1月3日の見たまま

年明けからのんびり撮影してきたものを厳選して紹介します。
1月3日~1月19日分です。



1月3日(木)

4g1.jpg
こちらは101系統の臨時便で西賀茂の1391です。
年明けは白幕臨50の代わりに臨101が運行され、烏丸2台・西賀茂1台と九条京阪の臨50が2台という感じで走っていました。
2013年に入って西賀茂や梅津のデコレーションバスはヘッドマークを外しており、これまた貴重な光景となっています。
ただ、1391は1月14日の時点でまたHMが付いたのを確認しています(笑
梅津もHMは復活したようです。


4g2.jpg

4g3.jpg
こちらは6系統で横大路阪急の6036です。
珍しく朝から6系統にツーステが入っていたので、順光で撮影出来ました。
しかし太陽が低いので、影が切れる場所探しは結構大変でした・・・。



1月4日(金)

4g4.jpg
こちらは202系統の臨時便で九条の1199です。
4日は年始の休日ダイヤ最終日。
しかし4日から仕事が始まる人も多いため、混雑緩和で202や203、3Fの臨時なんかも出たようです。
他にも意外なところで臨時が出ていそうなものです・・・。



1月5日(土)

4g5.jpg

4g6.jpg
こちらは101系統の臨時便で西賀茂の83です。
去年は1月7日~9日から3連休で、いずれも臨50がたくさん運行されましたが、今年は5日から九条京阪の臨50すら無くなりました。
当然1日中走る臨101も無く落胆していると、堀川を南下するステッカー付の83の回送を目撃!!
突発の片道臨101に西賀茂のワンステが入ったのです。

近頃の臨101西賀茂便は100%と言っていいほどAT車が充当されてきました。
突発の臨時でさえも西工ノンステばかり入れていたあの西賀茂が、MTのワンステを入れるとは驚愕でした。

そして83の30分後にはこれまたびっくりなBlue Linerが走っていましたが、部活があったため撮影出来ませんでした。惜しかったです・・・。



1月8日(火)

4g7.jpg
こちらは17系統で錦林の6095です。
例の朝の17系統1往復に6095が充当されました。
せっかくなので北行を撮りましたが、逆光ですしあまり良い出来にはなりませんでした。

7時台は203系統がたくさん出庫しますし、93代走でツーステ3台が出ているというのも大きく、それを補うために1往復だけ6095を走らせるのでしょうね。
203系統で見られることはもう無いのでしょうか・・・。



1月13日(日)

4g8.jpg

4g9.jpg
こちらは29系統で洛西近鉄の209です。
29系統に日野HR!!
さすがにこれは初めて見ましたし、違和感が半端ないです(笑

洛西近鉄は稀にこういう珍運用があるので面白いですね。
29のツーステを撮りたいです・・・。



1月14日(月)

4g10.jpg
12月上旬から休日に限り佛大臨が運行されていました。
気付くのが遅れ、1441なんかも撮り逃しましたが、最終日だけでも撮影に行ってきました。


4g11.jpg

4g12.jpg
こちらは臨6系統の臨時便で梅津の870、1548です。
車両の被りはありませんでしたが、面白い車両とは言えませんね・・・。
夏休みにはあった3本目の西賀茂便はありませんでした。


4g13.jpg
こちらは京都駅→千本北大路の臨時急行バスで九条の1199です。
相変わらずの佛教大学ラッピング車でした。
ツーステが入っていた頃が懐かしいです・・・。


4g14.jpg

4g15.jpg
こちらは臨1系統の臨時便で西賀茂の2069、6239です。
相変わらず幕の統一性がありません(笑
6239は臨時札が無く残念な感じですが、運転士さんを見るに、例の視野拡大窓に臨時札を出す方のようです。
しかしブルーリボンの窓はとても小さいので、臨時札が置けない→今日は札無しとなったのでしょうか(笑

6239は夕方、37系統で走っていました。
運転士さんも同じ方で、丁寧かつ親切な運転でした。

2069の1本前に北大路始発の烏丸6277が走っていましたが、間に合いませんでした。


4g16.jpg
こちらは北8系統で烏丸の344です。
たまたま千本北大路でこんなのに出くわしました。
北8の344を見たのはかなり久しぶりです。いまだに見慣れません(笑


4g17.jpg

4g18.jpg
こちらは100系統で梅津の6662、烏丸の6279です。
6662は100定期便で最後の活躍をしています。

臨100烏丸便は6279でした。
12月8日の6062以来、臨100でU-UAを見ていません。


4g19.jpg
こちらは204系統の臨時便で烏丸の6277です。
家に帰ろうとしたら204の臨時が出ているのに気付いたので、北大路BTまで乗車しました。
204の臨時はいつも怖い運転士なイメージでしたが、今回はとても親切な方でした(笑

6277はこの日、佛教大学行臨時→206B臨時→204臨時という運用をこなしていました。



1月18日(金)

4g20.jpg
こちらは202系統の臨時便で九条の6275です。
この日はスチューデントシティがあったのか、202の臨時が運行されました。
最近臨時が走ってもノンステがよく充当されており、久しぶりにツーステの臨時が見られました。
撮影出来たのは去年の3月以来だったでしょうか。



1月19日(土)

4g21.jpg

4g22.jpg
こちらは206系統の臨時便で九条京阪の6273、2414です。
センター試験の京大会場への輸送で、九条京阪による206の臨時が運行されました。
去年は京大入試しか見ていなかったので、センター試験も九条京阪が出すとは驚きでした。

6273は去年も入った車両ですが、2台目はなんとハイブリッド!!
206系統のLEDというとんでもないものが見られました。
並べて見てみると、幕とLEDで表示が異なっているのがわかります。
ちょこちょこそういうケースがあるので、探してみると面白いかもしれませんね。

2日目も同じ車両が入ったようですが、良いものが撮れて良かったです。



以上です。

公営交通100周年記念ヘッドマーク 後編

100周年記念ヘッドマークの後編、51~100台目を紹介します。
今回はノンステばかりで、こちらのモチベーションも下がります(笑



51台目

4f51.jpg
331(洛西近鉄)
特33系統 京都駅前行 8月24日

洛西ミディをなんとか1台、洛西地区で撮影出来ていて良かったです。



52台目

4f52.jpg
506(九条)
快速205系統 九条車庫前行 11月29日

朝の快速205復路にこの車種はあまり見かけない気がします。



53台目

4f53.jpg
507(九条)
202乙系統 九条車庫前行 7月24日

「Kumano Via Enmachi」
普段使いで円町とは言いますが、熊野とは・・・。
そこまで有名な観光地でもないので、わざわざ「Kumano Shrine」とはしなかったのでしょうね。



54台目

4f54.jpg
508(九条)
208乙系統 九条車庫前行 11月17日

九条の中堅車両はエルガばかりなので、ステーのある少数派の西工車に集中的に取り付けられました。



55台目

4f55.jpg
509(洛西阪急)
3特出系統 四条烏丸行 11月9日

3特出のU-MPはまだ諦めていません。
ちょくちょく狙ってはいますが、平日でもノンステばかりです・・・。



56台目

4f56.jpg
522(烏丸)
206B系統 北大路バスターミナル行 8月11日

HMの付いた広告のラッピング車は意外にもこの1台のみでした。
創味食品ラッピングは長いですね・・・10年くらい走るつもりでしょうか(笑
その影で、早くも1257の河合塾ラッピングが解除されました。



57台目

4f57.jpg
525(烏丸)
206乙系統 北大路バスターミナル行 6月10日

烏丸は西工ツーステがたくさんいるので、数台くらい付けてくれても良かったのに・・・と思います。
ツーステに付けなかったのは直営では烏丸のみです。
委託を見ても、横大路阪急とツーステのいない横大路MKのみなんですよね・・・。



58台目

4f58.jpg
537(横大路阪急)
81系統 京都駅前行 6月3日

付いて間もない頃の写真です。
これは81に6291が入った日ですね。



59台目

4f59.jpg
539(九条京阪)
26系統 山越中町行 7月19日

横大路JR所属の538だけ仲間外れになってしまいました。
CNG3台とも配属が異なるというのは珍しいケースですよね。



60台目

4f60.jpg
673(洛西近鉄)
33系統 京都駅前行 6月23日

洛西近鉄は固定運用が案外ネックで、673や675は何度も出会いましたが、328には苦戦しましたし、HM無しですが329や666なんかは未だに1枚も撮ったことがありません。



61台目

4f61.jpg
675(洛西近鉄)
特33系統 洛西バスターミナル行 9月16日

洛西近鉄には選択肢がツーステ・レインボー・エアロミディしか無く、ツーステ3台・レインボー1台・エアロミディ4台という内訳となっています。
桂坂路線には1台もHM付車が入らないということですね・・・。

洛西近鉄はこれが最後です。



62台目

4f62.jpg
702(烏丸)
204甲系統 北大路バスターミナル行 11月24日

見たままの方ではまず載せない普通の写真を載せる機会も、ある意味貴重です。



63台目

4f63.jpg
704(横大路阪急)
42系統 阪急洛西口駅前行 12月29日

気付いた時にはもう走り出していた未撮影の704。
とっさに撮った1枚が最初で最後の写真となり、こちらで載せることに・・・。



64台目

4f64.jpg
705(横大路阪急)
22系統 南工業団地前行 12月31日

705には最後の最後で巡り合えました。
最後まで苦戦したのはやはり横大路車でした・・・。



65台目

4f65.jpg
706(横大路阪急)
臨13系統 上鳥羽馬廻行 11月17日

704・705と対照的で、706は42や臨13などで何かと撮っていました。
写真整理の際、なぜ706ばかり・・・と呆れたものです(笑



66台目

4f66.jpg
730(烏丸)
北8系統 北大路バスターミナル行 12月30日

年末の頑張りがわかって頂けるでしょうか(笑
この日は730を撮るために北大路へ行きました。普通ならありえないことです。



67台目

4f67.jpg
731(烏丸)
北8系統 北大路バスターミナル行 7月1日

729には付きませんでした。
烏丸のノンステは以上です。



68台目

4f68.jpg
735(横大路阪急)
伏見港81系統 京阪中書島・伏見港公園行 8月11日

同じく横大路阪急の736にも付いていましたが、これだけが最後まで撮影出来ずに終わってしまいました。
期間終了までHMが付いていた車両で、撮影出来なかったのは736の1台のみです。
12月27日の時点で撮影可能な未撮影車は13台だったわけですから、よく頑張ったと思います。



69台目

4f69.jpg
737(横大路JR)
20甲系統 宮前橋西詰行 12月16日

700番台のCNG車は3台ともに付きました。
横大路JRは6037・6039・737の3台のみです。



70台目

4f70.jpg
957(梅津京阪)
10系統 山越中町行 6月3日

957は7月上旬から七夕バスとなったため、早期に付け替えが行われました。
同じく955・1206・1207も当初はHM付でしたが、いずれも七夕バスとなり、計4枚がツーステの6068・6219・6259・6423に付け替えられました。
こんなことがあったので、全車撮影は到底無理ですね・・・。



71台目

4f71.jpg
1048(横大路MK)
84系統 京都駅八条口アバンティ前行 12月29日

71台目にして初の横大路MK車です!!
在籍車数11両の小さな営業所ですが、しっかりとHMが付けられました。



72台目

4f72.jpg
1050(横大路MK)
南8系統 横大路車庫前行 12月31日

横大路MKはこの2台のみです。
これでも西賀茂京都と同じ台数ですからね(笑



73台目

4f73.jpg
1386(西賀茂)
9系統 京都駅前行 12月10日

いよいよ2006年度車に入ります。
2007年度以降はどの車種もステーが無いため、ステー付の最終投入車である2006年度車に集中的に取り付けられました。
投入車数自体が凄い量ですし、仕方ありませんね。



74台目

4f74.jpg
1392(西賀茂)
永観堂・銀閣寺Express 銀閣寺道行 11月17日

1386や1392はこんな路線にも充当されました。



75台目

4f75.jpg
1396(九条)
祇園Express 祇園行 11月24日

2006年度車では2台しかいない、九条のいすゞ車にも1台付きました。



76台目

4f76.jpg
1453(梅津京阪)
快速205系統(臨時) 立命館大学前行 11月23日

付け替えの多かった梅津京阪ですが、2006年度車は期間中付け替えの無かった車両たちです。



77台目

4f77.jpg
1454(梅津京阪)
特93系統 嵯峨小学校前行 11月18日

特93系統の終点の扱いが気になりました。
土休日93系統の起点は嵐山であるはずなので、特93系統の終点はそれに合わせて嵐山にするべきなのでしょうかね。大した問題ではありませんが(笑



78台目

4f78.jpg
1465(九条京阪)
205乙A入系統 北大路バスターミナル行 12月29日

205九条京阪便のツーステはまともに撮ったことがありません。
最近は充当されること自体かなり減っているようです。



79台目

4f79.jpg
1477(烏丸)
北大路BT→佛教大学臨時直行バス 佛教大学前行 8月11日 通し番号:56

佛大臨の烏丸便はツーステが中心ですが、時にはこんな車両も充当されました。



80台目

4f80.jpg
1478(烏丸)
206B系統(臨時) 北大路バスターミナル行 12月1日

206Bの応援にはツーステや344以外の整理券車もやって来ます。
烏丸の整理券車が北3・北8の写真ばかりにならなくて良かったです。



81台目

4f81.jpg
1479(烏丸)
北3系統 京都産大前行 7月1日

「京都産大前」は、大学の略称がバス停名となっている珍しい例ですね。
今となっては「京都会館美術館・平安神宮前」というとんでもない名前が実在している状況ですから、「京都産業大学前」なんてかわいいものですが・・・。



82台目

4f82.jpg
1480(烏丸)
206乙系統 京都駅前行 12月19日

1477から4台連番での取り付けですが、こちらは単区間車です。
1480というと東山花灯路HMの印象が強いです。



83台目

4f83.jpg
1495(烏丸)
204乙系統 北大路バスターミナル行 12月11日

堀川丸太町角のホテルニュー京都が廃業して約6年半、長らく更地状態が続いていましたが、最近ようやく本格的な工事が始まりました。
新しい店が出来るのは良いことですが、冬場にこのような順光写真を撮ることが出来なくなるというのはちょっと寂しいです。



84台目

4f84.jpg
1496(烏丸)
206甲系統 京都駅前行 12月21日

たまには夜の写真を・・・。
昼間の写真が撮れなかったというのが本音ですが(笑

烏丸のワンステが続きましたが、これで最後です。



85台目

4f85.jpg
1507(梅津)
3系統 北白川仕伏町行 11月23日

ここから梅津車庫にいる車両たちが続々登場します(笑
1507は3系統用車です。



86台目

4f86.jpg
1508(梅津)
3系統 松尾橋行 12月29日

一時期201系統用車だった1508。
201系統通学時代によく乗車しましたが、現在は3系統で活躍しています。



87台目

4f87.jpg
1509(梅津)
201乙系統(臨時) みぶ操車場前行 8月16日

201系統用車の1509は臨時便で撮れていました。
夕方にはよく見る臨時便ですが、これの撮影は13時過ぎ。昼頃から走るのはあまり見かけません。



88台目

4f88.jpg
1510(梅津京阪)
203甲系統(代走) 錦林車庫前行 7月10日

203甲始発の梅津京阪代走便です。
これを明るく撮れる期間はかなり限られています。



89台目

4f89.jpg
1511(梅津京阪)
59系統 三条京阪前行 9月30日

非公式側の写真も適度に取り入れています。


90台目

4f90.jpg
1512(梅津京阪)
特205系統 立命館大学前行 10月1日

1507から6台連番で来ましたが、次の1513は黄色いバスなので連番はここまでです。
でも梅津車庫の車両は続きます。



91台目

4f91.jpg
1527(梅津)
32系統 銀閣寺道行 12月21日

1527は長らく3系統用車でしたが、今年からなぜか32・80系統用車となりました。
32・80系統用で唯一のHM取付車でした。



92台目

4f92.jpg
1528(梅津)
205乙入系統(臨時) 北大路バスターミナル行 10月8日

逆光写真は控えてきましたが、1528は201系統で撮影出来なかったので、これを採用することに・・・。
立命臨時輸送の梅津205にネタ車をなかなか入れてくれませんが、なんとかHM付車は入りました。



93台目

4f93.jpg
1529(梅津)
201甲系統 みぶ操車場前行 12月29日

1529は201以外でもまったく撮れていなかったので、年末に慌てて撮影しました。
9台続いた梅津車庫の車両はここで途切れます。



94台目

4f94.jpg
1531(九条)
202乙系統 九条車庫前行 12月21日 通し番号:1

通し番号1という名誉な車両は、九条の1531です。
通し番号100は残念ながら見つけられませんでした。



95台目

4f95.jpg
1545(梅津京阪)
12系統 祇園行 12月28日

梅津京阪最終車です。
7月以降の梅津京阪はすべて整理券車にHMが付いていましたね。



96台目

4f96.jpg
1546(九条)
208乙系統 九条車庫前行 11月3日

九条の2006年度車には3台付きました。
たくさん付いた九条もこれが最終車です。



97台目

4f97.jpg
1553(九条京阪)
71系統 京都駅八条口アバンティ前行 12月28日

九条京阪の2006年度車は2台のみでした。
九条京阪はバランス良く、いい車両にもたくさん付いていた印象です。



98台目

4f98.jpg
1554(西賀茂)
46系統 上賀茂神社前行 12月29日

年末に撮影した写真がいかに多いかがわかります・・・。



99台目

4f99.jpg
1555(西賀茂)
101系統(臨時) 北大路バスターミナル行 11月3日

西賀茂の2006年度車はいすゞと日野2台ずつに取り付けられました。
西賀茂のサーモキング製エアコンが来たら、高確率でHM付でした。



100台目

4f100.jpg
1559(梅津)
100系統 銀閣寺道行 10月20日

トリを飾るのは梅津の洛バス!!
100台目にして、唯一のHMが公式側に付いた車両の登場です(笑
初期の写真では通常の並びで付いていたので、なぜか途中でHMを並び替えたようです。

そして側面をよく見れば、ステッカーで綺麗に車番を隠しています(笑
以前に臨101の1555が、斜め貼りで車番を半分だけ隠すという芸を見せてくれましたが、今回は綺麗に隠していたので全然気づきませんでした・・・。



これにて撮影出来た100台がすべて出揃いました。
付け替え等で撮影出来なかった車両は、西賀茂82、横大路阪急736、梅津京阪955、1206、1207、梅津1241、1243、1440などがありました。他にも短期間で終わった車両があったかもしれません。

営業所別のHMの内訳は、九条15枚、九条京阪9枚、梅津9枚、梅津京阪10枚、西賀茂9枚、西賀茂京都2枚、烏丸16枚、錦林3枚、洛西近鉄8枚、洛西阪急4枚、横大路阪急9枚、横大路JR3枚、横大路MK2枚の計99枚・・・あれ!?

西賀茂の82→83などは1枚としてカウントしましたが、どこかに間違いがあるようです・・・。
しかし214→215が本当なのか、梅津の取り外した3枚がどうなったのかなどなど、あまりに不明確な点が多過ぎるため、本当のことは僕にはわかりかねます。
とりあえず、ややこしかった梅津・梅津京阪・横大路阪急のどこかに間違いがあるのかと思われます・・・。


通し番号がすべて確認出来れば話は早かったのですが、肉眼では見えない曲者でしたからね・・・。
完璧ではありませんが、ほとんどの撮影が出来たので良かったと思います。

以上です。

公営交通100周年記念ヘッドマーク 前編

2012年6月11日に京都市の公営交通が100周年を迎えたことを記念し、100周年のロゴをあしらったヘッドマークを市バス100両に取り付け、6月1日から2012年いっぱいまで運行しました。


4f0.jpg

掲出車数は100両であるものの、期間中にいくつか付け替えが発生しており、期間中にヘッドマークが掲出された車両自体は100両を超えています。
短期間しか掲出されなかった車両もあるので全車両の撮影は出来ませんでしたが、ちょうど100両の撮影に成功しましたので、1台ずつ紹介します。
しかしあまりに台数が多いので2部構成とし、今回の前編では1~50台目までを紹介します。

なおこのヘッドマークには、ロゴの右下に1から100までの通し番号がふられていましたが、番号が小さ過ぎて肉眼では見えず、ほとんどの車両は確認が出来なかったので、最古参車から順に載せていきます。
また、今回はちょっとスタイルを変えて、撮影日も書いておきます。この時点ではHMが付いていたという情報でなにか参考になれば・・・と思います。



1台目

4f1.jpg
6037(横大路JR)
20系統 横大路車庫行 12月29日

栄えある1台目(最古参)は横大路車!!
廃車間近の1994年式車にも数台取り付けられました。


2台目

4f2.jpg
6039(横大路JR)
特81A系統 横大路車庫行 11月10日

横大路JRのツーステ2台ともがHM付でした。


3台目

4f3.jpg
6068(梅津京阪)
59系統 山越中町行 11月29日

大好きな6068にもHMが付きました。



4台目

4f4.jpg
6074(九条京阪)
水族館・東山ライン 梅小路公園行 6月10日

6月10日と言えば100周年記念フェスタの日ですね。
この時、デコレーションバス5色の水族館シャトルを撮影しました。



5台目

4f5.jpg
6075(九条)
202乙系統 九条車庫前行 12月18日

U-LV連番での取り付けです。
七条大宮で6074と6075の並びに遭遇したこともありましたね。



6台目

4f6.jpg
6086(西賀茂京都)
楽洛東山ライン(臨時) 三条京阪前行 6月30日

車両数の割に取り付け数の少ない西賀茂京都ですが、U代に付けてくれたのは良かったです。



7台目

4f7.jpg
6096(西賀茂)
46系統 上賀茂神社前行 7月16日

北向きのバスを順光で撮るには、季節・時刻・場所が相当限られるので、結構貴重な写真だったりします。
これでU代はおしまいです。



8台目

4f8.jpg
6219(梅津京阪)
11系統 山越中町行 12月29日

梅津京阪のツーステはたくさん撮っているつもりでしたが、写真整理で6219だけHM付きのまともな写真が1枚も撮れていないことがわかり、年末に大慌てで撮影しました。



9台目

4f9.jpg
6227(西賀茂京都)
4系統 上賀茂神社前行 11月24日

西賀茂京都車は早くもこれが最後です(笑
この場所で5系統や5系統の臨時便も撮影していましたが、ここはあえての4系統。



10台目

4f10.jpg
6239(西賀茂)
37系統 西賀茂車庫前行 12月10日

特37系統の直後にやってきた本家37系統。
枝系統のおかげか車内はガラガラです。



11台目

4f11.jpg
6243(西賀茂)
臨5系統(臨時) 京都駅行 10月22日

時代祭の日です。
撮れた時の嬉しさは忘れられません。



12台目

4f12.jpg
6246(錦林)
203乙系統 錦林車庫前行 7月24日

203系統のツーステが見られなくなる日も、そう遠くはないでしょう。



13台目

4f13.jpg
6247(錦林)
93系統(代走) 嵯峨小学校前行 10月20日

僕の大好きな93代走往路。
しかし95年式が廃車になった際の整理券代替車はどうなるのでしょうかね。



14台目

4f14.jpg
6248(錦林)
阿含の初護摩臨時バス 阿含宗総本山行 2013年1月1日 通し番号:54

錦林車は、西工ツーステの連番3台に取り付けられました。
他がブルシチ・エルガ・ブルリⅡ・2007年度以降車とヘッドマークステーの無い車両ばかりなので、ツーステに付けるしかなかったのでしょうね。



15台目

4f15.jpg
6259(梅津京阪)
93系統 錦林車庫前行 10月6日

6068と何度も見間違えた6259です。



16台目

4f16.jpg
6268(九条)
207甲系統 九条車庫前行 12月4日

めっきり見かけなくなった207ツーステです。
珍しく午後に何周もしていたので撮ることが出来ました。



17台目

4f17.jpg
6269(九条)
202甲系統 九条車庫前行 12月11日

ものすごく低い夕日です。



18台目

4f18.jpg
6275(九条)
205甲系統 九条車庫前行 12月28日

6268・6269・6275は九条車の中では連番です。
207・202・205と来たら・・・?



19台目

4f19.jpg
6281(洛西阪急)
28系統(臨時) 大覚寺行 11月11日

208と思いきやの28(笑 6283の前に6281が入っちゃうんですね。
6281は洛西阪急唯一のツーステの取付車です。



20台目

4f20.jpg
6283(九条)
208系統(臨時) 九条車庫前行 12月2日

九条の95年式4台は、循環4路線を未公開写真で揃えてみました。
写真のチョイスは、実はどれも結構こだわっています。



21台目

4f21.jpg
6284(洛西近鉄)
西8系統 桂駅西口行 8月24日 通し番号:50

キリ番「50」を偶然発見。
大きな道路、豊かな緑、集合住宅、迫り来る山・・・いかにも洛西らしい風景です。



22台目

4f22.jpg
6287(洛西近鉄)
東山シャトル 京都駅前行 11月23日

6284と6287は2台ともが奇跡的に、東山シャトルに運用入りしましたね。



23台目

4f23.jpg
6305(洛西近鉄)
練習車  8月24日

6305は練習車でしか撮れませんでした。
もちろんこれはこれで嬉しかったですが・・・。



24台目

4f24.jpg
6397(九条)
阿含宗冥徳祭臨時バス 阿含宗総本山行 8月16日

この日は梅津からノンステが来ていましたね。
それ以来は梅津からもツーステばかりです。



25台目

4f25.jpg
6399(九条京阪)
50系統(臨時) 京都駅行 2013年1月3日

2012年終い天神から2013年正月三が日にかけての臨50系統は、すべて6073と6399でした。
片道のみの臨時便で6040なども走ったそうですが、撮れずじまいです。

実はこの6399のように、2013年に入っても外されずに走っている車両がたくさんいました。
公式HPには2012年12月31日までと明記していたのですが・・・。


26台目

4f26.jpg
6402(九条)
東山浄苑送迎臨時バス 東山浄苑行 8月11日

始発は烏丸七条なので京都駅の時点では回送ですが、このバスは既に臨時幕を出していました。



27台目

4f27.jpg
6403(九条)
快速205系統(臨時) 立命館大学前行 8月4日

立命大のオープンキャンパスの日です。
これの1本前は臨時幕の6038でしたね。



28台目

4f28.jpg
6404(西賀茂)
臨1系統 佛教大学前行 12月19日

後ろの山は雪化粧し、とても寒い朝でした。
バンパーの向かって左端が黒ずむのが西賀茂車の特徴です。なぜでしょうかね。



29台目

4f29.jpg
6412(九条)
205甲系統 九条車庫前行 8月13日

快速路線専従の九条のリフト車ですが、長期休暇中は205に充当されることもありました。



30台目

4f30.jpg
6419(九条京阪)
水族館・東山ライン 梅小路公園行 11月25日

6419・6420が75系統以外に充当されたら、だいたい珍運用です(笑



31台目

4f31.jpg
6420(九条京阪)
75系統 山越中町行 9月15日

常盤駅前の踏切を渡る6420。



32台目

4f32.jpg
6423(梅津京阪)
11系統 山越中町行 11月18日

HIMR唯一の取付車。
低公害車マークが隠れています。



33台目

4f33.jpg
70(梅津)
100系統 京都駅前行 12月8日

洛バス塗装車にも取り付けられました。
70はホイールがいつしか黄緑色になっており、異彩を放っています。



34台目

4f34.jpg
71(梅津)
100系統 銀閣寺道行 11月3日

ダブルヘッドマークは洛バスならではですね。



35台目

4f35.jpg
73(九条京阪)
51系統 四条河原町行 7月11日

こんな珍車にも付きました。
51系統にこの車両はよく入りますが、ツーステは全然入ってくれません。



36台目

4f36.jpg
74(九条京阪)
15系統 三条京阪前行 12月25日

九条京阪は古い車両にたくさん付けてくれました。
日野の西工車ばかりに付けていたら、泣いていたと思います(笑



37台目

4f37.jpg
79(洛西阪急)
28系統 京都駅前行 8月9日

市バスに2両しかいない車種です。
この頃は少数派車種が多いですね。



38台目

4f38.jpg
83(西賀茂)
臨6系統(臨時) 佛教大学前行 8月9日

はじめは82に付いていたようですが、早期に83へ付け替えられました。



39台目

4f39.jpg
202(洛西阪急)
69系統 桂駅東口行 11月11日

レインボーにも付きました。
この車種は洛西所属なのですべて整理券車ですが、202と208だけ整理券シールが付いていません。



40台目

4f40.jpg
206(洛西近鉄)
西2系統 桂駅西口行 8月24日

206は洛西遠征時に撮ったこの1枚しか撮れませんでした。
駅の歩道橋から適当に撮った1枚がこんな大事なものになろうとは・・・。



41台目

4f41.jpg
212(横大路阪急)
18系統 みぶ操車場前行 7月10日

18系統でこの車両はあまり見かけないように思います。



42台目

4f42.jpg
213(横大路阪急)
特81系統 横大路車庫行 12月29日 通し番号:33

年末になんとか撮影出来た車両です。



43台目

4f43.jpg
214(横大路阪急)
205乙入系統(代走) 京都駅前行 7月21日

中型ロングの205系統です。
214は詳細時期は不明ですが、わりと早い段階で取り外されました。



44台目

4f44.jpg
215(横大路阪急)
6系統 四条大宮行 12月28日 通し番号:35

横大路の中型ロング6台中4台にHMが付いたことになりますね。
215は6月中はHMが無いのを確認しているので、途中で214から付け替えられたものと思われます。



45台目

4f45.jpg
223(烏丸)
北1系統 玄琢行 12月19日

北1系統専用車にも1台取り付けられました。



46台目

4f46.jpg
225(烏丸)
北8甲系統 北大路バスターミナル行 7月19日

整理券付きの北8系統専用車にも1台だけ付きました。
しかしこの車両自体走っているのをあまり見かけないので、撮影する機会はこの1度だけでした。



47台目

4f47.jpg
321(烏丸)
102系統(臨時) 錦林車庫前行 7月11日

一般車がまさかのダブルHM。
閑散期の平日にこんなものが走るとはなかなか凄いです。



48台目

4f48.jpg
324(烏丸)
206甲入系統(臨時) 京都駅前行 7月24日

324の写真はこの1枚のみ。
よく見はしますが、案外撮っていないものですね・・・。



49台目

4f49.jpg
325(烏丸)
水族館シャトル(臨時) 梅小路公園行 8月18日

一時期、烏丸の応援がたくさんありました。
344も入ったことがあるらしいですから、凄いですよね・・・。



50台目

4f50.jpg
328(洛西近鉄)
33系統 洛西バスターミナル行 12月31日

まさかの大晦日(笑
他のミディは何度も来るのに、328だけはやたら苦戦しました。



前編は以上です。
続きは後編で・・・。

終夜バス2012→2013

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、2012年大晦日と2013年元日にかけて、恒例の市バス終夜運転が行われました。
毎年元日は仕事で4時に起きないといけないので、いつもゆっくりとした撮影は出来ませんが、今回はなんとか3路線の撮影が出来ましたので紹介します。



特50系統

4e13.jpg

4e14.jpg

4e15.jpg

4e16.jpg

4e17.jpg

4e18.jpg
こちらは特50系統で洛西近鉄の6289、横大路阪急の2088、西賀茂京都の1775、横大路阪急の1777です。
特50系統は京都駅前→(堀川通)→四条大宮→壬生寺道→西大路四条→西大路御池→西ノ京円町→北野天満宮前→千本今出川→二条駅前→四条大宮→(堀川通)→京都駅前という路線で、15~30分毎に25本運行されました。

車両は委託で固めており、今年も2007年度以降の車両ばかりかと思えば、特50系統始発便はなんと洛西近鉄のツーステ!!
[北野天満宮 臨]幕のエアロスターMが来た時は、まさに歓喜でした。
ツーステが来るなんて夢にも思っていなかったので、本当に嬉しかったです。
去年は1562とかでしたからね・・・。

幕は西ノ京円町を出た時点で[北野天満宮 臨]から[京 都 駅]に変更します。
しかし西賀茂京都の1775のみ、往路復路とも臨時幕で走っていました。
去年の西賀茂京都便は普通の幕で走っていたので幕自体は入っているはずですし、1775のスタフに方向幕についての詳しい記載もされていたのですが、ガン無視ですね(笑



特201系統

4e19.jpg

4e20.jpg

4e21.jpg

4e22.jpg

4e23.jpg

4e25.jpg
こちらは特201系統で九条の1531、梅津の1441、烏丸の1975です。
特201系統はみぶ操車場前~四条大宮~壬生寺道~西大路四条~西大路御池~西ノ京円町~北野天満宮前~千本今出川~堀川今出川~烏丸今出川~河原町今出川~出町柳駅前(~百万遍~熊野神社前~京都会館美術館前)という路線です。
特50系統もそうですが、今年から壬生寺道・堀川今出川・河原町今出川にも停車するようになったのがポイントです。
京都会館美術館前(平安神宮)行の特201A系統と出町柳駅前行区間便の特201B系統が交互に計40本運行されました。
往路は10~15分毎ですが、交互に区間便が走るため、特に往路15分間隔の時間帯は復路が等間隔にならず、みぶ行の団子運転も見られました。改善は難しいでしょうね・・・。

車両は直営固めで、5営業所すべてから来ていました。
特201始発便は1531で、HM付きなのでそこそこ嬉しかったのですが、2便目は梅津Pink Liner!!
2012年最後の日にふさわしい車両でしょう(笑
西賀茂や錦林は撮影できませんでしたが、普通な車両が来ていました。

往路の幕は、西ノ京円町を出た時点で[北野天満宮 臨]から[平安神宮 臨]or[出町柳駅 臨]に変更し、復路は千本今出川を出た時点で[北野天満宮 臨]から[四 条 大 宮]に変更します。



特206系統

4e26.jpg

4e27.jpg
こちらは特206系統で洛西近鉄の6288です。
特206系統は京都駅前→七条京阪前→五条坂→五条京阪前→烏丸五条→京都駅前という路線で、20~30分毎に18本運行されました。

特50系統と運用が繋がっているので、車両は特50系統と同様に委託車です。
特50~特206のW運行(休憩無し)なんかも設定されており、その便は京都駅始発時点で10分遅れとかいう状況でした・・・。
特206始発便は特50始発便から流れた6289で、2便目は九条京阪の1260、そして3便目はまたしてもツーステ!!洛西近鉄の6288でした。
洛西近鉄が2台もツーステを持ってくるなんて、とんでもないですね。
京都駅には短時間しかいられませんでしたが、1台だけ撮れた特206が6288とは、予想外の大収穫でした。

幕は乗車していないのでよくわかりませんが、七条京阪前を出た時点で[五条坂 清水寺 臨]から[京 都 駅]に変更するものと思われます。
復路の京都駅幕は撮れませんでしたが、特50と幕も車両も一緒なのでまぁ良いです。


今年は、去年見られなかった特206の撮影もなんとか出来て良かったです。
今までいろいろなバスを見てきて、去年のほうが面白かったなぁと感じることがしばしばありましたが、終夜バスに関しては去年よりはるかに面白く、見応えのあるものでした。

また今年は、人生初めてバスの車内で新年を迎えました(笑
親には怒られましたが、夜遅くまで頑張ったかいがあったなと思います。


終夜バスについては以上ですが、最後におまけで最近の見たままをどうぞ。


12月28日(金)

4e1.jpg

4e2.jpg
こちらは快速202系統で九条の6075と1226です。
九条の最古参で6075だけ、なぜか快速路線でなかなか撮れず、今回快速202復路で撮れたのはとても嬉しいです。

この日は203にツーステが多かったので、もしやと思ったらやはり6095が17で1往復したようです。
203でツーステをよく見たらチャンス!というところでしょうか(笑


4e3.jpg

4e4.jpg

4e5.jpg
こちらは快速205系統で九条の6283、6276、1550です。
1・2便目のツーステもなかなか嬉しかったですが、3便目はGreen Liner!!
以前充当された時は往路のみだったので、復路を撮ったのは初めてでした。
快速202ならなお良かったですが、それでも十分な収穫でした。



12月29日(土)

4e6.jpg

4e7.jpg

4e8.jpg

4e9.jpg
こちらは20系統で横大路JRの6037です。
先日の無念を晴らすため、20ツーステをリベンジしてきました。
土曜なので土曜ダイヤで計画を立て、特20甲で淀にも行く予定でしたが、西大手筋でふと時刻表を見ると年末の休日ダイヤ初日だったことに気付き愕然。
淀は断念せざるをえませんでしたが、思い通り20のツーステは来てくれました!!
1周目は乗りバスし、2周目の復路は順光でばっちり撮れたので大満足です。

「乙」の札も良いですね。
前回行った日は全然出していませんでしたが、この日の20乙は見た限り全便が乙札を出していました。
横大路MKの特南3でも乙札を見たことがありますが、出すかどうかは気分なのでしょうか・・・。


4e10.jpg

4e11.jpg

4e12.jpg
こちらは205系統の代走で横大路阪急の1779、6291です。
205横大路阪急便は、3本走る1台目と1本のみの2台目がありますが、2台目になんとツーステが入りました!!
委託のエアロスターMが205を走るなんて感動的ですね。



12月31日(月)

4e28.jpg
こちらは13入系統で横大路阪急の6291です。
連続で6291ネタです(笑
今度は13殿城町入庫に6291が入りました。
この時間でも明るい時期に走行中をまた撮れたらなぁと思います。
6036も入ってくれるといいですね。


4e29.jpg

4e30.jpg
こちらは55系統と50系統で九条京阪の6419です。
11メートルノンステの代走で、6419が夜遅くまで走っており、55四条烏丸行緑灯→55立命館大学行赤灯→50系統京都駅行緑灯という運用をこなしていました。
緑にしたり赤にしたり忙しいですね・・・。


4e31.jpg

4e32.jpg
こちらは205系統の代走で西賀茂京都の6089です。
205乙赤灯の西大路通北大路止は西賀茂京都代走便で、ツーステ充当率が高いのですが、この日はツーステの中でもU代の6089が充当されました。
近いうちに205で西賀茂京都のU代が撮りたいなぁなんて思っていたら早くも実現してしまい、驚きです。
真っ暗なので良い写真とは言えませんが、証拠写真としては十分です。
乗ってみたいなぁとも思いますが、実現する前にきっと廃車されてしまうでしょうね・・・。



以上です。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者