第12回スルッとKANSAIバスまつり

9月23日日曜日、京都国際会館にて第12回スルッとKANSAIバスまつりが開催されました。
今年は京都での開催ということで初参戦!!と意気込んでいたのですが、廃品販売などにあまり興味は無いので、午前は京まふ号の撮影を優先したら時間が無くなってしまい、実際はクラブ前にふらっと立ち寄るだけでした。
これに関しては他の方が詳しくレポートしておられるので、僕のほうでは簡単にだけ紹介しておきます。


3t18.jpg

3t19.jpg

3t20.jpg

3t40.jpg
京都市交通局は梅津の1441です。
交通局は今やたらと太秦萌を推しているので、このチョイスになったんでしょうね・・・。

梅津車にも「梅津Pink Liner」という愛称が付きました。錦林Yellow Linerはまだなんでしょうか(笑
また、新たにハートを射抜く天使が散りばめられ、天井付近にはピンクのラインが貼られました。
どんどんグレードアップしていきますね。


3t21.jpg

3t22.jpg

3t23.jpg

3t24.jpg
京都バスは嵐山の124号車です。
京都市公営交通100周年記念フェスタの際もこの車両でした・・・。
フェスタの時と同じようにLED表示が工夫され、スルッとKANSAIバスまつりと表示していました。
他社もいろいろと面白い表示をしていたようですね。


3t25.jpg

3t26.jpg

3t27.jpg
京都バス2台目は高野の74号車です。
なぜか京都バスは2台も展示していました。
こちらは下鴨警察署のラッピングバスとなっています。


3t28.jpg

3t29.jpg
京阪宇治バスは京田辺の4082です。
京都22か5947というナンバーにびっくり!!
1994年式の日産ディーゼル車です。
市バスの最古参車と同年式ですが、特注仕様でリアが最近のノンステとほぼ変わらないデザインになっており、かなり驚きました。


3t30.jpg

3t31.jpg
奈良交通は葛城の奈良22き・283です。
1992年式ブルーリボンで、日本最長の一般路線バスである八木新宮線特急バスの専属車です。
全長167キロの長距離路線をこんな古いバスが現役で走っているとは、凄いですね。


僕が興味を持ったものしか撮っていないので、以上になります。
最後に・・・

3t42.jpg

3t41.jpg
こちらは100系統で梅津の1241と1561です。
バスまつりの1週間(?)ほど前から梅津の一部車両に対し、バスまつりのよだれかけが付いていました。
他に洛バスキュービックや太秦萌、エルガミオなど6台程に付いていたようですが、短期間だったのでこの2台しか撮れませんでした。


バスまつりに関する写真は終わりですが、これだけではちょっと寂しいのでおまけで最近の見たままを・・・。

9月22日(土)

3t32.jpg

3t33.jpg

3t34.jpg
こちらは学1系統の臨時便で梅津京阪の6505、6506、6507です。
京都明徳高校で2012年度第2回オープンキャンパスが行われ、それに伴い学1系統が臨時運行されました。
第1回は梅津京阪の一般車で臨時札付きというネタなものだったらしいのですが、今回は3台とも定観車・・・臨時札も無く、まったく臨時便とわかりません(泣
実は6506のみ前面に学1系統用の青い紙を出しているのですが、場所が悪過ぎてほとんど見えません。
また、6506だけ側面のサボが入っていません。6506は良いんだか悪いんだか・・・。


3t35.jpg
こちらは206系統で烏丸の6253です。
学1を待っている間に来た206のツーステですが、こちらの方がよっぽど嬉しいです。
最近は204と206のツーステが本当に多いです。


9月23日(日)

3t36.jpg

3t37.jpg

3t38.jpg
こちらは快速205系統の臨時便で九条の6266、梅津の937です。
この日は立命館大学で何らかのイベントがあったようで、朝から快速205が走っていました。
梅津からは、梅津に1台しかいない浮いた存在の937が・・・。
臨時札も付いていて、かなり嬉しい収穫でした。


3t39.jpg
こちらは4系統で西賀茂京都の1383です。
創味食品の4系統は初めて見ました。
これを見て気付きましたが、多区間ノンステって4系統にはほとんど入りませんね。
多区間ツーステはしょっちゅう入っているのに・・・不思議なものです。


以上です。
「京都のバス」カテゴリなのに奈良のバスが紛れ込んでいたのはご愛敬(笑

岡崎ホコテン&京まふ号

9月22日(土)・9月23日(日)の2日間、「岡崎」と「まちなか」をつなぐ臨時シャトルバス「岡崎ホコテン&京まふ号」が運行されました。

3t15.jpg
岡崎ホコテンとは・・・
初めて岡崎ホコテンと聞いた時、なんじゃこれは、歩行者天国か?(笑)とか思っていたら、本当にそうでした(笑
正式には「京都岡崎レッドカーペット」と言い、岡崎のシンボルストリート「神宮道」に歩いて楽しい賑わいと憩いの空間を創出する、というイベントです。
神宮道を舞台にしたパフォーマンスや、京の名店屋台、世界のビールフェアなどなど、なかなか楽しそうな内容でした。ビールは飲めないけれど、時間があれば行きたかったな・・・(笑
期間中は交通規制が敷かれ歩行者天国となるため、岡崎ホコテンと呼ばれていたようです。

京まふとは・・・
初めて京まふと聞いた時、なんじゃこれは、新しいゆるキャラか?(笑)とか思っていたら、こちらはさすがに違いました(笑
正式には「京都国際マンガ・アニメフェア2012」と言い、京都市勧業館みやこめっせで開催された西日本最大級のマンガ・アニメ総合見本市だそうです。
また、これと同時に平安神宮では水樹奈々のライブ、京都国際マンガミュージアムではアニメの特別展示も行われました。
京都国際マンガ・アニメフェアを単純に略して、京まふと呼ばれていたようです。

意味はわかって頂けたでしょうか(笑
岡崎ホコテン&京まふ号とサラッと言われても解読不能ですね・・・。


3t16.jpg
さて、岡崎ホコテン&京まふ号の経路はと言うと写真の通りで、会場の京都会館美術館・平安神宮前(長い!!)と、京都国際マンガミュージアムのある烏丸御池・いわゆる「まちなか」の四条河原町を結んだ路線となっています。

9時~17時まで基本20分毎に計24本運行されました。車両は直営各所から3台で、1運用に30分程しかかからないので2台で回し、その間1台は錦林車庫にて休憩という運用をとっていました。
ただ、ダイヤも車両もまったく余裕が無い上に渋滞の多い道を通るため、かなりの遅延が出ていたようです。

それはともかく、充当された車両を1台ずつ紹介していきます。1台は上の写真で既にバレたと思いますが(笑


9月22日(土)

3t1.jpg

3t2.jpg
1台目は九条の1550です。
なんと100周年記念車が充当されました。
車両の予想がまったくついていなかったので、かなり驚きました。

どの車両も岡崎ホコテン&京まふ号と書かれた紙を、入口横と運転席前もしくは前面に掲示していました。
京の七夕号のように前幕に見立てた紙を貼り付けてくれるかなぁとやや期待していましたが、これでも十分です。


3t3.jpg

3t4.jpg

3t5.jpg
2台目は西賀茂の1391です。
まさかの100周年記念車固め・・・?
実はこの臨時バスを見たのは、烏丸御池での1391が最初だったのですが、フェニックスに大興奮し、西賀茂はやっぱりやってくれるなぁなんて思っていました(笑

1391ですが、雨どいの部分が赤で塗られています。
元々は塗られていなかったのですが、写真を見返した限りでは8月18日~9月1日の間に塗装されたようです。
実は先日の臨101の時にはもう塗られていたのに、違いにまったく気付いていませんでした(汗


3台目は時間の都合で撮れませんでしたが、錦林の1513でした。
本当に固めてきましたね・・・。
1513がこんな臨時バスに入るなんてとても貴重なので、ものすごく撮りたかったです・・・。


9月23日(日)

3t6.jpg

3t7.jpg

3t8.jpg
1台目は九条の1550です。
同じ便を同じ場所で撮ってみたら、まさかの同じ車両でちょっとショックでした。
せっかくなら1513が良かったです。
写真の違いはと言えば、臨時札が無いことくらいですかね・・・。

つい最近のことですが、九条車にも愛称が付きました。その名も「九条Green Liner」・・・烏丸のパクりですね(笑
また、京都タワーの下辺りにかわいらしい絵が付いていました。絆をイメージした子どもの絵のようです。


3t9.jpg

3t10.jpg

3t11.jpg
2台目は梅津の714です。
梅津からは201系統用の一般車でした。
その頃1441は国際会館に行っていたので仕方ありません。

細かい所ですが、1運用目と2運用目でライトの付け方が違っていました。
真昼間でもライト点灯している運転士は結構いますよね。ほぼ真っ暗でも点け忘れている人もたまに見ますが(笑


3t12.jpg

3t13.jpg

3t14.jpg
3台目は烏丸の1788です。
バレバレの3台目は烏丸Blue Liner・・・こちらが本家です(笑

1788も雨どいが青で塗装されています。
いつ頃からでしょうか・・・そこまで気にして見ていなかったのでわかりませんが、8月14日以降なのは確かです。


3t17.jpg
ちなみに京まふ号の時刻表はこんな感じで、なかなか凝ったデザインになっていました。
太秦萌もちゃんといます(笑

というわけで、梅津以外の100周年記念車4台が勢揃いという、素晴らしい岡崎ホコテン&京まふ号でした。


以上です。

ブログ開設1周年記念!!

2011年9月21日に「すらいむのバス日記」を開設し、今日でちょうど1年を迎えました。

携帯で写真を撮っていたあの時から、もう1年が経ったんですね。

皆様のコメントや拍手のおかげで、ここまで頑張ってくることが出来ました。

だんだんと更新頻度が落ちてきていますが、市バスが好き!!という気持ちは変わりません。

これからも暇な時には撮影に出かけ、のんびりまったり更新していこうと思っています。

今後ともこのブログをどうぞ宜しくお願い致します。



せっかくの「スライム」カテゴリなので・・・

3ra.jpg
すらたわー(笑

8月17日の見たまま

また1ヵ月前の古いネタか!!と思われそうですが、今回は8月17日~9月16日の見たままです(笑
8月後半は忙しくて全然撮影に行けなかったので、1か月分でも70枚程度に収まりました。


8月17日(金)
この日の佛大臨は、四条大宮発499・714・6096、京都駅発1198、出町柳駅発1386、北大路BT発6400・6059でした。これを踏まえた上で・・・。

3r3.jpg

3r4.jpg

3r1.jpg

3r5.jpg

3r2.jpg

3r7.jpg

3r8.jpg
こちらは100系統の臨時便で梅津の499、714、九条の2014、西賀茂の1386、烏丸の6254、6059です。
烏丸便は昼に車両交代をして、午後は6059が走っていました。
最古参はたまに入りますが、6059は初めて見た気がします。

もう気付いて頂けたと思いますが、499・714・1386・6059は、朝に佛大臨で走っていた車両です。
朝見た車両が次々と臨100で現れて、さすがに驚きました。


3r9.jpg

3r10.jpg
こちらは205系統の臨時便で九条の1550です。
午前中に205の臨時が新しいノンステでよく走っているので、1550とか入らないかなぁ・・・なんて思っていたら本当に入りました!!
1550が入庫幕で京都駅に入って来た時はもう感動です(笑

二度と無いかもしれない、嬉しいサプライズでした。


3r11.jpg

3r12.jpg

3r13.jpg

3r14.jpg

3r15.jpg
こちらは水族館シャトルの臨時便で烏丸の904、6400、九条の1200、1704です。
この日の直営応援は呆れるほど多い1391と1788だったのですが、それとは別に純粋な臨時としてなんと烏丸車がやって来ました。
しかも2台目は佛大臨で走っていた6400!!
この前日も佛大臨で走った6279が来ていたようで、この数日間は佛大臨北大路BT発1本目→水族館シャトルという運用が確立されていたようです。
ちなみに、残った6096と1198ですが、6096は46系統、1198は205系統で走っているのを目撃しました。

九条からも普通のノンステが2台やって来ました。
1200は既にラッピングが剥がされているので、今はもう見られない貴重な写真ですね。


3r16.jpg
こちらは教習車で京都バスの51号車です。
7月16日に見た、嵐山営業所127号車の教習は回送幕+教習車シールでしたが、今回の高野営業所51号車は教習車幕で走っていました。
営業所でやり方が違うのでしょうか。
そういえばかなり前に、45系統(高野)の経路を教習車幕で走っているのを見たことはありますが、確たる証拠にはなりませんね・・・。


8月18日(土)

3r18.jpg

3r17.jpg

3r19.jpg

3r20.jpg
こちらは100系統で梅津の1691、烏丸の6400、西賀茂の1391、2055です。
1691以外は臨時便です。
佛大臨→水族館シャトルを走った6400、翌日は臨100で走っていました。

西賀茂便はフェニックス!!
既に何度か入ってはいるようですが、ようやくまともに撮ることが出来ました。


3r21.jpg

3r22.jpg

3r23.jpg
こちらは205系統の臨時便で九条の1722、1714、2005です。
いつもは11時台に多い205臨時ですが、1722と1714は10時頃に出ていました。
1722の時点では晴れていたのに、どんどん天気が悪くなって、2005が来た11時台には雨まで降りだしました(笑

九条の臨時札が新作に置き換えられてだいぶ経ちましたが、1714の臨時札がなんと旧式のものでした。
捨てられたわけではないようで、一安心です(笑
これなら青や赤のタイプも残っているかもしれません。


3r24.jpg

3r25.jpg

3r26.jpg

3r27.jpg

3r28.jpg

3r29.jpg
こちらは水族館シャトルで梅津京阪の6068、烏丸の325、511、6401、九条の1722、1714です。
6068以外は臨時便です。この日は定期便で6100も走っており、梅津京阪は最古参固めでした。

この日は烏丸から3台も臨時が出ました。HM付きの325は結構嬉しいです。
そして佛大臨で走っていた6401も、やはり水族館シャトルで現れました。

九条からは1722と1714・・・これって205臨時とまったく同じ車両ですよね。
実は205臨時で走って行った1時間後にまた京都駅に戻ってきて、今度は水族館シャトルとなって2周していました。
この日限定か知りませんが、面白い運用が組まれていて驚きです。
もしかしたら2005も昼過ぎには水族館シャトルになっていたのかもしれません。


9月1日(土)
一気に9月になりました(笑
実は8月24日は1日中撮影に行っていましたが、特別な日だったのでまた別枠で紹介します。

3r30.jpg

3r31.jpg

3r32.jpg

3r33.jpg
こちらは101系統の臨時便で烏丸の6400、西賀茂の1391、梅津の699、西賀茂の2068です。
夏休みも明けていよいよ9月になり、お待ちかねの臨101シーズン到来!!
臨101初日から頑張って撮影に行ってきました。5便目は6401でしたが、用事のため撮影できず・・・。

烏丸と梅津は相変わらずのしょうもなさでしたが、西賀茂からは2度目のフェニックス!!
公式寄りの臨時札、ライト点灯という素晴らしいネタを、薄曇りというシチュエーションでとても綺麗に撮ることが出来ました。
自分の中では最高の出来です(笑


9月2日(日)

3r34.jpg

3r35.jpg

3r36.jpg
こちらは101系統の臨時便で錦林の1717、西賀茂の1391、烏丸の6401です。
1便目は烏丸6400、2便目は2053だったので割愛します。
1・4・5便目が前日と一緒の車両って酷過ぎませんか・・・?
しかもフェニックスは、臨時札無し・101ステッカーは運転席前に置くだけという手抜き仕様でした・・・前日とは大違いです(笑

3便目は梅津ではなく錦林になりました。
土日で梅津と錦林が分担しているようですね。九条はいずこへ・・・。


9月9日(日)

3r37.jpg

3r38.jpg

3r39.jpg

3r40.jpg

3r41.jpg
こちらは101系統の臨時便で烏丸の6252、西賀茂の1390、梅津の697、西賀茂の1392、烏丸の6253です。
前日の8日土曜日は1便目に6059、2便目に1163、5便目に6062が入ったようで、翌日はりきって全便見に行ってみたら、この有様でした・・・。

しいていうなら、1392の前面のステッカーの位置がちょっと珍しいという・・・そのくらいしかありません(泣


3r42.jpg
こちらは回送車で西賀茂京都の6089です。
楽洛東山ライン臨時便の送り込み回送です。札があるので一目でわかりますね。

丸目ブルーリボンの回送車もいいもんです(笑
最古参の回送車も一通り集めておきたいものです。
正直、これがこの日一番の収穫でした・・・。


9月15日(土)

3r43.jpg
こちらは204系統で烏丸の6251です。
朝から204甲定期便にツーステが入っていました。
平日はそこそこ入っているようですが、土曜日はわりと珍しいと思います。


3r44.jpg

3r45.jpg
こちらは206系統で烏丸の6252です。
朝から206甲定期便にツーステが入っていました。
平日はそこそこ入っているようですが、土曜日はわりと珍しいと思います。

4を6、1を2に変えるだけでコメント完成(笑
最近、定期便のツーステ充当率が高いですが、どうしたんでしょうかね・・・。


3r46.jpg
こちらは京阪京都交通28A系統の臨時便で西京のN614です。
初の京阪京都交通ネタです!!
この日は京都成章高校でオープンスクールがあり、京都駅からは28A系統の臨時便が1本のみ運行されました。
まぁ僕は京阪バス系にあまり興味が無いので、わざわざ撮りに行ったわけではなく、臨時札を出したバスにたまたま出くわしたので撮っただけです(笑

写真をよく見ると、入口横やリアにまで臨時札が貼ってあります。しかも吸盤で(笑
ナンバーがやたら新しいですが、この車両は今年の春に京阪バス大津から転出してきたようです。
市バスの新車のトップナンバーが2526なので、それの少し前ということになりますね。

他に桂駅から25A系統、桂川駅から11A系統、亀岡駅から1A系統なども臨時運行していたようです。


3r47.jpg

3r48.jpg

3r49.jpg
こちらは100系統の臨時便で九条の1730、1713、錦林の1695です。
九条便の2台は臨時札とステッカーの配置がまったく一緒ですね。
錦林便はちょっと珍しく(?)臨時札がありませんでした。

この3台は日曜も臨100で走っていました・・・。


3r50.jpg

3r51.jpg
こちらは祇園Expressの臨時便で九条の1732、1256です。
2本も臨時が出ていましたが、定期便と変わらないつまらない車両でした。
臨時便にはツーステを入れてほしいのですがね・・・。


3r52.jpg

3r53.jpg

3r54.jpg

3r55.jpg

3r56.jpg

3r57.jpg
こちらは東山シャトルの臨時便で西賀茂京都の6086、横大路阪急の6036、九条京阪の73です。
この連休は東山シャトルが運行されました。
最近6667ばかり入れていた西賀茂京都からは、HM付き丸目の6086が来てくれました。
GWに1度6086が入ったのに撮りに行けなくて悔しい思いをしていたので、今回晴らせて良かったです。

横大路阪急からは久しぶりの6036でした。
大型ノンステばかりだったので、最古参は嬉しかったです。

九条京阪以外で最古参車が2台も充当されるとは凄いですね。
ちなみに日曜の西賀茂京都は6667、横大路阪急は2084でした。洛西近鉄と九条京阪は相変わらずですし、つまらな過ぎました・・・。


3r58.jpg

3r59.jpg

3r60.jpg

3r61.jpg

3r62.jpg

3r63.jpg

3r64.jpg

3r65.jpg

3r66.jpg

3r67.jpg
こちらは水族館シャトルで梅津京阪の6068、烏丸の6059、6062、6063です。
午前中に最近よく走る烏丸による臨時便に、まさかのU-UA勢揃い!!
6062が来た時点で大興奮だったのに、続いて6063までやって来て、どうなってるの!?とか思っていたら、とどめの6059・・・。
こんな嬉しい出来事は久しぶりでした。

実はこの3連休、毎日この3台が臨時便で走っていました。
七条大宮の6059と6062は日曜に撮った写真で、臨時札などがちょっと違うのがわかりますね。

土曜の水族館シャトルは最古参車のオンパレードでした。


9月16日(日)

3r68.jpg

3r69.jpg

3r70.jpg
こちらは205系統の臨時便で九条の1227、1255、2015です。
この日はもちろん水族館シャトルも素晴らしかったのですが、205の臨時も凄くて、これら以外にも4台くらい臨時が出ていたようです。どれもノンステですが・・・。

中では1255が一番嬉しかったです。このラッピングはわりと好きです。
そういえば1255と2015は50系統でも撮ったことのある車両です。50系統の1255はもっとまともに撮れていたら良かったのですが・・・。



長くなりましたが、以上です。
ようやく最新のネタをお届けすることが出来ました・・・。

8月11日の見たまま

今回は8月11日(土)から8月16日(木)の見たままです。

1ヵ月程放置していた見たままネタを、ようやく放出する時が来ました。
この更新の遅さはさすがに反省しています・・・。


8月11日

3q1.jpg
こちらは教習車で西賀茂京都の6231です。
なんか以前にも、初っ端から西賀茂京都の教習車という記事がありましたね。あの時は6667でした。

この日は佛大臨撮影後、205の6046に乗って京都駅へやって来ると、すぐにこんないい物が現れました。
こんな時期でも走っているもんなんですね。


3q2.jpg

3q3.jpg
こちらは19系統で横大路JRの6039です。
土日は南5で走っていることが多い横大路JRのツーステですが、この日はちょっと珍しく、朝から19系統で走っていました。
19のツーステは京都駅でばかり撮っているので、京阪国道とかそっちの方でも撮ってみたいです。


3q4.jpg

3q5.jpg

3q6.jpg

3q7.jpg

3q8.jpg
こちらは100系統の臨時便で梅津の699、698、西賀茂の1769、錦林の2017、烏丸の6252です。
699の見た目は定期便ですが、臨時便の時刻でしたし、698がステッカー+臨時札という仕様だったので、699も臨時便でしょう。
錦林から日デが来たのはやや新鮮に感じました。


3q9.jpg

3q10.jpg

3q11.jpg
こちらは205系統の臨時便で九条の1196、1519、502です。
11時台に205の臨時が3台も走りました。しかもすべてラッピング車(笑
光華の1196は特に嬉しかったです。

1196が京都駅に入ってくるタイミングが悪く、205九条京阪便の直後だったため、写真の直後にUターンしてもう1度ロータリーに戻って、時間調整をしてからようやく発車していきました。
しかし今度は2台目の1519に追いつかれ、1519が少し調整をしたものの、1196の3分後に発車しました(笑


3q12.jpg
こちらは206B系統の臨時便で烏丸の6401です。
205臨時の直前にはこんなものも走っていました。
東山シャトルが15分毎に走っているにも関わらず・・・。
そして案の定ガラガラです(笑


3q13.jpg
こちらは水族館シャトルで梅津京阪の201です。
定観車の代走でわりといろんな車両が入ってくれるので面白いです。ブルリノンステやCNGノンステも欲しいです(笑

この日の臨時便は、九条の1227が6往復くらいしていました・・・。運転手さん、お疲れ様です。


3q14.jpg

3q15.jpg

3q16.jpg

3q17.jpg

3q18.jpg
こちらは東山シャトルで西賀茂京都の6667、洛西近鉄の1523、横大路阪急の2084、九条京阪の73です。
西賀茂京都と洛西近鉄はお決まりの車両ですね・・・。

横大路阪急からは81や臨206での運用が多い2084。横大路阪急の西工ディーゼルノンステはすべて整理券車だと思っていたのですが、この2084は単区間車なんですね。最近まで知りませんでした。

九条京阪からはツーステではなく、フルフラットノンステが・・・。しかもHM付きで結構嬉しいです。
リアはさすがに違和感ありますね。


3q19.jpg

3q20.jpg

3q21.jpg

3q22.jpg

3q23.jpg

3q24.jpg

3q25.jpg

3q26.jpg

3q27.jpg

3q28.jpg

3q29.jpg

3q30.jpg

3q31.jpg

3q32.jpg
こちらは東山浄苑のシャトルバスで烏丸の6400、西賀茂の6096、九条の6402、梅津の6076です。

この日は人生初めて、市バスに乗って東山浄苑へ行ってきました。
往路は烏丸七条始発で、そこから6400に乗り込みます。車内は満席状態でした。往路は途中、五条京阪前にのみ停車します。そして五条坂を西から東へ突っ切ると、いよいよ東山ドライブウェイに入ります。
この道を市バスで走るのは新鮮でしたが、少し走った所で脇道にそれました。待っていたのは狭くて曲がりくねった、非常にきつい上り坂・・・そんな道を市バスがエンジンをうならせて走っていきます。しかしそれもほんの短時間で、すぐに東山浄苑の門が見えてきました。門をくぐるとくねくねした1本道が続き、いよいよ到着かと思いきや、最後に凄まじい急坂が待っていました。
最後の2枚の写真の所です。奥に写った市バスの角度から、どんな坂かわかって頂けると思います。
坂を上り切った所に未舗装の転回場があり、そこで乗客を降ろしました。

そこには運良く6076が待機しており、6076の貴重な写真を撮ることが出来ました。
ペイント後初めて撮った臨時幕です。6076を見送り、次にやって来たのは6096!!
6400か6096かと言われたらもちろん6096なので、雷が鳴り響く中6400も見送り、6096に乗り込みます。
せっかくの機会なので左最前列の席を確保し、前面展望を楽しみました。
ゆっくりゆっくり坂を下って先程の門をくぐると、往路とは別の道に入りました。東山ドライブウェイの五条坂行車線に抜けられる道です。ドライブウェイに入ってしばらく走ると、五条坂手前の分岐に差し掛かりますが、それを直進し、五条坂交差点を高架で走り抜けていきました。
復路は途中、五条京阪前・烏丸五条・烏丸七条に停車し、終点京都駅前に到着しました。

この日はとても貴重な経験が出来て、とても楽しかったです。
1日券で気軽に乗車出来るので、次に東山浄苑臨が走るときも乗ってみようかと思います(笑

ちなみにこの日は他に、6032・6239・6403なども走っていました。


8月13日

3q33.jpg

3q34.jpg
こちらは73系統で洛西近鉄の6306です。
73にツーステが入っていました。
久しぶりに見れたのでわりと嬉しかったです。
廃車までに29・73(できれば33も)の最古参を撮っておきたいですが、叶うでしょうかね・・・。


3q35.jpg

3q36.jpg

3q37.jpg

3q38.jpg

3q39.jpg
こちらは100系統の臨時便で西賀茂の2063、九条の1713、烏丸の1795、梅津の313です。
313は臨時かわかりません。こういう中途半端なのはやめてほしいです。

烏丸便にワンステが入っていました。
圧倒的にツーステが多いですが、たまに例外もあるようです。Blue Linerも夢じゃありません(笑


3q40.jpg
こちらは205系統で九条の6412です。
205にリフト車が入っていました。快速205オフシーズンは暇でしょうからね・・・。
何かの手違いで202に入ったりしないかなぁと淡い期待を抱いています(笑


3q41.jpg
こちらは206B系統の臨時便で烏丸の6062です。
臨時札はありませんが、京都駅まで回送でやって来たので片道のみの臨時便です。

この後に6059も来ましたが撮り損ねました。
最古参2台を稼働させてまで、人の流れと逆向きの臨時を出すとは・・・。
まぁ夕方にしてはかなり乗っていましたが。

この日は206千本通京都駅まで臨時便で6277が走っていました。
これのツーステは初めて見たので、ターミナルに入る直前を狙いましたが、そのちょっと前で幕を回されあえなく撃沈・・・これは撮りたかったです。
ちなみに521と933も走っていたようです。


3q42.jpg
こちらは東山シャトルで九条京阪の6073です。
基本的にツーステなのは変わっていなかったようです。

洛西近鉄とかは、なぜツーステを出さないんだ!!と思いますが、九条京阪に関しては、もうツーステは・・・と思っちゃいます。しょせん無い物ねだりなんですね。


3q43.jpg
こちらは水族館シャトルで烏丸の1788と西賀茂の1391です。
水族館シャトルの100周年記念車2台が並びました。
この日はダイヤがかなり乱れていて、1391の後ろには定観車が停まっており、水族館シャトルのスリーショットが実現しています(笑

ついでにマナーのなっていない大人も写り込んでいます。


8月15日

3q44.jpg

3q45.jpg
こちらは100系統で梅津の1141と烏丸の6401です。
久しぶりに100のアンパンマン号が見られました。
一時期、100定期に固定運用かと思うくらいの頻度で1141が入っていましたね。

午後の臨100烏丸便は普通のツーステでした。
多区間車とはいえ、つまらないです。


3q46.jpg

3q47.jpg

3q48.jpg

3q49.jpg
こちらは206系統の臨時便で烏丸の6059と344です。
206乙1周の臨時便がまさかの最古参車で登場!!
344もやって来て、13日の206甲臨時に引き続き、なかなか凄まじいですね。


3q50.jpg

3q51.jpg

3q52.jpg
こちらは東山シャトルで横大路阪急の1778、九条京阪の6040、洛西近鉄の1524です。
横大路と洛西は・・・ですが、6040は臨時札付きでなんだかいい感じです。
思い返せば、西賀茂京都以外はいつも臨時札がありませんでした。
このお盆期間中だけ、九条京阪の臨時札掲出率がやたら高いです(笑


3q53.jpg

3q54.jpg

3q55.jpg

3q56.jpg

3q57.jpg

3q58.jpg

3q59.jpg

3q60.jpg

3q61.jpg

3q62.jpg

3q63.jpg

3q64.jpg

3q65.jpg

3q66.jpg
こちらは阿含宗の万燈会に伴う臨時バスで、九条の6264、烏丸の6406、6254、325、西賀茂の6238、6235、梅津の715、6272、697、九条の6403、錦林の6247、九条の6269、錦林の6237です。
冥徳祭の前日に、万燈会という1年に1回の催しがあり、17時頃から計13本の臨時バスが運行されました。
6264が紙無しで不明(2号車?)、6406が1号車、6254が3号車、以降連番で6237が13号車です。
というか、1年に1回の催しのためにわざわざ紙が用意されているというのが驚きでした。

既にお気づきの方も多いかと思いますが、烏丸や梅津からまさかのノンステが!!
阿含宗関連や東山浄苑など、東山ドライブウェイ方面の臨時バスはすべてツーステが充当されてきましたが、この日はなんとノンステが入りました。それも結構古めのノンステで、ちゃんと走れたんでしょうか・・・。
時代の大いなる転換点に居合わせたような、そんな気分です(笑


8月16日

3q67.jpg

3q68.jpg

3q69.jpg

3q70.jpg

3q71.jpg

3q72.jpg

3q73.jpg

3q74.jpg
こちらは阿含宗の冥徳祭に伴う臨時バスで、梅津の714、500、194、烏丸の6401、九条の6397、6267、6266、6268です。
1号車は間に合わなかったか走っていないか知りませんが、714が2号車、500が4号車(3号車は欠番のよう)、以降連番で6268が10号車です。
1号車から10号車までが順番通りにちゃんと来たことなんて1度も無い気がします。

前日に引き続き、またノンステが入りました。
梅津はまさかのノンステ固めで、ラッピング車や、大好き(?)な194までもが入りました。

あまりに突然ノンステが入るようになったので、交通局からツーステ以外の許可が下りたみたいなことがありそうですが、何があったんでしょうね・・・。
しかしこの感じだと、これからは逆にツーステが入りにくくなったりしそうで怖いです。


3q75.jpg
こちらは201系統の臨時便で梅津の1509です。
HM付きを順光で撮れて大満足です。
実はこの写真を撮るのに、案外苦労しているんですけどね・・・(笑


3q76.jpg

3q77.jpg
こちらは祇園Expressの臨時便で九条の2011です。
これは、川端通を北上して来て、川端四条を左折しているシーンです。
なぜこんなことになったかというと・・・祇園Express定期便で1547が走っていましたが、四条京阪手前で何らかのトラブルがあったようでしばらく停車しており、結局回送車となって川端四条を左折、南に少し下がった所でまた停車していました。
いつの間にか1547はいなくなっていたのですが、そうしたら臨時札を出した祇園Expressが川端通を北上してくるではありませんか!!
1547の代走として、急遽四条河原町始発の臨時便を走らせたようですね(正確には四条京阪前から走らせるべきですが・・・(笑)。

思わぬレアなシーンに遭遇し、とても驚きました。


長くなりましたが、以上です。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者