

夏の京都

夏の京都の風物詩である五山送り火、そして新たな風物詩、京の七夕。
去年は、堀川を歩いて光の天の川をくぐり、16日には広沢池に浮かぶ灯篭、そして曼荼羅山に点る鳥居形を眺め、京都の夏を満喫していました。

・・・しかし今年はそんなことなど頭に無く(笑)それに伴う臨時バスの撮影に行ってきました。
もともとは別個の記事を作ろうと思っていましたが、どちらもそんなに枚数が無いので無理やりひとつにしてみました(笑
夜の写真で見づらいものも多いですが、ご了承願います。


京の七夕

3n1.jpg
8月4日~8月13日の10日間、堀川会場と鴨川会場の2か所で「京の七夕」イベントが開催されました。
京の七夕バスに貼られたシールにも書いてあった通り、「期間中、市バス⑨⑫臨時増発!」が行われたのですが、12系統に関しては京の七夕号という、いわば12系統の区間便が設定されました。

上の写真は京の七夕号の側面幕に貼られていた紙です。
鴨川会場→堀川会場は三条京阪前→二条城前で、堀川会場→鴨川会場は堀川今出川→三条京阪前です。
また、堀川御池→三条京阪前間は急行区間で、紙に書かれた停留所にのみ停車します。
詳しく言うと、梅津→(四条堀川)→(堀川御池)→(川端御池)→三条京阪前→(12系統)→二条城前→(堀川丸太町)→(千本丸太町)→(千本今出川)→堀川今出川→(各停)→堀川御池→四条烏丸→四条河原町→四条京阪前→三条京阪前です。

二条城前行は3本、三条京阪前行は6本(最後4日間は21時台に3本追加され9本)運行され、12系統管轄の梅津京阪が担当しました。

8月7日

3m68.jpg

3m69.jpg

3m70.jpg

3m71.jpg

3m72.jpg

3m73.jpg
梅津京阪の517、6100、516です。
京の七夕号には3台が運用されていました。最初の頃は七夕バスが優先的に充てられていたのですが、日が経つにつれて車両が自由になり、この日はなんと6100が充当されました。

側面幕だけではなく前幕用の方向紙も用意されたのですが、1台目と3台目は運転席前に置いているだけで、2台目の6100のみ、ちゃんと前幕に貼り付けられていました。
前幕の拡大写真が無くて申し訳ありません。
[堀川今出川→二条城↔四条河原町三条京阪|京の七夕]で、最上段には堀川会場・鴨川会場と書かれています。


送り込み回送の途中ならまだなんとか明るいので、綺麗に撮ることが出来ました。
1台目と3台目は回送幕になってしまいますが、2台目はまったく問題無しです。


8月9日

3n2.jpg

3n3.jpg

3n4.jpg

3n5.jpg

3n6.jpg

3n7.jpg
梅津京阪の1206と6263です。
1台目に七夕バスが入ってくれて一安心です。
2台目はなぜかツーステ運用みたいになってしまったようです(笑

6263に乗車してみました。
入口が開いた瞬間・・・「12系統、北大路堀川から金閣寺、立命館大学前へ参ります」・・・えっ!?
臨時幕なのに、車内放送も普通の12系統でした。そして二条城前到着時に運転手が「終点、二条城前でーす」とサラッと言うだけでしたが、なんのトラブルも無く全員が降りて行きました。
音声合成は12系統で、幕を手動で臨時幕にして運行していたようです。手間がかかっていますね。
ちなみに三条京阪行も乗車してみましたが、急行区間があるのでさすがに車内放送はありませんでした。


8月11日

3n8.jpg

3n9.jpg
梅津京阪の6425です。
1台目がまさかのツーステでした。
梅津京阪の臨時幕ってなかなか見られないものですね・・・。
2台目はまたもや6263で、これを見て撤収してしまったのですが、3台目がまさかまさかの6669だったようです。
これを逃したのは悔しいです・・・。


8月13日

3n10.jpg

3n11.jpg
梅津京阪の6219と6424です。
最終日は1台目が517で、3台目がツーステでした。
2台目はやっぱりツーステ・・・しかもHM付きですが、停まる場所が悪過ぎて酷い写真しか撮れませんでした。
というか近場の二条城前で撮ること自体が無茶ですね・・・。

京の七夕号は以上です。


3n11a.jpg

3n11b.jpg

3n11e.jpg

3n11c.jpg

3n11d.jpg
こちらは9系統の臨時便で西賀茂の6096、1768、512、972です。
8月9日は頑張って9系統の臨時便を撮影してきました。
9臨時は堀川会場からの帰宅客輸送が目的のため、8時半ごろになってやっと出始めます。

1台目は6093だったのですが、まさかの大失敗・・・6096はかろうじて撮れたので良かったですが・・・。
6096や1768などは復路も走ったので、1768に乗って撤収しました。
定期便の少し前だったからだとは思いますが、立ち客が出るほど盛況でした。もちろん往路はどれもすし詰めでした。

9の臨時はこういう時くらいしか見られないレアなものですね。
昼間に走ることは無いんでしょうかね・・・。



五山送り火

3n12.jpg

3n13.jpg

3n14.jpg

3n15.jpg

3n16.jpg

3n17.jpg

3n18.jpg
こちらは臨時バスで西賀茂の82、1554、烏丸の520、524、錦林の341、梅津の698、西賀茂の512です。
8月16日、五山送り火に伴い、8時頃から9時頃にかけて、河原町通・西大路通・東大路通から京都駅へ向かう路線の臨時増発が行われ、夜でも明るくて比較的撮りやすい京都駅へ行ってきました。

8時半頃に先陣を切って現れたのは臨時幕のワンステ。
不意打ちで、急いでカメラを出して思い切り横に振ったらかろうじて撮れました・・・。
まさか臨時幕で来るとは思いませんでした。臨時幕だとどこから来たかさっぱりわかりません(汗
206の臨時が1本も無かったので、東大路通からのバスかなとは思いますが、全部が全部かはわかりません。
河原町通からの可能性もあります・・・。

交通局は8時頃から9時頃と書いていましたが、一連のトリを飾った512が来たのは10時頃でした・・・。


3n19.jpg

3n20.jpg
こちらは京都駅行臨時バスで梅津の1548と西賀茂の335です。
京都駅幕のバスも臨時幕に紛れて走っていました。
これは運転手の計らいで、臨時ではなく京都駅にしたというだけかと思われます。
しかしどこから来たかさっぱりですね・・・。


3n21.jpg

3n22.jpg

3n23.jpg
こちらは205乙系統の臨時便で九条の1518、2013、烏丸の700です。
河原町通からは205系統の臨時便がやって来ました。
西大路側はしょっちゅう臨時が出ていますが、河原町通側は九条からもそうそう出ません。
それなのになんと烏丸から・・・こんな大ネタをよりによって車に被られ、しかたなく降車扱い中に撮りました。
西大路通の烏丸便は101→205の臨時便が運行されたときに見られますが、河原町通はこんな時くらいでは・・・。


3n24.jpg

3n25.jpg

3n26.jpg
こちらは4系統の臨時便で西賀茂京都の6667、690、6086です。
まさかの4系統にも臨時便が出ました。しかも撮れなかった6227を入れて4台も!!
葵祭の日でさえ2台でしたからね・・・。そういえば葵祭の時も6227と6667でしたね(笑

最古参車はとても嬉しかったです。一番成功しましたし・・・。
690も多区間車で4系統にはあまり入らないので、地味に嬉しかったです。


3n27.jpg

3n28.jpg

3n29.jpg

3n30.jpg

3n31a.jpg

こちらは205甲系統の臨時便で烏丸の701、梅津京阪の199、6425、6100です。
西大路通はやはり205系統の臨時便が走りました。
しかし九条便が1台も無く、烏丸と西賀茂とまさかの梅津京阪!!
しかも4台もです。1台目は200だったのですが、写真整理中に誤って削除してしまいました・・・こんなレア写真を消すなんて最悪です(泣

205にHIMRと6100なんてとんでもないですね!!
しかしよりによってこの2台を酷く失敗してしまいました・・・緊張するとダメですねぇ。
まぁ夜なので、もともと証拠写真程度の覚悟はしていますが、それでも悔しいです。
205の6100なんて2度と無いでしょうし・・・。


五山送り火に伴う臨時バスは以上です。
しかし交通局は40便ほど増便と書いていたのに、京都駅前へやって来たのはたったの20台ちょっとでした。
こんな大嘘をつくとは思えないので、別の場所でも臨時便が出ていたのかもしれません。
四条通や、はたまた八条口行の202・207乙入あたりもありそうです。
その辺りは、来年以降の課題ですかね・・・。


最後におまけで、夜ならではの写真をいくつか・・・。

3n32.jpg

3n33.jpg

3n34.jpg

3n35.jpg
こちらはぎおんよるバスで錦林の1695、梅津の1691、九条の1530、烏丸の1481です。
ぎおんよるバスは初撮影です。
直営各所から1台ずつ持ってくるようで、西賀茂もちゃんと走っていました。
しかし2006年式以降の車両で固められており、それ以外が入ることはまず無いようです。
ツーステなどがたまに入れば面白いのですがね・・・。
そういえばこの日は100周年記念車が1台もありませんでした。


3n36.jpg
こちらは26系統で九条京阪の1532です。
26の赤灯です。
京都駅行の赤灯が京都駅へ到着するのとほぼ同時に、山越行の赤灯が発車します。
こんな時間に山越へ向かうなんてしんどいですね・・・。あの辺の山道、夜は怖そうです(汗


3n37.jpg

3n38.jpg
こちらは73系統で洛西近鉄の1475と1515です。
73の緑灯と赤灯です。
夜の洛西と言えば特西3系統ですね。
始発便が21時台(土休日は22時台)かつ、市バスで唯一、時刻表に24時台が記載されているという凄い路線です。
1度は撮ってみたいものです。


3n39.jpg
こちらは快速205系統で九条京阪の73です。
土休日は1日1往復に成り下がった快速205系統の復路は20時台で、撮る機会がまったくありませんでした。
何かの帰りかとは思いますが、こんな車両が入るんですね。
1日1本とはいえ赤灯のはずなのですが・・・。


3n40.jpg
こちらは208系統で九条の1720です。
208の赤灯です。
23時台まで走らない唯一の循環系統(200番台)だったり・・・さすがは唯一の赤字循環系統です(笑

こういったあまり緊張せず適当に撮るものほど、綺麗に撮れるんですよね。
肝心なものを失敗しちゃぁ意味がありません。どうにかなりませんかねぇ・・・。


以上です。梅津京阪の205は非常に面白かったです。

京の七夕バス

8月4日~8月13日に開催された京の七夕をPRするため、昨年に引き続き「京の七夕バス」が7月上旬から運行を開始しました。

3o0.jpg
昨年は直営各営業所2台ずつ計10台でしたが、今年は期間中臨時増発される9系統と12系統の担当営業所である西賀茂と梅津京阪に5台ずつ計10台となりました。委託の七夕バスは初めてですね。
京の七夕終了に伴いラッピングが解除されたので(14日はまだそのまま走っていましたが)、それまでに撮り溜めた七夕バスを1台ずつ紹介します。


梅津京阪

3o1.jpg

3o2.jpg

3o3.jpg
1台目は955です。
梅津京阪は黄色一色の星を、緑のラインを天の川に見立てて貼り付けられており、去年のものとよく似ています。
京の七夕のステッカーと臨時増発の旨が書かれたシールが公式・非公式それぞれ1枚ずつ貼り付けられています。梅津京阪はこのタイプが基本です。

955は特205でも撮影することが出来ました。


3o4.jpg
2台目は956です。
956の写真はなんとこの1枚のみでした・・・。
ノンステはあまり撮る気にならないので、わざわざ頑張らんでもまたいつか撮ればいいかとか思っていたら、こんなことになってしまいました(汗
しかもこの写真を撮ったのは8月9日・・・危なかったです。

後ろにちょっと写り込んでいるのも七夕バスです。気付きましたか?(笑


3o5.jpg
3台目は957です。
957も悲劇の1枚のみ・・・。
もっと積極的に撮っておけば良かったと後悔しています。

星の貼り方は車両によってそれぞれ違いますね。


3o6.jpg

3o7.jpg
4台目は1206です。
955・956・957と来たら958!!と思わせての1206です(笑
なぜか958だけは七夕バスになれませんでした。

1206は他の4台に比べて側面の星がやたら多いです(笑
というか他は大小2つの星を1セットとして何セットも貼り付けているという感じですが(955の側面はわりと散らばっていますね)、1206は明らかにバラバラです。貼り付けた人が違うんでしょうかねぇ・・・。


3o8.jpg

3o9.jpg
5台目は1207です。
956の後ろに写っていたのがこれです(笑
この時に2台を撮影していなかったら、956と1207のまともな写真が無い!!という悲惨な事態になっていました(汗

1207だけ、公式側の七夕ステッカーが、入口前ではなく一番後ろに貼ってあります。
えらい細かい所まで見ていますが、これに関して西賀茂がやたらと面白かったので・・・。

3面とも京の七夕広告が入っていますね。
運行開始当初は広告が無かったり、違うのが入っていたりしましたが、7月中旬頃からだんだんと広告が入り、最終的には10台とも全面に京の七夕広告が入ったようです。



西賀茂

3o10.jpg

3o11.jpg

3o12.jpg

3o13.jpg
1台目は6235です。
西賀茂は、銀色と黄色の2種類の星を、ラインに沿ってまんべんなく散りばめています。黄色は少数派ですね。
また、前幕横に黄色い大星がひとつ輝いています。このセンスはとても良いと思います(笑

6235の公式側は増発シールが前、七夕ステッカーが後ろで、通常と逆に貼られているのが特徴的です。


3o14.jpg

3o15.jpg

3o16.jpg

3o17.jpg

3o18.jpg

3o19.jpg

3o20.jpg

3o21.jpg
2台目は6236です。
6236はツーステであり遭遇率もなぜか高かったので、やたらと写真が多いです。
臨1や快速205、臨205でも撮影出来ました。
2枚目を見ると、梅津京阪と違ってリアにも装飾が施されているのがわかりますね。

6236の特徴は、なんといっても前面に増発シールが貼られていること。これは10台の中でも6236だけです。
非公式側に貼るはずだったものを前面に貼って、とても目立って良いとは思いますが、大胆なことをしますね(笑


3o22.jpg

3o23.jpg

3o24.jpg

3o25.jpg
3台目は6666です。
京の七夕HAPPY BUS!!
といっても、見た目はHMが付いて、七夕ステッカーが貼られ、前幕横に星がひとつ付いただけですが・・・。
車内は子どもたちが願いを書いた短冊などが飾られていたようですが、残念ながら乗車は出来ませんでした。

HAPPY BUSのHMが所定の位置に既に付いているので、6666だけ京の七夕HMが逆側に取り付けられています。


3o26.jpg

3o27.jpg

3o28.jpg
4台目は1393です。
1386と1392は100周年HM、1391はフェニックス、そして1393は七夕バスと、何かとネタな西賀茂のいすゞノンステです。

1393のステッカー類の貼り方は、梅津京阪車ともよく似ている基本的なタイプです。


3o29.jpg

3o30.jpg
5台目は1556です。
1系統出町柳駅行に1556がやって来て、非公式側を見たら七夕ステッカーが無いのでおかしいなと思っていて、折り返しの西賀茂車庫行を見ると、なんと公式側に七夕ステッカー2枚貼り(笑

どのバスもちょっとずつ仕様を変えてくるとは、西賀茂も良い仕事をしてくれます(笑


最後に・・・

3o31.jpg

3o32.jpg
七夕バスの共演です。
6235と6236の並びは以前に紹介しましたね。

969・6236・1556の3団子の写真は初公開です。
3台とも46系統で、後ろ2台が七夕バスです。
6236の前面は大半被っていますが、よーく見ると、増発シールが前面に貼られておらず、非公式側にあります。
これの撮影日は7月14日・・・ということは、もともとはこのような状態で、ある時にわざわざ非公式側のシールを剥がして前面に付け替えたようですね。
臨1で6236を撮った時、前面にこんなシールが付いていたっけ・・・?と思ったのですが、かすかな記憶は正しかったようです(笑


以上です。
西賀茂の七夕バスは本当に面白かったです。

7月30日の見たまま

夏の大放出第3回は、7月30日(月)~8月9日(木)の見たままです。
やっとほぼ追いつくことが出来ました。


7月30日

3m1.jpg

3m2.jpg
こちらは特205系統で梅津京阪の6425と1686です。
6425だけ設定をミスって、めちゃくちゃ暗く撮ってしまいました。
久々のブルーリボンです。最近キュービックばかりでしたからね。


3m3.jpg

3m4.jpg

3m5.jpg

3m6.jpg
こちらは快速202系統で九条の6033、2016、2011です。
1本目は6033!!
快速205では転属前の梅津と違いが無いので、九条とわかる快速202はかなり嬉しいです。
復路も撮れて大満足(笑


3m7.jpg

3m8.jpg

3m8a.jpg

3m9.jpg

3m10.jpg

3m10a.jpg

3m11.jpg
こちらは快速205系統で九条京阪の6399、九条の6046、877、1550、梅津の6662です。
九条便1本目は6046で、復路は快速202の6033と快速205の6046が団子でやって来ました。
どちらに乗るかと言われたら非常に迷います・・・まぁ僕なら6033でしょうか(笑

杉本商店の877もわりと嬉しかったのですが、なんと1550が・・・!!
100周年記念車の快速205は初めて見ました。
太秦萌とフェニックスも入る可能性はあるので、狙っていきたいなと思います。

梅津からは久しぶりに6662が来ました。
最近は100でもちょくちょく動いていますし、まぁ元気ですね。


3m12.jpg

3m13.jpg
こちらは立命館ダイレクトで梅津の501と699です。
無難な2台ですね(笑

以前に716がダイレクト→100定期に流れているのを目撃しましたが、もしそういう運用なら501が100定期便で走ったんでしょうかね。もう少し調べたいところです。


3m14.jpg

3m15.jpg
こちらは水族館シャトルで梅津の499です。
201でも快速205でも立命館ダイレクトでも見かけなかった499は、こんな所で走っていました。
梅津便はフェスタ以来でしたが、ツーステを入れてくれないもんですかねぇ・・・6076とか・・・(笑


7月31日

3m16.jpg
こちらは水族館シャトルで錦林の1718です。
懲りずに見に来ましたが、いまいちな車両でした。
錦林も新しいノンステばかりです。6095とかが来たら・・・ありえないでしょうね。


3m17.jpg

3m18.jpg
こちらは快速205系統で九条の1230と梅津の316です。
ド逆光で真っ黒ですが・・・。
14時台の梅津2便はランダム運用ですが、この日は316が入りました。
つい半年前まで洛西阪急路線で走っていた車両が、快速205で走ることになろうとは・・・という感じです。


3m19.jpg
こちらは93系統で梅津京阪の1444です。
プチ家族旅行で嵐山にやって来ました。

嵐山までの幕を撮ったのは初めてです。
数年前のことですが、11月になると93が嵯峨小学校前までの幕になって丸太町通を走っていましたね。
ちょっと懐かしいものを思い出させてくれました。


3m20.jpg
渡月橋からの1枚。
暑かったですが、気持ちの良い夏の夕方でした。
抹茶ソフトを食べながら渡月橋を歩くのもいいもんです。

ただの風景写真なんてだいぶ前の松尾橋以来ですね。
どうやら桂川が好きなようで(笑


8月2日

3m21.jpg
こちらは71系統の代走で梅津京阪の6262です。
203代走ばっかり撮っているので、たまには71代走を。
6068を撮り直したいなぁとか思っていますが、無理でしょうねぇ。


3m22.jpg

3m23.jpg
こちらは特205系統で梅津京阪の6424と1231です。
開学最終日の立命館輸送を見に来ました。
多区間ノンステ運用の便に、前々から少し願っていた1231が入りました。
光華ラッピングは名前の通り華やかなので(笑)結構好きです。

立命や洛星の学生がたくさん乗る特205で光華の宣伝とはいい度胸です(笑


3m24.jpg

3m25.jpg

3m26.jpg

3m27.jpg
こちらは快速202系統で九条の1198、6278、1445、1228です。
佛大も宣伝に来ました(笑
3台もノンステが入るとは・・・なんか最近の快速はノンステ率が高い気がします。

1445と2273の2台しかいないDO YOU KYOTO?黄緑ver.は嬉しかったです。


3m28.jpg

3m29.jpg

3m30.jpg

3m31.jpg

3m32.jpg

3m33.jpg
こちらは快速205系統で九条の6268、682、1518、梅津の6076、九条の1228です。
1228は10時台の便です。快速202から流れたようですね。
快速205にもノンステが結構入っていました。リフト以外のツーステはほんの少しでしたし・・・。

光華・佛大・KYOTO?・創味・ヨドバシ・落書き、といろんなラッピングが楽しめたこの日の立命輸送でした。


3m34.jpg
立命輸送最終日のトリは、立命館ダイレクトで梅津の194!!
ダイレクト1本目にKL代のエルガがやって来て、どうせまた716でしょ?と思っていたら、まさかの194。
練習車という肩書はどこへ行ったの?というくらいに、最近はいろんな所で活躍していますね。
快速205ではなくダイレクトでやって来たのはとても嬉しかったです。


3m35.jpg

3m36.jpg
こちらは臨1系統で西賀茂の969と84です。
佛大は開学最終日ではなかったですが、結局これが最終撮影となりました。
あまり面白みのない車両です・・・。


3m37.jpg
こちらは臨6系統で西賀茂京都の6667です。
1便目はまさかのワンステ。
以前は6234だったので、6234以外のツーステだったら良いなぁと思っていたらこんなのが来ました。
初めて見たのでびっくりです。

ただ、ド逆光で画面が何にも見えないので、勘で撮ったらちょっと早過ぎました(汗
この直後に陰ったので、かなり悔しかったです。


3m38.jpg

3m39.jpg

3m40.jpg
こちらは水族館シャトルで錦林の1147です。
この日はチファジャがやって来ました。
錦林は新しいノンステばっかりですが、ラッピング車を持ってきてくれると結構嬉しいです。


3m41.jpg

3m42.jpg

3m43.jpg
こちらは臨202系統の臨時便で梅津京阪の719です。
臨時臨202系統の運行最終日を見に来ました。
車両はまぁまぁなのですが、臨時札が・・・。

計4便運行されましたが、すべて719が走ったようで、前回のミオも4便ともを走っていたようです。


3m44.jpg

3m45.jpg
こちらは特37系統で西賀茂京都の6230と6229です。
久しぶりに特37を撮りに来ました。
往路の最終便と復路の始発便がどちらも15時台に設定されているので、1日2往復しかない路線を短時間で2本撮ることが出来てかなりおいしいです。

どちらもツーステなのは良かったですが、まさかの連番。2台とも側面広告は西利なんですね。


3m46.jpg
こちらは204系統の臨時便で烏丸の523です。
夕方のノンステの臨時なので、まぁ遅延によるものなんでしょう。
創味の204臨時は初めて撮りました。


3m47.jpg

3m48.jpg
こちらは67系統で西賀茂京都の693と6667です。
67に6667が入っていました。朝に入っているのもたまに見ますが・・・。
どうやら臨6系統1便目が4系統を経て、夕方の67系統2便目に繋がるようです。
だから67の2便目にHIMRが入っているのもよく見るんでしょうかね。


8月4日

3m54.jpg

3m55.jpg

3m56.jpg
こちらは花背山の家行の団体輸送バスで、京都バスの116号車、143号車、65号車です。
上京少年補導委員会の団体輸送で、千本今出川の嘉楽中学の前に3台が並んでいました。
堀川今出川で待ち伏せましたが、残念ながら左折してしまい、このような感じになりました。

3号車の116には先頭車、1号車の65には最終車の札が付いています。
93年式の65号車(5788)が元気だったのは嬉しい限りです。
65号車と116号車は嵐山営業所所属ですが、143号車は2009年に転属して高野営業所所属となっているようです。
高野と嵐山どちらからも持ってくるんですね。そういえば6月24日に見た団体の67号車(5790)も高野所属です。


3m57.jpg

3m58.jpg

3m59.jpg

3m60.jpg
こちらは快速205系統の臨時便で九条の6038、6403、梅津の1157、869です。
立命館大学でオープンキャンパスがあり、快速205の臨時が往復4本ずつ運行されました。

1本目はまさかの臨時幕で登場。
京都駅からの直行便か?とも思いましたが、他が3台しか無かったので、どうやら快速205のようです。
なんでこうなったのか見当もつきませんが、6038の臨時幕なんて大興奮です(笑

九条の臨時札は、すっかり新作のこのタイプだけになってしまいました。
これが出る前はマイナーなのを含めて4種類ほどあったのですが、それらはすべて置き換えられちゃったのでしょうか・・・。

梅津からは定期便であまり見ない車両がやって来ましたが、肝心の臨時札がありません・・・。


3m61.jpg

3m62.jpg
こちらは水族館シャトルで梅津京阪の6100です。
この日は土曜だったので直営の応援はありませんでしたが、梅津京阪の一般車として6100が充当されました。
6068やら6669やらいろいろレアなものを見てきましたが、6100は初めて見ました。


8月5日

3m63.jpg
こちらは13系統で横大路阪急の6036です。
最近は6・13・18などの路線で頻繁にツーステを見かけるので、結構楽しいです。
9日は殿城町まで13の6291を見ました。これは撮りたかったなぁ・・・。


3m64.jpg

3m65.jpg

3m66.jpg

3m67.jpg
こちらは快速205系統の臨時便で九条の504、683、梅津の6272、6271です。
立大OC2日目の復路を見に来ました。九条2便+梅津2便という構成は往路と変わっていません。

九条はセンチュリーと車いすマーク無しという、KL代エルガの中ではかなりネタな2台でした。
梅津は6272と6271・・・臨時札はありますが、これってだいぶ前に立大前で撮った時と同じ組み合わせですね・・・。
この梅津営業所と書いていない臨時札は、201でよく見る物です。なので、みぶへ回送したついでに快速205も走ったという状況だったのかもしれません(笑


8月9日

3m74.jpg
こちらは205系統の代走で烏丸の1795です。
205甲代走の2本目で、京都駅到着後は206乙(千本通)に流れる便です。
西大路四条6時11分発なのですが、この日は5分ほど遅れており、僕が乗って来た西大路四条6時13分発202が先着したため、この写真を撮ることが出来ました。


3m75.jpg

3m76.jpg
こちらは特37系統で西賀茂京都の2093です。
一時期好きでよく乗っていた、特37系統北大路BT行始発便に、久しぶりに乗りに行きました。
ツーステが来ることもありますが、この日は2093でした。できれば旧式音合車で、「おおみやおにぼりちょう」を確認したかったのですが・・・(笑

始発便とは言えど、最終便の1本前ということで緑灯なんですね・・・。
朝9時台から緑灯なんて、不思議な気分です。


3m77.jpg

3m78.jpg

3m79.jpg

3m80.jpg

3m81.jpg

3m82.jpg

3m83.jpg

3m84.jpg

3m85.jpg
こちらは100系統で梅津の6271、194、1684、698、1160、1167、九条の1550、1714です。
6271以外は臨時便です。
梅津から臨時便がたくさん出ていましたが、194を除いてつまらない車両ばかり・・・。
3系統用車が目立ちますが、肝心の3系統にはちゃんと足りているんでしょうかね。

九条からは1550が!!
快速205に続き、臨100にも入ってくれました。洛バスステッカーを貼っていたらなお良かったのですが・・・。
車いすマークの無い1714も走っていました。


3m86.jpg

3m87.jpg

3m88.jpg
こちらは水族館シャトルで西賀茂の1391、九条の1446、1227です。
1391は時刻表にある便です。もう1台の直営応援車は1788烏丸Blue Liner・・・もうこの2台はいりません(笑

それとは別に、純粋な臨時便が九条から2台出ました。
1446はなんとなく水族館シャトルが似合っていていい感じです。
1227は応援の定期便で撮りましたよね・・・いかにも臨時便に入りそうな車両とか言って・・・本当に入っちゃいました(笑


3m89.jpg

3m90.jpg

3m91.jpg

3m92.jpg
こちらは楽洛東山ラインの臨時便で九条の6046です。
この日はD2のりばが大行列で、206に臨時が要るなぁ・・・と思っていたら、まさかの臨時臨206九条便!!
しかも最古参6046!!もう大興奮でした。
三条京阪到着後は京都駅へ戻り、もう1度臨206で走っていきました。

九条の臨206はめったに見られないですからね・・・他の直営もそうですが。
そんなレアバスにもう長くない6046が入ってくれたのは、とても嬉しかったです。


3m93.jpg
最後は201系統で梅津の6272です。
突如現れた201ツーステ!!ホント久しぶりに見ました。
後で知ったのですがこの日は京大のオープンキャンパスがあり、それに伴う臨時便だったようです。
臨時札が無いのが残念ですが、ツーステが撮れただけで大満足です。

しかし京大OC関連で、凄まじいモノが走ったそうで・・・206の6068なんて、信じたくありません。
まぁ無知だった自分を悔やむしかありませんね。次から京大も注意深く見ていこうと思います。


以上です。

7月23日の見たまま

夏の大放出第2回!!
今回は7月23日(月)~7月26日(木)の見たままです。


7月23日

3l1.jpg

3l2.jpg
こちらは特205系統で梅津京阪の955と1209です。
特205始発便に七夕バスが入りました。
この便は955~958・1206~1207の運用なので、6分の5の確率で七夕バスが入ります(笑
以前までは1208・1209も入っていたのですが、多区間車化したので、この日は5便目の多区間ノンステの運用で1209が登場しました。

1207について、1208・1209と共に多区間車化されていたはずだったのですが、先日12系統で乗車すると単区間仕様となっていました。
ダイヤ改正当時は11か93で1207を見た記憶があるので、ほんの短期間のみで単区間仕様に戻されてしまったようです。
写真があれば貴重な資料となったのですが、残念ながらありませんでした。


3l3.jpg

3l4.jpg
こちらは快速202系統で九条の6046と1253です。
1本目に6046が入りました。
19日は6038でしたし、最古参車がよく入りますね(笑


3l5.jpg

3l6.jpg

3l7.jpg

3l8.jpg

3l9.jpg
こちらは快速205系統で九条京阪の867、九条の6266、6413、2004、梅津の194です。
ツーステ・フルフラットノンステの運用のはずが、最近ツーステばかり入っていた九条京阪便が、この日はまさかのノンステ代走でした。
しかも867とは・・・。868が梅津に転属し、867はすっかり浮いた存在になってしまった印象です。

梅津2便に194が入りました。6076の代走かと思ったら、6076はなぜか3便で現れました。
よくわかりませんが、往路で194を撮ったのは初めてだったので、まぁ良かったです。
ちなみに1便は6032、4便は6271でした。


3l10.jpg
こちらは臨15系統で九条京阪の1459です。
臨15の臨時便が走ったという話を聞いたことがありますが、どういう時に走るんでしょうかねぇ。
未だに見たことがありません。

この日は快速205に868、臨15に1459でしたが、これは21日に見たかわらまちよるバスと同じ組み合わせですね。
22日を挟んではいますが、なにか関連性が・・・無いでしょうね(笑


3l11.jpg
こちらは立命館ダイレクトで梅津の1155です。
カイウルラッピングのダイレクトといえば4月に撮ったなぁと思って見返してみたら、1156でした。
あの時はまだ新幕が入っていなかったのか、立命館大学前幕や臨時幕で走っていましたね。
この辺の車両にも新幕が入っているのがわかって一安心です(笑


3l12.jpg
こちらは15系統で九条京阪の73です。
なんですかこの傾きようは・・・。
これが言いたかっただけです(笑

車体の調整を失敗したのか、信号停車時から明らかに傾いていて、右折時は遠心力も相まって、えらいことになりました。


3l13.jpg
こちらは203系統で錦林の6247です。
いつもの便にツーステが入るいつもの光景。なんとも平和です。
いつかは203にブルシチが入って、おっ!!と思う時が来るのでしょうか。


3l14.jpg
こちらは204系統で烏丸の6406です。
定期便にツーステが入りました。
だいぶ前にツーステを見た時と同じ便だったので、この便はたまにツーステが入るようです。


7月24日

3l15.jpg

3l16.jpg
こちらは205系統代走で烏丸の701と930です。
701あたりの車種は、烏丸ならではな感じで良いです。
でもやっぱりブルーライナーは入ってくれません・・・。


3l17.jpg
こちらは17系統の代走で九条京阪の2028です。
今回は幕が綺麗に写りました。
2028は降車チャイムが6回鳴るのでお気に入りの車両です(笑
でも見た目はつまらないので、撮るならやはり土休日ですかね・・・。


3l18.jpg

3l19.jpg

3l20.jpg
こちらは203系統の代走で梅津京阪の1176と6220です。
203代走を2本とも撮影してみました。
6220に乗車しましたが、なかなか香ばしい運転でした。
今出川通を5速で爆走し、とても気持ち良かったです。


3l21.jpg
こちらは特205系統で梅津京阪の6261です。
最近気付きましたが、6260と6261だけ前面窓の色が茶系ではなく青系(?)なんですよね。
この2台はもともと液晶行先表示機を試験的に採用していたので、それと関係しているのでしょうか・・・。


3l22.jpg

3l23.jpg
こちらは快速202系統で九条の934と6403です。
934は復路2便目になる便です。
この日は8時台の最終便に6038が入っていました。


3l24.jpg

3l25.jpg

3l26.jpg
こちらは快速205系統で九条の6282、2529、1722です。
九条京阪便は6274だったので割愛します。

九条便にハイブリが入ってくれました。
九条の新車を快速で撮ったのは初めてだったかもしれません。
この日は快速202に2529という目撃情報があったので、9時台には快速202で走っていたようです。


3l27.jpg
こちらは立命館ダイレクトで梅津の714です。
716は見飽きましたが、201専用の714は新鮮でした。
ピュアウォーターラッピングが残っていたら、なお良かったのですが。
もう1台は716でした。それにしてもエルガ率が高いですね・・・。


3l28.jpg

3l29.jpg

3l29a.jpg
こちらは203系統で錦林の6237、6246、6241です。
「あの便」がまさかの西工ノンステで、その代わり203乙に2台ツーステが入っていました。
実は6095も甲入で走っていたのですが、またまた失敗したので載せません。次の機会があれば良いですが・・・。
夕方には乙で6241が走っていました。


3l30.jpg

3l31.jpg

3l32.jpg

3l33.jpg
こちらは202系統で九条の6276、6294、6264です。
202に朝から3台もツーステが入っていました。1台も見ない時も結構ありますからね・・・。
6294と6264は昼間も走っており、6276は入庫したはずが昼過ぎにまた走っているのを見かけました(笑

3l34.jpg
堀川丸太町で甲の6264を後ろから撮った直後に乙の6294が走って来て、202ツーステの離合が見られました。
今となっては貴重な光景ですね・・・。


3l35.jpg

3l36.jpg

3l37.jpg

3l38.jpg
こちらは臨1系統で西賀茂の336と83です。
HM付きワンステが入ってくれました。
そういえば去年は七夕バスだった車両ですね。
西賀茂と梅津京阪だけでなく、去年のように各営業所で走らせてほしいものです。


3l39.jpg

3l40.jpg
こちらは北1系統で烏丸の680です。
ついに怪物が現れました!!
いつかは入ると思っていましたが、地下から出てきた時は目を疑いました。気持ち悪さMAXです。


3l41.jpg
こちらは59系統で梅津京阪の6100です。
たまたま乗ろうとしたバスが6100でした。
「たまたま」だと嬉しいものです(笑


3l42.jpg

3l43.jpg
こちらは臨202系統の臨時便で梅津京阪の494です。
この日は東山開睛館でプール指導というものがあったようで、午前と午後に1往復ずつ計2往復、臨202の臨時便が運行されました。
午後の往路を撮りに行ったわけですが、なんと五条坂行にミオ!!!
普段の五条坂行は朝に走っているので、ミオが代走するなんてことはほぼ確実に無いでしょう。

臨時札があるだけで十分ネタなのに、まさかこんな車両を入れてくれるとは・・・。
臨時幕だったので、まさに「臨時の臨時」ですね(笑


3l44.jpg

3l45.jpg
こちらは12系統で梅津京阪の6068と6100です。
天気がおかしいですね(笑
ほんの短時間の通り雨でしたが本当に凄まじい雨で、10秒外にいるだけで傘を差していてもびちょびちょでした。

それはさておき、ダイヤ乱れで急遽6068が出動したようで、最古参2台を12で撮ることができました。
祇園から立命館大学まで6068に乗車したのですが、降りて少し待っていると6100が12で出てきて、嬉しかったので四条烏丸まで乗車しました。
12系統で最古参乗り継ぎという快挙を成し遂げたわけです(笑


3l46.jpg

3l47.jpg

3l48.jpg

3l49.jpg
こちらは水族館シャトルで西賀茂の1391と錦林の1162です。
夏休み中は平日も臨時運行されていますが、定観車は学1も走らないといけないので、どうやら平日は直営車が4台中2台を代走しているようです。

突然フェニックスの水族館シャトルが走って来たので、非常に驚きました。100周年記念フェスタ以来でしたからね・・・。
ただ、側面幕が立命館大学前・・・(笑

錦林のJA共済青ラッピングはかなり嬉しかったです。今度はアンパンマンもお願いしたいです。


3l50.jpg

3l51.jpg
こちらは快速205系統で西賀茂の83と九条の6038です。
快速205も83が走ってくれました。
そして九条3便には6038・・・朝に快速202で走っていた車両です。


3l52.jpg
こちらは205系統の臨時便で西賀茂の336です。
臨1系統1便目→205臨時、臨1系統2便目→快速205の法則は一応健在でした。
最近崩れている日が多かったので、一安心です。


3l53.jpg

3l54.jpg
こちらは206系統の臨時便で烏丸の324です。
千本通・京都駅までなので臨時便なのですが、臨時札が・・・置き方が悪過ぎて全然見えません。

定期便と団子だったのでガラガラです。
なんのために・・・せっかくならツーステを入れてほしいですが(笑


3l55.jpg

3l56.jpg
こちらは18系統で横大路阪急の76と75です。
2便連続でCNGツーステが走っていました。
平日は本当によく動いています。


3l57.jpg

3l58.jpg
こちらは特18系統で横大路阪急の6036です。
18系統の76と75の間に、6036が特18系統で走っていました。
18系統類が3便連続でツーステとはびっくりです。


3l59.jpg

3l60.jpg
こちらは71系統で九条京阪の6040です。
横大路阪急のツーステが3台連続でやって来た直後に、今度は71のツーステがやって来ました。
71で6040を見たのは初めてです。6040だけ不思議と見かけないんですよね・・・。

中型運用の便がある路線とは思えない混み具合です。


3l62.jpg

3l63.jpg

3l61.jpg

3l64.jpg

3l65.jpg
こちらは3系統で梅津の194、715、314です。
この日は還幸祭が行われ、ダイヤが乱れた影響で3系統に珍車が充当されました。

はじめに699がやって来て、松尾橋行が遅れすぎて全然来ていないから、これは他にもネタ車が出てきそうだな・・・と思った所でまさか過ぎる194!!
最近練習車という縛りから外れて、100や快速205、宵山には32でも走っていたわけですが、さすがに3に入るとは思いませんでした。素晴らしい車両を出してくれたものです。

201系統用車の314にも驚きでした。わかりやす過ぎる車両不足ですね(笑
珍車4台が行った後はもう出せる車が尽きたのか、だいぶ前に松尾橋行で走って行った車両が帰ってくるだけで、約20分毎の運行になっていました。もはや間引き運転のような状況です・・・。


3l66.jpg

3l67.jpg
こちらは13系統で横大路阪急の189です。
CNGツーステ運用の殿城町入庫便ですが、この日はエルガミオが充当されました。
この車両は予備車的存在のようなので、こういう日なら納得です。


7月25日

3l68.jpg

3l69.jpg

3l70.jpg

3l71.jpg
こちらは水族館シャトルで九条の1227と烏丸の1788です。
直営のシャトルは貴重なのでまた見に来ましたが、まさかのブルーライナー。
センスは良いと思いますが、フェスタの時に両行撮影済みなので、もういいです(笑
九条からはいかにも臨時便に入りそうな普通の車両でした。

1日2営業所から1台ずつで、担当は日替わりのようですね。
法則を掴めたら面白いのですが・・・。


7月26日

3l72.jpg

3l73.jpg
こちらは202系統で九条の6294です。
24日は202乙で走っていた6294ですが、26日は午後に甲で見かけました。
丸太町通でこの六角形車体は、いつまでたっても見慣れません。


3l74.jpg

3l75.jpg

3l76.jpg
こちらは快速205系統で九条の6275、西賀茂の6096、九条の1546です。
3台ともヘッドマーク付きです(笑
復路にノンステはあまり入らないので、HM付きノンステの1546は嬉しかったです。


3l77.jpg
こちらは205系統の臨時便で西賀茂の6236です。
悲願の七夕205!!(笑
七夕快速が結局撮れなかったので、これが撮れたのはせめてもの救いです。
いやぁ、撮れて本当に良かったです・・・。


長くなりましたが、以上です。
全体的に更新が遅れていて、本当に申し訳ないです。更新が追いつけるのはいつの日やら・・・。

7月16日の見たまま

見たままネタが溜まりに溜まってしまったということで、夏の大放出第1回!!(笑
今回は7月16日(月・祝)~7月21(土)の見たままです。


7月16日

3k1.jpg
こちらは特205系統の臨時便で梅津京阪の1693です。
16日は海の日で休日ダイヤでしたが、立大は授業日なので、多数の臨時バスが運行されました。

8時台に先陣を切って現れる特205臨時は、普通の多区間ノンステでした。
今だけの七夕バスとかを期待したのですが・・・ちなみに前回はHIMRでしたね。


3k2.jpg

3k3.jpg

3k4.jpg
こちらは15系統の臨時便で九条京阪の72、1259、6419です。
8時台には72と1259の2本。どっちも前に撮った車両じゃないか・・・と落胆していると、10時台にはなんと6419が!!
定期便でさえレアな車を臨時便で撮れたのはとても嬉しかったです。やっぱりこの車は余ってるんでしょうね(笑


3k5.jpg

3k6.jpg

3k7.jpg

3k8.jpg

3k9.jpg

3k10.jpg

3k11.jpg
こちらは快速205系統の臨時便で九条の6038、6294、6264、梅津京阪の1209、梅津の2530です。
8時台は九条のツーステで固めてきました。前回はノンステ固めでしたが・・・。

10時台の1本目は、今では幻となった梅津京阪便です。
車両はまあまあです。やっぱり七夕バスだと良かったのですが・・・。
前回は鳥羽へ行っていて見損ねましたが、6100が充当されたそうです。梅津から転属後も快速205で走るとは思いませんでした。

梅津からは2530と697がやって来ました。
梅津の新車が快速205に入ったのは初めて見ました。不意打ちのLEDだったのでうまくは撮れませんでしたが・・・。

3k12.jpg

3k12a.jpg
ついでに側面表示も載せておきます。
1枚目は今回の2530立命館大学行で、2枚目は以前撮った2272京都駅行です。
情報量がとても多いので、かなり細かい表示となっています。


3k13.jpg

3k14.jpg
こちらは205系統の臨時便で梅津の500と314です。
10時台の名物は、梅津による205系統。
梅津は代走も持っていなかったはずなので、梅津の205はこういう時しか見られないかなりのレア物です。
あまり面白い車両ではありませんが、梅津車というだけで十分です(笑


3k15.jpg

3k16.jpg

3k17.jpg

3k18.jpg

3k19.jpg

3k20.jpg

3k21.jpg

3k22.jpg

3k23.jpg

3k24.jpg

3k25.jpg

3k26.jpg

3k27.jpg

3k28.jpg

3k29.jpg

3k30.jpg
こちらは阿含宗冥徳祭に伴う臨時バスで烏丸の6401、錦林の6247、梅津の6271、6032、6272、九条の6278、6275、6397です。
16日ということで、冥徳祭の臨時バスを見てきました。
10号車まで存在するのですが、1号車には間に合わず、4号車はなぜか運行されなかったので計8両です。

梅津と九条から3台ずつというのは予想外でした。
その代わりに西賀茂が0・・・七夕バスを期待したのですが(泣
もしかしたら1号車は西賀茂だったのかもしれません。

10号車の6397ですが、後幕が205系統になっていました。
川端通を北上する205系統京都駅行・・・謎過ぎます。


3k31.jpg
こちらは教習車で京都バスの127号車です。
京都バスは回送幕で教習をするんですね。
ただの回送幕なのでただの回送車だと思っていると、よく見たら教習車のシールが貼ってあって驚きました。


3k32.jpg
こちらは快速205系統の臨時便で西賀茂の961です。
撮影場所は上賀茂御薗橋(笑
快速205復路の京都駅行を走った後、回送車幕にするのを忘れてそのまま走って来ちゃったみたいです。
後幕もこれだったので幕ズレではないでしょうし、快速205での目撃情報もちゃんとあるので、そういうことなんでしょう・・・。
さすがにびっくりしました。


3k33.jpg

3k34.jpg
こちらは46系統の臨時便で西賀茂の959と972です。
四条堀川でボーっと立っていると、南下して来て右折レーンに入る回送車の959を目撃・・・右折と同時に幕を回しはじめ、止まった幕はなんと46系統上賀茂神社行。そして四条大宮を右折していきました。
これは一大事ということで、すぐにやって来た9系統に飛び乗り、上賀茂御薗橋へ。
しばらくは堀川通と千本通で並走していましたが、46系統は大宮地区で時間を食うので、なんとか9系統の勝利。
46臨時を順光でばっちり撮ることが出来ました。

途中の堀川鞍馬口辺りで、959と同じように南下する回送の972を目撃していたので、これも46だろうと思い千本北大路へ移動し、いい感じに撮れました。972は前幕の発色が悪いですね(笑

46の臨時が2本も出るとは驚きでした。しかも四条大宮始発とは・・・。
車両はやや残念ですが、素晴らしい収穫でした。


7月18日

3k35.jpg

3k36.jpg

3k37.jpg

3k38.jpg
こちらは臨202系統で梅津京阪の6068、6220、6261、6259です。
1泊だけの合宿から帰って、速攻で祇園へやってきました。
4便連続でやってくる貴重な5時間授業の日でしたが、まさかの4台ともツーステ・・・。
普段なかなか見られない、ツーステ以外の車両を期待したのに、非常に残念でした。


7月19日

3k39.jpg
こちらは205系統の代走で烏丸の933です。
西大路通京都駅行の1本目の代走を自転車で見に行きました。
これが、以前Blue Linerが入っていた特5甲の運用なんですが、残念ながらブルシチでした。


3k40.jpg
こちらは206系統の代走で九条京阪の1397です。
これに乗る機会はわりとあるのですが、まともに撮ったことはあまり無いなぁと思ったので、撮ってみました。
平日なので一般車でしたが、ツーステが入ることは無いんでしょうかね・・・。

206乙と17は、土休日のみCNG車の運用になるみたいです。こちらもちゃんと撮っておきたいです。


3k41.jpg

3k42.jpg

3k43.jpg

3k43a.jpg
こちらは203系統で錦林の6246、341、519です。
ツーステが高確率で入る錦林車庫7時7分発の203甲は、やっぱりツーステでした。
でもこういうツーステの入る便に、6095が入ることはまず無いんですよね・・・。
6095が入る時は、大抵ノンステの代走です。


3k44.jpg

3k45.jpg

3k46.jpg

3k47.jpg
こちらは特205系統で梅津京阪の6259、497、6669、1692です。
前回に続いて今回もHM付きキュービックがやって来たので、また6068か!?と思ったら、6259でした。
ツーステ運用に6068が入ることは少ないので、前回のはかなり珍しかったと思います。
ちなみにこの6259の便は93系統に繋がるようです。


3k48.jpg

3k49.jpg

3k50.jpg

3k51.jpg

3k52.jpg
こちらは快速202系統で九条の6038、6294、1463、6412です。
1本目に6038が入ってくれたので、復路もゲットできました。乗りたいもんですね(笑
2本目はやっぱりノンステでした。2本ともツーステの日がありましたが、結構レアだったようですね。


3k53.jpg

3k54.jpg

3k55.jpg

3k56.jpg

3k57.jpg
こちらは快速205系統で九条京阪の6040、九条の6269、6414、梅津の6271、6272です。
九条京阪便に6040が入ってくれました。6040は初めて見ました。
快速205の1本目が6040で、快速202の1本目が6038だったので、出だしから大興奮だったのは言うまでもありません(笑

撮ってはいませんが6032と6076も走っていたので、6662以外の梅津の一般ツーステ全車が快速205で走っていたことになります。
6271と6272は201系統に入る気0ですね・・・。


3k58.jpg

3k59.jpg
こちらは立命館ダイレクトで梅津の868と716です。
この日は100系統定期便の常連2台でした。
前回みたいに100系統ステッカーが付いていないのが残念です(笑


3k60.jpg

3k61.jpg
こちらは27系統で梅津の698と697です。
通勤ラッシュ時はだいたい1台大型車が入っている27系統ですが、この日はちょっと珍しく2台も走っていたので、撮ってみました。
やはりどちらもブルシチ・・・715はなかなか出てきてくれません。


3k62.jpg

3k63.jpg

3k64.jpg
こちらは産大Expressで烏丸の6277、6279、6400です。
産大Expressはこの3台が基本なのは知っていましたが、本当にこの組み合わせで来てしまいました。
1台くらい、ちょっと違う車両を入れてほしかったです・・・。


3k65.jpg

3k66.jpg

3k67.jpg

3k68.jpg
こちらは臨1系統で西賀茂の6236と6239です。
どちらもツーステで、しかも七夕バス+100周年HM付き車という素晴らしい組み合わせでした。

しかも6236を撮る直前・・・

3k69.jpg
臨1系統の6236と1系統の6235が同時に出てきたため、七夕ツーステの並びが見られました。
こんなレアな並びが実現するとは思いませんでした・・・。2度と見られないでしょうね。


例の法則によれば、205臨時が6236、快速205が6239となるので、わくわくしながら夕方、七条大宮へ撮りに行ったのですが、なぜか入れ替わって205臨時に6239が・・・これは既に撮っているのでもういりません。
そして快速205には6236が・・・しかしバイクにドン被りされ撃沈。せっかくの七夕快速が・・・。
というわけで、夕方の快速205はカットします(泣


3k70.jpg

3k71.jpg

3k72.jpg
こちらは北3系統で烏丸の6401です。
北3の定期便にツーステが入っていました。
定期便でまともにツーステを撮れたのは初めてです。
この日はどうやら多区間車が不足していたようで、326や344も稼働していました。


3k73.jpg

3k74.jpg

3k75.jpg

3k76.jpg
こちらは臨202系統で梅津京阪の1719、6424、6068、1454です。
懲りずに臨202の4連発を見に来ましたが、今回はノンステが2台入ってくれました。
④は多区間ノンステかつHM付という大ネタでしたが、少々失敗してしまい、かなり悔しいです。


3k77.jpg
こちらは教習車で京都バスの127号車です。
またまた教習車の127号車に遭遇しました。
教習車のシールの貼ってある場所が、16日と微妙に異なっているのがポイントです(笑


3k78.jpg
こちらは特18系統で横大路阪急の75です。
綺麗に撮れたので載せてみました。
最近はCNGツーステを見たら積極的に撮影していますが、気にして見るようになると、平日はよく動いているなぁと感じさせられました。3台とも走っている日も結構ありますからね。
細々と活躍している・・・なんてよく言えたもんです(笑


3k79.jpg

3k80.jpg
こちらは6系統で横大路阪急の6291です。
この日はツーステが夕方の6系統を2周していました。
この運用は車両がある程度自由で、LED車やエルガミオなんかが入るのもこの運用のようです。
ツーステも時たま入っているようで、この便は狙うとおいしいかもしれません(笑


7月21日

3k81.jpg
こちらは204系統の臨時便で烏丸の6254です。
土曜なので、朝からポケロケで204臨時を張っていると、9時半頃204乙定期便の行った直後に怪しい●が出現。
どう考えても臨時なので、待ち伏せして久しぶりに204のツーステ臨時が撮れました。

いつもなら定期便に追いついて団子でやってくるのですが、この6254はのんびり走っていたのか、ちょうど定期便の間に走っており、乗客も3名ほどいました(笑


3k82.jpg

3k83.jpg
こちらは205系統の代走で横大路阪急の2089と214です。
なんとなく気分で、夜の四条河原町へやって来ました。
横大路の205を実際に見たのは初めてでした。205の中型ロングは違和感があります・・・。


3k84.jpg
こちらは205系統の代走で梅津京阪の1453です。
京都駅を起点に1周する205甲代走です。
なにか幕に違和感があるなぁと思ったら、九条の通常の幕は「バスターミナル」の文字が2列になっていましたね。
代走は、幕が微妙に異なっていたりするのが面白いです。


3k85.jpg
こちらは59系統で梅津京阪の1510です。
59赤灯の四条京阪止を撮ってみました。
59山越中町行赤灯が行った後に、また59赤灯がやってくるというのは、ちょっと不思議な感じでした。


3k86.jpg

3k87.jpg
こちらはかわらまちよるバスで九条京阪の867と1459です。
かわらまちよるバスは、河原町三条北詰を起点に南詰、四条河原町北詰、南詰に停車し、京都駅へ直行します。
22時始発で10分毎に10本、九条京阪担当で運行されています。
未だに専用幕が無いので、京都駅幕+よるバスステッカーを張るor掲出して対応しています。
もともとは実験的要素が強かったようですが、今ではすっかり定着していますし、専用幕を作っても良い気がします。ぎおんよるバスはちゃんと用意されていますし・・・。

車両は、運良く(?)867が充当されました。
CNG車の便もあるようですが、まだ見たことはありません。ダイヤ改正後も残っているのか少々不安です。


以上です。
次回も盛りだくさんの記事となりそうです。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(5月4日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者
