

12月19日の見たまま

クリスマスが終わり、まもなく2013年を迎えますね。
写真整理が終わり、HM掲出車の未撮影分があと13台ほどあることが判明して、絶望感に浸っております。
半数以上が横大路ですからね・・・。

今回は12月19日~12月25日の見たままです。
相変わらず多忙が続いており、枚数はごくわずかです。


12月19日(水)

4d1.jpg

4d2.jpg

4d3.jpg
こちらは臨202系統で梅津京阪の197、956、958です。
この日は朝だけ時間があったので、かなり久しぶりに行きの臨202を見てきました。

実は17日と18日の行きの③にHIMRを目撃していて、19日もツーステが走ると期待していたのですが、ノンステでした。
でも③は多区間ノンステの運用のはずです。多区間ツーステはまだわかりますが、まさか単区間ノンステが入るとは思わず、びっくりでした。③の運用が崩れていたのは確かですね。

①にエルガType-Aが入ってくれたのは嬉しかったです。
②は被られましたが、定番のCNGノンステでした。



12月21日(金)

4d4.jpg

4d5.jpg
こちらは6系統で横大路阪急の77です。
なんと6系統にCNGツーステです!!
6に77という情報を頂いたので部活帰りに撮って来ました。

この日は終い弘法。
弘法さんの日はCNGツーステが珍しい運用に入りやすいと聞きますが、これも弘法さんの影響なのでしょうか。
残念ながら205には流れませんでしたが、とても貴重なものが見られました。
6にはリフトワンステや試作ノンステなども入ることがあるようなので、その辺も狙っていきたいです。



12月25日(火)

4d6.jpg

4d7.jpg
こちらは快速202系統で九条の6278と6283です。
往路をド逆光で撮るのに嫌気がさしてきて、最近は往路を捨ててまで復路を撮っています。
回送車もたくさん撮れるのでなかなか良いです。

復路はいつでもガラガラですね・・・。
ツーステ率も高いので、乗車にはもってこいです(笑


4d8.jpg

4d9.jpg
快速205系統で九条の6398と1445です。
6397・6398を見ると201で走っていた頃をよく思い出します。
201通学でよく乗っていたので、1枚くらい撮っていれば・・・なんて思います。

1445のDO YOU KYOUTO?緑ver.はもとから好きですが、順光だととても綺麗ですね。
新しいラッピングがいくつか出ているので、また撮れたら紹介します。


4d10.jpg

4d11.jpg

4d12.jpg
こちらは50系統の臨時便で九条京阪の6399、6073です。
この日は終い天神ですので、50の臨時便が運行されました。
朝から復路も走っており、九条京阪による臨50系統としてこの2台が1日中走っていました。

6073往路を中立売智恵光院で待ち構えますが、左折車にやられ撮れず、6399復路をその近くで非公式側から撮るもピント大ハズレと散々でした・・・。
急いで堀川中立売へ行き、右折するところをなんとか撮れたので良かったです。


4d13.jpg

4d14.jpg
こちらは101系統の臨時便で梅津の194、西賀茂の1783です。
平日なのにまさかの臨101が運行されました。

しかも梅津からは194!!
堀川丸太町で、なんとなく下立売に停まっているバスを望遠で撮ってみると、驚きの101エルガ・・・定期便に烏丸エルガでも入ったか!?なんて思ったら、まさか過ぎる194。臨101と把握するのには時間がかかりました(笑

臨101シーズンで言う1便目が烏丸6406、2便目が西賀茂1783、3便目が梅津194、4便目と5便目は無しで、この3台が夕方まで走っていました。

50の応援で臨101が走るなんて凄いなぁと思いつつ、同時に嫌な予感もしていました。
予感は的中し、終い天神でさえ直営による臨50が1本もありませんでした・・・。
年始はさすがに走るとは思いますが、どうなるでしょうか。臨101で済ませるのはやめて頂きたいです。


4d15.jpg
こちらは9系統で西賀茂の6666です。
この日は終い天神でしたが、世の中はクリスマス。
クリスマスにはやっぱりこれを撮らないと!!ですね(笑
ちょっと見えている雪だるまがかわいいです。

今年もとうとうクリスマスHAPPY BUSに乗れずじまいでした・・・。
翌日には通常仕様に戻り、HAPPY BUSのHMごと外して走っていました。それを外しちゃダメでしょう(笑


以上です。

12月10日の見たまま

今回は12月10日~12月16日の見たままです。
最近はたいした撮影に行けていないので、枚数があまりありません・・・。


12月10日(月)

4c1.jpg
こちらは46系統で西賀茂の6096です。
10日は寒波が到来し、12月上旬ながら京都でも初雪となりました。
朝のうちまで雪が降り続き、丸太町では積もらなかったものの、岩倉の方では5センチほど積もりました。

雪の中を走る丸目もいいものです。
今年は寒冬ということで、銀世界を走る市バスも期待できそうです。


4c2.jpg

4c3.jpg
こちらは臨6系統で西賀茂京都の6421と6422です。
この日の臨6はHIMR固めでした。
最近の基本はHIMRのようで、次いで6234がよく入ります。
ノンステや、HIMR以外の多区間ツーステはあまり入らず、ましてや以前撮った6667なんてのはそうそう見られないでしょう。
6086・6089を撮りたくて臨6を見に行くのですが、なかなか入ってはくれませんね・・・。

こうやって並べて見ると、6421と6422の相違点がよくわかりますね。
6421にはナンバーフレームが付いており、その代わり前面と側面の低公害車マークが付いていません。
ちなみに6421のリアには、かすれきったマークが一応付いています(笑


4c4.jpg
こちらは臨15系統で九条京阪の1759です。
臨15は普段通りのノンステです。
写真整理をしていて、携帯で撮った臨15のツーステ写真がいくつか出てきましたが、デジカメで撮れていれば・・・というものばかりです。
なんだか、今よりも1年前、1年前よりも2年前の方が面白い運用が多かったなぁと感じます。
しかしもちろんその頃は携帯の酷い写真しか撮れていませんし、悲しくなります・・・。


4c5.jpg

4c6.jpg
こちらは産大Expressで烏丸の6279と6400です。
せっかくなので産大輸送も見に行きましたが、見飽きた2台でした。
まぁ上堀川で綺麗に撮ったのは初めてですし構いません。

12日に朝の産大輸送も見てきましたが、定番の6277・6279・6400でした。
6062と6063が未だに撮れていないのが痛いです・・・。


4c7.jpg

4c8.jpg

4c9.jpg
こちらは特37系統で西賀茂京都の6089と6230です。
たまたま撮りに行ったこの日、最古参の6089が入ってくれて大興奮です。
みぞれの中を自転車で走ったかいがありました。



12月12日(水)

4c10.jpg

4c11.jpg
こちらは快速202系統で九条の6264と1395です。
1便目はせっかくのツーステでしたが、左折車の加減で影にやられました。
6264の奥にちょっと写り込んでいますが、12月のあたまから衆議院議員総選挙の横断幕が非公式側に付けられていました。
いつになく短期間で終わってしまい、あまり撮影もできなかったのでわざわざ紹介はしません。


4c12.jpg

4c13.jpg

4c14.jpg
こちらは快速205系統で九条の6046、6402、1730です。
順光でこんな車両が来てくれると嬉しいものです。
ガラガラですし乗車もしたいです(笑

順光だと座席のワインレッド色がよく写るのもU代の特徴ですね。



12月15日(土)

4c15.jpg

4c16.jpg

4c17.jpg

4c18.jpg
こちらは快速205系統の臨時便で九条の6075、2528、梅津の714、194です。
この日は立命館大学でイベントがあり、快速205の臨時便が運行されました。
たまたまポケロケで見つけたので撮りに行くと、九条からは最古と最新の2台!!
九条のハイブリは復路では初めて見ましたし、どちらもなかなか嬉しかったです。

一時期公式側広告が無かった6075は、先日まで京都駅のTheCUBEの広告が入っていたのに、新たに京都美術工芸大学のが入りました。
廃車目前にも関わらず、広告を新たに入れる例もあるんですね・・・。

梅津はまず臨時札を出しましょう(笑


12月16日(日)

4c19.jpg

4c20.jpg

4c21.jpg
こちらは20系統で横大路JRの538、737、2079です。
久しぶりに部活がオフだったので、20のツーステを撮るべく横大路へ行ってきました。
朝に6039が20系統で1周したようなのでかなり期待していたのですが、昼を過ぎてもいっこうに現れず、やって来るのはツーステ以外の大型車ばかり。
19系統もミディばかりで、6037はどうした!?と思ったら、日曜なのにまさかの南5でした。
これはついてないです・・・。


4c22.jpg
こちらは宮前橋西詰停留所です。
ずっと20系統を待っていては暇なので、2079で宮前橋西詰まで来ました。
ちなみに2079の横大路車庫~免許試験場~納所~伏見港公園という路線は、20甲B入系統と言うそうです。

写真のとおり、バスを待つスペースがほとんど無く、すぐ近くを大型トラックなんかもよく通るので、ここからバスに乗るのは結構怖いです・・・。

20乙が来るまで時間があったので、淀のバス停を見に行きました。
競馬開催時のバス停は見つけましたが、下調べをしていなかったのでもっと奥にある通常の淀停が見つけられず、時間切れで帰ってきてしまいました。
近いうちにリベンジします・・・。


4c23.jpg
こちらは教習車の京阪シティバスB-1899です。
B-1899は1995年式のU代で、京阪シティバス唯一のBタイプ(路線貸切兼用車)です。

撮影地は納所交差点。淀帰りにたまたま遭遇しました。
この日は競馬開催日だったようで、鉄道駅から淀への直通バスが多数出ており、それに紛れて教習車も淀方面へ走っていきました。
京阪シティバス初撮影が教習車とはさすがにびっくりです(笑


4c24.jpg
こちらは練習車で横大路阪急の1263です。
先日話に挙がった元MKの練習車ですが、早速撮影出来ました(笑
リフトワンステの練習車も見たことがありますし、ホント何でもありですね・・・。

三栖公園前を東進していたので、やはり22系統の教習でしょう。特南3阪急便かもしれませんが(笑
どちらにしろ、ここを元MK車が通ることはなかなか無いかと思います。


4c25.jpg

4c26.jpg

4c27.jpg

4c28.jpg
こちらは101系統の臨時便で烏丸の6059、6406、904、1477です。
6059は9日、6406は15日撮影です。
臨101シーズンは終了しましたが、12月に入ってからも午前は北大路行、午後は京都駅行の片道臨101が出ています。
3月末は西賀茂・梅津・錦林からも出ていましたが、現在は烏丸のみです。

前回の記事で6059は最後の臨101だとかなんとか書いていましたが、まったくそんなことはなく、12月に入ってから何度も入っています(笑

烏丸だけだとつまらないようですが、ちょくちょくワンステが入っていたので、ネタ車も期待できそうだな・・・と思ったら、16日はなんとブルシチや多区間ワンステまで入りました。1477の30分前には1790も走っていて、凄まじい日でした。
臨101シーズンとは比べ物にならない程面白いです(笑



以上です。

11月29日の見たまま

学校が休みだった29日と、紅葉シーズン最後の週末である1日・2日に撮影に行ってきました。
というわけで今回は11月29日(木)~12月2日(日)の見たままです。


11月29日(木)

4a99.jpg
こちらは17系統で錦林の6095です。
久しぶりに6095が稼働しているのを見ることが出来ました。
最近は運用機会がめっきり減ってしまい、平日の人の少ない時間帯にたまに走るだけとなっているようです。
この日も、7時台に17系統を1往復しただけで終わってしまいました。
このまま目立った活躍も無く廃車されることも十分考えられるので、見かけた時にしっかり撮っておかないといけませんね。


4a105.jpg

4a107.jpg
こちらは203系統で錦林の6245、6247です。
この日の朝は、ツーステが203甲に1台、203乙に2台入っていました。
6095とは対照的で、95年式は毎日毎日頑張っています。


4a101.jpg

4a106.jpg
こちらは快速202系統で九条の6038、6266です。
久しぶりに立命輸送を撮影して感じたことですが、以前に比べて九条の一般ツーステが少ないです。
前からノンステが増えたなとは感じていましたが、立命輸送の約半数をノンステが占めていたのには驚きました。
なんだか将来像を見ているようで、少々悲しくもありました。


4a100.jpg

4a103.jpg

4a104.jpg

4a108.jpg
こちらは快速205系統で九条京阪の1259、九条の506、6276、1457です。
九条京阪便までもがノンステでした。たまたまでしょうけれど(笑
往路はド逆光で撮る気が失せたので、撮影後半は復路ばかり撮っていました。
冬は太陽が低くて影が多いので、順光で撮るのもなかなか大変です。


4a102.jpg

4a110.jpg
こちらは204系統で烏丸の6252、6253です。
最近は昼間でも平気でツーステが走っている204系統です。
6405も204乙定期便で走っていました。

6253は前面が撮れませんでしたが、実は臨時便でした。
平日朝9時台から臨時が走っているのはやや新鮮です。


4a109.jpg
こちらは202系統で九条の6046です。
立命輸送を撮り終えていざ円町を出ようとした時、目の前を202の6046が左折していくではありませんか。
しかも入庫幕。これは撮るしかないので、西大路御池へ爆走です。
しかしバスもなかなかの爆走で、本当にギリギリの勝利でした。

この日は202ツーステがからっきしだったので、最後の最後にいいものが撮れてとても嬉しかったです。


4a111.jpg

4a112.jpg
こちらは59系統で梅津京阪の6068、6100です。
佛大輸送の撮影へ向かう途中、59にまさかの6068が入っていたので、これまた爆走で今度は金閣寺道へ。
案の定、いい感じで撮れました。59の6068は初撮影だったので、僕的には大収穫です。
つい先日、朝7時台に10系統のノンステダイヤで6068が走っていて驚かされていたところで、それに続くサプライズでした。

6100も朝から走っており、U代が59で大活躍でした。
U代がたくさん動いてくれるのは良いことです(笑


4a113.jpg

4a117.jpg
こちらは71系統で九条京阪の6073、2414です。
佛大輸送は普段通りだったので割愛、ところ変わって九条へ来ました。

この2台、良い対比ですね・・・。
6073は、71にツーステ運用がそこそこあるので珍しいものでもないですが、綺麗に撮れると嬉しいものです。
太秦天神川71のLEDも、まともに撮ったことは無かった気がします。
系統番号が小さいので、「7」のななめ棒がガタガタです・・・。


4a114.jpg

4a115.jpg

4a116.jpg
こちらは208系統の臨時便で九条の6266、1226です。
紅葉シーズンは土休日のみならず、平日も208系統に臨時便が出るので見に行くと、なんとキュービックが入っていました。
208のツーステは初撮影だったので、とても嬉しかったです。
平日はなぜかツーステが入りやすく、6075なんかも走っていたようです。


4a118.jpg

4a119.jpg
こちらは練習車で横大路阪急の6291です。
四条大宮を右折し西進する練習車の6291を目撃、これは6系統の教習だろうと思い、みぶ操車場前で待ち構えるとやっぱり来ました。
横大路阪急の練習車は、エルガミオ、中型ロング、西工11メートルノンステ、日デ試作ノンステ、ツーステと、撮影したものだけでもかなりのバリエーションがあります(笑

みぶに入る直前、横大路阪急のふそうツーステ6291と77が並びました。
どちらも来年度には廃車されるであろう車両ですね。

みぶに入った後は回送車幕になり、運転手が練習車のシールをペリペリッと剥がす光景も見られました。


4a120.jpg
こちらは204系統で烏丸の1788です。
スタンプラリー期間中は206系統で固定されていたBlue Linerですが、久しぶりに204系統で姿を現しました。
なんだかBlue Linerの珍運用が特に見られないまま終わってしまうかもしれません・・・。



12月1日(土)

4b1.jpg

4b2.jpg
こちらは73系統で洛西近鉄の6285です。
この日は期末試験初日だったので、夕方からの出陣でした。
73にツーステが入っており、頑張って往復路とも撮ってみました。
復路は、順光になる場所を探して五条七本松に行きついたのですが、6285が来る直前で曇られました。
しかも直後には雨が降り出す始末・・・。まぁ被られなかったので構いません。


4b4.jpg

4b3.jpg
こちらは206B系統で烏丸の6059、1478です。
先日の1479に続き1478も臨時便に充当されました。
しかし1478の幕がおかしいですね。京都駅に着く前から北大路BT行幕です。
実は京都駅発の臨時便で、回送を混んでいる堀川通から烏丸通に切り替えたというのだったら面白いですが、ただ単に幕をさっさと回してしまっただけかもしれません。


4b5.jpg
こちらは東山シャトルの臨時便で九条の504です。
わざわざ京都駅まで行きましたが、繁忙期らしい収穫はこんなもんでした。
去年は梅津ツーステの臨時臨206など、大興奮の運用がたくさんあったのですがね・・・。



12月2日(日)

4b6.jpg

4b7.jpg

4b8.jpg
こちらは二条城・金閣寺Expressで西賀茂の1391です。
ついに紅葉の臨時バス祭も最終日を迎えたわけですが、西賀茂が最終日にふさわしい車両を充当してくれました。
金閣寺Expressにフェニックス!!京都駅に着いて、これが待機しているのを見た時はキターッの一言でした(笑

西賀茂の粋な計らいですね(笑


4b9.jpg

4b10.jpg

4b11.jpg
こちらは永観堂・銀閣寺Expressで西賀茂の1386、九条の1547、1722です。
1386と1391の良い並びが撮れてそれだけで大満足です(笑

九条も期間中ほぼ毎日車両を変えてくれたので良かったです。


4b12.jpg

4b13.jpg
こちらは水族館シャトルの臨時便で錦林の6248です。
紅葉シーズン中は錦林が臨時便を担当し、339・340・341・343・519などブルシチ中心に充当されてきましたが、2日はこれまた最終日らしく、なんとツーステが充当されました。
HM付きですし、非常に嬉しかったです。
臨時便に日野ツーステが入るのは初めてだったかもしれませんね。


4b14.jpg

4b15.jpg
こちらは5系統の臨時便で西賀茂京都の6227、6232です。
シーズン中の5の臨時はだいたい朝に1本、午後に数本走り、ツーステからワンステ、ノンステと、幅広く充当されました。
HM付きの6086と6227が撮影できたのは良かったなと思います。


4b16.jpg

4b17.jpg

4b18.jpg

4b19.jpg
こちらは101系統の臨時便で烏丸の6059、6406、6405、西賀茂の1393です。
臨101は通常11月で終了ですが、例外的に12月2日まで運行されました。
この日がきっと今年最後の臨101であり、同時にU代最後の臨101でもありました。
1便目に6059が来た時はおぉ!!と思いました。101北大路行最終便も臨101の1便目ですので、京都駅から北大路BTまで完乗しました。
終点に着き、物凄い音を立てて給油所への坂を上っていく101幕の6059の姿は、感慨深いものがありましたね・・・。

2便目6406は、烏丸の臨時便では珍しく101ステッカー付きでした。
しかも前面窓に置くとは、定期便でもなかなか見られないものです。

3便目6405は普通に撮ってはつまらないので、思いっ切り流してみたらさすがにちょっと失敗しました(笑
それで学んでやや流しで撮ったのが先程の1391です。

4便目は普通ですが、1386・1391・1393と、いすゞ車が臨時バスで大活躍ですね。

5便目は6062でしたが京都駅で被られ、2周目からは他のツーステに交代してしまいました。
最近で、車両交代するケースはわりと稀です。


4b20.jpg

4b21.jpg

4b22.jpg

4b23.jpg
こちらは208系統の臨時便で九条の6283、1706です。
平日以外でもついにツーステを入れてくれました!!
しかもHM付き。さすが最終日です(笑

実は2台とも時刻表外の突発臨でした。
時刻表の便は・・・

4b24.jpg

4b25.jpg

4b26.jpg

4b27.jpg

4b28.jpg
こちらは208系統の臨時便で九条の2528、2529です。
まさかのハイブリ固め(笑
特に京都駅208のLED表示は新鮮でした。

実はですが、1日も2528と2529が入っており、京都駅208の2529は1日の撮影なので臨時札がありません。
1日は突発で2527まで走ったそうで、とんでもないですね(笑


4b29.jpg

4b31.jpg

4b32.jpg
こちらは東山シャトルで九条京阪の94、横大路阪急の1779、九条の6283です。
かたつむり号が入ってちょっと嬉しかったです。

この土日は高雄エクスプレスが終了したので、久しぶりに横大路阪急便が復活しました。
ツーステは入ってくれませんでしたが・・・。

九条からの応援はツーステが入ってくれました。
去年はツーステが当たり前だったのに、今年は全然入らず、最後の最後に見られて嬉しいです。
しかし6283と旧タイプの臨時札・・・完全に208からの流れ運用ですね(笑



以上です。
去年よりレア運用は減った気もしますが、なんだかんだで楽しい今年の紅葉シーズンでした。

11月23日の見たまま

多忙のため更新が追いつかないまま12月になってしまい、11月は3回しか更新が出来ませんでした・・・。
個人的にもショックです。
今回は紅葉シーズン最盛期、11月23日~11月25日の見たままです。


11月23日(金)

4a1.jpg
こちらは特205系統の臨時便で梅津京阪の1207です。
この日は勤労感謝の日でしたので、立命大開学にあわせ臨時便が運行されました。
梅津京阪も面白い車両をそこそこ持っていますが、あまり入れてくれませんねぇ。


4a2.jpg

4a5.jpg

4a6.jpg
こちらは15系統で九条京阪の73、2414です。
1便目はいい加減飽きてきたフルフラット車でしたが、2便目はハイブリッド!!
体育の日も2414でしたが、綺麗に撮れていなかったので撮り直せて良かったです。
今後15臨時がハイブリッド主流になったらちょっと困りますが・・・。

10時台の3便目はありませんでした。


4a10.jpg

4a12.jpg
こちらは205系統の臨時便で梅津の875、1999です。
悪くは無い車両ですが、決して良いとも言えません。
6032・6076が入ったいつかの日が幻のようです・・・。しかも6032は[北大路バスターミナル]幕。
鳥羽臨に行っていて撮れなかったのが今でも残念です。

4a3.jpg

4a7.jpg

4a8.jpg

4a9.jpg

4a11.jpg

4a13.jpg

4a33.jpg

4a35.jpg
こちらは快速205系統の臨時便で九条の6282、1196、梅津京阪の1453、梅津の1157、1158、西賀茂の927、九条の508です。
最近の立命臨時は梅津京阪の快速205が一番の楽しみです。
整理券車が入る可能性があるのは梅津京阪便のみなので、わりとレアな光景ですね。
1453の臨時札は、よく見る梅津(京阪)の札や、臨202臨時ミオの時などで見た小型の札と違うタイプです。
存在は知っていましたが、なかなか巡り合えませんでした。梅津京阪の札自体あまり見られませんからね。
実は特205の1207もこの札です。

梅津京阪便に次いでやって来る梅津便は、臨時札が無くて論外でした。

祝日の夕方の便は初紹介かもしれませんが、梅津や九条の他に、西賀茂もやって来ます。
どちらも臨時札が見えづらいですが・・・。


4a19.jpg

4a20.jpg

4a22.jpg

4a23.jpg
こちらは二条城・金閣寺Expressで西賀茂の1556、烏丸の6063、梅津の697、烏丸の6062です。
烏丸からは、17日と同じ6062と6063でした。
そして銀閣寺を1便持っていた梅津が、車両は変えずに今度は金閣寺を走るというサプライズ。
ホント担当がはっきりしませんね・・・。梅津の金閣寺Expressは初めて見ました。


4a24.jpg

4a26.jpg

4a25.jpg

4a27.jpg
こちらは永観堂・銀閣寺Expressで西賀茂の2054、2056、梅津の698、九条の1396です。
金閣寺も銀閣寺も、京都駅でばかり撮っていても飽きてくるので、違う場所で撮るよう心掛けてみました。
河原町御池南行は黄葉も相まっていい感じなので、つまらない西賀茂を撮るにはもってこいです(笑

銀閣寺の梅津便は健在で、697の代わりに698が充当されました。
そういえば前は、九条がゆう薬局エルガをよく入れていましたね。


4a15.jpg

4a28.jpg

4a31.jpg
こちらは208系統の臨時便で九条の1254、2015、1200です。
つまらない車両たちで、その上臨時札無しで走るのはさすがにやめてほしいものです。
2015は16時前に撮影したので、時刻表外の臨時便です。夕方に乙入が出るのは少々驚きです。


4a30.jpg
こちらは学1系統の臨時便で梅津京阪の6508です。
京都明徳高校で第4回オープンキャンパスが行われ、学1系統が臨時運行されました。
往路は西大路五条で被られ、復路の最終便を京都駅で待ったら臨時札も無い定観車が来て最悪・・・と思ったら、よく見ると幕が臨時幕です!!
なぜ普段同様学1の幕を使わなかったのか謎ですが、とても貴重な幕が見られました。
定観車に臨時幕が入っていることすら知りませんでした(笑


4a14.jpg

4a16.jpg

4a29.jpg

4a34.jpg

4a36.jpg
こちらは東山シャトルで九条京阪の6274、洛西近鉄の6287、九条の506、1721です。
洛西からまたツーステが来てくれました。うまいことHM付きが来ますね(笑
最古参車も欲しいものですが・・・。

夕方は、繁忙期恒例の九条からの応援も走っていました。
去年は6038や6294が入っていたりもしましたねぇ。


4a17.jpg

4a38.jpg

4a43.jpg

4a32.jpg

4a42.jpg

4a40.jpg
こちらは楽洛東山ラインの臨時便で西賀茂の2053、洛西近鉄の6287、九条京阪の6074、1264、九条の508です。
午前中の西賀茂の応援はこの3連休も健在でした。
6287と6074は東山シャトルからの流れ運用です。
6074は、臨206のためだけにわざわざ臨時札を出してくれました。

そしてシャトルとも関係の無い突発臨に、CNG車1264が!!
2010年の時点ではごく普通の光景で、実際に乗車したりもしていたのですが、それ以来CNG車が入ることは無くなっており、突然の出来事にとても驚きました。
ちょっと懐かしいものが見られて良い気分です(笑

また、快速205復路臨時を走った九条の508も応援に駆けつけました。
ライトアップ号にまぎれて走っていたので、九条便が復活したのかと思いました・・・。


4a37.jpg

4a39.jpg

4a41.jpg
こちらは東山ライトアップ号で西賀茂の6243、烏丸の6279、西賀茂の6093です。
HM付き・整理券車シール付き・丸目!!という嬉しい3台でした。
梅津は相変わらずのラインナップです・・・。



11月24日(土)

4a45.jpg

4a47.jpg

4a61.jpg

4a49.jpg

4a51.jpg

4a75.jpg

4a76.jpg
こちらは東山シャトルで九条京阪の6040、6074、6073、西賀茂京都の6089、洛西近鉄の2030、2051、1516です。
九条京阪の最古参車が揃い踏み!!しかも3台とも臨時札付きです。
そして西賀茂京都からはこれまた最古参車の6089!!
実は朝、堀川通を南下する臨時札付き回送6667を見たので、今日も東山シャトルか・・・と思っていたら、6667はまさかの5臨時で走り去っていきました。

近鉄は午前と午後で車両を変えたようで、計5台くらい来ていました。
1台くらいツーステを入れてくれても・・・と思いますが、見慣れない顔ぶれがいくつか見られたので良しとします。


4a59.jpg

4a18.jpg
こちらは南5系統で横大路JRの2079、737です。
2078・2085は臨206で忙しいので、ややイレギュラーな2台が代走していました。
2079は多区間車が故に19・20が基本ですし、同じく多区間車の737もかなり久しぶりに南5で見ました。


4a60.jpg
こちらは水族館シャトルの臨時便で錦林の1490です。
水族館シャトルのブルーリボンⅡは、錦林便でしか見られない貴重と言えば貴重なものですね。
ちなみに23日は340、25日は341(ゆう薬局)が来ていました。


4a53.jpg

4a57.jpg
こちらは祇園Expressの臨時便で九条の1455、1252です。
1455は札の置き方+ライト点灯でいい感じ、1252は鶴屋さんだからGOOD!!(笑
鶴屋さんは、光華と並ぶかなり好きなラッピングです。


4a65.jpg

4a66.jpg

4a62.jpg
こちらは二条城・金閣寺Expressで西賀茂の2064、烏丸の6063、梅津の698です。
698は少し嬉しかったですが、西賀茂は17日と同じ2064、烏丸はまた6062・6063の最古参コンビでした。


4a63.jpg
昼に用事で南禅寺の近くへ来ました。
紅葉・人混み・大渋滞。「京都の秋」を凝縮した1枚です。


4a54.jpg

4a64.jpg

4a70.jpg

4a46.jpg
こちらは永観堂・銀閣寺Expressで西賀茂の2053、2054、梅津の697、九条の1228です。
2054は東天王町で撮影しました。いつかこの場所で銀閣寺幕を撮りたいなぁと思っています。

697は七条河原町を右折しているシーンです。
通常は直進して河原町塩小路を右折して京都駅に入るのですが、697はなぜか烏丸七条経由で京都駅に行ったようです。
経路ミスなのか、指示なのか、気分なのか・・・。よくわかりません。


4a67.jpg

4a68.jpg

4a21.jpg

4a4.jpg
こちらは102系統の臨時便で錦林の1147、1163、1718、烏丸の325です。
1718・325は23日撮影分です。臨102系統は今シーズン初紹介となりますね。
以前に比べ梅津便が無く、さらにここ最近錦林のラッピング車が減ったので、あまり撮影意欲が湧きません。
烏丸も未だにふそうの300番台に固執していますし、面白みに欠けますね・・・。


4a44.jpg

4a50.jpg

4a69.jpg
こちらは100系統の臨時便で梅津の6272、烏丸の679、梅津の6032です。
6272は定期便の印象が強い上、臨時札とステッカーを並べて掲出するパターンはあまり無いように思います。
また、夕方には久しぶりに臨100の6032を見ることが出来ました。

そして何より驚きは、烏丸エルガの臨100!!
梅津の879が回送で京都駅前に来て、僕はなぜか679と勘違いし、100系統幕で止まったので烏丸エルガの臨100~~と浮かれていると、目前にやって来たのは879・・・激しく落胆した数分後、今度こそ679が回送でやって来て、止まった幕はなんと100系統!!勘違いが偶然にも現実になってしまったという、そんなエピソード(?)がありました。

それはともかく、久しぶりの臨100烏丸便でした。
しかもツーステではなく、まさかのエルガでびっくりです。


4a52.jpg

4a56.jpg
こちらは206B系統の臨時便で烏丸の680、1479です。
679が行った10分後、680も回送でやって来て、また臨100!?と期待しましたが、さすがにそれはありませんでした。
1479は臨時札が無いですが、定期便に多区間ワンステが入ることはまず無いので、おそらく臨時便です。


4a48.jpg

4a74.jpg

4a55.jpg

4a71.jpg

4a58.jpg
こちらは208系統の臨時便で九条の1196、1198、1199です。
相変わらずノンステですが、3台とも好きなラッピングなので、結構嬉しかったです。
午前は1196が突発の臨時でしたが、午後は1196と1198で回していました。


4a72.jpg

4a73.jpg
こちらは楽洛東山ラインの臨時便で横大路JRの2078です。
ここ最近、2085が1日中、夕方から2078が応援というパターンが続いていて、この日もそうだったのですが、2078がついに臨時札を出してくれました。
横大路JRの臨時札・・・営業所単位で見ると、もっともレアな臨時札でしょうね。(横大路阪急・MKは臨時札が存在しないようです)
先程紹介した梅津京阪の札とよく似ていますが、次に見られるのは来年になるかもしれません。



11月25日(日)

4a79.jpg

4a83.jpg

4a78.jpg

4a85.jpg

4a86.jpg
こちらは100系統の臨時便で梅津の6662、烏丸の1977、西賀茂の960、971、錦林の694です。
24日の679とはまた違う時刻でしたが、臨100烏丸便が運行されました。
やはりツーステではなく、烏丸の最新車1977でした。

西賀茂と錦林からはブルシチが多く来ていました。


4a77.jpg
こちらは101系統の臨時便で烏丸の1971です。
久しぶりにワンステが入りました。
最近の臨101はつまらな過ぎて撮る気もしません。
梅津・錦林便さえ無くなり、現在は烏丸4便・西賀茂1便という内訳のようです。


4a80.jpg

4a84.jpg

4a90.jpg

4a91.jpg
こちらは永観堂・銀閣寺Expressで西賀茂の1768、2069、九条の1228、梅津の879です。
梅津からは今シーズン初のエルガが充当されました。
これだけでちょっと嬉しく感じるのが何とも言えません。

午前は普通に3便目が梅津、4便目が九条だったようですが、夕方はなぜか九条が先に走っていました。


4a81.jpg

4a88.jpg
こちらは祇園Expressの臨時便で九条の1550、1396です。
Green Linerが祇園Express臨時に充当!!
定期便でも撮ったことが無かったので、これは嬉しかったです。
復路を七条河原町で狙ったのですが、不運にも被られ、この1枚しか撮れませんでした。

1396は臨時札を出しておきながら、定期便のダイヤを1日中走っていました。
臨時便が札無しで走ることはよくありますが、その逆はさすがにどうかと思います(笑


4a89.jpg
こちらは水族館・東山ラインで九条京阪の6419です。
稀に6419・6420が走っているようですが、僕は初めて見ました。
ハイブリ程の驚きはありませんが、順光で撮れて良かったです。


4a93.jpg
こちらは205系統の臨時便で九条の6033です。
九条による臨205甲自体久しぶりだったのですが、車両がなんと6033!!これは嬉しかったです。
臨205は九条便でも京都駅までが一般的ですが、これは九条車庫までですね。
まさか1396と同じ、札付きの定期便では・・・ないと信じます(笑


4a92.jpg

4a95.jpg

4a96.jpg
こちらは東山シャトルの臨時便で九条の503、2528です。
この日も九条から2台応援に来ましたが、2台目は嬉しいハイブリッドでした。

九条の応援は基本的に復路のみですが、東山ライトアップの影響で往路も大混雑なので、五条坂行も走っていました。
503はなぜか烏丸塩小路を左折していきましたが、2528は直進してくれたので往路も撮影出来ました。


4a97.jpg

4a98.jpg
こちらは204系統の臨時便で烏丸の1972、6059です。
18時前に204甲の臨時が2台団子で走っていました。
午後は金閣寺道ですし詰めになったりもするので、混雑緩和目的でしょう。

車両はなんと多区間ワンステ&最古参車!!
車両が足らない繁忙期の夕方ならではという感じです(笑
ちなみに6059は、昼間は臨101で走っていました。


長かったですが以上です。

プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(5月4日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者
