祇園祭に伴う経路変更2012

京都の夏と言えば祇園祭!!

今まで毎年16日は人ごみに流され、17日は巡行を見守って来たわけですが、今年は学校の合宿があり、それが17日からというアホみたいなスケジュールを学校が立ててくれたので、山鉾巡行や京都駅~四条河原町の臨時バスも見られませんでした。
これのせいで祇園祭自体あまり乗り気ではなくなり、経路変更も宵々々山と宵々山にほんの少し撮影をしただけという寂しい内容となりました。
なので、たいそうなタイトルを付けましたが、中身はしょうもないです(笑


7月14日(宵々々山)

3j1.jpg

3j2.jpg

3j3.jpg
こちらは43系統で横大路阪急の6515と6516です。
43系統は四条烏丸発着から烏丸五条発着に変更して運行されました。

四条堀川に現れた43系統・・・ただ、これはまだ経路変更前の写真です。
四条烏丸操車場が使えないため、京都駅の三哲で操車していたようで、四条堀川経由の回送となっていました。
普通なら回送幕のはずですが、6515は四条烏丸からそのまま幕を変えず、6516は四条堀川の時点ですでに幕を設定していたため、良い具合に四条堀川で43系統両行が見られました。

ちなみに経路変更中は、烏丸五条行は烏丸五条を右折して南行バス停で降車扱い、久世橋東詰行は三哲から回送されてきて、烏丸五条を左折し西行バス停に停車する光景が見られました。


3j4.jpg

3j5.jpg

3j6.jpg

3j7.jpg

3j8.jpg

3j9.jpg
こちらは3系統で梅津の1160と698、26系統で九条京阪の1532、46系統で西賀茂の514、201系統で梅津の314、207系統で九条の1445です。
四条堀川を左折するバスたち・・・普段は直進するこれらのバスが軒並み五条通へ迂回となり、たくさんのバスが四条堀川を左折する光景が見られました。


7月15日(宵々山)

3j10.jpg
こちらは5系統で西賀茂京都の6667です。
5系統は烏丸五条~四条烏丸~四条河原町から烏丸五条~河原町五条~四条河原町に変更して運行されました。
これに伴い、烏丸五条を右折して五条通に入るシーンを撮ることが出来ました。

6667というのは嬉しいです。
これが、経路変更感が一番よく伝わる写真かと思います・・・。


3j11.jpg

3j12.jpg
こちらは3系統で梅津の1441と1168です。
3系統は四条堀川~四条河原町から四条堀川~堀川五条~河原町五条~四条河原町に変更して運行されました。

五条通を走るバスたちを撮ろうと烏丸五条に来ましたが、予想外に撮りにくいのと、交差点名が一切入らないということで、経路変更しているのかよくわからない写真ばかりとなってしまいました。
まぁわかる人にはわかる程度でいいです(笑


3j13.jpg

3j14.jpg
こちらは11系統で梅津京阪の6220と6068です。
11系統は四条堀川→四条京阪前→三条京阪前→河原町三条→四条河原町→四条堀川から四条堀川→堀川五条→五条京阪前→三条京阪前→河原町三条→河原町五条→堀川五条→四条堀川に変更して運行されました。

6068が入ってくれたのは嬉しいですが、五条通の感じがどうにも伝わってきません・・・。
6220の背後に写り込んでいる「ロレラビル」の文字で、烏丸五条とわかって頂けるでしょうか(笑


3j15.jpg

3j16.jpg

3j17.jpg
こちらは12系統で梅津京阪の6100、81、6259です。
12系統は四条堀川→四条京阪前→三条京阪前→東山三条→祇園→四条堀川から四条堀川→堀川五条→五条京阪前→三条京阪前→東山三条→五条坂→堀川五条→四条堀川に変更して運行されました。

12系統にはネタ車が結構入っていました。
6259だけは「五条通り」の標識が写り込んだので良かったです。


3j18.jpg

3j19.jpg

3j20.jpg

3j21.jpg

3j22.jpg
こちらは46系統で西賀茂の1555、201系統で梅津の1144、203系統で錦林の1468、1513、519です。
46・201・203系統は四条堀川~祇園から四条堀川~堀川五条~五条坂~祇園に変更して運行されました。

201の臨時をかなりの台数見たのですが、どれもタイミングが合わず、撮り損ねました。
203は1513や入庫幕のブルシチを撮れたのは良かったです。


3j23.jpg

3j24.jpg

3j25.jpg
こちらは207系統で九条の1455、1756、1228です。
207系統は五条坂~祇園~四条堀川から五条坂~堀川五条~四条堀川に変更して運行されました。

1756と1228はどちらも入庫便ですが、幕が異なっています。
これは、経路変更中は車内放送を止めて運行し、運転士によっては四条堀川辺りで先に五条坂に放送を合わせておいたりします。その場合には既に九条車庫207の幕になっていますし、四条堀川辺りの放送で止まっている場合は普通の入庫幕のまま、という違いでしょう。
まぁ五条通で九条車庫207の幕が見られるとは思いませんでしたけど・・・。


以上です。
なんとも寂しい今年の祇園祭の記事でした(笑

7月11日の見たまま

今回は11日水曜日から14日土曜日の見たままです。


7月11日

3i1.jpg

3i2.jpg

3i3.jpg

3i4.jpg
こちらは特205系統で梅津京阪の6068、494、6668、1176です。
久しぶりに朝の立命館輸送を見に来ました。
場所は撮りやすいと評判(?の西大路御池です。臨15や204が見られませんが、円町のように自転車やバイクで被ることが少ないです。本命を失敗したら意味がありませんからね。

この日はツーステ便に運良く6068が入りました。
特205の6068は初撮影だったので嬉しかったです。


3i5.jpg

3i6.jpg

3i7.jpg

3i8.jpg

3i9.jpg

3i10.jpg
こちらは快速202系統で九条の6283、6413、6269、6282、6414、6264です。
まさかの6便ともツーステでした。
前日の7月10日、快速202復路を撮った日は2台ともノンステで、2台以上はノンステが入っていたのに・・・日によって結構様々なようですね。

今までの統計からみると、6269の便はノンステ運用、6282の便ははリフトツーステの運用のようです。6414の便は今の段階ではよくわかりません。


3i11.jpg

3i12.jpg

3i13.jpg

3i14.jpg

3i15.jpg

3i16.jpg

3i17.jpg

3i17a.jpg
こちらは快速205系統で九条京阪の6274、九条の6267、梅津の6032、九条の6403、1198、梅津の6076、499、313です。
6267の後に6276も走っていましたが、突然の右折車に被られ撃沈しました。
まぁペイントバス6076の往路を撮れたのは良かったです。
先日の佛大臨の際に優先的に充当されていた佛教大学ラッピングの1198ですが、立命輸送にも平気で入るんですね。東山開睛館輸送の臨202に光華女子ラッピングの1231が入ったりもします。

6403の便は普段はリフトツーステの運用のようです。
また、梅津1便は6032、2便は6076が基本で、3便と4便は201系統用車からランダムで持ってくるようです。


3i18.jpg

3i19.jpg
こちらは立命館ダイレクトで梅津の698と716です。
ブルシチのダイレクトは初めて見ました。
716はそこそこ入っているようですが、側面になんと100系統のステッカーが!!
いつもは100定期で走っているとはいえ、はがし忘れは酷いですね(笑
こんなネタを被られるとはショックです・・・。


3i20.jpg
こちらは75系統で九条京阪の6419です。
ちょうど順光になったので撮ってみました。
この6419は所定の運用なのですが、次の便に6420が入っていて驚きました。2台とも75で走ることもあるんですね。

こんな車にHMを付けた九条京阪のセンスは良いと思います(笑


3i21.jpg
こちらは202系統で九条の1714です。
車いすマークが無い2両の内のもう1両がやっと撮影出来ました。
何があったんでしょうねぇ。ホント気持ち悪いです。


3i22.jpg
こちらは203系統で錦林の6095です。
前日の17系統に引き続き、今度は203系統で登場!!
久しぶりの丸目203に大興奮だったのですが、まさかのドン被り・・・716もそうですが、こんな大ネタを被られるとはついてないです・・・。


3i23.jpg
こちらは快速202系統で九条の6269です。
1便目の6283は間に合いませんでしたが、6269の方はなんとか撮れました。
しかし自転車かごが写っているのでわかるかとは思いますが、これも被る寸前でした。


3i24.jpg

3i25.jpg
こちらは快速205系統で九条の6276と1198です。
1便目は6267でしたが、間に合いませんでした。
普段撮っている夕方の便と見た目はあまり変わりませんが、九条車庫行なので方向幕に京都駅「まで」の文字がありません。
ただ、九条京阪には京都駅までの幕が入っておらず、京都駅までの便でもこの幕を使用しているので、余計に見慣れているわけですね。


3i26.jpg

3i27.jpg

3i28.jpg
こちらは102系統の臨時便で烏丸の321、梅津の194、錦林の1694です。
某高校の団体観賞に伴い、臨102が定期便の間に3台ほぼ団子で運行されました。

観光シーズンに走る臨102はいつも車両がつまらないですし、今年に至っては梅津便が消滅し、絶望的なものでした。なのでこういう時ならではのツーステなどを期待しましたが、烏丸は定番の300番台、錦林は見飽きた西工ノンステでした。

烏丸はなぜここまで300番台にこだわるんでしょうかね。
今年の322は102系統HMを付けず、ステッカーで代用していたので、HMを付けてくれたのは嬉しかったです。
臨時札・102系統HM・100周年記念HMと、なかなか賑やかで良いですね。

梅津からは最近100や快速205でも動き始めた194がやって来ました。
しかしなぜか臨時幕・・・幕は入っているはずなんですがねぇ。
錦林車庫まで行かず途中で打ち切るためとかでしょうか・・・。


7月13日

3i29.jpg

3i30.jpg

3i31.jpg

3i32.jpg

3i33.jpg

3i34.jpg

3i35.jpg
こちらは臨202系統で梅津京阪の1233、6261、494、6425です。
東山開睛館では12日から5時間授業となっており、神宮道行が14時台に5分から10分間隔で4台運行されました。

1号車の多区間ノンステも嬉しかったですが、なんと3号車にミオ!!!
丸太町西進→堀川丸太町左折の回送ミオをだいぶ前に何度か目撃して、まさか臨202では??と思っていましたが、本当にありました。
どうやら車両が足りない時に急遽出動するようですが、臨202の幕は入っていないので臨時幕で、「開睛館 神宮道」という紙を掲出して対応していました。この紙では、結局行き先は?という感じですが(笑

それにしても中型車の臨時幕はレアですね・・・。
梅津京阪のミオがM1と特205以外で走るとは思いませんでした。


7月14日

3i36.jpg

3i37.jpg

3i38.jpg
こちらは201系統の臨時便で梅津の2009、500、1728です。
この日は祇園祭の宵々々山で四条通が渋滞していたので、201系統の遅延による臨時便が多数運行されました。
この他にも3~4台走っていたのを確認しています。

2009はみぶ入庫後すぐにまた定期の201甲で出てきて、2周程していました。
500は定期の499と団子で走っており、どちらも創味食品ラッピングなのでちょっとネタな光景でした。
1728は経路変更中で、四条堀川を左折して五条通へ向かうシーンです。


3i39.jpg

3i40.jpg

3i41.jpg

3i42.jpg

3i43.jpg

3i44.jpg
こちらは201系統で梅津の879と876です。
臨時便多数運行による車両不足のためか、3・32・80系統用車の876と879が201系統に入りました。

四条堀川へ自転車で向かっている途中、みぶにキュービックだけでなく879もいるのを目撃していて、これはもしかしたら201で出てくるかも・・・と思って201を張っていたら、本当にやって来ました。

879は入庫幕ではありませんが、次のみぶで入庫してしまったので、たった1周のみのレア運用でした。
珍しいものが見られたなぁと思っていると、今度は876がやって来ました。これは本当にサプライズです・・・。
こちらはすぐに入庫はせず、夜まで走っていたようです。

こんな珍車が2台も入るとは思いませんでした。去年の201のブルーリボンには敵いませんが、良い収穫でした。


以上です。

7月8日の見たまま

今回は7月8日日曜日から7月10日火曜日の見たままをお届けします。
10日は部活がオフだったので、久しぶりにバス乗り回し旅を決行しました。


7月8日

3h1.jpg
こちらは204系統の臨時便で烏丸の1971です。
夕方に、ふと204の臨時は出てないかな~と思ってポケロケを覗いてみると、●が2つ並んでいる怪しい表示が。
臨時と確信して待ち伏せすると、やっぱりやって来ました。
夕方の臨時はツーステ率が低いですが、たまに最古参車が走ったりするケースがあるので、それに期待しましたが残念ながらワンステ・・・でも散々撮った6400とかよりはずっと嬉しいです。

あまり混んでいない定期便と団子でやって来たので、もちろんこちらは無人バス。
この意味のわからなさにはもう慣れました。


3h2.jpg

3h3.jpg
こちらは206系統の臨時便で烏丸の525です。
光線が悪くて見えにくい写真になってしまいましたが、一応臨時札が置いてあります。
まぁ烏丸車の千本通京都駅までは臨時でしかありえませんけどね。

たまに走る千本通側の臨時はわりと意味のあるものかと思っていたのですが、今回は定期便の間が開いているわけではなく、乗客はほぼ0でした。
烏丸系統の臨時はわけがわかりません・・・。


7月9日

3h5.jpg

3h6.jpg

3h7.jpg

3h8.jpg
こちらは快速205系統で梅津の6076、九条の6278、九条京阪の1522、梅津の2272です。
いつも16時台の便を見ているのでたまには気分を変えて14時台の便を見て来ました。
西賀茂便と205西賀茂臨はありませんが、その代わり梅津第2便がランダム運用で面白い車両を入れてくれます。

この日は2272、ハイブリッド快速でした。
というかこの便は2272の充当率が結構高いようですが、6076と2272という僕的にはなかなかおいしい組み合わせでした。


7月10日

3h9.jpg
こちらは205系統代走で烏丸の933です。
10日は早朝から代走の撮影に行きました。乗車券はあると言えど、こんな時間に河原町今出川へ行けるバスなんて無いので、自転車でここまで走って来ました。4時台起きですよ!!(汗

これと逆回りの205甲の代走(スタフで言う特5甲)になんと烏丸Blue Linerが!!
もちろんありえることはわかっていましたが、17系統ですれ違った時は絶望しました。次の機会がありますかね・・・。


3h10.jpg
こちらは203系統代走で梅津京阪の1510です。
203代走1本目は時間が早い上にノンステ便なのであまり撮影することが無かったですが、今回運よくHM付き車が入ってくれました。
いつかは光華女子ラッピングの1231も撮ってみたいです。


3h11.jpg
こちらは17系統代走で九条京阪の1258です。
復路は何度か撮ったことがありますが、往路は初めてです。
17代走の往路は通常と幕が異なっており(203代走もですが)、河原町通の文字が無く、英語も「Ginkakuji Temple」ではなく「Ginkakuji」となっていて、ずいぶんシンプルなレイアウトになっています。

そんなレア幕を撮ろうと意気込んでいたのですが、前幕の部分が反射で光ってしまい、えらく見えにくい写真に・・・。まぁ仕方ないですね。


3h12.jpg
こちらは特20甲系統で横大路JRの2079です。
場所はとんで、府道横大路・・・明親小の淀まで20(特20甲B入)と1日1本の特20甲を撮りに来ました。
向き的に逆光なのはわかっていましたが、曇りの予報だったので行ってみたら、まさかの晴れ・・・。
まぶしい朝日にカメラを向けるこの絶望感・・・。

2079は国道大手筋から来るのでまだマシですが、横大路車庫から直接来る淀までの538の方はこれよりもド逆光でした。まぁお察し下さい・・・(泣


3h13.jpg

3h14.jpg
こちらは特南3系統代走で横大路阪急の967です。
南3系統は横大路MKの管轄ですが、車両が11両のみで余裕が無いので、平日朝の南3系統1往復(復路は特南3)を横大路阪急が代走しています。
なので小型車のみの南3系統に1本だけ中型車運用が存在しています。今回はそれの復路を撮影してみました。
貴重な中型南3、この日はエルガミオでしたが、エアロミディが入る日もあるようです。

国道経由の特南3は全便が京阪中書島・伏見港公園発着なので、特南3復路に横大路車庫行の幕は用意されていません。
それにしても情報量が多くて、文字がみっちりですね・・・。


3h15.jpg

3h16.jpg
こちらは快速202系統で九条の1707と1517です。
平日朝に9本運行されている快速202立命館大学行のうち2本のみ、折り返し快速202九条車庫行となります。
平日にたった2本というレア路線ですが、普段は往路に気を取られてまったく撮らないので、今回はこれを目当てに九条大宮へ来ました。

初めて撮った幕なのでいい感じですが、どちらも西工ノンステとは・・・。
前は6038とかも入っていたのでちょっと残念でした。


3h17.jpg
こちらは臨1系統で西賀茂の6243です。
九条大宮からの接続が悪く、1本目には間に合いませんでした。ワンステだったので惜しかったです・・・。
2本目にはHM付きツーステが入ってくれました。七夕バスも撮っておきたいです。


3h18.jpg

3h19.jpg
こちらは臨6系統で西賀茂京都の6234と6422です。
定期の臨6系統なんて久しぶりに撮った気がします。
最近はHIMRが定番になっているようです。


3h20.jpg
こちらは59系統で梅津京阪の6669です。
59にワンステの運用があるのでしょうか・・・。
よく把握できていませんが、あまり見ないのでとりあえず撮っておきました。


3h21.jpg

3h22.jpg
こちらは17系統で錦林の6095です。
久しぶりに6095が稼働しているのを見かけたので、狙って撮影してみました。17でまともに撮れたのは初めてです。
河原町五条から錦林車庫まで乗車しましたが、最古参で唯一の3打点チャイムは健在でした。
床が更新されているのはちょっと残念ですが。というか丸目ブルーリボンはどれも更新済みのようです・・・。


3h23.jpg

3h24.jpg
こちらは臨202系統で梅津京阪の6262です。
久しぶりに臨202系統を撮りに来ましたが、火曜は各便が40分ほど開くダイヤだったので、①だけで諦めました。

ここで後幕にご注目・・・だいぶ前の話になりますが、6262と言えば・・・

3h24a.jpg
そう、後幕だけ快速の文字が異様にずれている車両でした。
しかし今回見てみると、すっかり直されていました。さすがにびっくりです・・・やっぱり失敗だったんですね(笑

ちなみにこの日は②が6259、③が956、④が6262でした。
七夕バスを撮り逃したのは痛かったですが、まぁ仕方がありません。次の機会に期待しましょう。
時刻表通り運行される日は、①と④が同一車で運行されるようです。


3h25.jpg
こちらは100系統で梅津の6662です。
100の定期便には数台一般車が入りますが、この日は運良くツーステで、6662が充当されました。
6662が稼働しているのを見たのは久しぶりです。最近は快速205でも見れませんし・・・。

今回、6662に初乗車しました。
この車両は100以外に入る可能性がある唯一のCNGキュービックですので、廃車までには3系統やら80系統やらで走らせてほしいものです。一応どちらも充当実績がありますからね・・・。


3h27.jpg
こちらは205系統の臨時便で西賀茂の1554です。
かなり前に紹介した、臨1の1便目が臨205、臨1の2便目が快速205に繋がっているという法則に従えば、今日は205ワンステが撮れる~と思い期待していると、見事に裏切られました。
まぁHM付きノンステなので許せますが、法則が通用しなかったというのは残念です。


3h26.jpg
こちらは快速205系統で西賀茂の6243です。
快速の方は法則通りにやって来ました。
今回たまたま車両変更があっただけなのかよくわからないので、また調査する必要がありそうです。


3h28.jpg
こちらは206B系統の臨時便で烏丸の321です。
HM付きノンステの臨時は良いネタだったのですが、臨時札がまったくわからないという・・・これじゃ何の意味もありません。


以上です。
更新がまったく追いついていない状況ですが、時間を見つけて頑張ります。

6月30日の見たまま

先週は期末試験で全然作業が進まなかったので、更新が大幅に遅れています・・・。
今回は6月30日土曜日・7月1日日曜日と、ついでに7月5日木曜日の見たままです。


6月30日

3g1.jpg

3g2.jpg

3g3.jpg
こちらは楽洛東山ラインの臨時便で西賀茂京都の6086です。
もはや定期化している西賀茂京都の臨時便に、最古参かつHM付きの6086が入りました。

臨206は1周目のみ三条京阪入庫で、2周目からは復路の京都駅行も走るものだと思い込んでおり、京都駅前で三条京阪入庫幕、祇園で三条京阪幕、そして京都駅幕も撮って京都駅まで乗車!!というシナリオを描いていたのですが、2周目もまさかの入庫便・・・いろいろと悲しい結末でした。


3g4.jpg
こちらは207系統で九条の683です。
前面幕横の車いすマークが無くなっています。
2週間ほど前からで、同じく九条の1714もこんな状態になっています。
リアの車いすマークは残っていたので、車いす非対応化改造したわけではなさそうです(笑
ただ剥がれただけなんでしょうか・・・。


3g5.jpg
こちらは12系統で梅津京阪の6100です。
この時の12系統は6423→81→6100の順で走っており、3便連続ブルーリボンというなかなか珍しいものでした。

祇園なので当然ですが、ガラガラの12系統というのもあまり見かけない光景です。
せっかくなので、これに乗って千本北大路まで行きました。


3g6.jpg
こちらは205系統で九条の1550です。
100周年記念の九条車を初めて207系統以外で目撃しました(笑
先日丸太町で202系統の1550も目撃しましたが、馴染みある場所で見かけるとかなり違和感がありました。


3g7.jpg

3g8.jpg

3g9.jpg

3g10.jpg

3g11.jpg
こちらは101系統の臨時便で烏丸の6400、西賀茂の1769、梅津の698、錦林の1146、烏丸の6401です。
この日は6月30日・・・今シーズンの臨101運行最終日だったので、記念に5便すべて撮影してみました。
烏丸・西賀茂・梅津は相変わらず過ぎて面白み0でしたが、錦林のアンパンマン号はわりと嬉しかったです。

ちなみにこの5台で、101系統の幕4種類すべてが揃っています。
特に[金閣寺 京都駅 101]は北大路バスターミナル→千本北大路間のみなので、距離的にはちょっとしたレア幕ですね。


3g12.jpg

3g13.jpg
こちらは水族館シャトルで梅津京阪の6506です。
前回撮れなかった、走行中の公式側とリアを撮ることが出来ました。

リアはカエル2匹がやけに目立ちます。
似過ぎてるなと思って名前を見たら、やっぱり同じ子でした・・・2回並んだんでしょうかね(笑


3g14.jpg
こちらは臨18B系統で横大路阪急の152です。
ややこしい系統名ですが、要するに竹田駅経由の二条駅西口行便です。
この幕は久我石原町~竹田駅西口までしか表示せず、しかも土休日のみ1日5便、もっと言えば1週間に10回しか見られないレア幕です。


3g15.jpg

3g16.jpg

3g17.jpg

3g18.jpg

3g19.jpg
こちらはパルスプラザ→竹田駅西口の臨時バスで横大路阪急の6291、76、6036です。
この土日はパルスプラザで「京都市・乙訓地域公立高等学校合同説明会」というものがあり、それに伴って竹田駅西口~パルスプラザの臨時バスが運行されました。
基本は2台体制で運行していましたが、夕方のみもう1台応援で6036がやって来ました。6036はこの1運用のためだけにわざわざやって来たのに、車内はこの有様・・・。なんのために来たのか運転手さんもわかりませんよね・・・。

撮影地は城南宮東口ですが、パルスプラザを出た臨時バスはすぐに右側車線に移った(この先右折のため)ので、撮影は非常に困難でした。
6036は見事に被ってしまいましたが、正直6291と76がなんとか撮れたのが奇跡的でした・・・。

ところで、[パルスプラザ 臨]というこれに使わなくていつ使う?というような幕が入っているはずなのに、なぜ使わないんでしょうか。
せっかくならちゃんと使用してほしいものです・・・。



7月1日

3g20.jpg

3g21.jpg

3g22.jpg

3g23.jpg
こちらは臨1系統の臨時便で西賀茂の6404と6236です。
この日は今季の佛大臨最終日だったのですが、あいにくの雨で自転車は無理だったので、地下鉄で済ませるため北大路バスターミナル前で撮影しました。
九条便と梅津便は捨てることになりますが、1198と698と500という以前とまったく一緒の組み合わせだったようなので、まぁ良かったです。それにしても酷過ぎですね・・・。

ついに2台とも佛大幕ではなくなりましたが、2台ともツーステだったのは良かったです。
しかも6236の臨時札にご注目・・・見事にひっくり返っています!!
前回は視野拡大窓に貼るというネタを見せてくれましたが、今回もいいネタでした(笑


3g24.jpg

3g25.jpg
こちらは北大路バスターミナル→佛教大学前の臨時直行バスで、烏丸の6251と6253です。
前回は1台で回していたのに、今回また2台に戻りました。
しかも6251の方はいつもより10分程早く発車し、さっさと入庫していました。これだけ時間に余裕があれば同じ車両が出てくるだろうなと思ったら、まさかの違う車両でした。本当によくわかりません。気まぐれですかね(笑

ここで6253の側面幕にご注目・・・立命館大学前!?
前後は合っていたのでただの幕ズレのようですが、よりによって立大とは、センスの良いズレ方ですね(笑

このバスは北大路BTでしか客を乗せず、そして北大路BTはホームドア式なので前後幕はほとんど見えず、前後幕はあまり意味がありません。肝心なのは側面幕ですが、側面幕がこんなんじゃどうにもなりませんね・・・というかこんなにでかでかと立命館大学と書いていて、お客さんがよく乗れたなぁと思います(笑



7月5日

3g26.jpg

3g27.jpg

3g28.jpg
こちらは快速205系統で西賀茂の82と梅津の6076です。
この日も雨でしたが、ちょうどいい時間に雨が止んでくれたので、パッと自転車で円町へ行って来ました。

お目当てはもちろん、最近連日快速205に入っている6076です。
この日もちゃんと入ってくれました。ようやくいつも通りの運用に戻ったという感じですね。
そろそろペイントバスもさすがに終わりのような気がします。

ちなみにこの日は九条6414、九条6412、西賀茂82、梅津6076、九条6268、梅津194の順で走っていました。
この2台以外は撮る気にもなりません・・・6076に加え西賀茂ワンステの快速205も撮れたので満足です。


3g29.jpg
こちらは205系統の臨時便で西賀茂の6244です。
6244は西工ツーステかつHM無しということで、もっとも面白みの少ない車両かなと思います。
メーカーは違いますが、6275やらとまったく見分けが付きません・・・。
一応西工ノンステなら、長尺と短尺という見た目の相違点がありますからね。
でもツーステなので良いことにします(笑


以上です。

6月26日の見たまま

先週は期末試験前のクラブ停止期間・・・これを利用しない手は無い!!ということで、夕方の快速205の撮影に行ってきました。月曜は用事があって無理だったので、6月26日火曜~6月29日金曜の見たままです。


6月26日

3f1.jpg

3f2.jpg

3f3.jpg

3f4.jpg
こちらは快速205系統で九条の6294、6412、6282と梅津の194です。
九条のリフト付きツーステは、6412のみHMが付いています。
最近快速充当の多い194がこの日も入っていました。練習車専用ではなくなったようですね。195も32系統で普通に走っているのを確認しています。

この日は九条6294、九条6412、西賀茂6096、梅津6032、九条6282、梅津194の順で走っていました。
円町は自転車やバイクと被りやすく、失敗率が高かったです。


3f5.jpg
こちらは205系統の臨時便で西賀茂の6239です。
もはや恒例となっている、16時台に運行される金閣寺道発の西賀茂臨205です。
運良くHM付きツーステが来てくれました。


6月27日

3f6.jpg

3f7.jpg

3f8.jpg

3f9.jpg

3f10.jpg

3f11.jpg
こちらは快速205系統で九条の6268、6412、西賀茂の972、梅津の194、九条の6398、梅津の6032です。
梅津の2台がまったく同じ車両というのは、嫌な予感が・・・。3系統に引っ張りだこの6076の代走として194が走っているわけですが、代走車が194で固定されてしまうのだけは勘弁です・・・。


3f12.jpg
こちらは205系統の臨時便で西賀茂の6093です。
205に丸目ブルーリボン!!・・・最高です(笑
HM付きの6096も撮っておきたいです。


3f13.jpg
こちらは69系統で洛西阪急の6047です。
洛西阪急の最古参も元気に走っています。
やっぱり28より69や91で撮った方がなんかいい感じです。
あとは特南1・・・本気で撮りに行きたいです。夏休み中に頑張って行ってみようかな・・・。


3f14.jpg

3f15.jpg
こちらは練習車で横大路阪急の215です。
6系統の教習中でした。まだ練習車が走っているとは・・・。
しかも練習車の紙を2枚置きというちょっと斬新なスタイルです(笑


6月28日

3f16.jpg

3f17.jpg

3f18.jpg
こちらは快速205系統で九条の6413、西賀茂の6096、九条の6033です。
この日は九条6413、九条6412、西賀茂6096、梅津6032、九条6033、梅津194の順で走っていました。
九条1便目にリフト車が入ったのは予想外でした。九条3便目は6033・・・205だけでなく、色々な所で見かけるようになってきました。
梅津はもうどうでもいいです。西賀茂から、26日に撮り損ねた6096が来てくれたので満足です。


3f19.jpg
こちらは205系統の臨時便で西賀茂の724です。
車種に限定は無いようですが、ブルーリボンノンステだけはなかなか入りませんね・・・。
これと繋がっている臨1系統にHAPPY BUSが入ったある日、205にHAPPY BUSが入る!!と大興奮して撮りに行ったら、その日に限って臨205は運行されず・・・なんてこともありました(笑


3f20.jpg

3f21.jpg
こちらは3系統で梅津の6076と1441です。
6076がまだ3系統で走っていました。1週間と言っていた交通局は大嘘つきです(笑


3f22.jpg
こちらは69系統で洛西阪急の79です。
前日6047が入ったスジをもう1度狙ってみると、ワンステになっていました。
69始発便のような、ツーステワンステ共通運用のようです。それと繋がっているかは知りませんが・・・。


3f23.jpg

3f24.jpg

3f25.jpg
こちらは67系統で西賀茂京都の6228、6229、1770です。
土曜便が廃止され、乗る機会も撮る機会もすっかり減ってしまった67系統です。
1便目と2便目はツーステがそこそこ入りますが、3便目に入ることはまずありません。
なので67赤灯のツーステが撮れたらなかなかレアですね・・・。


3f26.jpg
こちらは8系統で横大路阪急の6036です。
今度は6291じゃなくて6036をお願いしますと思っていたら、本当に入れてくれました(笑
これに乗って高雄まで行ってみたいものです。


3f27.jpg
こちらは練習車で横大路阪急の2089です。
またまた横大路阪急の練習車が・・・。
この日は大宮通を北上してきたので、18系統辺りかなと思って北西角で待ち伏せると、まさかの左折。
なんとか撮りましたが、微妙です・・・。

結局何の教習かはわかりませんでした。
見えにくいですが、今回も練習車の札を2枚置きしています。横大路阪急はこれが標準装備なんでしょうかね・・・?


3f28.jpg

3f29.jpg

3f31.jpg
こちらは13系統で横大路阪急の75です。
平日18時台の13久世殿城町入庫便がCNGツーステの運用という情報を頂き、これは日の長い今のうちにしか撮れそうにないので、早速撮影してきました。
しかし予想以上に暗かったのと、猛スピードで突っ込んできたのとでうまく撮れず、失敗写真となってしまいました。

撮り直しできたらいいなぁとは思いますが、また機会があるかどうか・・・。


3f32.jpg
こちらは臨13系統で横大路阪急の801です。
13殿城町入庫便のついでに、平日の1日1回しか見られない臨13吉祥院嶋高町入庫便(赤灯)も撮ってみました。
非常に暗い上に、運悪くLED車だったので、僕の実力ではこの写真が限界でした。
情報量が多いので、LEDだとかなり厳しいレイアウトになっていますね。「まで」が縦書きとは・・・。


6月29日

3f33.jpg

3f34.jpg

3f35.jpg

3f36.jpg
こちらは快速205系統で九条の6414、6038、西賀茂の84、九条の6276です。
この日は九条6414、九条6038、梅津194、西賀茂84、九条6276、梅津6032の順で走っていました。
九条1便目にリフト車が入って、逆に2便目には6038が入るというイレギュラーな日でした。

そして西賀茂からワンステが来てくれました。
以前、205のほうでワンステを撮ったことがありましたが、快速205は初めてでした。
違和感が凄いですね・・・。


3f37.jpg
こちらは205系統の臨時便で西賀茂の1769です。
気になる臨205のほうは・・・西工ノンステ・・・??
つまらない車両ですが、予想外だったのでまぁいいです(笑

これが入るなら、205や快速205のフェニックスも十分にあり得ますね。見てみたいです・・・。


以上です。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者