11月17日の見たまま

紅葉シーズン本番!!
最盛期限定の臨時急行路線も運行を開始しました。今回も京都駅中心でお届けします。


11月17日(土)

3z1.jpg

3z2.jpg

3z3.jpg

3z4.jpg
こちらは永観堂・銀閣寺Expressで西賀茂の1393、1392、梅津の697、九条の2005です。
京都駅と銀閣寺を結ぶ永観堂・銀閣寺Expressです。
今年のGWまでは梅津と九条のみの担当だったのですが、今回はまさかの西賀茂から2台も来ていました。
3営業所による分担というと、昨秋の金閣寺Expressの烏丸・西賀茂・錦林以来です。
まぁ以前は烏丸も担当していたりしたので、おかしいことではありませんね。
銀閣寺は担当がなかなか安定しません・・・。


3z5.jpg

3z6.jpg

3z7.jpg

3z8.jpg

3z9.jpg

3z10.jpg

3z11.jpg

3z12.jpg
こちらは二条城・金閣寺Expressで西賀茂の2068、烏丸の6062、西賀茂の2064、烏丸の6063です。
京都駅と金閣寺を結ぶ二条城・金閣寺Expressです。
担当はGWと同じ烏丸と西賀茂で、相変わらず錦林はありませんでした。
西賀茂は金閣寺も銀閣寺も担当しているわけですね・・・。

1便目の2068は臨時札が視野拡大窓に!!
6月に撮影した臨1臨時337の視野拡大窓有効活用の時と同じ運転手さんでした。グッジョブです!!(笑

烏丸からは2台ともが最古参車!!
U代最後の繁忙期ですので、とても嬉しかったです。


3z13.jpg

3z14.jpg

3z15.jpg

3z16.jpg

3z17.jpg

3z18.jpg
こちらは東山シャトルで洛西近鉄の6284、1515、九条京阪の6274、西賀茂京都の6667です。
京都駅と清水寺を結ぶ東山シャトルです。
この日は洛西近鉄がHM付きツーステを入れてくれました。1年ぶりの洛西ツーステです。

6274の奥に偶然にも東山シャトルの6273が写り込みました(笑


3z19.jpg

3z20.jpg

3z21.jpg
こちらは208系統の臨時便で九条の682,687です。
今年は臨時便込みの時刻表が掲示されているので、撮影はしやすいです。
しかし1日中この2台で回しており、ツーステは見られませんでした。

復路は1年でもこの時期限定の[博物館三十三間堂 京都駅まで|京都駅208]幕です。
206Bと見間違えそうなものですが、206Bは京都駅までの左が東山通なので、文字数の多さで遠目でもなんとか判別できるようになりました(笑


3z22.jpg

3z23.jpg

3z24.jpg

3z25.jpg

3z26.jpg

3z27.jpg

3z28.jpg

3z29.jpg
こちらは楽洛東山ラインの臨時便で西賀茂の727、6235、九条の877、6075、1395です。
先週の1390に続き、今週も西賀茂による臨206臨時が運行されました。
午前に2本走るのですが、この日は遅延を見越してなのか1本目と2本目が別の車両で運行されました。
2本目はツーステで嬉しかったのですが、ちょうど車が走ってきてうまく撮れなかったのが残念です。

17時前には予想外の九条による臨時便が走っていました。
遠目で札とHMが付いた臨206のキュービックが見えて、どうせ6399だろうと思っていたのですが、なんとなく車高が高い気がして、まさか・・・と思えばまさか過ぎる6075!!
しかし車に被られ、京都駅到着寸前をなんとか撮りました。
臨206の6075はきっとこれが最後でしょうね・・・。凄いものが見れて嬉しかったです。


3z30.jpg

3z31.jpg

3z32.jpg
こちらは5系統の臨時便で西賀茂京都の6232、6086、2087です。
5系統は3台の臨時便を確認しました。
西賀茂京都の負担が大きいので臨5も・・・と言いたいですが、直営はもっと忙しいでしょうね(笑


3z33.jpg
こちらは205系統の臨時便で西賀茂の82です。
平日に毎日西賀茂の臨205が走っているので、すっかり珍しさは感じなくなりました。
ただ、205につながる臨101にワンステが入ることはまず無いでしょうし、土休日にワンステが走るのは結構珍しいでしょう。


3z34.jpg
こちらは楽洛東山ラインの臨時便で洛西近鉄の6284です。
東山シャトルの運用を終えた車両たちは、最後に東山ライトアップ号の応援として臨206を走ったので、6284の臨206が見られました。
去年は6081などが東山シャトル→東山ライトアップを走り、直営の臨206は減便されていましたが、今回は応援という形で、直営便もちゃんとありました。


3z35.jpg

3z36.jpg

3z37.jpg

3z38.jpg

3z39.jpg

3z40.jpg

3z41.jpg
こちらは東山ライトアップ号で西賀茂の6235、6238、烏丸の702、梅津の499、西賀茂の6244、錦林の1146、梅津の500です。
頑張って往路最終便まで見てきました。各便の担当はご覧の通りです。
梅津があまりに酷かったですが、西賀茂が3便ともツーステを持ってきてくれたので良かったです。



11月18日(日)

3z42.jpg

3z43.jpg

3z44.jpg

3z45.jpg
こちらは永観堂・銀閣寺Expressで西賀茂の2063、2053、梅津の697、九条の1200です。
西賀茂の2台は特に面白みは無く、梅津にいたっては同じ車両でした・・・。
ただ、GWは車両を固定していた九条が、車両を変えてきたのは予想外でした。
ラーメン一蘭のラッピングで撮りたかった気はします。


3z46.jpg

3z47.jpg

3z48.jpg
こちらは二条城・金閣寺Expressで烏丸の6400、6253です。
西賀茂便は臨時札芸も無くつまらなかったので、機会が無かったですしわざわざ撮りませんでした。
烏丸からは最古参車は来ませんでしたが、GWで6253はあまり綺麗に撮れず、6400は充当されなかったので、なかなか嬉しい2台でした。

臨時バスに積極的にツーステを入れてくれるのは、もはや烏丸だけですね・・・。


3z49.jpg

3z50.jpg

3z51.jpg
こちらは東山シャトルで九条京阪の6073、6273、洛西近鉄の1171です。
九条京阪便は基本、土日で車両は変わっていませんでした。
6073の後ろには南5の6037・・・車番の似た1994年式2台のちょっと貴重な並びです。

6273は1日中、楽洛東山ラインの札を出したまま東山シャトルを走っていました(笑
夜の臨206に流れるために札を持っていたのでしょうけれど、朝から掲出しては具合が悪いですね・・・。

洛西近鉄からはツーステこそ無かったものの、1171と2030というイレギュラーな2台でした。
2030は撮り損ねました(泣


3z52.jpg

3z53.jpg

3z54.jpg

3z55.jpg
こちらは208系統の臨時便で九条の1757、1731です。
日曜の208臨時は2007年式2台で、ツーステとは程遠い車両でした・・・。
1731は昼間から幕のライトを点けていました。臨時札が無くて論外ですが、夜は臨時札が付きました。

夕方は時刻表外の臨時便で505が走っていたようです。
突発的な臨時にツーステが入る可能性もあるので、要注意です。


3z56.jpg

3z57.jpg
こちらは楽洛東山ラインの臨時便で西賀茂の2061です。
日曜も西賀茂の臨206が走りましたが、つまらない西工ノンステでかつ、2便とも同じ車両という悲しさ・・・。
丸目を入れてほしいものです(笑


3z58.jpg

3z59.jpg

3z60.jpg

3z61.jpg
こちらは祇園Expressの臨時便で九条の1730、1721、878、1198です。
祇園Expressもかなり増便されたのですが、すべて2004年式以降のノンステでした。
この時期くらいはツーステを入れてほしいのですがねぇ。


3z62.jpg

3z63.jpg
こちらは205系統の臨時便で九条の1734、1550です。
205の臨時にまた1550が入りました。
前と別の場所で撮りたかったですが・・・。

もうお気づきの方は多いかと思いますが、前回の記事で紹介した、207乙臨時で使われていた初めて見るタイプの臨時札が、1週間で大増殖して、いたるところで使用されています。
878のタイプはもはや旧作なのでしょうか・・・。878の方が断然見やすいと思いますがね。
1721のタイプは古作とでも言うんでしょうか(笑


3z64.jpg
こちらは水族館シャトルの臨時便で錦林の519です。
ここ最近の水族館シャトルの応援は錦林が出していて、土曜は1696が走っていました。
ツーステはなかなか入ってくれません。

九条の臨時札を散々見てからの錦林サイズは、小ささが際立ちますね(笑


3z65.jpg

3z66.jpg
こちらは高雄エクスプレスで横大路阪急の6036です。
この日も高雄行1便目が6036、2便目が6291という組み合わせでした。

四条堀川で4便目の6036を撮影しましたが失敗し、急遽太秦天神川を目指し御池通を自転車で爆走。
急行バスvsチャリなんて言うと勝てそうにありませんが、2分の余裕を持って勝ちました(笑

太秦天神川駅前の表示が入った写真が撮れたので良かったです。
これが6036最後の高雄エクスプレスとなるかもわかりませんからね・・・。


3z67.jpg

3z68.jpg

3z69.jpg

3z70.jpg

3z71.jpg
こちらは特8系統で梅津京阪の6424です。
ツーステの特8が撮れました。
平日は知りませんが、少なくとも土休日は、天神川行始発便と山越行最終便が同一車両で運行されるようです。
そうなると、特8は出入庫路線と言うよりは、免許維持路線としての性格が強いようです。
特8の免許維持の功労が、ちょうど今走っている高雄エクスプレスに役立てられているわけですね。


3z72.jpg

3z73.jpg

3z74.jpg
こちらは特93系統で梅津京阪の1454です。
久しぶりに登場の特93です。
嵐山行は定刻で発車していきましたが、嵐山付近の大渋滞により、同じくらいの時間に走る太秦天神川行は少なくとも40分以上遅れていました。
ポケロケを見てもまったく動く気配が無いので、諦めて帰りました。
最近は平日でも93が団子で走っていたりします。この時期は11・28・93も怖いですね・・・。


3z75.jpg
こちらは70系統で洛西近鉄の1740です。
なかなか撮る気になれない70系統です。
70系統は青地の幕があることで有名ですが、幕自体使うことがあるのでしょうか。
ポンチョが3台くらい一気に故障すれば、幕車が出てきますかね(笑

今まで知りませんでしたが、ポンチョに70系統増発の広告が入っています。
70専属車ならではの広告ですね。


3z76.jpg

3z77.jpg
こちらは太秦天神川71系統で九条京阪の1800、73です。
太秦天神川での太秦天神川71は初撮影です。
わざわざ寄り道するほどの需要が、はたしてあるのでしょうか。好評だと良いのですが・・・。

太秦天神川駅前はなんとなく良い雰囲気で、わりと綺麗にも撮れるのでなかなか良い場所ですね。


3z78.jpg
こちらは水族館・東山ラインで九条京阪の2414です。
まさかのハイブリッド車です!!
99系統のLED表示はもちろん初めて見ました。
九条京阪のハイブリは固定運用を組んでいてつまらないですが、たまーに15の臨時や99といった凄い路線に充当されて、面白いですね。


3z79.jpg
こちらは4系統の臨時便で西賀茂京都の6667です。
6667が東山シャトルの運用終了後、臨206は走らず、土曜は5系統で帰っていったのに、日曜は4系統の臨時で帰っていきました(笑
4系統上賀茂神社行の臨時はなかなか見られないレア物ですが、4臨時の6667は何度撮ったことでしょうか・・・。


3z80.jpg

3z81.jpg

3z82.jpg
こちらは東山ライトアップ号で西賀茂の1783、烏丸の6059、梅津の501です。
烏丸からは最古参車が来てくれました。
昼間に見られたらどれだけ嬉しいことか・・・なんて思いますが、真っ暗でも十分嬉しいです。
梅津は499と500の悪夢からは解放されましたが、それでも501(笑



長くなりましたが以上です。

11月8日の見たまま

私情により部活長期休止中なので、この土日もバス撮影に行ってきました。
今回は11月8日(木)~11月11日(日)の見たままです。


11月8日(木)

3y1.jpg

3y2.jpg
こちらは北8系統の臨時便で烏丸の6401、6277です。
この日は珍しく学校が4限で終わり、家に帰ってのんびりポケロケを眺めていると、千本北大路付近を走る北8甲の臨時を発見!!
自転車で急いで洛北高校前へ向かいましたが、北8が予想以上に快走したようで、府立大学前で6401とばったり遭遇。
洛北高校前に一歩及ばず・・・なんて言ってられないので急いで折り返して爆走、北大路橋西詰でなんとか6401を撮ることが出来ました。
順光かつ背景もなかなか綺麗で、結果オーライです。

満足していると、不意打ちで今度は6277が北8で走って来ました。
臨時札が無いですが、これの数分後にワンステの定期便がいたので、6277も臨時便です。

14時前に走っていた北8甲の臨時便2台。何の輸送だったんでしょうね・・・。
理由がわからずとも、北8のツーステが2台も撮れて大満足です。



11月10日(土)

3y3.jpg

3y4.jpg
こちらは71系統の代走で梅津京阪の1231です。
最近のお気に入り「土曜限定91始発ツーステ」にまた乗って来ました。
今週は6281でしたが、ある理由で現在、6047にものすごく乗りたいので、来週も乗りに行くかもしれません(笑

話が逸れました。91待ちの間に71代走が来るのですが、この日は光華女子学園ラッピング1231!!
もはやこの季節では暗く、あまり綺麗に撮れませんでしたが、それでもなかなか良いもんです。
203でも撮っておきたいですが、ノンステ運用は5時台なので今は無理ですね・・・。


3y7.jpg

3y8.jpg

3y9.jpg

3y10.jpg

3y11.jpg

3y12.jpg

3y13.jpg

3y14.jpg
こちらは100系統の臨時便で梅津の194、870、九条の1707、錦林の6245、6247です。
194について、194は練習車なのでそれ以外で走ることはなかなか無いという話を以前に梅津の方から聞きましたし、実際営業中に見ることはまず無かったのですが、最近では快速205や臨100、臨時バスというツーステ的な運用のみならず、80やつい先日32でも見かけましたし、もはや一般車同等の稼働率となっています。
まぁ練習車だけだと暇ですし、もったいないですよね。

194の臨時札をよく見ると、逆さまになっています(笑
しかも臨時の文字の下に梅津営業所と書いてある、珍しい臨時札です。
870は、最近201以外でもよく登場するみぶタイプの札ですね。

1707含めこの土日の臨100はいつもの、臨時札+洛バスステッカーという装いに戻っていました。
先週の臨100札は早くもお蔵入り・・・?(笑

錦林からは2台もツーステが来てくれました。
6247は梅津の臨時便715と団子で発車・・・打ち合わせを失敗したのでしょうか(笑


3y15.jpg

3y16.jpg
こちらは水族館シャトルの臨時便で錦林の1489です。
この日の水族館の応援は西賀茂が無く、錦林の1台のみでした。
1489といえば、3月末に水族館・東山ラインの臨時便で撮りましたね。


3y17.jpg

3y18.jpg

3y19.jpg
こちらは楽洛東山ラインの臨時便で西賀茂の1390です。
西賀茂は水族館の代わりに、まさかの臨206臨時便で登場!!
先週に引き続いて横大路JRから2085が臨時便として来ていましたが、こちらの1390は続発という扱いでの運行だったようです。別に団子運行でもなく、何の続発?という感じでしたが・・・。

ちなみに日曜日は1556が走ったようです。


3y21.jpg

3y22.jpg

3y23.jpg

3y24.jpg
こちらは京都バス17系統の臨時便で高野の75号車、27号車、2号車です。
この日はシモガーモのツーステが入っていました。
17臨時のLED車がだいぶ増えてきた気がします・・・。


3y25.jpg
こちらは京都バス18系統で高野の31号車です。
平日運休、1日1往復の18系統。
祇園を通る唯一の京都バスであり、祇園を華麗に通過する唯一の路線バスでもあります(笑
18系統のLED表示は初めて撮った気がします。


3y26.jpg
こちらは207系統の臨時便で九条の1530です。
臨206の1390を撮るため祇園に来たのですが、ポケロケで207乙入(=臨時)を発見したので、交差点を渡って撮影したら、次の信号待ちの間に1390が行ってしまいました。
タイミングの悪さに呆れますが、臨時札が面白かったのでなんとか許せます。
この臨時札、いま流行りの新作ではなく、かといって旧作でもなく、なんか中途半端です。
過渡期のものか知りませんが、初見の謎な臨時札でした。


3y27.jpg
こちらは高雄エクスプレスの送り込み回送で横大路阪急の2083です。
神護寺ライトアップ号に続いて、高雄エクスプレスも運行を開始しました。
この日は本便を1台も撮れませんでしたが、送り込みをたまたま見かけたので撮ってみました。

どこからの回送なのか知りませんが、午後の高雄発四条烏丸行の送り込み回送は堀川丸太町を通ります。
この辺りを横大路阪急の車両が走るのは、紅葉シーズンくらいかと思います。


3y5.jpg

3y6.jpg
こちらは南5系統で横大路JRの538と、特81A系統で横大路JRの6039です。
この日の南5は、CNG車とツーステという土休日にしてはイレギュラーな2台でした。
2085は臨206ですが、2078はなんでしょうね・・・。


3y29.jpg

3y30.jpg

3y31.jpg
こちらは竹田駅西口~パルスプラザの臨時直行バスで横大路JRの6037です。
パルスプラザにて京都ものづくりフェア2012開催に伴い、横大路JRによる臨時バスが運行されました。
去年は2078でしたが、今年はツーステ6037!!
JRが担当するパルスプラザ臨自体が1年に1回のことのようですし、U代最後の年に6037が充当されたのはとても嬉しいです。

6037の臨時幕もこれが最後かもしれませんね・・・。


3y20.jpg

3y32.jpg

3y33.jpg

3y34.jpg

3y35.jpg

3y36.jpg

3y37.jpg
こちらは東山ライトアップ号で西賀茂の1390、2053、烏丸の6254、梅津の500、西賀茂の1769、錦林の1163です。
今年も東山ライトアップの季節がやって来ました。直営の臨206がたくさん見られる楽しい時期です。
初日の1便目は、昼間に続発で走っていた1390でした。ライトアップ号は復路も走るので、昼間とは違い循環幕です。

烏丸からはツーステが来てくれましたが、綺麗に撮れず(泣
錦林の1163は夕方臨100で走っていた車両です。臨100で京都駅に到着しても回送入庫せず、駅前構内に入って待機していたので、臨206だろうなぁと予想は出来ましたが、なかなか動かず、6便目でようやく現れました。
1163、左目のライトが切れて片目ライトですね(笑


11月11日(日)

3y38.jpg
11日はあいにくの雨・・・。
しかし高雄エクスプレスの撮影のため高雄へ行くことを決意、観光1日券で朝から高雄へ行ってきました。


3y39.jpg

3y40.jpg

3y41.jpg

3y42.jpg

3y43.jpg

3y44.jpg

3y45.jpg

3y46.jpg
こちらは高雄エクスプレス 高雄行で横大路阪急の6036、6291、1772です。
午前中に4本運行される四条烏丸発高雄行は、[高   雄 臨]という幕が使用されます。
1便目を待っていると、やって来たのは6036!!
高雄エクスプレスの6036は初めて見ました。高雄まで乗車し、夢のようなひと時を過ごしました(笑

高雄に着くと、空気が冷たくてびっくり。息が白くなりました。
紅葉は、まだ綺麗には染まっていない印象です。見頃の高雄は素晴らしいですからね・・・。

ひととおり撮影を終え、6036の40分後の2便目を撮るべく、御経坂バス停奥のヘアピンカーブで待ち構えます。
不覚にも薄着をしていたので、冷たい雨に震えながら10分ほど待って、やって来た2便目は6291!!
去年は西工ノンステばかりだった高雄エクスプレスですが、驚きの2便連続ツーステでした。
山中を駆け抜ける6291が撮れてとても嬉しいです。
6291が曲がりきる所でJRバスと離合。大型のエアロスターMだと良かったですが、中型エアロミディですね。

急いで高雄に戻り、折り返しの6291に乗車、高雄を後にしました。
時間的にはあっけないですが、素晴らしい収穫で大満足です。

3便目は普通の西工ノンステ、4便目はまたまた6036でした。
高雄行4便中3便がツーステとは驚きです。


3y47.jpg

3y48.jpg

3y49.jpg

3y50.jpg

3y51.jpg

3y52.jpg
こちらは高雄エクスプレス 太秦天神川駅行で横大路阪急の6036、6291です。
高雄行の折り返しとして4本運行される高雄発太秦天神川駅前行は、臨時幕が使用されます。

高雄行が終点に到着すると、すぐに転回して幕を回し、バス停につけて待機します。
その時を狙ってたくさん撮りました。下りてきた雲がなんとなく神秘的な雰囲気を醸し出していて良いです。

高雄エクスプレスの札がちゃんと変わっていますね。
実は緑色の裏側が橙色になっていて、太秦天神川行に早変わりできるように工夫されています。


3y53.jpg

3y54.jpg

3y55.jpg
こちらは高雄エクスプレス 四条烏丸行で横大路阪急の6291です。
午後に4本運行される高雄発四条烏丸行は、[四 条 烏 丸 臨]という幕が使用されます。

四条烏丸行1便目は6291でした。
6291の運用は、往路2便目→復路1便目と流れるようですね。
6036は、夕方に普通の8系統で見かけたので、6036の運用は往路1便目→往路4便目→8系統と流れるようです。
ちなみに1772は往路3便目→復路3便目でした。
復路の2便目・4便目が確認出来ませんでしたが、この3台で回すのは厳しそうなので、復路のみの4台目が存在していたようです。

以上、別個の記事にしても良いくらいに写真が盛りだくさんの、高雄エクスプレスでした。


3y56.jpg

3y57.jpg
こちらは高雄停留所です。
残念ながら「高雄」という名の書いてあるバス停はありませんでした。
でものりばの方の停留所名に書かれた、四条大宮/四条烏丸という表記はかなり珍しいですね。


3y58.jpg

3y59.jpg
こちらは御所ノ口停留所です。
御所ノ口は高雄のひとつ手前のバス停です。
この辺りは紅葉がかなり綺麗でした。
道が狭いので高雄方面車線にバス停が置けないため、このバス停が両行対応しています。
これは33系統の公会堂前なんかもそうですね。
それでも、御経坂(南行)/高雄(北行)というのはなかなか見られない表記です。


3y60.jpg
こちらは大覚寺停留所です。
せっかくの観光1日券なので、未踏の地である大覚寺へ行ってきました。
バス停が駐車場に隣接しており、バスは駐車場に入ってバス停につけることになります。

大覚寺の紅葉はなかなかのもので、高雄よりも染まっていたかもしれません。


3y61.jpg

3y62.jpg
こちらは京都バス74系統で嵐山の127号車です。
大覚寺駐車場の手前はかなり細い道で、大型の離合は結構厳しそうです。
そんな場所にいい車が・・・京都バスU代の残党、6025です。
特定車なら5788なんかがまだいますが、一般路線車となると他に生きているでしょうか・・・?
今年でU代が相当廃車されたので、個人的に幻の車両5292も確実に廃車されています(泣
いかにも古い車両を走らせていそうな京都バスですが、案外市バスといい勝負なんですよね・・・。

奥に写り込んでいるのは28系統の1515、これに乗って撤収しました。


3y63.jpg

3y64.jpg

3y65.jpg
こちらはサッカーの試合に伴う臨時急行バスで梅津の194、313、洛西近鉄の6306です。
1便目は194・・・ついに西京極臨にまで入りました。
洛西近鉄からの3便目は元ふれあい号6306。5月に撮ったのは6305だったので良かったです。
また、久しぶりに洛西近鉄の臨時札が見られました。烏丸と似ていますね・・・。


3y66.jpg

3y67.jpg
こちらは楽洛東山ラインの臨時便で横大路JRの2078、2085です。
この日はなんと横大路JRからの臨時が2台も出ていました。
JRにとっても2台は想定外なのか、2078は臨206の紙無しで運行していました(笑

昼間は西賀茂から1556も来ていたわけですし、この日の臨206は凄まじかったんですね。


3y68.jpg

3y69.jpg

3y70.jpg
こちらは東山ライトアップ号で西賀茂の1773、烏丸の680、梅津の499です。
西賀茂からは相変わらず西工ノンステ、烏丸からはまさかのエルガ、梅津からはまた創味食品ですが、ラッピングがわりと綺麗に撮れたので良かったです。
錦林便も気になりましたが、ずっと待っているのも寒いので、梅津便を撮ってさっさと帰りました。

ちなみに680ですが、この日の夕方に堀川五条歩道橋上で目撃していました。
680が臨時札付きで回送南下して来て、堀川五条右折と同時に幕を回し、止まったリア幕はなんと[東山通 京都駅 206]・・・そして大宮五条を右折して北上していくという、口がぽかーんと開いてしまう程に謎のバスでした。
千本丸太町のポケロケを見るとやたらたくさんバスがいたので、本当に206として走っていたのだと思われます。
206乙は大宮五条の時点では[千本通 北大路バスターミナル 206]という幕のはずですが、北大路BT始発として設定して、そこから大宮五条まで戻したということは考えられないでしょうか・・・。
大宮五条始発206乙臨時・・・もし本当ならとんでもないバスですね(笑


長くなりましたが、以上です。

11月2日の見たまま

11月に入り、いよいよ観光シーズン到来です。
この土日は京都駅を中心に臨時バス等を撮影してきました。
というわけで今回は11月2日(金)~11月4日(日)の見たままです。


11月2日(金)

3x1.jpg
こちらは46系統の臨時便で西賀茂の6244です。
用事で四条大宮へ行っていた帰り、千本通を上がるバスを待っていると、やって来たのはなんと46の臨時便!!
しかもツーステで非常に驚きました。
乗車してみると乗っていた客は0・・・以前と同じ、四条大宮始発の臨時便だったようです。
しかし数分前に定期便が走っていたので、臨時を出すほどの混雑ではなく、いまいち意味がわかりません。

念のためにカメラを持っていたので、下車後に1枚頂きました。
明るいうちにまともな場所で撮れていれば、大興奮だったのですがね・・・。
たまたま乗り合わせたバスが46の臨時という、凄いサプライズでした。



11月3日(土)

3x3.jpg

3x4.jpg
こちらは広沢池・佛大広沢校前停留所です。
この日は気分で広沢池に行ってきました。
広沢池・佛大広沢校前は1日8往復の特59系統のみが停車する停留所です。

何度か来たことはありますが、ここで下車するのは初めてでした。
1日16本しかバスが来ませんが、大きな転回場に大きな屋根、大きなベンチ、そしてまさかのトイレ付きという超豪華仕様で、とても気分の良い場所です。


3x2.jpg
こちらは特59系統で梅津京阪の199です。
広沢池には特59始発便の199でやって来ました。始発便と言っても9時過ぎです(笑

肝心の幕が見づらいですが、[宇多野 山越 広沢池佛大広沢校|広沢池59]となっており、普段はなかなか見かけない幕です。
三条京阪行は[広沢池佛大広沢校 四条河原町 三条京阪|59]という幕で、山越中町→広沢池・佛大広沢校前の1区間でしか見られないレア幕です。
ちなみに数年前までは、[広沢池佛大広沢校 四条京阪まで|59]という土曜の1便1区間でしか使われない超レア幕があったようですね(笑


3x5.jpg
バスが無いので、バス停から広沢池のほとりをのんびり歩いていたら、日が差してきて綺麗だったので1枚撮ってみました。
のどかな風景ですね。


3x6.jpg

3x7.jpg
こちらは10系統で梅津京阪の6259です。
ここは一条山越通、バス停で言う「山越」です。
山越で撮影したことは無かったので、広沢池帰りにしばし撮影・・・。

土休日に多い10系統のツーステ運用、9時台の便はHM付き6259でした。
この便に、同じツーステでも6068と6100が入ることはまずありません。
でもツーステが来ることはほぼ確実なので、好んでよく利用します。


3x8.jpg

3x9.jpg
こちらは特8系統で梅津京阪の1443です。
1日2往復のこんなマイナー路線もやって来ました。

主要停留所でもない「高鼻町」が方向幕に入っているのはなんかいいですね。
また、山越中町行の系統は6路線ありますが、英語表記が終点の「Yamagoe Naka-cho」になっているのは、この特8系統のみです。



3x10.jpg

3x11.jpg
こちらは練習車で横大路阪急の6517です。
山越からは26系統に乗り込みました。そのまま京都駅までほぼ全線乗車するつもりだったのですが、烏丸五条手前で練習車の6517とまさかの並走・・・撮れないかと思いきや、6517は右折信号に引っ掛かってくれたので、烏丸五条で急いで降りてなんとか撮ることが出来ました。

43系統の練習だったようですが、こんな車で練習するとはなかなか凄いです・・・。


3x12.jpg

3x13.jpg

3x14.jpg

3x15.jpg
こちらは京都バス17系統の臨時便で高野の32号車、59号車、45号車、62号車です。
今年も京都バス17系統大増発の季節がやって来ました。
京都駅から川端通を通って大原へ向かう17系統は基本20分間隔ですが、シーズン時には10分間隔に増便されます。

32号車以外は4日の写真ですが、両日とも新車から古参車まで幅広く充当されており、撮れませんでしたがツーステも結構走っていました。
また、京都バスの一部車両に対して「貴船もみじ祭」のよだれかけが付けられています。


3x16.jpg
こちらは京都バス74系統の臨時便で嵐山の149号車です。
京都駅にやって来た臨時札付きの京都バス。17系統だろうと思ったら、まさかの74系統・・・。
74系統は清滝~大覚寺~嵐山~西大路三条~四条烏丸~京都駅という路線で、基本1時間間隔で運行されています。
74系統の臨時便は初めて見たので珍しいのかよくわかりませんが、かなり驚きました。
しかもよく見ると臨時札が逆さまですね(笑
なかなかおいしいものが見られました。


3x17.jpg

3x18.jpg

3x19.jpg

3x20.jpg
こちらは28系統の臨時便で洛西阪急の6280、6281、6047です。
28系統の臨時増発も多くなってきました。
こちらも基本20分間隔ですが、午前中の大覚寺行は10分間隔に増発されています。
車両はツーステとワンステが優先的に充当され、ノンステはこの土日で1度も見かけませんでした。

2枚目の6280のみ4日の撮影ですが、これだけ臨時札が他と少々違い、臨時の文字が大きくなっています。
洛西阪急の臨時札も種類があるとは知りませんでした。


3x21.jpg

3x22.jpg

3x23.jpg

3x24.jpg
こちらは101系統の臨時便で烏丸の6059、西賀茂の1386、錦林の1161、西賀茂の1555です。
5便目は烏丸の6405でした。
1便目の6059は臨時札がありませんが、乗務員交代をしたためか午後は臨時札がちゃんとありました。
西賀茂からは2台ともHM付き西工ノンステです。前面のステッカーと臨時札の配置がそっくりですね。

ちなみに4日の臨101は、2便目と4便目が西賀茂なのは変わりませんが、1便目と5便目に加え、3便目までもが烏丸担当でさすがに驚きました。烏丸と西賀茂だけで構成するとは・・・。


3x25.jpg

3x26.jpg

3x27.jpg

3x28.jpg
こちらは水族館シャトルの臨時便で西賀茂の2053、錦林の339です。
この日の応援はまさかの西賀茂と錦林!
九条が他で忙しいのはわかりますが、烏丸は・・・?
何はともあれ、初撮影の西賀茂と錦林は嬉しかったです。
純粋な臨時便で残るは梅津ですが、この時期は臨100で忙しいでしょうし、しばらくは見られなさそうです。


3x29.jpg

3x30.jpg

3x31.jpg

3x32.jpg

3x33.jpg
こちらは100系統の臨時便で梅津の6076、九条の2004、1756、2013です。
梅津の応援は、800番台のエルガをはじめとしたつまらないものばかりでしたが、1台だけツーステの6076が紛れ込んでいました。
お絵かきバスの間に100で撮っておきたかったものですが、ちょっと遅かったですね・・・。
6076の臨時札をよく見ると、201系統でばかり使われる、みぶの臨時札です。
6076がこのタイプを使うことはめったにないでしょうね。

1日中往復する九条の臨100が3台走っていましたが、なぜか3台とも、見慣れない「臨100」という札を臨時札と並べて掲出していました。
新作なのか知りませんが、どういう意味があるんでしょうかね。かえって混乱を生みそうですが・・・。


3x34.jpg

3x35.jpg

3x36.jpg

3x37.jpg

3x38.jpg

3x39.jpg

3x40.jpg
こちらは祇園Expressの臨時便で九条の1447、1196、1253、934、1255です。
この日は祇園Expressが凄まじく、京都駅では7分間隔で4台も臨時が来たり、祇園では8分の間に3台も臨時が来たりと、多過ぎるほどの臨時が出ていました。
定期便に加えこれだけ臨時便が出ても、すべてが2004年式以降のノンステでした。
1台くらいツーステを入れてくれてもいいですよね・・・。

臨時5台で唯一の一般色車1255について・・・

3x41.jpg

3x42.jpg

3x43.jpg

3x44.jpg
1255は2011年9月からつい先日まで、プロバスケットボールチーム 京都ハンナリーズのラッピングバスでした。
末期に205臨時で撮れたのは良かったですが、臨50であまり綺麗に撮れていなかったのが、今頃になって悔しいです。


3x45.jpg

3x46.jpg

3x47.jpg

3x48.jpg
こちらは楽洛東山ラインの臨時便で横大路JRの2085です。
紅葉シーズン名物(?)臨206横大路JR便です!!
去年は2078でしたが、今回は2085・・・大型単区間ノンステしか選択肢に無いんでしょうか。
時刻的には臨時便ですが、去年のように臨時札は無く、面白みに欠けます。
貴重な横大路JR札が見れるいい機会なんですけどね・・・。

この土日はよく出る西賀茂京都の臨時が無く、臨時は2085の1台のみでした。



11月4日(日)

3x49.jpg

3x50.jpg

3x51.jpg

3x52.jpg
こちらは水族館シャトルの臨時便で西賀茂の1392、錦林の343です。
日曜も応援は西賀茂と錦林からでした。
錦林に至っては同車種ですね・・・。せっかくならゆう薬局の340が欲しかったです。

343は後ろの幕だけがずれていて、永観堂・銀閣寺Expressになっていました(笑
錦林が銀閣寺Expressを担当することはあるのでしょうか・・・。
ちなみに回送中は臨時幕でした。


3x53.jpg

3x54.jpg

3x55.jpg

3x56.jpg

3x57.jpg

3x58.jpg

3x59.jpg

3x60.jpg
こちらは100系統の臨時便で梅津の1158、1509、錦林の6240、1490、1468、西賀茂の960です。
梅津からの応援は201系統用車が2台来ていました。
1158はみぶの臨時札です。明らかに6076からの流用ですね(笑

土曜は梅津と九条しかいなかった臨100ですが、日曜は錦林から3台も、そして昼前には西賀茂までやって来ました。
錦林のブルーリボンと西賀茂のブルシチは結構嬉しかったです。
逆に九条便が少なかったですが、1490は錦林にしては珍しく1日中往復しており、どうやら九条の代走をしていたようです。


3x61.jpg

3x62.jpg
こちらは祇園Expressの臨時便で九条の1456、1546です。
日曜に確認できたのは、この似たような番号の2台だけでした。
土曜に臨時を出し過ぎて反省したんでしょうかね(笑

その代わり・・・

3x63.jpg

3x64.jpg
こちらは205系統の臨時便で九条の1256、1395です。
日曜は205の臨時が多かったです。土曜も出ていなかったわけではありませんが。
もちろん2台だけではなく、他にもつまらないノンステが結構来ていました。


3x65.jpg
こちらは南5系統で横大路JRの6039です。
土休日は19・20系統で走っている横大路JRのツーステですが、この土日は久しぶりに南5に入っていました。
2078と2085が土休日の南5の最近の定番ですが、2085が臨206に駆り出されているので、その代走ということでしょうね。
臨206にツーステを入れてほしいものです・・・。


3x66.jpg

3x67.jpg

3x68.jpg
こちらは80系統で梅津の6271です。
80系統にツーステ!!しかも201系統用車(一応)!!
実は316が途中で故障したことによる代走だったようです。

80系統に6271という驚愕の情報を頂いたので、西大路五条で待ち伏せしました。そして6271がやって来たわけですが、その信号の時だけマクドのドライブスルー渋滞が交差点まで伸び、6271はまさかの内側へ車線変更・・・なのでずいぶん奥で撮るはめに(泣

悔しいので迷わず乗車です(笑
太秦天神川でなんとか非公式側をゲットできましたが、満足できるものではありません。
次の運用に期待しましたが、既に30分遅れでの運行だったのでやはり車両交代・・・。
代走ならではのとんでもない車両でしたが、1往復にも満たない幻のレア運用となってしまいました。
ちなみに夕方には臨100で走っていました。


3x69.jpg
こちらは204系統の臨時便で烏丸の326です。
204の臨時を見つけたので撮りに行ったら、まさかの多区間車326!!
スチューデントシティによる204甲府庁前始発便で2回326を見ていますが、204甲1周の便は初めて見ました。
ちょっと失敗したのが悔しいですが、なかなか珍しいものが見られてよかったです。


3x70.jpg
こちらは神護寺ライトアップ号で横大路阪急の1771です。
一応神護寺ライトアップ号なのですが、もはやただの8系統です。
おととしはあった(と記憶している)神護寺ライトアップ号の紙に、去年も今年も期待しましたが、裏切られました。
仕方ないので、去年のように高雄Expressの紙を置いた神護寺ライトアップ号に期待します(笑


3x71.jpg
こちらは13系統で横大路阪急の6036です。
何気なく撮った6036がやたらうまく撮れたので、こちらを今回のトリとします。
こんな光景が見られるのももう少しとは、泣けてきますね・・・。


以上です。
大収穫の週末でした。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者