっています。



4o5.jpg
5台目は西賀茂京都の2683です。
こちらは整理券車となっており、5系統で運用されていました。
西賀茂京都の場合は、多区間車にはちゃんとシールが貼ってあるのでわかりやすいです。
2683は早速特37での運用も見られました。



4o6.jpg
6台目は西賀茂京都の2684です。
2683と共に14日より運行を開始しました。
西賀茂京都も3台の配置です。

4o12.jpg
5系統の2684に乗車しました。
多区間ハイブリは初乗車だったので、レシップの運賃表の違和感に、つい撮影してしまいました(笑
大型液晶なので、見やすいのは確かです。12コマも見てみたいです。



4o7.jpg

4o8.jpg
7台目は横大路阪急の2685です。
横大路にも新車が入りました。
初日の14日は81での運用でした。
単区間車なので13や18などでも見られるでしょう。



4o9.jpg

4o10.jpg
8台目は横大路阪急の2686です。
2686も単区間車です。
81は以前から元MK車でLED表示が見られましたが、ハイブリッドではやはり違和感があります。



4o11.jpg
9台目は横大路阪急の2687です。
新車の最終番号となります。
整理券車シールがありませんが2687のみ多区間車で、初日は42系統で見られました。
しかし42に座席削減仕様のハイブリはもったいないですね・・・。



これにて2012年度新車29台が揃いました。
車庫単位で見ると、ハイブリッド車を配置していないのは烏丸だけとなりました。
どこへ行ってもハイブリッドを見かけるようになり、時代の流れを痛感します。


以上です。

京都マラソン2013

2013年3月10日、京都マラソン2013が開催され、年間でもっとも大規模な市バス経路変更が行われました。
ただこの日は11時頃までしか時間が無く、さらに天候が悪くて自転車で移動できないということも重なり、今年は大した撮影が出来ませんでした。来年以降に期待します。

まずは最近の見たままからどうぞ。



2月28日(木)

4n1.jpg

4n2.jpg
こちらは特81系統で横大路阪急の6291です。
例の特13から流れる特81に、今度は6291が入りました。
通常の81ではまず見られない車両で高確率で入るので、この便で通勤している人は毎日楽しいでしょうね(笑
これを京都駅で撮ったというのは、後々意味が出てくると思います。



3月2日(土)

4n3.jpg

4n4.jpg
こちらは73系統で洛西近鉄の6290です。
73にはやはり純正エアロスターが良いです。6080の時もこのくらい明るさがあれば良かったのですが・・・。

これを撮ったのは新車が稼動する2日前で、新車納入以降は73のツーステを確認出来ていません。



3月4日(月)

4n5.jpg
こちらは75系統で九条京阪の6420です。
洛西近鉄の新車を待っている間にやって来たバスです。
レア度0ですが、順光で綺麗に撮れるのは貴重ですので、載せてみました。
だいぶ前に西大路御池で同じようなこと言いましたね(笑



3月5日(火)

4n6.jpg
こちらは55系統で九条京阪の6419です。
6419・6420は75系統を外れて他系統に運用されることもよくあります。
この日は55系統に運用されました。

それぞれのレア度は、現在の個人的見解ですが、26・50はちょくちょく、55・71はたまに、51は稀に、15はごく稀に、といったところでしょうか。言葉のニュアンスで伝えても仕方ないですが(笑



4n7.jpg

4n8.jpg
こちらは10系統で梅津京阪の2652です。
10復路赤灯にハイブリッド車が入り、話にだけ出していた赤枠LEDをようやく見ることが出来ました。
少し見えていますが側面もしっかり赤枠で囲われていて、最終便とわかりやすい表示になっています。
新車にも終車表示が付いて本当に良かったです。



3月8日(金)

4n9.jpg
こちらは6系統で横大路阪急の6291です。
最近、平日は42系統で運用されることが多かった6291ですが、ここ数日6系統での運用が増えています。
6のツーステを追い求めていた時期がありましたが、1年の間でも運用の具合が結構変わるものですね。



4n10.jpg
こちらは93系統で梅津京阪の2669です。
93の錦林車庫行LEDが撮れました。
一般路線で英語無しのLED表示はなんとなく違和感があります。

梅津京阪の多区間ハイブリ、要するに2669は専用のダイヤが用意されたようで、平日は毎日同じ便で走っています。
朝のみ11、以降は93で走るようです。もうひとつ意外な路線で走っているようですが。
10など均一路線での運用はなかなか見られないのかもしれませんね。



4n11.jpg
こちらは練習車で九条の1703です。
1703は少し前に撮りましたが、あの時は非公式側でしたので・・・。
ありきたりなノンステですが、案外車両は変えないものなんですね。

最近は練習車よりも、指導員付きの営業練習をよく見かけるようになりました。



3月10日(日)

ようやく京都マラソンの日まで来ました(笑
今年はまず京都駅→西京極の臨時直行バスを見てきました。
約15台(今回は16台)が各所からかき集められていたので、営業所ごとに紹介します。

4n13.jpg

4n14.jpg

4n15.jpg

4n16.jpg
こちらは九条の1457、1550、1530、1531です。
1457の前に1517と1721も走っていました。
九条からは最近のノンステばかりでしたが、Green Linerが入ってくれたのはとても嬉しかったです。
16台中6台と、九条が一番の主力でした。


4n12.jpg

4n18.jpg

4n21.jpg
こちらは洛西近鉄の2671、2670、2666です。
西京極のサッカー臨でおなじみの洛西近鉄が3台出してきましたが、なんと3台とも新車のハイブリ(笑
ここまで統一されると清々しいです。


4n17.jpg
こちらは梅津京阪の1510です。
洛西近鉄と並んで梅津京阪も3台出してきましたが、1700は間に合わず、1233は直進3車線中もっとも奥のレーンを走ったおかげで被られました(泣



4n22.jpg

4n23.jpg
こちらは烏丸の6400、6279です。
烏丸は最後の2便を担当しました。
6400が五条七本松で被ったので、急いで西大路五条へ移動しました。
烏丸がツーステを出してくれたおかげで、オールノンステは回避されました。さすが烏丸です!!


4n19.jpg
こちらは錦林の1688です。
錦林も一応顔を出しました。
錦林の登場は予想外でした。そもそも3ヶ所程度で分担するものと思っていましたからね・・・。


4n20.jpg
こちらは西賀茂の2063です。
錦林の2分後には西賀茂までやって来ました。
わざわざ錦林と西賀茂が1台だけ出すくらいなら、洛西近鉄あたりがもう2台出せばと思うのですが・・・。


以上で、順番に並べると1517・1721・1700・2671・1457・1550・1530・1531・1510・2670・1233・1688・2063・2666・6400・6279の計16台でした。
それぞれが約2分間隔で続々と走ってくるので、30分間で16台の臨時バスが見られるというなかなかおいしいものでした。
それにしても、ひとつの路線を6ヶ所で分担するというのは凄いですね。

さらに太秦天神川駅→西京極の臨時直行バスも約5便運行され、こちらは梅津と洛西阪急のノンステが充当されたようです。
それも合わせると、8ケ所で分担された非常に大規模な臨時バスでした。



4n24.jpg

4n25.jpg
こちらは84系統で横大路MKの1568です。
経路変更で84系統が西大路五条に来ていました。
西方面の経路変更は撮るつもりがなかったので、臨時バスついでに撮れてラッキーでした。



4n26.jpg

4n27.jpg

4n28.jpg

4n29.jpg
こちらは4系統で西賀茂京都の6228、6422、899です。
4系統の堀川通・北大路通迂回運行は押さえておこうと思い、北大路BTへ行きました。
ほんの20分程度で2台もツーステが来てくれたのは良かったです。
北大路BT入口での4系統の離合なんかも見られて、なかなか新鮮な光景でした。



4n29a.jpg
こちらは回送車で横大路阪急の217です。
横大路の車が北大路BTから出てきました。
びっくりしましたが、千本北大路止になった6系統が北大路BTで折り返していたようです。
1番違いの218は毎日のように北大路BTを出入りしていますが、217となると話は違います。
京都マラソンの日は、至る所に普段見られない面白い光景があるんでしょうね。



4n30.jpg

4n31.jpg
こちらは201系統で梅津の1158、1529です。
残りの時間は河原町丸太町で撮影していました。
東山通の路線が軒並み河原町通を走るので、河原町通はバス天国です。

そのひとつが201系統。
ようやく紹介する機会ができましたが、1158は近建ビル管理株式会社のラッピングバスとなっています。
色もデザインもなかなか綺麗です。


4n32.jpg

4n33.jpg
こちらは202系統で九条の1462、1200です。
202系統は河原町で右折するシーンが見られました。
晴れていれば順光になる角度なのですが、雨で辺りは暗く、北西の空はなぜか明るいため、逆光のような写りになってしまいました。


4n34.jpg

4n35.jpg
こちらは203系統で錦林の1470、1163です。
去年は203の臨時が出ていましたね。今年も午後に出ていたのかは知りません。


4n36.jpg

4n37.jpg

4n38.jpg

4n39.jpg
こちらは206系統で烏丸の700、679、6254、6251です。
天下の206も河原町へ迂回、去年はいなかった烏丸エルガも河原町通を走ります。
206Bに2台もツーステが入っていたのは嬉しかったです。


4n40.jpg

4n41.jpg
こちらは5系統で西賀茂京都の905、2077です。
この日は4系統にツーステが多かったせいか、短時間では5系統のツーステに会えませんでした。
5系統はやはりツーステじゃないと・・・。


4n42.jpg
こちらは31系統で西賀茂京都の2082です。
去年一乗寺北大丸町に行って、31に6089がやって来た時の嬉しさは今でもよく覚えています。


4n43.jpg
こちらは32系統で梅津の2272です。
去年は転属前の2414をこの場所で撮っていました。
その時は四条河原町の文字もありませんでしたし、2414の写真は貴重なものです。


4n44.jpg

4n45.jpg
こちらは100系統で梅津の6223、6222です。
洛バスが河原町通を走る光景はやはり見慣れません。
他所の臨100でも来たら面白いなぁと思いましたが、残念ながら見当たりませんでした。


京都マラソンによる経路変更は以上になります。

最後に・・・

4n46.jpg

4n47.jpg

4n48.jpg

4n49.jpg
こちらは51系統で九条京阪の6399です。
マラソンの影響か知りませんが、朝から51にツーステが入りました。
2年前までごく普通に見て、乗っていた51のツーステですが、はたと見かけなくなり、見たのはなんだかんだで1年ぶりくらいだと思います。
9日に6273が75系統に充当されたところで、2日連続のツーステ珍運用には驚きました。
ツーステが半減してからの出来事ですからね・・・。



以上です。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者