

6月23日の見たまま

23日土曜日は水族館シャトルの6506、24日日曜日は佛大の臨時バスの撮影に行ってきました。


6月23日

3e1.jpg

3e2.jpg

3e3.jpg

3e4.jpg

3e5.jpg
こちらは101系統の臨時便で烏丸の6253、西賀茂の971、970、錦林の1162です。
臨101西賀茂便に久しぶりにブルーリボンシティが入りました。しかも2台・・・西賀茂のブルシチごときで嬉しく思えるって、どういうことなんでしょうか(汗
しかし定期便で走っている975・976と、見た目がなんにも変わりませんね・・・。

錦林からはJA共済の青いほうがやって来ました。
以前にも1162が入っていましたが、その時はまだ携帯だったので、撮り直しが出来て良かったです。

この日の5便目は烏丸の6251、24日は1便目から順に烏丸6253、西賀茂971、梅津697、錦林1162、烏丸6251でした。
土日で車両がほぼ変わっておらず、日曜の臨101は究極につまらないものでした。さすがに呆れます・・・。


3e6.jpg

3e7.jpg
こちらは205系統で九条の6282と6075です。
ツーステということで何気なく撮った6282ですが、よく見ると水族館東山ラインの回送の6074(九条京阪)と205系統の6075(九条)が写り込んでいました。
94年式キュービック、連番、HM付き・・・となかなかネタな組み合わせの2台が写り込んだ貴重写真です(笑

6075の写真の方も、6074と共演しているのがちゃんとわかりますね。
6075ですが、側面に入っていた生マッコリの広告が無くなりました。広告の有無でずいぶんと印象が違います。
しかし最古参車の広告が無くなるというのは、いい気はしませんね・・・。


3e8.jpg

3e9.jpg

3e10.jpg

3e11.jpg
こちらは水族館シャトルで梅津京阪の6506です。
1週間程度の予定が、2週間もペイントバスとして走ってしまった6506です。6076もですが・・・。
これのためにわざわざ七条大宮まで来たわけですが、信号の都合で走行中の綺麗な写真が撮れず、この運用をもって入庫してしまったので、写真はこれだけとなりました。
後ろからも撮っておきたかったですが、公式・非公式の拡大写真が撮れたのでいいことにします。


3e12.jpg
こちらは8系統で横大路阪急の6291です。
また8の6291ですが、今回は四条烏丸行です。
8の6036はまだ綺麗に撮れていないので、次回は6036でお願いしたいです(笑


3e13.jpg

3e14.jpg
こちらは13系統で横大路阪急の6036です。
この日は6036が13系統に入っていました。13系統類のツーステを見たのはかなり久しぶりです。
臨13のツーステとか、撮ってみたいですね・・・。


3e15.jpg

3e16.jpg
こちらは91系統で洛西阪急の6280です。
前回の6281に引き続き、今回は6280です。
最近6047・6048になかなか出会えなくなりました。たまたまであることを願いますが・・・。

整理券車のシールが白黒なのがいつも気になります。


3e17.jpg
こちらは3系統で梅津の1441です。
もともと3系統グループの車両なので、やっぱり3系統で走りました。運が良ければ32系統でも見られそうですが。

梅津の100周年記念車を見たのは水族館シャトル以来です。
この日は6076を見かけなかったので、6076と入れ替わりで1441が登場したのかと思いましたが、日曜は6076と1441両方が3系統で走っていたようです。よくわかりませんね・・・。
1441は今まで何をしていたんでしょうか。


3e18.jpg
こちらは203系統で錦林の1513です。
203での遭遇率がやたら高い1513です。
それより、後ろにご注目。なんと黄緑帯が・・・!!
5台しかない100周年記念車が団子で走るというなかなかびっくりな光景が見られました。


3e19.jpg

3e20.jpg
こちらは207系統で九条の1550です。
後ろにいた黄緑帯もしっかり捕獲できました。
1550はまだ207でしか見ていません・・・。

非公式側を撮れたので載せておきます。
運転席窓の下にも九条の文字があったんですね・・・。


6月24日

3e21.jpg
こちらは花背山の家行の団体輸送バスで、京都バス67号車です。
千本北大路で団体幕の5790に遭遇しました。
唐橋小学校の1号車だったようです。これと団子で走っていた2号車は、143号車6437でした。

花背山の家といえば「特定」幕の印象が強かったのですが、特定と団体は使い分けているんでしょうか・・・。


3e22.jpg

3e23.jpg
こちらは京都駅前→四条大宮→二条駅前→千本北大路の臨時急行バスで、九条の2012です。
この時期の日曜限定の佛大臨、1本のみの京都駅始発便は九条担当です。
回送の都合か、京都駅始発便だけ千本北大路東行停留所が終点となります。佛大生にとっては少々不便ですね・・・。


3e24.jpg
こちらは四条大宮→二条駅前→佛教大学前の臨時急行バスで梅津の698です。
2本設定されている四条大宮始発便(臨時臨6系統)は梅津担当です。
前回と同じ車両ですが、綺麗に撮り直せたのでまぁ良かったです。
実はこれは2便目で、1便目は195でしたが、タイミングが悪く撮影できませんでした。


3e25.jpg

3e26.jpg

3e27.jpg

3e28.jpg
こちらは出町柳駅前→北大路バスターミナル→佛教大学前の臨時急行バスで、西賀茂の337、723です。
2本設定されている出町柳駅始発便(臨時臨1系統)は西賀茂担当です。
今回の佛大臨では臨1系統幕ではなく、なぜかただの佛大幕で走っていると聞いていたので期待していましたが、1本目はまさかの臨1系統幕。しかも臨時パウチが無いから定期便と変わらない!!・・・と思ったら、よく見ればなんと視野拡大窓に臨時パウチが!!!
視野拡大窓の有効利用、久しぶりに出ましたね~。
723と比べると337は視野拡大窓が大きいので、かなり見やすくなっています。6062の時とは大違いです(笑

臨5系統の6062(烏丸)、臨101系統の6294(九条)、そして臨1系統の337(西賀茂)がこの荒技を披露してくれたので、あとは梅津と錦林ですね・・・。錦林は札が小さすぎて、まったく気付かないかもしれません(笑

2本目の723は佛大幕でやって来ました。西賀茂車の佛大幕もレアなもんですね。
しかし2台で幕を変えてきた理由がまったくわかりません・・・。


3e29.jpg

3e30.jpg

3e31.jpg
こちらは北大路バスターミナル→佛教大学前の臨時直行バスで烏丸の6062です。
2本設定されている北大路バスターミナル始発便は烏丸担当です。
先週は2台違う車両が充当されていたのですが、今回はまさかの同じ車両でした・・・。運用の効率化が図られてしまったわけです・・・(笑
でもその1台が6062というのはとても嬉しかったです。
烏丸最古参車の佛大幕、いいですね!!


以上です。

6月14日の見たまま

今回は14日から17日の見たままを紹介します。枚数は少なめです・・・。


6月14日

3d1.jpg
こちらは3特出系統で洛西阪急の327です。

ペイントバスとなった6076が3系統で運用されているという情報が連日入って来るのに、いっこうに撮影出来ないのがもどかしく、そして土日も3で運用されるか不安だったので、14日木曜日は普通に学校のある日でしたが、無理やり早朝に四条堀川へ行ってみました。

平日の3特出はかなり早い時間で見る機会が少ないですが、わりとネタ車が入ります。
327は初めて見ました。しかし327って固定運用を持っているイメージだったのですが・・・。

いいものが見られましたが、晴れていて日陰だと車体が暗くて青っぽくなるのが残念です。


3d2.jpg
こちらは8系統で横大路阪急の6291です。
久しぶりに8のツーステを撮りました。3文字だけの方向幕はいいもんです。
ド逆光なので撮り直したいところですが・・・。


3d3.jpg
こちらは回送車で梅津京阪の6506です。
6076を狙いに来たのに、先に思わぬ所で6506が撮れてしまいました(笑

これは学1系統の送り込み回送です。
見えにくいですが側面には「直行 京都明徳高等学校」と書かれたプレートが入っています。
そういえば、まだ元定観車の学1を撮っていません。また機会があれば・・・。

6506の絵のテーマは「海の生き物」です。
土日は水族館シャトルで走るわけですから、まぁ当然ですね。
結局水族館シャトルは撮りに行けませんでしたが・・・。


3d4.jpg

3d5.jpg
こちらは3系統で梅津の6076です。
1時間ほど待って、やっと来てくれました!!
これより2本遅かったら時間的に見られなかったですし、早ければ影が被っていたのでベストな時間だったと思います。

6076の絵のテーマは「花」です。


6月16日

3d6.jpg
こちらは臨101系統で錦林の1163です。
101のエルガは、まだちょっと違和感があります。
烏丸と西賀茂は相変わらずですし、梅津はまたまたブルシチ698だったようです。
本当につまらないです。このまま臨101シーズンが終わっていくのでしょうか・・・。

土曜はこの1枚しか撮れませんでした。


6月17日

3d7.jpg
こちらは臨101系統で西賀茂の1391です。
フェニックス号が早くも臨101に充当されました。
水族館シャトルの次に、9などではなく101で撮ることになろうとは・・・。

101ステッカーがHMと少し被っているのがいいですね(笑


3d8.jpg

3d9.jpg
こちらは3系統で梅津の6076です。
日曜も変わらず3系統で走っていました。
14日の写真とほとんど変わらないのは気にしないで下さい(笑

こんな機会はそうそう無いと思うので、四条堀川~北白川別当町まで乗車してみました。
2枚目は、別当町で撮った折り返し松尾橋行です。

にしても3のツーステはいいですね。
普段からツーステを入れてもいいとは思うんですが・・・。


3d10.jpg
こちらは京都バス56系統の144号車です。
56系統は出町柳駅~銀閣寺道~修学院道~松ヶ崎海尻町~高野橋東詰~出町柳駅前の循環バスで、55系統の代替(?)として2012年5月に新設された路線です。
時刻表を見て驚いたのですが、本数がかなり少なく、1日10本程度しかありません。しかも土休日の時計回りは運休となるので、土休日の56系統は反時計回りの10本のみということになります。
たまたま遭遇したのは凄いことだったんですね・・・。


3d11.jpg
こちらは203系統で錦林の1513です。
非公式側から撮れたので載せておきます。
これも臨101に入ってくれるといいですね(笑


3d12.jpg
こちらは71系統で九条京阪の320です。
71のエルガミオがすっかり恒常化しています。
そういや2年程前、71のミオにたまたま乗り合わせた時も320だったような・・・あの時は驚いたなぁ・・・。


3d13.jpg
こちらは91系統で洛西阪急の6281です。
HM付きツーステ初登場ですね。
28のツーステは飽きてきたので、91や69で積極的に撮っていきたいなと思います。
あと特南1の撮影にも行きたいです。ツーステもよく入っているようですし・・・。


3d14.jpg

3d15.jpg
こちらは3F循環系統で梅津の6076です。
松尾橋行の折り返しを待っていると、運良く3Fになって戻って来ました!!
というかそういう運用なんですね。とにかく上終町3の6076も撮影できたのはかなり嬉しいです。

調子に乗って、またまた四条大宮~北白川別当町まで乗車してしまいました(笑
その時に降車チャイムを録音してみたので紹介します。

[広告] VPS

かなり高い音で4回鳴っています。しかも音の切れ目がはっきりしていない特徴的な音です。
ツーステで2回より多く鳴るバスは珍しく、94年式車に限ると6076と6095のみなんですよね。
ちなみに6095は普通の音で3回鳴ります。
6076は94年式車の中で、6068に次いで降車チャイムが面白くて好きな車両です。
末永く頑張ってほしいですね・・・。


以上です。

京都市公営交通100周年記念フェスタ

京都市の公営交通が明治45年6月11日の市電開業以来,今年で100周年を迎えるということで、6月10日日曜日、梅小路公園にて「京都市公営交通100周年記念フェスタ」が開催されました。
内容は、バス車両の展示や市電の乗車体験、廃品販売、ステージイベントなどなどとても濃いものでした。

しかしこんな特別な日にもクラブはあるわけで・・・梅小路には11時までの1時間程度しか居られませんでした。
体験やイベントには参加できず、唯一購入を考えていた200部限定市バス車両集2012は大行列の前に屈し、結局何も購入せずでした。
写真を少し撮っただけという寂しい内容で、それだけだと枚数的にごくわずかなので、フェスタ前後の見たままも一緒に紹介します。


6月9日

3c1.jpg

3c2.jpg

3c3.jpg

3c4.jpg

3c5.jpg

3c6.jpg
こちらは西京極臨で洛西近鉄の1747と梅津の1683、1448です。
6月9日は記念フェスタのプレイベントとして、100周年記念デコレーションバス5両のお披露目式が京都市役所前広場にて開催されました。
しかしクラブの時間と完全に被ってしまい、残念ながら行くことが出来ませんでした。
これはさすがに悔しかったので、雨の中を無理やり西京極臨の撮影に出かけました。

最近はツーステ率が上がっていて、前回は3台ともツーステという快挙を成し遂げたので今回も期待していましたが、なんと3台ともノンステ・・・見事に期待を裏切られました。
まぁどれも西京極臨ではあまり撮っていない車種なので、一応満足です。


6月10日

3c7.jpg
こちらは京都駅~千本北大路の臨時バスで九条の1198です。
七条大宮へ向かう途中に、不意打ちでやって来た佛大の臨時バス・・・。


3c8.jpg

3c9.jpg

3c10.jpg
こちらは臨6系統(四条大宮~佛教大学前)の臨時バスで梅津の698と500です。
1198に続いて2台も佛大幕が・・・!!

どうやらこの時期は休日にも佛大で授業があるようで、二条駅前にはちゃんとこの臨時バスの時刻表が掲示されていました。
夏休み中に走るあの臨時がこの時期にもあるんですね・・・。
日曜の朝に京都駅発1本、四条大宮発2本の計3本が走るようなので、また狙いたいと思います。


ここから本題のフェスタでの写真です。

3c11.jpg

3c12.jpg

3c13.jpg

3c14.jpg

3c15.jpg
市バスからは2台が展示され、1台がこのチンチンバス(元5543号車)です。
レトロ調のチンチンバスは1991年式車として3両が導入されて100系統で活躍し、2006年に引退しました。
この元5543号車は洛西営業所で保存され、イベント時にこうやってたまに出てきます。しかも自走です(笑

僕が撮影を本格的に始めた頃にはとっくにこの車両は引退していたので、撮影は初めてでした。
乗車体験もやっていましたが、時間が無くて出来ませんでした。車内も撮影したかったです・・・。


3c16.jpg

3c17.jpg

3c18.jpg
もう1台はポンチョで九条京阪の1564です。
新車かと思いきや、まさかのポンチョでした。チンチンバスと比べるとつまらないですね・・・。
せっかくなら横大路か洛西から持って来てほしかったです。


3c19.jpg

3c20.jpg
車両展示のほかに、「市バスペインティングイベント」が行われました。
市バス車両がキャンバスとなり、子どもたちが絵を描いてペイントバスとして1週間ほど市内を走る、というものです。

ペイントバスには梅津の6076が選ばれました。
最古参車とは思わなかったので、びっくりしました。

誰でも自由に落書き出来るものだと思っていたのですが、実際には子ども限定で、しかも絵のテーマが決められていました。出来上がりは、また次回に紹介します。


3c21.jpg

3c22.jpg
もう1台は梅津京阪の6506です。
ペイントバスは1台のみだと思い込んでいて、まさかの2台目に驚きました。
しかし元定観車ってあまり面白くないような・・・。


3c23.jpg

3c24.jpg

3c25.jpg

3c26.jpg
こちらは京都バスの124号車です。
京都バスからは2011年度の新車が展示され、この日のために専用のLED表示を用意してきました。
京都バスはいろんな表示を作っていますよね。車いす駅伝の時も、律儀に号車までLEDで表示していましたし・・・。

他に西日本JRバス・阪急バス・京阪京都交通・近鉄バス・京阪バスも車両展示をしていましたが、あまり興味が無いので割愛させて頂きます。


フェスタでの写真は以上ですが、フェスタ会場である梅小路公園と京都駅を結ぶ水族館シャトルの臨時便に、100周年記念デコレーションバス5両が充当されました。

3c27.jpg

3c28.jpg

3c29.jpg
先陣を切って現れたのは西賀茂の1391です。
西賀茂のイメージカラーは赤で、テーマは「フェニックス」です。
シンプルで整ったデザインですね。

ヘッドマークに描かれているバスをよく見たら営業所名が・・・!!
こういうちょっとしたこだわりが大好きです(笑


3c30.jpg

3c31.jpg

3c32.jpg
続いてやって来たのは梅津の1441です。
梅津のイメージカラーはピンクで、テーマは「桜」です。
太秦萌と「市バスに乗ってネ」は何とも言えませんが、まぁピンクらしいですね・・・。

ヘッドマークは撮り損ねました。また撮れたら載せるつもりです。



3c33.jpg

3c34.jpg

3c35.jpg
3台目は九条の1550です。
九条のイメージカラーは緑で、テーマは「京都の観光地」です。
2004年式以降の車両で唯一、車いすマークが左を向いているという1550が選ばれたのは素晴らしいことです(笑
リアの九条の文字がどぎついですね・・・。


3c36.jpg

3c37.jpg

3c38.jpg

3c39.jpg

3c40.jpg

3c41.jpg
4台目は烏丸の1788です。
烏丸のイメージカラーは青で、テーマは「水族館」です。
愛称は「烏丸Blue Liner」・・・かっこいいですね。

公式・非公式で絵がまったく違うのが嬉しいですし、色合いやデザインのセンスも良い感じなので、個人的に1番のお気に入りです。


3c42.jpg

3c43.jpg

3c44.jpg
11時を過ぎてやっと現れた最後の5台目は、錦林の1513です。
錦林のイメージカラーは黄で、テーマは「京むすめ」です。
100周年記念車で唯一の非西工架装車です。

J-BUSボディにはヘッドマークステイが付いていないので、今回のためにわざわざ取り付けられたそうです。
そもそも、2006年式車以来ステイが付いていないので、1788も同様だったわけですね。1480などにはステイがあるのに、なぜそちらを選ばなかったのかちょっと謎です。



フェスタ当日限定のレア運用を5台ともしっかり撮影できたのは良かったです。
西賀茂の短尺ノンステ、烏丸のワンステ、錦林の純正ブルーリボンⅡと、水族館シャトルに入ることはまず無いであろう車両が見られて、非常においしい1日でした。
フェスタ自体よりもこっちのほうが面白かったような・・・(笑


最後に・・・


3c45.jpg
この日、水族館シャトルの定期便に6506の代走として720が入っていました。
梅津京阪のエルガは200しか見たことが無かったので、わりと新鮮でした。

以上です。
約2週間ぶりの更新となりました・・・。
最近は家に帰ってご飯を食べたらすぐに寝るという生活が続いており、作業がまったく進みません(汗

6月2日の見たまま

久しぶりの更新です。
最近はネタが無くて更新のしようが無かったのですが、この土日になんとか撮影が出来たので紹介します。
と言っても枚数的にはごくわずかですが・・・。


6月2日
土曜は朝から14時頃までクラブで、午後は買い物やら散髪やらであっという間に終わってしまったのですが、その合間に少しだけ撮影が出来ました。計30分くらいです(笑

3b1.jpg

3b2.jpg
こちらは101系統の臨時便で烏丸の6254と錦林の1147です。
この日の臨101は、1便目烏丸6254、2便目梅津699、3便目西賀茂1392、4便目錦林1147、5便目烏丸6253となっていました。
撮る価値があるのは4便目だけですね・・・。
チファジャラッピングの101を撮れたのは嬉しかったです。

3日は3便目に西賀茂1390、4便目に錦林1147を目撃しただけなのでよくわかりませんが、烏丸→西賀茂→西賀茂→錦林or梅津→烏丸のパターンかもしれません。
最近はこの2種類のパターンで安定しているようです。九条の入る隙が無いですね(泣


3b3.jpg

3b4.jpg
こちらは3系統で梅津の1508と特13系統で横大路阪急の214です。
6月1日(実際には5月31日)より、公営交通100周年記念ヘッドマークを掲出した車両が運行を開始しました。
市バス100両に取り付けられており、12月31日まで走るようです。

全営業所に掲出車が存在し、写真のように直営の梅津から委託の横大路阪急まで、幅広く取り付けられています。
なので、11両しか在籍していない横大路MKにもHM掲出車がいます(笑



6月3日
日曜日は朝から用事で新田辺の方へ行っており、帰るのが15時を過ぎるので撮影は諦めようと思っていたのですが、とても嬉しい情報が入ったので急遽自転車で大石橋へ行くことにしました。

3b5.jpg
こちらは10系統で梅津京阪の957です。
普段なら目も向けないような車両ですが、HMが付くと撮ろうという気になれます。

梅津京阪はノンステばかりにHMを付けているようですが、他ではツーステにも結構付けているので、どんどん撮っていきたいです。
目指せ100両コンプリート!!(笑
達成したらまとめて紹介しようかなと思っています。


3b6.jpg
こちらは13系統で横大路阪急の1778です。
13系統の大型ノンステは久しぶりに見たので、載せてみました。
大型車の13で築山の方へ行ってみるのも悪くないですね。前に行った時は元MK車だったので・・・。


3b7.jpg
こちらは81系統で横大路阪急の537です。
横大路阪急は、メイン路線の81系統に入る車両に、多くHMが付けられているようです。
そういえば九条京阪の539にも付いていたので、横大路JRの538はどうなんでしょう(笑


3b8.jpg
こちらは特81系統で横大路阪急の6291です。
わざわざここへやって来た目的はこれ、81のツーステです!!
以前に81の6036を撮って大興奮していましたが、それ以来となりますね。
しかも今回は6291ということで、81系統で6036・6291の2台ともの撮影が出来ました。

3b9.jpg

3b10.jpg
折り返しは伏見港81系統でした。
伏見港81のツーステもいい感じです!!
この後は通常の81系統でもう1往復したようですが、これで大満足だったのでさっさと撤収しました。


以上です。
81の6291を撮れたのはとても嬉しかったです。次は43辺りでツーステを撮りたいです(笑
81について言うなら、エアロスターツーステの75~77も撮ってみたいなと思います。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(5月4日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者
