1月29日の見たまま

連日更新!!頑張っております。
最近かなり更新が遅れていて、その日のネタがあるのに、3日くらい前のネタを書いたために、時間が無くなり新鮮なネタが届けられない、ということがしばしばありました。
これではダメだと思ったので、ここでなんとか取り戻します。

28日に引き続き、29日も産大入試輸送を見てきました。
朝のはじめはしっかり雪が降っていて凄まじく寒かったですが、途中からは日が差して晴れてきました。


1y19.jpg
土曜に北3臨時が来たスジは産大Expressで烏丸の6400でした。
つまらないですね・・・。


1y20.jpg
土曜に6400が来たスジは烏丸の6279でした。(6253のスジは臨時運行無し)
臨時の置く位置が土曜とまったく同じなので使い回しかと思いましたが、紙の種類が若干違いました(笑
車両的には面白くないです・・・。


1y21.jpg

1y22.jpg
土曜の6279の時間には烏丸の6254が来ました!!
これで6277とかが来たらどうしようかと思いましたが、臨時ならではの車が来てくれて良かったです。
しかも臨時パウチ付きで、満足です。・・・が、6254が来る直前に日が差してきて、前面がえらく暗くなってしまいました。まぁおかげで後ろからはきれいに撮れましたけどね・・・。

朝の臨時はこれだけでした。


1y23.jpg

1y24.jpg

1y25.jpg
こちらは37系統で西賀茂の83・6404・6244です。
37系統のワンステは、なぜか違和感を感じます。
83の前面の左下、以前の6096と同じようにかなり黒ずんでいますが、西賀茂の車両はどうしたんでしょうか・・・。

京都市長選挙の告知幕、ツーステには相当数付けられていますが、一時的なものでもうすぐ終わってしまうと思われるので、せいぜい撮りためておきたいものです。


1y26.jpg
こちらは205系統で九条の877です。
877が杉本商店のラッピングバスになっていました。
カイウルに続き、また質屋の広告ですね・・・。質屋は市バスが好きなのかな(笑


1y27.jpg
こちらは8系統で横大路阪急の190です。
8系統は久しぶりなので、ひとこと紹介・・・
四条烏丸から高雄を結ぶ市バス一の山岳路線で、市バスの最高額運賃500円を叩き出す、天下の8系統です。
最近、無駄に大型車、しかもツーステが多いと有名な8系統ですが、この日は中型車が数台入っており、たまにある「中型の日」だったようです。
しかし中型と言っても2004年式(900番台)のエルガミオしか見たことがありませんでした。
2000年式の190が入るとは・・・。考えてみれば十分ありえることですが、意表を突かれた感じです。


1y28.jpg

1y29.jpg
こちらは100系統の臨時便で、西賀茂の1554と九条の1722です。
洛バスステッカーがちゃんと貼ってあると、なんだかいい感じです。
九条と錦林はよく貼っていますね。梅津も定期便の一般塗装車には貼っていたりするようです。


1y30.jpg

1y31.jpg
こちらは81系統で横大路阪急の6036!!です。
昼に特81の6036という情報を目撃したため、ちょっとした期待を込めて京都駅へ向かいました。
そして待つことわずか20分。本当に6036が来ちゃいました!!
まさかこんなすぐ来るとは思わなかったので、感動してしまいました。
81系統のツーステ(あ、75~77を除く、ですよ。あれは個人的にツーステという見方をしていないです・・・)はもちろん初撮影ですし、見るのも初めてでした。しかも6036とは!!

1y32.jpg

1y33.jpg

1y34.jpg
折り返しの特81系統でも調子に乗ってバシバシ撮りました。
81ツーステはなかなか見られないものだと思います。次は伏見港81で撮りたいな(笑
思えば6036は一時期、全面とも広告無しで廃車の予兆か?と思われたこともありましたが、後ろに酒まんじゅうの広告が入りましたね。なんとなく一安心です。


1y35.jpg
こちらは特81系統で横大路阪急の2083です。
6036の次は2083でした。実は6036の前の便も2083のような大型ノンステで、8系統が中型中心だったからか知りませんが、81系統は大型車ばかりでした。
車両的にはいつもの8系統を見ているかのようです・・・。


1y36.jpg

1y37.jpg

1y38.jpg
こちらは産大Expressの臨時便で、烏丸の6279・6254・6400です。
土曜の夕方は987と1790というネタ車が来てくれたので、これは見ないといけないと思い、頑張って自転車で北大路へ移動しました。
しかし来たのは朝とまったく同じ車両・・・しかもすべてうまく撮れず・・・。最悪でした。
北8ツーステにも期待しましたが、当然現れず。北大路に来た意味があまり感じられませんでした。


以上です。
最後があまりにむなしいですが、81の6036が撮れたので大満足です。

1月28日の見たまま

28日土曜日は京都産業大学の入試に伴う臨時バスが運行されると予想し、朝から北大路で張り込みました。
雪がちらつき、非常に寒かったです・・・。


1y1.jpg
こちらは北3系統臨時便で烏丸の6279です。
北3系統定期便の乗客が徐々に増えて立ち客まで出てきたので、そろそろ臨時が出そうだなと思ったら本当に来ました。
北3の臨時は初めて見ました。北3ツーステも初めてだったかもしれません。すごく新鮮な姿です。
しかし北3の臨時はこの1台しか見られませんでした。

北3系統定期便が20分毎に運行されており、その間に1台臨時を出すという感じでしたが、次からは北3系統ではなく・・・。


1y5.jpg

1y6.jpg
産大Expressでやって来て、はじめはなんと烏丸の6253でした!!
6253は単区間車なので普段は絶対入りません。臨時ならではですね。
産大Expressは多区間系統ですが、運賃はみんな同じなので単区間車でも大丈夫なんでしょう。


1y2.jpg
次の北3定期の間には烏丸の6400が来ました。
土曜なのでもちろん臨時便ですが、6400に臨時表示が無いと、写真自体はいつもと何ら変わりありませんね・・・。



1y3.jpg

1y4.jpg
次の臨時は烏丸の6279でした。
6279は1時間前に北3臨時で産大へ行っていた車両です。
先程の使い回しなのでちゃんと臨時パウチがありますね。

6279の奥に回送車の867が写りこんでいますが、これは土休日のみ運行の205乙系統北大路止(九条京阪便)の回送なので、一見普段と変わらないですが、よく見ればレアなシーンだったりします。

6279の次はまた6253でした。朝の臨時はこれでおしまいです。


1y7.jpg
こちらは102系統で錦林の1718です。
最近は洛バス塗装車ばかり見ていたので、少し新鮮でした。
側面はちゃんとステッカーを貼っていますが、前はちょっと手抜きですね・・・。


1y8.jpg

1y9.jpg

1y10.jpg
こちらは205系統で九条の6046・6038・6294です。
205乙系統に撮りがいのある車両が次々とやって来ました。
京都市長選挙の横断幕は大半のツーステについており、6038のように幕の無い車両の方が見つけにくいです。


1y11.jpg

1y12.jpg

1y13.jpg
こちらは北1系統で烏丸の344!!です。
朝早くから北1に344が入っていました。今回は玄琢行を撮れたのでよかったです。
最近北1系統をよく見ますが、朝は大型車が多く、北1専属の220~223は少ない印象です。
344は午前中の3~4往復のみでした。


1y14.jpg

1y15.jpg
こちらは100系統臨時便で西賀茂の1555と烏丸の6254です。
用事で京都駅方面へ行ったので、京都駅前に立ち寄ってみましたが、これぐらいしか見られませんでした。
久しぶりに100系統を見た気がします。今の季節で臨時が出るのは100だけですね。


1y16.jpg

1y17.jpg
こちらは産大Expressで烏丸の987と1790です。
夕方の臨時にも普段はまず見られない珍車が充当されました。
ワンステは去年のこの時期に1度見ましたが、ノンステは初めて見ました。344が入ったこともあるそうな・・・。

北大路堀川を右折し北上する回送車の987・6279・6401を見て、987と6279は産大Expressで帰って来たのですが、6401はいっこうに現れませんでした。もしかしたら6401だけ北3系統の臨時になっていたのかもしれません。


1y18.jpg
こちらは北8系統で烏丸の6400です。
1790を撮るために北大路バスターミナル前で待機していると、ターミナルからすごい勢いで北8甲系統(右回り)のツーステが出てきました。
撮れるはずもなく、北山駅前へワープしてなんとか撮影しました。
北8ツーステは久しぶりに見ました。やはりいいですね。
6~7分遅れて北大路を出発していたのに、北山ではもうほぼ定刻でした。すさまじい回復運転です・・・。

時刻表を見るとこれは2周目なのですが、1周目はツーステではありませんでした。
なので、1周目を終えたところで何らかの理由で車両交換をし、このようなことになったのだと思われます。
遅れて出てきたのもこれに関係してそうですね。


以上です。
珍しいものがたくさん見られた1日でした。

初天神の臨時バス

毎月25日は北野天満宮の天神さんですが、その中でも1月25日は「初天神」で、たくさんの人が訪れます。
今年は残念ながら平日でしたが、それでも多くの臨時バスが運行されていましたので、紹介します。


1x15.jpg
はじめは初天神と関係ありませんが、202系統で九条の6075です。
この便は一応ツーステの入りやすい運用ですが、案外普通のノンステもよく入るため、最古参車はわりと稀です。


1x16.jpg

1x17.jpg
こちらは50系統臨時便で九条の2015です。
堀川丸太町に到着した直後にやって来ました。
デンソーエアコンなので9か12と思いこみ、油断しているとまさかの50系統だったので、あわてて撮りました。
50系統にドライブレコーダー搭載車が充当されるというのも、レアなシーンですね。


1x18.jpg

1x21.jpg
こちらは50系統臨時便で九条京阪の6074と6073です。
だいぶ日が傾いてきた頃に雲間から夕日が差してきて、夕方らしい感じになりました。
普通の九条京阪の臨時便は6073と6074が妙に多く、6040はとうとう一度も見られませんでした。
6040、この日は定期の50に入っていました・・・。


1x19.jpg

1x20.jpg

1x22.jpg
こちらは臨50系統で烏丸の6253と梅津の1141です。
初天神ですので、やはり臨50系統が運行されました。
烏丸からは普通のツーステでしたが、梅津はなんとアンパンマン号!!
こんな所でアンパンマンに会えるとは(笑
最近32・80系統用車が多かっただけに、201系統用車は少々驚きでした。2010年の臨50系統は201系統用ノンステが中心だったようですが・・・。


1x23.jpg

1x24.jpg

1x25.jpg
臨50系統の復路、京都駅幕です。
1141に関してはほぼ真っ暗な状態でしたが、頑張ってなんとか撮りました。
最後の写真は空の染まり具合ががちょっといいですね。

実際には見ていませんが、午前中の臨50烏丸便は6062だったようです。
ツーステが充当された日だけ、途中で車両交替するのかな・・・?


以上です。
学校帰りのちょっとした時間でしたが、さすが初天神、なかなかよいものが見られました。
次に白幕50を見られるのはいつかな・・・。


追伸

1x26.jpg
1月27日金曜日の朝、臨202系統に200が入っていました。
番号は②番ですね。これはCNG車の固定運用です。
たまに955~958などのノンステが入りますが、ここまで古い車両が入ったのは初めて見ました。
最近、変わった車両が入ることが多い気がするので、一度断念しかけた「臨202系統その2」の記事を書くことになるかもしれません。

1月20日の見たまま

今回は20日と21日の2日分を紹介します。

まずは20日に見たバスです。

1x1.jpg

1x2.jpg
こちらは204系統の臨時便で烏丸の6254と344です。
下校中、府庁前の信号手前に東向きに停車する回送車2台を目撃しました。
はじめは204系統の臨時が何かの不具合で停車しているのかと思いましたが、小学生たちが次々と乗り込んでいくので、それではないことはわかりました。
程なくして6254が発車して幕を回し、204系統になりました。これは、府庁前起点の204臨時だったということです!!
府庁前は客がいないので通過していきましたが・・・。
その3分後位に344も小学生を乗せ終え、幕を回して発車していきました。

これは撮らねばと思い、北大路へワープ。しかしかなり暗くなっており・・・。

1x3.jpg
この写真が限界でした。344はもう6254に追いついていて、すぐ後ろにいたので撮れず・・・。


1x4.jpg
でも204系統臨時の縦列が撮れました。
定期便の間に臨時が2本も運行されることはなかなか無いですし、レアなシーンだと思います。

この臨時便は興味深いので帰宅後、少し調べてみたのですが、これはスチューデントシティ学習に伴うものでした。
スチューデントシティは府庁前の近くにある京都まなびの街生き方探究館にあり、ある会社の仕事を体験し、働く意味や社会との関わりなどを学びます。京都市立小学校5年生全員が対象で、僕もやりました。
この日は熊野神社前付近にある錦林小学校が来ていたので、府庁前→熊野神社前の送迎バス的なものだったようです。
僕の場合は学校と会場が近かったので徒歩でしたが、市バスに乗れるとはいいですねぇ。
もしかしたら朝には熊野神社か岡崎道始発の204乙臨時が出ていたかもしれないですね。

さらに調べてみると、以前僕が見た202系統の臨時便もこれに伴うものでした。
南大内小学校の日だったようなので、東寺南門前からの区間便だったのかな・・・。


20日はこれだけです。
ここからは21日に見たバスです。

1x5.jpg

1x6.jpg
こちらは京都バス45系統の74です。
烏丸紫明あたりを歩いていると、文字がたくさん書かれたバスが走って来たので、とりあえず撮ってみました。
ラッピングと言うには微妙ですが、こんなバスがいたんですね。
45系統はひたすら烏丸通を走る路線なので数が少ないですし、撮れて良かったです。


1x7.jpg
こちらは18系統で横大路阪急の1779です。
午後から1月なのに雪ではなく雨が降り出し、家でまったりしていたのですが、ふと、今日は初弘法だと思いだし、試しに207系統をポケロケで見てみると3団子が!!
それを見るにはさすがに間に合わないので、四条大宮へ出て次の207臨時を待ちました。
またポケロケを見ると2台表示があり、期待して待っていると、残念ながらどちらも普通の便でした。
207系統には遅延があるので、団子でも臨時とは限らないのですね・・・。
結局207臨時は来てくれず。さっきの3団子もただ遅れていただけなのかもしれないです。

せっかく四条大宮まで来たので、どうでもいいものも撮ってみました。
この写真についてですが、特18系統の大型ノンステはよく見ますが、18系統ではあまり見ないような・・・という感じです。


1x8.jpg

1x9.jpg
こちらは91系統で洛西阪急の6048です。
この日撮れた唯一の1994年式車です。丸目西工もいいですね。


1x10.jpg
こちらは28系統で洛西阪急の78です。
別に普通ですが、地味に78初撮影です。臨29系統に入っているのを撮りたいですね・・・。


1x11.jpg
こちらは京都バス74系統の124です。
この車両は以前、国民文化祭の経路変更の時に紹介しましたね。
京都バスって全然乗らないです。5000番台の車両は乗っておきたいなと思いますが、機会が無いですね・・・。


1x12.jpg

1x13.jpg
最後は特13系統で横大路阪急の6291!です。
撤収直前に嬉しいものが来てくれました。
言う程珍しいものではないですが、初めて撮れたのでかなり嬉しいです。
6036・6291はいろんな系統で撮っておきたいですね。6ツーステが減ってしまって寂しいです・・・。


以上です。


追伸

CIMG2382_convert_20120124222732.jpg
下校中、50系統立命館大学行に6419の充当を目撃しましたが撮れませんでした。
その後用事で烏丸丸太町へ行くと、なんと51系統に6419が!!
信号に引っ掛かっていたので、1枚頂きました。
50→51の運用をこなしていたようです。1時間に1本が基本の51系統に入るのはわりと珍しく、撮れて良かったです。

1月16日の見たまま

16日月曜日は、僕の通う学校が入試の関係で休みとなり、貴重な平日の休みを利用していろいろ見てきました。


1w1.jpg
こちらは205系統で九条の6294です。
205系統で6294をきれいに撮ったのは初めてでした。202系統でばかり撮っています。


1w2.jpg

1w3.jpg
こちらは快速202系統で九条の6283と878です。
朝の快速202系統は6412~6414が高確率で使用されるため、普通のツーステの便はあまり多くありません。


1w4.jpg

1w5.jpg

1w6.jpg

1w7.jpg

1w8.jpg

1w9.jpg

1w10.jpg
こちらは快速205系統で梅津京阪の957、九条の6278、梅津の6076、6272、九条の2016、梅津の6662です。
6272は西大路四条起点の臨時便です。西大路四条からの快速205があるという話は聞いていましたが見たことは無く、今回初めて見られました。
6662は6663・6664が姿を消してから、よく見かけます。


1w11.jpg

1w12.jpg
こちらは特205系統で梅津京阪の6668と1231です。
以前の平日レポートの際も、この組み合わせでしたね・・・。
67系統で西大路四条へ移動しましたが、ツーステとエルガミオの便には間に合いませんでした。


1w13.jpg

1w14.jpg

1w15.jpg
こちらは立命館ダイレクトで梅津の6271!と2008です。
すっかり201系統用ノンステの運用になった立命館ダイレクトですが、この日はツーステが入っていました。
しかもステッカーがありません。初期の頃は前面に貼っていましたが、運転席前に置くだけになり、何も置かない便まで出てきました。どんどん適当になりますね・・・。
6271にステッカーが無いおかげで、西大路四条交差点手前で幕を回している時に、快速205の臨時便か?もしや特205の臨時便!?などといろいろ考えてしまいました。

2008は普通の写真もあるのですが、真正面の写真も新鮮だなぁと思い、また、91系統の6048が写りこんでいるので、こちらを使ってみました。


1w16.jpg

1w17.jpg
こちらは快速1系統で西賀茂の6096と6238です。
2便ともツーステの日は初めて見ました。
特に6096はガラガラですね。快速1系統は立ち客がいるところをあまり見ません。


1w18.jpg
こちらは産大Expressで烏丸の6401です。
6277・6279・6400の組み合わせを基本としていますが、6401も時々出てきます。
たまに最古参車も入りますが、まともに撮ったことはありません。


1w19.jpg

1w20.jpg
こちらは206系統で烏丸の6254と6253です。
6254の方は日常的に見られる光景ですが、6253の方は珍しいです。
朝は206甲千本通→206甲東山通入庫の運用にツーステがよく使われ、千本通の206ツーステ自体は珍しいものではないのですが、千本通で206乙のツーステはめったに見ません。

千本通を北上する206ツーステが見えたので、50系統6399の車内ですがなんとか撮りました。
どちらも走行中という状況でこれだけのものが撮れたのは上等だと思います。


1w21.jpg

1w22.jpg

1w23.jpg

1w24.jpg
こちらは阿含宗冥徳祭に伴う臨時バスで、梅津の6033と九条の6269です。
毎月16日に京都駅八条口から阿含宗総本山まで臨時バスが運行されています。
走ることはわかっていても、時間がいまいちわからず、4台見逃してしまいました。
今度撮る機会があれば、6台すべて撮れそうです。


1w25.jpg

1w26.jpg

1w27.jpg

1w28.jpg

1w29.jpg
こちらは快速205系統で梅津の6272、西賀茂の6238、梅津の6076、6100、6033です。
6272は14時台の、例の何でもあり運用です。他4台は16時台の便で、6100は臨時便です。
6100は快速205の臨時便担当みたいになっていますね・・・。
6033は冥徳祭臨時の復路を終えた後、急いで立命館大学へ行ったようですね。


1w30.jpg

1w31.jpg
最後は205系統臨時便で西賀茂の6096!です。
平日の同じ時間に必ず運行されています。
ノンステが多いですが、たまにツーステが入ります。この日は最古参車でした。

前面の左下が酷く黒ずんでいますね。最近目立ってきましたが、洗って落ちるものなのかな。
後面には日野のエンブレムが付いています。1994年式車までのもののようです。でも6093は取り外されていた気が・・・。

6096がやって来て嬉しかったですが、実は6096が来ることは予想できていました。
快速205西賀茂便は6238、205臨時便は6096です。お気づきの方もいらっしゃると思いますが、この日の快速1系統は、6096と6238でした。偶然の一致ではなく、こういう運用なのです。
快速1系統の1便目は205系統臨時便に、快速1系統の2便目は快速205系統西賀茂便に必ず充当されます。

今回はこの運用の確認がメインテーマでした。
快速1系統1便目にワンステが入れば、205臨時にもワンステが入ると予想できるので、なかなか便利ですね。


以上です。
平日ならではのものがたくさん見られました。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者