

2月21日の見たまま

まもなく学年末試験を迎える今日この頃。
こんなことをしている場合ではありません。自覚はしています。

今回は2月21日~2月25日の見たままです。



2月21日(木)

4l1.jpg

4l2.jpg
こちらは特81系統で横大路阪急の75です。
特13から流れる夜の特81の便は比較的ツーステが入りやすいですが、この日はCNGツーステが充当されました。
弘法さんの21日は、やはりCNGツーステがレア運用に入りやすいというのはあるようです。

81のCNGツーステは初撮影ですが、なかなか良いものです。



4l3.jpg
こちらは南5系統で横大路JRの6037です。
南5の赤灯に6037が入りました。
平日はよく入るようで、他ではなかなか見られないU代の赤灯です。



4l4.jpg

4l5.jpg
こちらは快速205系統で九条京阪の6274です。
快速205緑灯にツーステが入っていました。
確かこの便はフルフラット車の運用だったはずなので、ツーステには驚きました。

さらにこの日、かわらまちよるバスにもツーステが充当されたようです。
よるバスにツーステなんて夢のようです(笑



2月23日(土)

4l6.jpg

4l7.jpg

4l8.jpg

4l9.jpg
こちらは43系統で横大路阪急の76、6517です。
またふそうのCNGツーステです。
たまに43系統にも充当され、今回撮影することが出来ました。
76を撮って撤収するために乗った43系統はまたまたCNGの77。さすがに連便で来るとは思いませんでした。

そして、ここ最近追い求めていた試作ノンステも43に入ってくれたので、撮影・乗車しました。
この日の43はなかなか楽しいものでした。



4l12.jpg

4l13.jpg

4l14.jpg
こちらは81系統で横大路阪急の6516です。
横大路ネタばかりです(笑
今度は81にリフトワンステ!!
ごく稀に入ることがあるようですが、僕は初めて見ました。

前も後も違和感たっぷりの姿です。
ふれあい号のマークがあればなお良かったのになぁなんて・・・。



4l15.jpg

4l16.jpg
こちらは100系統で梅津の1508、錦林の1145です。
1508は未だに201のイメージが抜けきりませんが、3系統用車です。
最近は800番台エルガ以外もよく定期便に充当されています。その一例で前回の201系統用車がありましたね。

この日は西賀茂と烏丸の臨100がありませんでしたが、錦林から鶴屋さんが応援に来ました。
ラッピングの色合いが綺麗ですし、ステッカーのアクセントも良いです(笑



4l10.jpg

4l11.jpg
こちらは50系統の臨時便で九条京阪の6273、6274です。
北野天満宮の梅花祭に伴い、25日ではありませんが臨50系統が運行されました。
九条京阪のツーステが半減したのちもツーステを入れてくれて一安心です。



4l17.jpg
こちらは101系統の臨時便で西賀茂の2070です。
委託の臨50と併せて走るのが白幕臨50!!ではなく臨101なんですね・・・。
白幕臨50は廃止と見て良いのでしょうか。残念過ぎます。

まぁそれは置いといて、オフシーズンですが臨101が運行されました。
臨50が2台、臨101が3台(烏丸2台・西賀茂1台)計5台という、ここ最近の定番仕様です。
烏丸と西賀茂は相変わらずの車両しか入れてくれないので、つまらない梅花祭でした。
錦林の臨50に沸いていた去年を思い出すと泣けてきます・・・。



4l18.jpg

4l19.jpg
こちらは205系統で九条の6075、6033です。
九条のU代残党の2台は205甲で元気に走っていました。
しかしまだ九条にも動きがあるはずなので、これもいつまで生き残れるか見ものです。



4l20.jpg
こちらは206系統の臨時便で烏丸の1974です。
206甲の臨時便ですが、循環幕・・・??
206乙循環の臨時は撮ったことがありますが、甲循環は初めて見ました。
一応以前にも走ったことはあるようですが、ワンステですし、1974の前後に206が固まっていたわけでもなく、ただの臨時札の置き忘れのようにも思えます・・・。



2月24日(日)

4l21.jpg

4l22.jpg

4l23.jpg

4l24.jpg
こちらは100系統の臨時便で錦林の1513です。
この日の臨100錦林便は、土曜の渋い鶴屋さんから一転、ド派手な黄色いバスがやって来ました!!
待ちに待った運用でしたので、嬉しさはなかなかのものでした。
1513が17と203の写真だけにならなくて本当に良かったです(笑

なんだかんだで臨100は4色揃いました。
残るは青いヤツですが、それが最難関でして、5色コンプリートは無理でしょう・・・。



2月25日(月)

4l25.jpg

4l26.jpg
こちらは206B系統の臨時便で烏丸の6277、6279です。
京大入試に伴う臨時便です。
去年と違って今年は平日だったので、朝の便は見られませんでしたが、25日の九条京阪便は6274の1台、26日にいたっては烏丸便のみという面白みの無いものでした。

去年は206のU-LVが見られて大興奮していましたね。
今年より去年、去年より一昨年・・・そんなもんなんでしょうか(泣



4l27.jpg

4l28.jpg
こちらは204系統の臨時便で烏丸の6059です。
この日は錦林小学校のスチューデントシティで、府庁前~熊野神社前の臨時便が運行されました。
市バスが貸切・・・?と思って見ていると、なんと204甲入幕になって走り去っていきました。

依頼区間のみ貸し切るというのはアリなんですね。
実はこのパターンは横大路JRで見たことがありますが、直営にもあるとは知りませんでした。

入試臨よりずっと大きな収穫です(笑



4l30.jpg

4l29.jpg
こちらは回送車で梅津京阪の6068です。
臨202復路③号車の回送です。
あのチャイムを最後に聴き収められたらなぁなんて思っていますが、乗り合わせるのは厳しいですね。
6068も最後の活躍、頑張ってほしいものです。



以上です。

第2回洛西遠征

2月16日と17日は、久々に洛西地区の撮影に行ってきました。
目的は洛西のU代の撮影。17日はそれだけのために観光一日券を使いました。



2月16日(土)

4k1.jpg
こちらは西4系統で洛西近鉄の6290です。
この日は夕方に少し時間があり、ちょうど特南1に6047が入るということで、阪急で洛西口へ向かいました。

するといい感じに西4のツーステが来てくれました。
俄雪に見舞われ非常に寒かったですが・・・(笑



4k2.jpg

4k3.jpg

4k4.jpg

4k5.jpg

4k6.jpg
こちらは特南1系統で洛西阪急の6047です。
お目当てのバスがやって来ました。
1度はU代の特南1を撮ってみたいと思っていたので、今回叶って良かったです。

せっかくなので久世工業団地まで乗車しました。
あまり回さない丁寧な運転だったというのも要因だとは思いますが、車内は静かで、まもなく廃車とはとても思えない元気さでした。もったいないですね・・・。



2月17日(日)

4k7.jpg
こちらは西1系統で洛西近鉄の6286です。
この日の狙いは6080・6081。
しかし朝方はまったく稼動していなかったので、洛西車庫へお邪魔したところ、休日は稼働台数が少ないということで6081は1日止め車となっていました。
その代わり、6080はネタ運用に入るようで、この日の運用を入手。6080追っかけの旅が始まりました(笑

6286は西1始発便に充当されました。



4k15.jpg

4k16.jpg
こちらは西3系統で洛西近鉄の6288、6285です。
6288は西3系統の始発便でした。
そして西2系統の始発便は6290だったので、始発からツーステばかりで驚きました。


4k8.jpg

4k9.jpg
こちらは西2系統で洛西近鉄の6290、6304です。
元リフト車は、昼頃から6304が動いただけでした。6284~6290は全車稼動していたというのに・・・。
そして6270は今回も遭遇出来ず。6270は洛西地区でのまともな写真が未だにありません。



4k10.jpg

4k11.jpg

4k12.jpg

4k13.jpg

4k14.jpg
こちらは臨西2系統で洛西近鉄の6080です。
この日の6080初運用は臨西2系統!!
臨西2のU代自体初めて見たので、とても嬉しかったです。
桂駅西口行は南春日町、洛西BT行は大原野小学校前手前の南茶屋付近で撮影しました。
のどかな場所ですね・・・。



4k17.jpg

4k19.jpg

4k18.jpg
こちらは西8系統で洛西近鉄の6286、6289、6080です。
臨西2を1往復した6080は、今度は西8に充当されました。
西8ではまともに撮れていなかったので、これまた嬉しいものでした。

地味に6286も2度目の登場です。



4k21.jpg

4k22.jpg
こちらは100系統で梅津の2530、1143です。
中心部に戻ってきました。
2530~2532は最近100系統でよく走っています。
車内を覗きましたが、洛バス仕様の系統表にはなっていませんでした。

1143は201系統用車なので、定期便に充当されるのは新鮮でした。



4k23.jpg
こちらは101系統で烏丸の6251です。
京都駅に101定期便の6250が到着してすぐに折り返すと思いきや、なぜか回送車となって走り去っていきました。
するとすぐに回送で6251が到着し、6250の代走として101で走っていきました。

6250は普通に乗客を降ろしていきましたし、特にトラブルがあったようには見えず、不思議な出来事でした。
ただ、定期便代走が前面にステッカーを貼ることはあまり無いので、ちょっとした収穫でした。



4k20.jpg

4k24.jpg

4k25.jpg

4k26.jpg
こちらは73系統で洛西近鉄の6286、6080です。
6080は夕方の73系統にも充当されました!!
日没後で綺麗な写真を撮れなかったのはとても残念ですが、廃車間近に良いものが見られました。

この日の6080は、臨西2→西8→特西2→臨西2→73→西4という運用をこなしたようです。
こんなネタ運用に6080が入ったのは、この日は車いす駅伝があり、京都駅~西京極の臨時バスとして洛西近鉄からノンステが数台出ていたことによる代走と考えられます。
こんな日に巡り合えて良かったなと思います。きっとこれが6080最後の写真となるのでしょう・・・。

やっぱり地味ですが、6286は3度目の登場で、この日は西1→西8→73と走っていました。
休日の西1始発は午後の73に繋がると考えられますね。



洛西U代の写真がたくさん撮れて大満足の2日間でした。

2月4日の見たまま

新車・廃車の撮影やらに追われていて、なかなか書けなかった見たまま記事をお届けします。
今回は2月4日(月)~2月9日(土)の見たままです。



2月4日(月)

4j1.jpg
こちらは5系統の臨時便で西賀茂京都の1385です。
この日は京都市勧業館みやこめっせでの立命入試に伴う臨時便を見てきました。
2日から3日間行われていましたが、見に行けたのは4日のみです。

雨が近い曇り空で暗くなるのも早く、そろそろピンチだなぁと思い始めたところでやって来た1本目は、5系統の臨時便。
ノンステですが、創味ですし悪くはないです。



4j2.jpg
こちらは臨5系統で九条の689です。
続いてやって来たのは、お目当ての臨5系統!!
3日間とも九条から1本だけ出たようで、初日はツーステが入ったそうな・・・。

九条の臨5を見たのは久しぶりで、2年半前の1198以来だった気がします。
もちろんまともに撮影出来たのは初めてで、ノンステですが良い収穫でした。



4j3.jpg

4j4.jpg
こちらは100系統の臨時便で錦林の6240、九条の502です。
臨5の後は臨100がやって来ました。こちらも京都会館始発便です。
臨100は梅津だけの日もあったようで、錦林の応援は予想外でした。
九条の502も案外撮れない車種なので嬉しかったです。



4j5.jpg
こちらは臨202系統で梅津京阪の6100です。
臨100と同じ頃にやって来た大ネタがこちら、今は亡き6100の臨202です。
この写真にて、6100の撮り収めとなりました。
悲しいことですが、最後の最後でずっと撮りたかった臨202を撮れたのは本当に良かったです。



2月8日(金)

4j6.jpg

4j7.jpg

4j8.jpg
こちらは100系統の臨時便で梅津の1441です。
Pink Linerがついに100系統に入りました!!
春、沿線の桜をバックにこのバスを撮れたら、とても素敵ですね。

100でまだ撮れていないのが、1788と1513です。
錦林は入ってもおかしくないと思いますが、なかなか入りませんね。



4j9.jpg
こちらは32系統で梅津の698です。
平日はごく普通に走っている32・80のブルシチですが、平日が故に撮れる機会がなかなかありませんでした。
思えばゆう薬局ラッピングも長いですね・・・。



4j10.jpg
こちらは15系統の臨時便で九条京阪の74です。
2月7日~9日は衣笠キャンパスでの立命入試に伴う臨時便が運行されました。
しかし一番熱いのは見に行けなかった7日で、8日は快速205もしょうもなかったので15と59だけ撮りました。

15の臨時は定番の車両が来ましたが、三条京阪行は新鮮です。
ところで15系統には途中入庫便が存在しませんが、三条京阪行臨時はどう取り扱っているのでしょうかね・・・。
1度乗ってみたいものです。



4j11.jpg

4j12.jpg
こちらは59系統の臨時便で梅津京阪の6425です。
59の臨時はツーステHIMR!!
6068が来てくれたら最高でしたが、これでも十分でした。
7日は200だったようなのでなおさら嬉しいです(笑



4j13.jpg

4j14.jpg

4j15.jpg

4j16.jpg

4j17.jpg

4j18.jpg
こちらは練習車で烏丸の6277、九条の1703、6294、烏丸の6255、梅津の6076です。
午後のほんの1時間半程度で、こんなにもの練習車を撮影出来ました。
特に6294と6076は嬉しかったです。

6076は御池通から河原町を北進という謎のコースでした。
14日に見た6294も河原町丸太町右折北進というコースで、型に当てはまらない教習がよくありますね。



2月9日(土)

4j19.jpg

4j20.jpg
こちらは80系統で梅津の1441です。
臨100に入った翌日はなんと80で登場!!
27や201に入ることは無いので、これで梅津の路線を一通り撮影出来たことになります。
快速205やらを言い出したらキリがありません(笑



4j21.jpg

4j22.jpg

4j23.jpg
こちらは練習車で横大路阪急の75、77です。
CNGツーステの練習車は初めて見ました。しかも1日に2台も走っていて、大興奮です(笑
77は臨18の教習中でした。なかなかレアなシーンが撮れたと思います。



以上です。

2012年度新車運行開始

2月9日土曜日より、2012年度新車第1陣が営業運行を開始しました。
ひととおり撮影が出来ましたので、取り急ぎ紹介します。



4i0.jpg

4i1a.jpg
1台目は梅津の2648です。
新車のトップナンバーは梅津に配属されました。
やはり32・80系統用車のようです。

2011年度車との大きな違いはLED表示です。
上下左右ともギリギリまで使い、さらに英語表記を縮小したことで、系統番号や行先の文字が拡大し、かなり見やすくなりました。
そして、LEDの一番外側の列は緑と赤のLEDとなっており、緑灯と赤灯の表示が出来るようになっています。

80系統に関して言えば、「太秦天神川駅」の文字が、2段表記となりました。
4i1b.jpg
参考に、2273の写真です。
1段だとかなりきつい感じがしますね。


また、細かいところですが、英語の「g」の表記が変わりました。
4i1c.jpg

4i1d.jpg
上が2648、下が2414の写真です。
「g」から筆記体に近いタイプに変わりました。
英語表記が小さくなって、従来の文字では厳しくなったのでしょう。
「i」なんかも微妙に変わっていますね。
この比較写真で、その他の違いもわかって頂けるかと思います。



4i2.jpg
2台目は梅津の2650です。
2649は欠番となります。
2648と2650に乗車を試みましたが、2台とも目の前で裏切られ、新車にはまだ乗車出来ていません・・・。



4i3.jpg

4i4.jpg

4i5.jpg

4i6.jpg
3台目は梅津京阪の2651です。
梅津京阪についにハイブリッドが入りました!!
初日は59系統で運用され、特59のLEDも撮影することが出来ました。
新時代の到来ですね・・・。



4i6a.jpg
4台目は梅津京阪の2652です。
梅津京阪には2台新車が入りました。
まだ59でしか見ていませんが、10や12にも入るんでしょうね・・・。



4i6b.jpg
5台目は九条の2653です。
お次は九条です。
営業中を撮れなかったので、九条車庫内での写真を載せます。許可を得た上で撮影しています。
9日は車庫の奥でずっと寝ていたようです。10日は208乙で走っていました。
窓に映っているバスが、6台すべてツーステですね(笑



4i7.jpg
6台目は九条の2654です。
9日の朝は208で走っていましたが、朝だけだったので撮影出来ず。
昼間はまったく新車を見かけませんでしたが、夕方になんと立命入試に伴う快速205臨時に充当されました(笑

系統番号が大きく表示されるようになったのは良いですが、快速205については、全体的に見やすくなったかどうかはなんとも言えません・・・。



4i8.jpg

4i9.jpg
7台目は九条の2655です。
2655も9日の臨時快速205に充当されました。
写真のとおり、2655と2654が団子で七条大宮に到着し、なかなか面白い光景が見られました。
この日の立命入試臨復路はこの2台のみだったようです。


2012年度新車第1陣は以上の7台でした。
これからも新車が続々納入され、廃車もどんどんと進んでいくのでしょう。
廃車車両については後日、まとめて紹介したいと思います。


以上です。

1月23日の見たまま

ご無沙汰しております。
最近多忙が続きまして、ろくに撮影に行けていません。
一番つらかったのは、2月1日夕方から3日夜まで仕事で京都を出ていたこと。
これにより、せっかく土日と重なった今年の節分臨はまったく撮影出来ずでした(泣

とどめは、今年の佛大入試臨が2月1日~3日。丸被りです。
さすがに我慢が出来ず、前日に高速バスを乗変して1本遅らせ、学校帰りに1日目の夕方だけ佛大臨を見てきました。

というわけで今回は1月23日~2月1日の見たままです。



1月23日(水)

4h1.jpg
こちらは京都バス上賀茂シャトルで嵐山の135号車です。
市バスではもう見られないエアロスターK。京都バスの最古参車にあたり、なんと1990年式です。
市バスで言うと、大型中扉車を採用した5201号車などと同年式ですから、現役とは驚きですね。

2001年に京都産業大学から譲渡された車両であり、京都バス唯一の三菱車となっています。
上賀茂神社前と京都産業大学前を直行で結ぶ「上賀茂シャトル」専従で、毎日のように元気に走っています。



1月27日(日)

4h2.jpg

4h3.jpg
こちらは北3系統の臨時便で烏丸の6400です。
25日~27日は産大で入試があり、臨時バスが運行されました。
ただ25日は学校+部活、26日は用事で神奈川へ行っており、見に行けたのは1日オフだった27日のみです。

去年は雪がちらつく中を凍えて待っていたなぁなんて思い出しながら北大路で待っていると、まず出てきたのは北3臨時の6400。
前日の産大臨は6277・6279・6059で回していたと聞いていたので、6400が出てきたらもう嫌な予感しかしません。
まぁ北3の6400が撮れたのは嬉しかったですが・・・。

お気づきかどうかわかりませんが、臨時札がニュータイプとなっています。
2013年になって登場したこの臨時札は、なんと「烏丸」という名前入りです(笑
これで臨時札に名前の入っていない直営は西賀茂だけになりました。西賀茂は1種類でよく頑張っています。


4h4.jpg
6400に付いていましたが、現在ツーステを中心に京都マラソン2013の横断幕が付いています。
ツーステには相当な割合で付いており、今のところ6294が付いていないのは確認しました。
そして意外なところではワンステの6669に付いています。ちなみに6668は無しです。


4h5.jpg

4h6.jpg

4h7.jpg
こちらは産大Expressの臨時便で烏丸の6400、6277、6279です。
6400は北3臨時から帰ってくるとすぐさま産大Expressに変身。
嫌な予感は的中し、この日は6277・6279・6400のお決まりセットでした。
さらに朝の6277と6279は札無しという徹底ぶり。撮る気にもなりません。

一応復路を見に行くと、6400は間に合いませんでしたが、6277と6279が札付きで来てくれたので、こちらは良い収穫となりました。


4h8.jpg

4h9.jpg
こちらは教習車で西賀茂京都の6228です。
たまたま西賀茂京都の教習車に遭遇しました。委託だけで見ると西賀茂京都の遭遇率がやたら高いです(笑
北大路駅前にも停車していたので、205甲の教習かと思われます。
北大路BTからは特37の教習だったのか、その後の行方は知りません。


4h10.jpg

4h11.jpg
こちらは202系統で九条の683、205系統で九条の1714です。
6月中旬から方向幕横の車いすシールが突如として消えていたこの2台ですが、半年経った12月中旬にまた新しく車いすマークが貼られました。
車いす非対応化改造じゃなかったんですね(笑

しかしいずれも2004年度車以前の車両に貼られている旧タイプが貼られたため、1714はこれまた違和感たっぷりの姿となっています。
車種と車いすマークを見るだけで、1550と1714は車両を特定できますね。


4h12.jpg
こちらは京都バスの教習車で嵐山の146号車です。
以前嵐山の教習を見た時はツーステの6025(127号車)でしたが、今回はワンステのLED車です。
ツーステに限らず、LED車でもけっこう教習をやっているようで、先日烏丸丸太町で嵐山のエルガミオによる教習も目撃しています。



1月31日(木)

4h13.jpg

4h14.jpg

4h15.jpg
こちらはぎおんよるバスで九条の1550です。
京都駅へ高速バスの乗変に来たら、よるバスにGreen Linerが入っていたので、往復とも撮ってみました。

祇園よるバスの送り込みにあたる祇園行急行は初撮影でした。
停車停留所は祇園Expressとまったく変わらないですが、祇園以降がよるバスとなるため愛称無しの幕です。



2月1日(金)

4h16.jpg

4h17.jpg
こちらは練習車で烏丸の6255、6277です。
はじめ臨6復路も視野に入れて千本北大路に来ていたのですが、佛教大学方面から来た練習車の6255が千本北大路の左折レーン先頭で停車。北8の教習だろうなぁと思って見ていると、今度は金閣寺道方面から204乙系統の練習車と思われる6277が走ってきて、さすがに2台も撮り逃すのは堪らないので北大路堀川へ走り、撮影しました。

練習車の団子運転にはならなかったものの、ほんの2~3分の間に2台も撮れてびっくりでした。


4h18.jpg

4h19.jpg

4h20.jpg
こちらは千本北大路→北大路バスターミナル→出町柳駅前の臨時急行バスで錦林の6237です。
1台目から凄いのが来ました!!
去年の3日目の最終便が錦林の6246で、旧幕に大興奮しましたが、今年は1日目の1台目から旧幕のお出ましです。
しかし2日目と3日目は錦林便が烏丸便に変わったようで、結局今年もこれが最初で最後の旧幕となったようです。


4h21.jpg

4h22.jpg
2台目は西賀茂の83です。
次は西賀茂のワンステです。こちらが正規幕ですね。ツーステを期待しましたが、これもかなり嬉しかったです。
去年1度ワンステが入りましたが、82でした。


4h23.jpg

4h24.jpg
3台目は西賀茂の6239です。
去年と同じく西賀茂から2台出ました。しかも今度はツーステ!!
しかし6239が北大路堀川で車に被られたので、急いで洛北高校前に移動しました。
洛北高校では83と6239が団子になっていたので、出町柳駅幕の団子という貴重なシーンが撮れました。

6239は去年と被りましたが、あまりうまく撮れていなかったので、来てくれて良かったと思います。
ちなみに83と6239は、朝の臨1臨時も走ったようです。


4h25.jpg

4h26.jpg

4h27.jpg
4台目は烏丸の6059です。
去年見られなかったU-UAの登場です!!
京都マラソン2013告知幕を付けた出町柳駅幕の6059・・・レアなものです。

非公式側の写真は、左右ともバスが少し写りこんでいます。
バスとバスのほんのちょっとの隙間を狙って気合で撮りました(笑

1日目だけなんとか見てきた佛大臨ですが、とても良い収穫でした。


以上です。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(5月4日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者
