4月25日の見たまま

25日は平日ですが、学校に11時登校という謎のスケジュールだったので、朝はバス撮影に行ってきました。
長期休暇以外で平日の朝に撮影が出来る日はとても貴重です。


2t1.jpg
こちらは71系統代走で梅津京阪の6220です。
早朝は71代走と203代走を同時にゲットできる西大路四条へ行ってきました。

今は無き梅津京阪の6221は、携帯で撮った71代走での写真が1枚だけあって、これを見ると少し懐かしく思います。


2t2.jpg
こちらは203系統代走で梅津京阪の6425です。
203代走の6425は以前、千本今出川で撮った時に紹介しましたね。

71に西工、203にブルーリボンって違和感のない組み合わせですね・・・。


2t3.jpg

2t4.jpg
こちらは3特出系統で洛西阪急の78です。
土曜の3特出はつまらないノンステだったので、平日ならどうやと思い狙ってみると、なんとワンステが来ました。
ツーステではないですが、ワンステの四条烏丸幕は初めて見たのでかなり嬉しかったです。
平日ならツーステも撮れそうですね。

前回の記事で、3特出の1525を誤って洛西近鉄と書いており、洛西阪急に修正しておきました。申し訳ありません。


2t5.jpg

2t6.jpg

2t7.jpg
こちらは203系統で錦林の6247、339、694です。
立命輸送を撮るために、今度は円町へやって来ました。
しかし円町は、歩道の外を通る歩行者や自転車が非常に多いため、撮影がとても難しいです。
被ってしまった失敗写真も載せてみたので、難しさがわかって頂けるかと思います(笑
奇跡的に撮れた写真も結構ありましたからね・・・。

まぁ撮影が難しいなんて言うなら、別の場所にしろっていう話ですけどね(笑


2t8.jpg
こちらは204系統で烏丸の6252です。
ド逆光で真っ暗ですが・・・。
朝の定期便にツーステが入っていました。
実は甲にも6255が入っており、以前も今回と同じような時間にツーステが2台走っていたので、もしかしたら・・・。
もう少し調べたいですが、調べられる機会がなかなか無いですね・・・。


2t9.jpg

2t10.jpg

2t11.jpg

2t12.jpg

2t13.jpg
こちらは特205系統で梅津京阪の1206、6423、496、6668、1510です。
特205系統は本数が少ないながらも、車種が非常に豊富です。
梅津京阪全車が入り得る系統って他に無いですからね・・・。


2t14.jpg

2t15.jpg

2t16.jpg

2t18.jpg
こちらは快速202系統で九条の6075、1228、6414、688です。
6075はどうやらリフト付きツーステの代走のようです。
他に6267と6397が入っていました。


2t19.jpg

2t20.jpg

2t21.jpg

2t22.jpg

2t23.jpg

2t24.jpg

2t25.jpg

2t26.jpg
こちらは快速205系統で九条京阪の94、九条の6276、682、梅津の6032、九条の6412、1547、梅津の1509、1156です。
他に梅津の6076も入っていましたが、これだけ撮影できませんでした。
梅津からはつまらない車両ばかりでした。


2t27.jpg
こちらは臨15系統で九条京阪の2048です。
やっぱり西工ノンステでした。ツーステ運用に戻してほしいです(笑


2t28.jpg

2t29.jpg

2t30.jpg

2t31.jpg
最後は立命館ダイレクトで梅津の499、500です。
やっと立命館ダイレクトの新幕が撮影出来ました(笑
レイアウトは水族館シャトルとかなり似ていますが、直行の文字の配置や、青い部分の色が違います。
祇園Expressやら水族館・東山ラインやら・・・と、本当に幕の統一性がありませんね。

しかし創味食品車で固めてくるとは・・・(笑


以上です。
学校のある日にこれだけ撮影が出来たのは良かったです。

4月21日の見たまま

21日土曜日は桜の見ごろは過ぎましたが、あるものを期待してまたまた京都駅へ行ってきました。
しかし早朝と午後は乗りバスをしていたので、写真は少なめです。まぁいつもが多過ぎましたね(笑


2s1.jpg
こちらは3特出系統で洛西阪急の1525です。
この日は転属したての1525が入りました。しかし変わり映えしないですね・・・。
ツーステの四条烏丸幕を撮りたいのですが、なかなか巡り合えません。


2s2.jpg
こちらは19系統で横大路JRの6037です。
横大路JRのツーステが19系統に入っていました。
最近の土休日は南5ではなく19によく入るようです。土休日こそ南5に入れた方が良さそうですが・・・。
19に入った日はどうやら20にも入っているようなので、20で撮るチャンスはありそうです。


2s3.jpg
こちらは42系統で横大路阪急の6036です。
6036が朝早くから42系統で走っていました。
相変わらず8系統に充当されるケースが多いですが、やはり日によって様々なのでなかなか面白いです。
先日は久しぶりに6系統で6291が見られましたし・・・。


2s4.jpg

2s5.jpg

2s6.jpg
こちらは26系統の臨時便で九条京阪の6419です。
京都駅へやって来たのは、この26の臨時狙いでした。

仁和寺の御室桜は遅咲きの桜として有名で、周りが散り始めた頃にようやく開花を迎えます。
今年は18日頃に満開を迎え、土曜日と重なる21日は花見客で大混雑となり、普段はまず走らない26系統の臨時便が運行されました。

去年の春はツーステの臨時が少なくとも3台は出ていたのですが、今年はD3のりばは凄まじい列にも関わらずなかなか臨時が現れず、待ちに待ってようやくやって来たのがこの6419です。
結局往路はこの1台のみしか出ませんでしたが、僕的にとても嬉しい車両だったので大満足です。

仁和寺の桜以外で26の臨時を見たことは無いので、次に見られるのは1年後かもしれませんね・・・。


2s7.jpg
こちらは206系統で烏丸の344です。
朝から344が206乙で走っていました。
乙で何周かしていたようですが、午後には206甲で走っているのを目撃したので、途中で車両交替をして、しばらくして甲になってまた出てきたようです。206には不向きな車両だと思いますが・・・。


2s8.jpg

2s9.jpg
こちらは楽洛東山ラインで九条京阪の94です。
これは水族館・東山ラインの送り込みの便です。
少し前までは臨206のかたつむりを見たらびっくりでしたが、今では水族館・東山ラインにフルフラットノンステがよく入るので、このようなシーンも頻繁に見られるようになりました。


2s10.jpg

2s11.jpg

2s12.jpg

2s13.jpg

2s14.jpg

2s15.jpg

2s16.jpg

2s17.jpg

2s18.jpg
こちらは100系統の臨時便で烏丸の6063、錦林の1514、九条の6294、6046、西賀茂の725です。
先週はハイブリッド車を入れていた九条からは、6294と6046がやって来ました。
九条のツーステの中でも特に大好きな2台です(笑
100系統のエアロスターMもなかなか違和感がありますね。臨時パウチの置き方はこれが正しいと思います(笑

725は銀閣寺前で撮った銀閣寺幕です。
実はこれが目当てではなく、この後ろにいた6063の銀閣寺幕狙いだったのですが、6063は鹿ケ谷通の時点ですでに回送車幕となっており、撃沈でした。幕を回すの、早過ぎですよね。
結局銀閣寺ではこの1枚しか撮れませんでした。


2s19.jpg

2s20.jpg

2s21.jpg

2s22.jpg

2s23.jpg

2s24.jpg
こちらは101系統の臨時便で烏丸の6255、西賀茂の1391、錦林の2018、九条の6398、烏丸の6405です。
全体的につまらない車両ばかりですね・・・。
九条からは前と一緒の車両が来たか?と思って調べてみたら、以前は6397でした。ちょっと助かりました。


2s25.jpg
こちらは8系統で横大路阪急の705です。
たまにエルガミオで運行される8系統ですが、久しぶりにエアロミディが入っているのを見かけたので載せてみました。
エアロミディって、こうして見てみると結構細長いですね。


2s26.jpg

2s27.jpg
こちらは10系統で梅津京阪の6100です。
10系統の6100は初撮影でした。
これで10・12・59・特205と一通りの写真が揃いました。多区間車になってくれたらもっと面白かったのですが・・・。

これに乗って山越まで行ってしまいました(笑


2s28.jpg

2s29.jpg
こちらは特8系統で梅津京阪の6068です。
1日2往復の特8に6068が!!あとは特93だけですね(笑
しかしこの6068、丸太町通方面から回送車で山越へやって来ました。だから特8って出入庫路線じゃなかったの・・・?


2s30.jpg
特8が発車する直前、こんなシーンが見られました。
手前から特8系統の6068、10系統の6218、59系統の6262、1208、10系統の6100です。
見ての通り、5台中4台がツーステという、今時珍しい光景です。しかも梅津京阪の最古参車が勢揃いです(笑


以上です。
26臨時はもちろんですが、94年式車もたくさん撮れて大満足の1日でした。

4月15日の見たまま

14日土曜日は用事で何もできませんでしたが、その代わりに15日は1日中バス撮影&乗車をしました。
早朝や昼過ぎは市内のいろいろな所を巡っていたのですが、写真は京都駅でのものばかりになってしまいました。


2r1.jpg

2r2.jpg
こちらは17系統の臨時便で錦林の341です。
17の臨時は初めて見ました。何か特別なことがあったのか、単に河原町通の応援なのかはわかりませんが・・・。
臨時は片道のみで、京都駅までは回送でやって来ました。しかし早々と幕を回していたので、17系統が烏丸通から塩小路通を右折するという珍しいシーンが見られました。

実は341の前に6237も臨時便で走っていたようです。ツーステも撮りたかったです・・・。
夕方に京都駅行の臨時が出るかなぁと少し期待してみましたが残念ながら見られず、6237は17定期便、341は100臨時便で走っていました。


2r3.jpg
こちらは28系統の臨時便で洛西阪急の6292です。
28も臨時が出ていました。嵐山の方で撮ってみたいなぁと思いますが、均一区間外ですからなかなか行けません・・・。

この日は仁和寺の桜の影響で、26系統が28系統以上に凄まじい混雑でした。
D3のりばは28と26で左右に列が分けられていましたが、26が大量に積み残し、臨時便も出なかったため、26の列だけでもC6のりば辺りまで並んでいました。


2r4.jpg

2r5.jpg

2r6.jpg

2r7.jpg

2r8.jpg

2r9.jpg

2r10.jpg

2r11.jpg

2r12.jpg

2r13.jpg

2r14.jpg

2r15.jpg

2r16.jpg
こちらは100系統で梅津の697、699、875、876、1160、1508、九条の2526、2528、烏丸の6251、6400、錦林の1146、6247です。875以外はすべて臨時便です。

梅津の698も臨時便として走っていました。698と699は平日も毎日のように臨100で走っているようで、臨時便ながら100系統のステッカー付きで走っていました。697に付いていないのは、臨101に入る日もあるからかなぁと勝手に推測しています。

九条からは2527も来ており、ハイブリッド車が3台も100系統に入っていました。祇園Expressばかりの日もありますし、きまぐれですね・・・。
久しぶりにLED表示の100系統が撮れました。実は今回のダイヤ改正でLEDの表示の仕方が変わっています。

2r16a.jpg
*資料 100系統臨時便で梅津の2272です。
2528などと見比べるとわかって頂けるかと思いますが、「急行」の部分の色が反転しています。快速205系統などもこれと同様のスタイルとなっています。
急行や快速の文字を強調しているようですが、個人的には以前の方が好きでした・・・。


2r17.jpg

2r18.jpg

2r19.jpg

2r20.jpg

2r21.jpg

2r22.jpg

2r23.jpg
こちらは101系統の臨時便で烏丸の6406、錦林の1469、九条の6294、烏丸の6279です。
臨101系統2本目の西賀茂便は1773とかだったと思います。興味が無いので撮りませんでした・・・。

今日の目玉はなんと言っても101系統のエアロスターMです!!
直営の車両しか充当されない101系統に入り得るエアロスターMは6294のみですので、レア感が凄いです。
以前にも入ったことがあるようですが、自分で見た・撮った・乗ったのは初めてです。
そして注目して頂きたいのは、臨時パウチの場所です・・・視野拡大窓の有効活用、出ましたね(笑
臨5系統の6062以来となります。にしても、臨時パウチと101系統ステッカーの配置の仕方や、真昼間でのライト点灯など、この運転手さんはなかなかこだわりがあるようですね(笑
とても面白いものが見られました。

その代わりと言ってはなんですが、205に繋がる臨101がありませんでした。
乗客が減ったようには思えませんがね・・・運行する日の定義がわかりません。

また、日曜にも関わらず3本目は錦林の車両でした。
土曜は錦林、日曜は梅津という単純なものではないようですね・・・。


2r24.jpg

2r25.jpg

2r26.jpg

2r27.jpg
こちらは206B系統の臨時便で烏丸の6255、6277、6401、1790です。
午前中から片道のみの臨時便が多数運行され、ワンステも来ていました。多区間ワンステは夕方のイメージですからね・・・。
ちなみにこの日も夕方に6063が北大路行のみの臨時便で走っていました。なぜ夕方なのに京都駅行で走らないのか疑問です。あまり遅れたくないから、としか考えられませんよ。


2r28.jpg
こちらは水族館シャトルで梅津京阪の6218です。
6218は地味に初めて見ました。
土曜は6259が入ったようですし、最近はレパートリーがだいぶ増えてきているので嬉しいです(笑


2r29.jpg

2r30.jpg

2r31.jpg

2r32.jpg

2r33.jpg

2r34.jpg

2r35.jpg

2r36.jpg
こちらは祇園Expressの臨時便で九条の508、682、1707、2016、2527です。
508や682が撮れたのは嬉しいですが、たくさん臨時が出た割にツーステがいなかったのは残念です。

2527は100系統を終えた後、祇園Expressになっていました。
去年の夏には祇園Express→臨206系統という運用の6276を見ましたが、いろいろなパターンがあるようですね。

2r37.jpg
臨時便がたくさん走ったため、定期便の1518と臨時便の2016の並びを撮ることができました。
祇園Expressの並びってなんだか面白いですね。


2r38.jpg

2r39.jpg

2r40.jpg

2r41.jpg

2r42.jpg

2r43.jpg

2r44.jpg

2r45.jpg

2r46.jpg
こちらは楽洛東山ラインで西賀茂京都の6089、横大路阪急の6516、2084、梅津の316です。
6089はいつものように運行されている臨時便です。最古参車が入るとやっぱり嬉しいです。

横大路阪急からは、またもやリフト付きバスが・・・特に珍しいものではなくなったようですね。
横大路にはネタ車がたくさんいますから、もっと幅広く入れてほしいものです(笑

そして謎の316・・・こんな時に直営の臨206系統が見られるとは思いませんでした。
去年の秋に100系統の各停バージョンということで、梅津による臨206が走っていましたが、今回もそのパターンだったのかもしれません。


2r47.jpg

2r48.jpg

2r49.jpg

2r50.jpg

2r51.jpg
こちらは西京極~京都駅の臨時急行バスで洛西近鉄の6290、梅津の715、876です。
サッカーの試合に伴う西京極臨は梅津からは相変わらずな車両でしたが、洛西からはツーステが!!
学1系統で洛西近鉄ツーステの臨時幕は見慣れていますが、入口横のステッカーひとつで一気にブランド化します(笑
西京極臨のツーステは梅津の6272以来で久しぶりでした。

この日は臨100系統に697・698・699、西京極の臨時バスに715が入っていたということは、少なくとも夕方は27系統の予備車がフル稼働だったわけです。
27系統はエルガミオだけで絶対に足りるという自信があったようですね(笑

2r52.jpg

2r53.jpg
最後は206系統で烏丸の6253です。
時刻表に書いてある206乙入庫便にまさかのツーステが・・・。
千本通の入庫幕のツーステはなかなかいい感じです。

何に乗って帰ろうかなぁ、せっかくならツーステがいいなぁと思っていたところにやって来たので、即乗車でした。
206Bで「千本通へは参りません」というアナウンスは何度か聞いたことがありましたが、「東山通へは参りません」は初めて聞きました。普段乗らないものに乗ると新たな発見が出来ていいですね(笑


以上です。
たった1日でしたが、大きな収穫がありました。

4月4日の見たまま

なかなか作業に取り掛かれず、8日ぶりの更新となってしまいました・・・。
タイトルには4日の見たままと書きつつ、7日と8日に見た分も一緒に紹介します。


4月4日

2p1.jpg

2p2.jpg
こちらは203系統で錦林の6095と6246です。
なんと6095が稼働していました!!(笑
久しぶりに6095を目撃しました。朝のみで入庫の便でしたが、203系統で撮れたのはとても嬉しいです。

実は2日にもこれと同じ便に6095が入っていました。6095が入りやすい便というわけではないと思いますが。
元気な姿が見れて少し安心しました。

6246は恒例の、ツーステ率の高いあの便です。
しかし2日は519が入っていてショックでした。やっぱり共通運用ではあるんですね。


2p3.jpg

2p4.jpg
こちらは快速205系統で九条京阪の6399と梅津の501です。
8時台の初便に6399が入っていました。2日には72が入っていましたし、どうやらこの便はツーステ・フルフラットノンステ共通運用のようです。
思い返してみると、ダイヤ改正前のこの便は梅津京阪担当でした。もしかすると梅津京阪の快速205が見られなくなってしまったかもしれません。もしそうならショックですね・・・。

2日に6272が入った便は、4日は501でした。201系統用車の運用なのでしょうか。
最近の梅津は結構何でもありなので、ハイブリッド車も平気で入れているようです。
LED幕の快速205を1度は撮ってみたいです。いつかはLEDが当然になるのかもしれませんが・・・。


2p5.jpg

2p6.jpg
こちらは立命館ダイレクトで梅津の1156と1729です。
順番は違いましたが、2日とまったく同じ車両の組み合わせです(笑
3日は新幕装備の313と499が入ったのに、4日は未装備の2両にまた戻ってしまいました・・・。

しかしまったく同じ車両にも関わらず、2日との相違点がいくつかあります。
ひとつは幕が[立命館大学前]から[臨時]になったことです。ただの手抜きですよね(笑
ちなみに6日も臨時幕で走ったそうです。車両はさすがに変わったようですが。

もうひとつは、臨時パウチが無くなり、代わりに立命館ダイレクトのステッカーを置いていることです。
臨時幕でステッカーが無かったらなんのこっちゃわからないので、これはせめてもの救いですね。

今のところ、立命館大学前→新幕→臨時→???→臨時と来ています。意味がわからなくて非常に面白いです(笑
しかし学校が始まっているので、もう見に行けません。次は何の幕で走るのか気になります・・・。



4月7日

2p7.jpg

2p8.jpg

2p9.jpg

2p10.jpg

2p11.jpg

2p12.jpg

2p13.jpg
こちらは101系統の臨時便で烏丸の6252、西賀茂の927、929、錦林の1514、烏丸の6251、九条の6397、烏丸の6406です。
時刻表に載っている1本目が6252、2本目が927、3本目が1514、4本目が6397、5本目が6406で、929と6251は恒例の午後205系統になる便です。
929は定期と1514の間に、6251は定期と6397の間に走っていました。しかし2往復目は発車時間が若干早まり、929は927と定期の間、6251は1514と定期の間に走っていました。やや複雑な運用ですね。

烏丸は昼によく車両交替をするようで、5本目の午前中は6406ではなく6400でした。
1本目の午後は確認できませんでしたが、夕方に6252が206Bで現れたので、車両交替はしていたようです。

4月1日日曜日の3本目は梅津でしたが、この日は錦林でした。もしかしたら土曜は錦林、日曜は梅津ということなのかもしれません。


2p14.jpg
こちらは水族館シャトルで梅津京阪の6260です。
以前も6260を紹介しましたが、その時は京都駅行だったので・・・。
同じ車両を入れたがる傾向はまだ残っているようです。


2p15.jpg

2p16.jpg
こちらは205系統の臨時便で西賀茂の929と烏丸の6251です。
6251は6511と6512が廃車された直後に路線図が洛バス仕様に取り替えられ、101系統専用車となったと思われましたが、しばらく姿を消した後、101系統→205系統の運用で現れました。
車内の路線図はやはり普通の物に戻っており、6251の洛バス化は暫定的な処置だったようです。失礼いたしました。

6511・6512の代替は975・976となったわけですが、輸送力に難があるブルーリボンシティが101専用車に抜擢されたのは謎ですね。
もう少し違う車両を持ってこられなかったんでしょうか。


2p17.jpg

2p18.jpg
こちらは206B系統の臨時便で烏丸の6063と6252です。
101系統に烏丸のツーステがかなり使われるので、206B臨時には何が充当されるかなぁと思っていると、午前中に臨101の1本目で走っていた6252がやってきました。
車両をうまく使っているということですね。昼に交換する理由がよくわかりませんが・・・。



4月8日

2p19.jpg
こちらは特33系統で洛西近鉄の206です。
朝から特33にHRが入っていました。
午後は209も33系統に入っていたので、エアロミディと共通で使われるようになったようです。
水族館輸送を意識しているのでしょうかね。

しかし西ブロック系統のHRはかなり減っていそうですね・・・。


2p20.jpg

2p21.jpg

2p22.jpg

2p23.jpg

2p24.jpg

2p25.jpg

2p26.jpg
こちらは100系統で梅津の6271、699、698、西賀茂の514、烏丸の6062、錦林の6247、九条の6276です。
6271以外はすべて臨時便です。
桜が各所で見ごろを迎え、100系統の臨時便が多数運行されました。
10分毎の定期便の間にだいたい1本臨時が入り、ほぼ5分毎で運行されていました。
直営すべてから来ていますね。錦林のツーステが撮れたのは嬉しいです。


2p27.jpg

2p28.jpg

2p29.jpg

2p30.jpg

2p31.jpg

2p32.jpg
こちらは101系統の臨時便で烏丸の6059、西賀茂の1774、1773、梅津の697、烏丸の1798、九条の505です。
京都駅へは、僕の中では恒例となっている臨101系統1本目で行くと決めていました。ほぼ確実に烏丸の一般ツーステに乗れますからね。
その便を待っていると、やって来たのはなんと最古参車6059!!
撮れるだけでも嬉しいのに、まさか乗れるとは・・・朝からとてもいい気分でした(笑

1773と1798が205系統につながる時刻表外の臨時便です。土曜とまったく同じスジでやって来ました。
1773はつまらないですが、その直前に来ていた1774と番号が似すぎていて、また来たの??と思ってしまいました(笑

そして烏丸からはワンステが!!
久しぶりに101系統のワンステが見られました。午後には205系統で現れるはずなので、早くもワクワクしていました。

3本目はやはり梅津で、先週と同じ697でした・・・。しかし697~699の3台ともが洛バス入りしていると、27系統に715が・・・?と期待してしまいます(笑

九条からはツーステではなく505が来ました。実は九条便にこの辺りの車両が入っているのを見たのは初めてでした。
ツーステの縛りがあまり強くないのなら、いろんな車両に期待が出来ますね。そろそろ101のLEDも見られそうです(笑


2p33.jpg
こちらは205系統の臨時便で九条の2526です。
LEDをよく見ると「北大路バスターミナルまで」と書かれているので、臨時パウチはありませんが臨時便のようです。
さすがに臨時表示くらいはしてくれないと、紛らわしいですね・・・。


2p34.jpg

2p35.jpg
こちらは206B系統の臨時便で烏丸の6251と6277です。
午前中なので復路のみの臨時でした。写真はありませんが6063も復路のみの臨時便に充当されていました。

夕方、またもや6063が復路のみの臨時で現れ(往路の京都駅行こそ混雑が激しいはずなのに・・・)、嬉しかったので京都駅~北大路BTまで乗り通すというアホなことをしてみました。他と比べるとエンジン音がかなり凄かったです(笑
北大路BT到着直前、後ろに205甲の6038と204甲臨時の6253がいるのが見えて、204の臨時撮りたかったなぁと思いつつ急いで6038に乗り換えたら、北大路堀川辺りで204乙臨時の6251・6277の団子とすれ違いました。
たった5分くらいの間に204の臨時を3台も見て、さすがにびっくりしました。

そしてよく考えたら、6251と6277って朝206B臨時で走ってた車両でしたね。
101→205や101→206B、206B→204など、いろいろな動きがあって面白いです。


2p36.jpg

2p37.jpg
こちらは水族館シャトルで梅津京阪の6425と6262です。
水族館シャトルにブルーリボンが入りました!!
この機会に乗車しようと思っていたのですが、途中で車両交替をして昼からは200になってしまいました。
結局6425は朝の片道数本しか走らず・・・写真が撮れただけ上等ですね。

6262は6506の代走だったようです。
この日は一般車がたくさん入っていました。


2p38.jpg

2p39.jpg

2p40.jpg

2p41.jpg

2p42.jpg
こちらは祇園Expressで九条の2527と2528です。
目撃情報は散々聞いていましたが、ようやく祇園Expressのハイブリッド車が撮れました。
写真は無いですが2529も走っていました。午前中に入りやすいようです。
九条のハイブリッド4両のうち1両は205臨時、3両は祇園Expressって凄いですね・・・。


2p43.jpg
さて、所は変わって・・・桜を背景に銀閣寺幕でも撮りたいなぁと思い、銀閣寺前へ来てみました。
桜はまだつぼみも多かったですが、背景としては十分ですね。
しかし人と車が多過ぎてごちゃごちゃしていました・・・。人が被らないように撮影するのはかなり難しかったです。


2p44.jpg

2p45.jpg
まずは梅津の1141です。
銀閣寺幕は以前に紹介したことがありましたが、これは臨100系統の銀閣寺入庫便です。
新たに作っても良い気はしますが100系統に銀閣寺までという幕が無いので、銀閣寺までの便は岡崎道を出た時点でこの幕に変更します。
観光シーズンは直営各所の銀閣寺幕が見られるので、とても面白いです。

アンパンマン号の銀閣寺幕が撮れてなかなか嬉しいです。
後ろ側を撮った時には既に幕を回され、なんと臨50系統に(笑
以前に臨50の1141を紹介しましたね。こんな所でまた見られるとは・・・。


2p46.jpg

2p47.jpg
続いて梅津の1143です。
1143の前に九条の6075が来ていたのですが、残念ながら既に幕を回されていて、同じ失敗をしないように1143はバス停のかなり手前で撮影してみました。
案の定、バス停に着く直前に幕を回し始めたので、ここで撮っておいて良かったです。


2p48.jpg

2p49.jpg
そして西賀茂の6096です!!
桜と銀閣寺幕の丸目ブルーリボン・・・いいですねぇ(笑

6075を逃してショックでしたが、これを撮れて大満足です。
6096の直後に来た6093も逃したんですがね(笑


2p50.jpg

2p51.jpg
こちらは205系統の臨時便で西賀茂の1773と烏丸の1798です。
1日の最後はやっぱりこれです。
烏丸ワンステの臨時205はなかなか見られないと思います。
代走で205の烏丸ワンステ自体はよく見られますけどね・・・。


以上です。
かなり遅ればせながらの紹介となりました。
高校が始まり、クラブで忙しくなりますし、家でもやることが多いので、これからしばらくは更新が出来なくなるかもしれません。撮影自体なかなか行けなさそうですし・・・。

できるだけ頑張りたいとは思いますが、のんびりと次の記事を待って頂けると幸いです。

東山花灯路号2012

2012年3月、京都・東山花灯路2012が開催され、それに伴って3月10日~3月20日の11日間、京都駅~東山通~三条京阪を結ぶ臨206系統の臨時便(愛称:東山花灯路号)が運行されました。
通常の臨206系統は九条京阪とその他委託車で運行されていますが、春の東山花灯路号と秋の東山ライトアップ号は、直営の車両が充当され、なかなか面白いネタとなっています。

今回、どのような車両が充当されるのかを本格的に調べてみたいと思い、ほぼ毎日撮影に行ってきました。
と言っても全便を見られたわけではなく、夕方から夜にかけての運行なので時間的に全11便中5便から8便程度しか見られませんでした。

花灯路号は直営の各営業所から寄せ集められ、1便目は烏丸、2便目は西賀茂、3便目は梅津、4便目は烏丸、5便目は錦林、6便目は九条、7便目は烏丸、8便目は西賀茂が担当していました。

夜間の撮影のため、見づらい写真が多いかとは思いますがご了承下さい。
臨時パウチや東山花灯路号の紙の有無などにも注目して頂きたいです。



3月10日

2q1.jpg
1便目は烏丸の6400です。
撮影当時は烏丸のツーステでテンションが上がっていましたが、その後6400と6401に関しては水族館・東山ラインの臨時便に充当され、その出入庫として臨206系統で走っていたので、あまりレア感がありません。

2q2.jpg
運転席前に置いてある、東山花灯路号専用の表示です。
烏丸の一部車両に取り付けられているヘッドマークと同じロゴが描かれていますね。

結構大きくてペラペラの紙なので、扱いにかなり困ったようです。
これを使っていない車両もかなり多かったです。


2q3.jpg
2便目は烏丸の520です。
2便目は西賀茂のはずなのにおかしいですね。実はこの520は4便目の車両です。
西賀茂と梅津が酷く遅れているようで、4便目の烏丸が先に到着して定刻で発車していきました。

6400と520は50分ほど開いていたのですが、その間に206系統定期便も遅れてほとんど来てくれず、D2のりばは凄まじいことになっていました。もちろん520だけではどうにもなりませんでした。


2q4.jpg
3便目は錦林の6240です。
次に来たのは錦林です(笑
520が積み残した分を乗せて、5便目になるはずの錦林も定刻で発車する・・・はずだったのですが・・・。

2q5.jpg

2q6.jpg
お客さんを満タンに乗せていざ発車しようとしたら、前扉が故障して閉まらなくなってしまいました。
扉を閉めようと試行錯誤しておられましたがどうにもならず、後続のバスに迷惑なのでとりあえずD1のりばへ避難してから乗客をすべて降ろし、結局回送車となってしまいました。
その後も運転手さんが電話をしてしばらく停車していたので、6240がどうなったか見届けることはできませんでしたが、おそらく回送入庫したのでしょう。
こんなこともあるんですね・・・。


2q7.jpg

2q8.jpg
4便目は西賀茂の6244です。
ようやく2便目になるはずの西賀茂が到着しました。なんと52分遅れです。
6244は6240の直後に到着し、6240がもたついている間に発車していってしまいました。
せっかく先に並んで6240に乗ったのに、後ろに並んでいて6244に乗った人はさっさと発車していき、自分たちはもう一度並び直すというのは、なんとも酷な話ですね・・・。

結局3便目になるはずの梅津は見ることができませんでした。梅津も45分以上遅れていたと思われます。
烏丸と錦林は定刻で、西賀茂と梅津が50分ほどの遅延ということは、堀川通が大渋滞となっていたのでしょう。
烏丸と錦林は烏丸通を通って来たので助かったようです。烏丸は通常堀川通を通りますが、この時はどこかで烏丸通へ抜けたのだと思います。
初日は本当に酷い有様でした・・・。



3月11日

2q9.jpg
1便目は烏丸の322です。
烏丸からは三菱や日産ディーゼルのノンステが来ることが多かったです。
花灯路号の紙がもうくちゃくちゃですね・・・。


2q10.jpg
2便目は西賀茂の2055です。
この日は定刻で来ました。あんなに遅れたのは初日だけです。

花灯路号の紙が無いなぁと思ったら、なんと入口横に貼ってありました!!
確かに乗る人の目には付きやすい・・・かもしれません。
よく見ると白い紙の上から貼ってありますね。手が込んでいます。


2q11.jpg
3便目は梅津の879です。
梅津はひたすらノンステが充当されました。


2q12.jpg
4便目は烏丸の933です。
烏丸のブルーリボンシティはこの1回だけしか見られませんでした。


2q13.jpg
5便目は錦林の1696です。
また前扉が故障したらいけないので、新しい車両を持ってきたのでしょうか(笑



3月12日

2q14.jpg

2q15.jpg
1便目は烏丸の6062です。
烏丸の最古参車が来てくれました!!
秋のライトアップ号のときは6059が入っていましたね。

実は最古参車を見られたのはこの1回のみでした・・・。


2q16.jpg
2便目は西賀茂の2055です。
まさかの11日と同じ車両です・・・。
花灯路の紙は入口横ではなく運転席前になりましたね。
白い紙に貼り付けてしまったので、そのまま使っているという感じですね。


2q17.jpg

2q18.jpg
3便目は梅津の875です。
また2004年式エルガです。
京都市消費生活総合センターのラッピングはあまり好きにはなれません。


2q19.jpg
4便目は烏丸の679です。
烏丸にまだ転属したてのエルガがやって来ました!!
この少し前に204のエルガの目撃情報がありましたが、自分の目で確認できたのはこれが最初でした。
車内の路線図を覗いて、101や204の経路図が載っているのが見えた時はやはり衝撃でしたね・・・。


2q20.jpg
5便目は錦林の1754です。
また西工ノンステでした。6095は来てくれないものですかね(笑


2q21.jpg
6便目は九条の2014です。
九条は初登場ですね。つまらないノンステでした・・・。


2q22.jpg
7便目は烏丸の680です。
烏丸に転属したもう1台のエルガもやって来ました。
この7便目は、1便目が京都駅に帰って来てしばらくした後に発車するので、この日以降1便目と7便目は同じ車両で運行されるようになりました。
運用の効率を上げるのは良いことだと思いますが、ちょっとつまらないですね。


2q23.jpg
8便目は西賀茂の2056です。
2055の次は2056・・・。
見えにくいですが、こちらも花灯路の紙は白い紙の上に貼り付けてありますね。



3月13日

2q24.jpg
1便目は烏丸の525です。
祇園にやって来ました。
京都駅の20分後となるので、明るいうちにあまり撮れない+遅くまでいないといけない・・・と都合が悪いですが、車体との距離を保てるので、少しマシな写真が撮れます。

525は東山花灯路10周年ヘッドマークを付けているので、花灯路号に持ってこいの車両ですね。


2q25.jpg
2便目は西賀茂の2056です。
花灯路の紙が無いなぁと思って側面をよく見たら、やっぱり入口横に貼ってありました(笑
昨日と同じ車両でも、いろいろと仕様を変えてくる所が面白いです。


2q26.jpg
3便目は梅津の699です。
梅津からブルーリボンシティが来てくれました。結構嬉しいです。


2q27.jpg

2q28.jpg
4便目は烏丸の1788です。
烏丸からワンステがやって来ました!!
臨206系統にこの縦長の車体は違和感があります。
烏丸のワンステを見たのはこれが最初で最後でした・・・。


2q29.jpg
5便目は錦林の1162です。
これのすぐ後ろに201系統の1143が控えており、2台しかないJA共済の青ver.が並んでいる光景が見られました。


2q30.jpg
6便目は九条の2005です。
また2008年式車です。せっかくなら2012年なので2012を入れてほしい所です。
2011年から2012年にかけての終夜バスに2012が充当されていたのは、狙ってのことだったのでしょうか(笑



3月14日

2q31.jpg

2q32.jpg
1便目は烏丸の6279です。
西賀茂と錦林がノンステばかりだと、ツーステを入れてくれるのは烏丸くらいです・・・。


2q33.jpg
2便目は西賀茂の2061です。
一応車両は変えてきましたが、つまらないですねぇ。
紙はまた運転席前に戻りました。


2q34.jpg
3便目は梅津の714です。
32・80系統用車しか入らないかと思いましたが、201系統用車も入りました。
特に車両の縛りは無いようですね。


2q35.jpg

2q36.jpg
4便目は烏丸の6406です。
烏丸の2台目もツーステが来ました。
臨206系統に日デのツーステは貴重なシーンですね。


2q37.jpg
5便目は錦林の519です。
錦林のブルーリボンシティ初登場です。


2q38.jpg

2q39.jpg
6便目は九条の1196です。
光華女子学園ラッピングの赤色は映えますね。



3月15日

2q40.jpg

2q41.jpg
1便目は烏丸の522です。
しょっちゅう目にする創味食品ラッピング車ですが、この幕を出していると新鮮な感じがします。


2q42.jpg
2便目は西賀茂の512です。
各所からブルーリボンシティがやって来ますね。
あとは九条のみですが、九条はハイブリッドに期待するしかありません(笑

僕は見られませんでしたが、梅津のハイブリッドが充当された日があったようです。
LED表示の臨206系統は見てみたいですね・・・。


2q43.jpg
3便目は梅津の1158です。
1158は「Japan. Thank You.」と書かれた日の丸を意識したデザインのバスマスクを付けています。
どういう発端なのか詳しくは知りませんが、新車が走りだした頃から見られるようになり、市バスでは梅津と錦林の一部車両に付けられています。
市バスだけではなく、京都バスや京阪バスなどにも付いています。

また、小さなシールを貼ってあるだけの簡易タイプも存在し、これは梅津の他にもいろいろな車両に付けられているようです。
そのシールが神奈川県のタクシーにも貼られていて驚きました。
どうやら全国共通の試みのようですね。


2q44.jpg
4便目は烏丸の700です。
花灯路のヘッドマーク付きです。
烏丸の花灯路の紙はひどいですね。直す気もないようです・・・。


2q45.jpg

2q46.jpg
5便目は錦林の1161です。
京都文教学園のラッピングバスですが、色が地味なので全然目立ちません。
派手過ぎるのは認められませんが、もう少し華があった方がいいと思います(笑


2q47.jpg

2q48.jpg
6便目は九条の1199です。
佛教大学のラッピングバスです。
こちらは色があって綺麗なので、わりと好きなほうです。



3月16日

2q49.jpg
1便目は烏丸の322です。
11日と同じ車両です(泣
相違点は臨時パウチの有無くらいです・・・。


2q50.jpg
2便目は西賀茂の959です。
ワンステやHAPPY BUSを期待しましたが・・・さすがに無理ですね(笑


2q51.jpg
3便目は梅津の2002です。
3系統用車も入りました。

2002は簡易タイプのシールが貼ってあります。
やはり梅津に多いですが、洛西阪急などにも貼ってあって驚きました。


2q52.jpg

2q53.jpg
4便目は烏丸の344です。
ここで烏丸のネタ車344のお出ましです!!
写真では伝わりにくいですが、とっても気持ち悪かったです(笑

まだ明るい1便目に入ってくれたら良かったですが・・・見られただけで十分ですね。
臨206に344は凄まじいです・・・(笑


2q54.jpg

2q55.jpg
5便目は錦林の341です。
ゆう薬局のラッピングバスです。
普段はあまりよく見ないので気が付かなかったですが、なんか柄が入っているんですね。


2q56.jpg
6便目は九条の936です。
西工の2004年式車が入りました。
こういう少数派の車両が入ってくれると嬉しいです。



3月17日

2q57.jpg
1便目は烏丸の521です。
三条京阪行に間に合わなかったので、折り返しを撮影しました。
往路ばかり撮っていたので、京都駅行の幕は今回初登場ですね(笑


2q58.jpg

2q59.jpg
2便目は西賀茂の6238です。
久しぶりに西賀茂のツーステが来ました。
しかも、花灯路の紙を前面に貼り付けるという初めてのタイプです。
人それぞれという感じですね。


2q60.jpg
3便目は梅津の501です。
はじめのほうは、梅津の便を撮る頃にはかなり暗くなっていましたが、今では3便目でもかなり明るく撮れています。
日が着々と伸びているのを実感させられます。


2q61.jpg
4便目は烏丸の520です。
初日と車両が被ってしまいました・・・。
相違点は、花灯路の紙があることと、なにより写真が見やすくなったことでしょう(笑


2q62.jpg

2q63.jpg
5便目は錦林の6237です。
錦林からもツーステが来てくれました。
初日の6240みたいなことは無く、普通に発車していきました。
ツーステが入るのなら、6240がリベンジに来るかなぁと思っていたのですが(笑


2q64.jpg

2q65.jpg
6便目は九条の1461です。
本当にノンステばかりですね。九条にはツーステがいっぱいいるというのに・・・。



18日と19日はお休みしました。

3月20日

2q66.jpg

2q67.jpg
1便目は烏丸の6405です。
20日は花灯路号運行最終日です。
最終日にふさわしく(?)ツーステが来てくれました。


2q68.jpg
2便目は西賀茂の1769です。
最終日だというのに・・・!!(笑


2q69.jpg

2q70.jpg
3便目は梅津の195です。
梅津からかなり古めの車両が来ました。

後ろ側からも撮ったら、京都タワーが少しだけ写りこんでいたので載せてみました(笑


2q71.jpg
4便目は烏丸の322です。
3度目の登場です・・・いい加減にしてくれ!!って感じですよ・・・。


2q72.jpg

2q73.jpg
5便目は九条の6267です。
九条からツーステが来ました!!
初キュービックです。

しかしいつもは6便目が九条でしたね。6267は4便目のすぐ後に来て、5便目の錦林もちゃんと定刻で来たので、どうやら本当の臨時便だったようです。
花灯路号の臨時便ってすごいですね。


2q74.jpg
5便目は錦林の1718です。
この記事の最後を飾るのはつまらないノンステです(笑

撮影はできませんでしたが、6便目に九条の1197が入っていました。
臨時の6267はサプライズでしたね・・・。


以上です。
直営車による臨206系統をたくさん見ることができました。
便によって担当営業所はしっかりと決まっていますが、充当される車両はかなり適当でしたし、運用の仕方や花灯路の紙の置き方も変わったりして、本当に見てて飽きないものでした。

秋の東山ライトアップ号も楽しみです。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者