

12月20日の見たまま

久々の更新になります。
12月22日から26日までの5日間、学校行事でスキーキャンプに行ってきました。
長野県の志賀高原で実質3日間、スキーを楽しみました。
積雪が不十分でしたが、夜に雪が降り昼は晴れるというパターンが続いたため、新雪を思い切り楽しむことができました。

キャンプ前の20日と21日にバスの撮影に出かけていたのですが、キャンプの準備などで忙しく、記事を書いている暇がありませんでした。
というわけで、遅くなりましたが20日に加え21日に見たバスも含めて紹介します。


12月20日に見たバスです。
1s1.jpg
まずは1系統で西賀茂の6096です。
丸目ブルーリボンは良いですね。
産大Expressを撮影するために北大路堀川に来たのですが、つまらない車両だったので今回もパスします。


1s2.jpg

1s3.jpg
こちらは特37系統で西賀茂京都の1385と6089です。
特37系統は初めての紹介ですので少し説明を。
西賀茂車庫と北大路バスターミナルを結ぶ、いわば37系統の区間便ですが経路が少々異なり、こちらは大宮交通公園前を通ります。
片道2本計4本しか設定されておらず、狙っていかないと乗れません。
ここがあまり詳しくないのですが、おそらく岩倉系統の出入庫路線で、西賀茂京都の車両が入ります。
2010年3月ダイヤ改正で新設された新しい路線で、特37系統運行に伴い、大宮小野堀町バス停が新設されました。

ここで豆知識ですが、旧型のLED行先表示機搭載の車両に限り、大宮小野堀町の英語表記が「oomiyaoniborityou」となっています。
これは単純な誤植ですが、本数が少なくて気付く人がいないのか、未だに直っていません。
このことを知った上でアナウンスを聞くと、「おおみやおにぼりちょう」と本当に言っているように聞こえます。
英語は1度流れて表示されるだけなので、注意深く見てみて下さい。乗る機会なんて無さそうですが(笑

もうひとつ豆知識ですが、交通局ホームページの時刻表で、「系統番号から検索」の方の系統一覧に特37系統が抜けています。一時は特37系統はあるが逆に特93系統が無いという時期もありました。
なお、「読みがなから検索」の方ではちゃんと特37系統の時刻表が出てきます。


1s4.jpg

1s5.jpg
こちらは教習車で西賀茂京都の6227です。
北大路堀川を西賀茂京都の車両で走っているということは特37系統の教習でしょう。
またまたえらいシーンを捕らえちゃいましたね。
以前の67系統の教習の際も白幕だったので、西賀茂京都の教習は基本的に白幕を使うようです。
また、西賀茂京都は「教習車」と表現しますが、他の営業所は「練習車」が多いですね。


1s6.jpg

1s7.jpg
こちらは快速205系統で西賀茂の6244と梅津の6100(臨時)です。
以前の6100はやはり臨時便だったようで、今回は臨時表示でやってきました。
最近は6663・6664が撮りたいという一心です。もう動かないのでしょうか・・・。


1s8.jpg
続いてこちらは205系統の臨時便で西賀茂の514です。
臨時便といっても毎日ほぼ同じ時間にやってくるので、狙うのは容易です。
最近、北大路と北野白梅町で撮影を続けてきましたが、それにより快速1系統と快速205系統西賀茂担当便と205系統臨時便の関係がわかってきました。
今度その関係の確認に行ったら、また紹介します。


ここからは12月21日に見たバスです。
1s9.jpg

1s10.jpg

1s11.jpg
まずは37系統で西賀茂の6666です。
見てお分かりのように、これは京都市バスで1台のみ走っている「HAPPY BUS」です。
職員手作りのデコレーションを施されたバスで、車外は京都の春夏秋冬をイメージした装飾を、車内もいろいろ凝った装飾が施されおり、見ても乗っても楽しいバスです。
2010年11月2日に運行開始したので、もう1年以上経ったんですね。これだけ長く走っていますが、実際に乗車したのは2010年11月29日の1回のみです。四条烏丸で面白いバスを待っていると46系統に6666がやって来たので四条大宮まで試乗してみました。十分楽しめたのですが、それ以来、乗り合わせたことがありません。

写真はクリスマスバージョンのHAPPY BUSで、車内がクリスマスな感じになっています。車外はヘッドマークの上に飾りが付いている程度ですので、これは乗りたかったのですがもう終わってしまいました。
夏に「京の七夕HAPPY BUS」となっていた時期もありましたが、これも逃しています。駄目ですね・・・。


1s12.jpg
こちらは202系統で九条の6294です。
6294はやはりネタ車ですね。202・205ではいい加減驚かなくなってきましたが。
写真がちょっと変ですが、これはデジカメにあまりに慣れておらず、知らないうちにムービーになっていたようで、ムービーを撮りながら写真を撮影してしまったので、16:9サイズになりました(汗
最近のデジカメはなんかすごいですね。ちょっと感動です。


ここからは21日の一番の目的、臨202系統です。
以前は東山三条でしたが、今回は神宮道で撮影してみました。幕を回されないか、ずっとヒヤヒヤでした(笑
東山開睛館がこの日は5時間授業だったようで、いつもより早い時間に4台が次々とやって来ました。

1s13.jpg
①は梅津京阪の6260でした。

1s14.jpg
6260のリアです。やや幕を回されましたが、まぁ普通ですね。


1s15.jpg
②は梅津京阪の1693でした。
ノンステの臨202を撮ったのは初めてです。②はツーステをよく見ましたが、ノンステもあるんですね。
リアは普通で、なんとなく面倒だったので撮っていません。


1s16.jpg
③は梅津京阪の6423でした。
HIMRキターー!!
別に大したこと無いんですが、なぜか純正キュービックしか撮ったことが無かったので、少々興奮。

1s17.jpg
6423のリアです。
低公害車のマークがいいアクセントですね。幕は普通・・・。


1s18.jpg
④は梅津京阪の6262でした。
また純正キュービック・・・あっ6262ってあれじゃん!!

1s19.jpg
やはり!!「快速」の文字の位置がおかしいですね。
印刷ミスは6262のリアだけなのかな。探せばありそうだな・・・。
ちなみにこの幕のひとつ上に入っている五条坂行の幕も、快速の文字の位置がずれていました。

他のバスはこの幕の2個上に入っている回送車に回して走り去ったのですが、6262だけはそれを通過してしばらく先の回送車まで回していました。その間に面白い表示が見られたので、ちょっと撮ってみました。

1s20.jpg
[佛教大学前]表示です。
この幕を使った臨時バスは梅津・九条・烏丸しか見たこと無いですし、梅津京阪が使うことはまず無いでしょう。

1s21.jpg
101系統です。
101系統を含め洛バスはすべて直営車が担当しているので、委託車が入ることはありえません。
なんで入っているのかな・・・。

1s22.jpg
最終的にはこの表示になりました。
もうお気づきの方がいらっしゃるかもしれませんが、側面幕だけがまったく回っていません。
遅れて回りだすことも無く、このまま走り去っていきました・・・。
6262はいろいろ駄目ですね。


そういや臨202に6068が入らなかったなぁと思ったら、原因はこれでした。
1s23.jpg

1s24.jpg
93系統で梅津京阪の6068です。
47号車として朝から夜まで頑張っていたようです。47号車はひたすら93系統を往復する運用です。
この日はちょうど嵐山の方に用事があったので、この折り返しを狙って乗車しました。

せっかく乗車したので、また降車チャイムを録音してみました。
[広告] VPS

花園扇野町~太秦映画村道です。
やはりあの壊れた怪しいチャイムです。

しかし、花園駅前~花園扇野町の区間のみ、正しい音が鳴りました!!
車内がやや映ってしまっていますが・・・。
[広告] VPS

他のバスに比べるとかなり低い音ですが、きれいに2回鳴っています。
以前の6068の記事で正しい音を紹介した時は2回ともうちょっと鳴っていましたが、今回は2回で切れましたね。

気まぐれで本当に面白いですね。やはり6068は大好きです。床が更新されているのは少々減点ですが。
今年度の新車で廃車されそうな予感がしまくりです。もう1年頑張ってくれることを祈るのみです。
ギアの調子は結構良いんですよね。101系統用の6224とかの方が断然調子が悪く、ギーッという凄まじい音をしょっちゅう出しています。幕のずれも多いですし。


長かったですが以上です。
年末年始も忙しいので、撮影もなにもできないかもしれません・・・。

12月18日の見たまま

今日は家でのんびりしながら、ポケロケで204臨時を狙うという予定だったのですが、祇園Expressに6294が運用中という情報を頂いたので、急遽、自転車で京都駅へ向かうことにしました。


1r35.jpg
こちらが祇園Expressで九条の6294です。
祇園Expressはノンステばかりが充てられ、ツーステは行楽シーズンに臨時便としてたまに入る程度です。
行楽シーズンを過ぎた今日、しかも定期便にツーステが入ったのはなかなかレアです。
今日も臨時便は一応出ていましたが、1715などのノンステでした。逆じゃないんですかね。

ツーステの中でもこの6294が入ったのは最高ですね。
何せ、直営車唯一のエアロスターMですから違和感たっぷりです。

太陽光的には午後の撮影が良いのはわかっていましたが、午後も走るか不安だったので仕方ないですね。
自転車で京都駅に到着すると、ほんの2~3分ほどでやって来ました。その後はもう1運用せず、九条車庫へ走って行ったので、危なかったです・・・。再出庫して午後も走ったかはわかりません。


1r36.jpg
わざわざ京都駅まで来て1枚撮って終わりはさすがに寂しいので、40分ほど面白いものを待ちました。
まずは100系統臨時便で錦林の、アンパンマン号・・・じゃなかった、1146です。

JA共済・京都府警察本部のラッピングバスで、現在4両が走っています。
その中で、この黄色いタイプが1146と梅津の1141、あと2両は青いタイプで、錦林の1162と梅津の1143です。
以前に撮った青いタイプをちょっと紹介・・・。

1r42.jpg

1r43.jpg

1r44.jpg
201系統の1143と、臨101系統の1162(こちらは以前載せました)です。
どちらかと言えば黄色いタイプの方が目を引きますし、子どもは喜びそうです。
4両とも2005年式エルガなのは、少しつまらないですね。


1r37.jpg
こちらは南5系統で横大路JRの6039です。
だいぶ前に紹介しましたが、今回は非公式側&竹田駅東口行です。
いまだ南5にツーステが頻繁に入っています。
もともとは主力だった元MKの中型車の運用がかなり減っていて、あまり見かけなくなりました。
最近は中型車自体、なかなか見ません。


1r38.jpg

1r39.jpg

1r40.jpg
こちらは73系統で洛西近鉄の6306!!です。
73系統は休日の夕方に6287の固定運用が存在しますが、こちらはノンステの代走で、わりと珍しいです。
しかも6306です。73系統の元ふれあい号は初めて見ました。29系統にも入ったことがあるようですが・・・。


1r41.jpg
最後は、59系統で梅津京阪の6668!!です。
山越で6668が59系統の幕で待機中という情報が入ったので、山越中町15時33分発と踏んで、復路の山越行を千本今出川で待ち伏せしました。
結局2本を見送り、3本目まで時間があるので堀川今出川へ向かおうとすると、なんと三条京阪行の6668が走って来ました。
自転車で爆走し、今出川浄福寺でなんとか追いついて撮ることが出来ました。ややブレましたが、許容範囲です。

6668・6669は固定運用を持っており、基本は10系統・12系統・特205系統にしか入りません。
どういう事情か知りませんが、今日は固定運用から外れて珍しく59系統で見ることが出来ました。
予想は大外れでしたが、結局は撮れたので良かったです。


以上です。
情報をありがとうございました。

12月16日の見たまま

今日は、毎月16日に行われる阿含宗の冥徳祭に伴う臨時バスが運行されたので、それを中心に見に行く予定でしたが・・・。
とりあえずそれは置いといて、今朝は雪が降るかもという予報を見たので、早朝は気分で玄琢に行ってきました。


1r19.jpg
玄琢~玄琢下の急坂を下る、6系統で横大路阪急の1777です。
朝日に輝いてますね。7時を過ぎると朝日が真正面から当たっていい感じになりました。
雪とか言っていたのに、きれいな青空。まぁ「所により」と表現していたので、ここはそういう所じゃなかったのかな。でも午前中は丸太町辺りでもみぞれが降ってましたね。京都は今日が初雪だったそうで。


1r20.jpg

1r21.jpg

1r22.jpg

1r23.jpg
こちらは北1系統で烏丸の6059!!
玄琢下でひととおり撮り終えたので、次は上堀川で西賀茂のバスでも撮ろうかと思い北1に乗り込むと、紫野泉堂町で北1の6059とすれ違いました。
これは一大事なので、2駅で降りて全力疾走で玄琢下へ戻りました。疾走せんでも余裕だったんですけどね(汗
頑張ったおかげで、玄琢の坂を下る6059が一応撮れました。
やはり玄琢にツーステは良いですね。ちなみにこの6059は、一昨日の344の1本前の便です。

1r24.jpg
こちらは206B系統で烏丸の6253です。
別に大したことはないですね。
端っこに産大Expressが写ってますが、今日も6277・6279・6400の最も面白くない組み合わせだったので、パスしました。


1r25.jpg

1r26.jpg
こちらは快速1系統で西賀茂の6244と6236です。
6236は12月13日と被ってしまいましたが、こちらの方がブレが少ないということで御容赦下さい。
2台ともツーステが来たのは初めてでした。ブルーリボンノンステ入らないかな・・・。でもあれ、固定運用持ってますし厳しいかな。


1r27.jpg
こちらは見にくいですが、26系統で九条京阪の6419です。
26系統での遭遇率がやたらと高いです。55は証拠写真を撮ってあるので、50のまともな写真と、15・51あたりの写真が欲しいですね。15ではまだ見たこと無いなぁ。


1r28.jpg
こちらは69系統で洛西阪急の6048です。
撮れたから載せただけってやつです。
土曜桂行始発のツーステ運用復活を強く希望します(笑


1r29.jpg

1r30.jpg
こちらは特18系統で横大路阪急の6036です!!
冥徳祭臨時バスの内容が「・・・」になってしまったのはこれが原因です。
久しぶりに特18の6036見れたので、うれしくなってほぼ乗り通してしまいました。
そしたら見事に乗り継ぎがうまくいかない!14時頃に京都駅八条口に着く予定が、15時30分くらいになってしまいました。

なんとか見られたのが・・・
1r31.jpg

1r32.jpg

1r33.jpg
こちらは冥徳祭に伴う臨時バスで、九条の6282と梅津の6100です。
京都駅八条口アバンティー前と山科区にある阿含宗総本山とを結ぶ臨時バスで、毎月16日に運行されています。
14時30分に祭が始まるので、14時頃に京都駅で行きを狙うつもりが、その頃には帰りのバスしか来ませんでした。
6282の15分後位に6100がやって来てうれしかったのですが、その後全然やって来ず、1時間待っても来なかったので泣く泣く撤収しました。
尋常じゃない寒さだったので本当に泣きそうでした。すっかり日が暮れて、なんとも悲しかったです。


1r34.jpg
こちらは南5系統で横大路JRの737です。
やっと撮れました。ややブレですが十分です。
珍しいのかは知りませんが、僕はわりと見ますね。


以上です。
締めがしっくりきませんが、今日の収穫はやはり北1の6059ですね。撮れて良かったです。

12月14日の見たまま

なんだかんだで今日もいろいろ行ってきました。
今回は早朝から頑張りました。


1r1.jpg
まずは71系統代走で梅津京阪の6425です。
71系統は九条京阪担当ですが、京都駅八条口行始発便を京都外大前起点で梅津京阪が運行しています。
京都駅八条口到着後は錦林車庫へ回送して93系統となるため、多区間車が充当されます。
土休日はノンステの運用ですが、平日はツーステが高確率で入ります。
71系統にキュービックや西工は普段から入りますが、ブルーリボンは代走ならではのものです。

1番最近、71代走に乗車したのは去年の夏で、車両は今は無き6221でした。
その頃は特に異常も感じられず、まさか廃車されるとは思っていませんでした。


1r2.jpg
続いてこちらは203系統代走で梅津京阪の6261です。
203系統は錦林担当ですが、203甲錦林車庫前行の始発便と、平日はそれに加え3本目の便を西大路四条起点で梅津京阪が運行しています。
錦林車庫到着後はしばらく待機してから93系統となるため、多区間車が充当されます。
始発便は終日ノンステの運用ですが、平日のみの代走2本目はツーステが高確率で入ります。
203系統にブルーリボンや西工は普段から入りますが、キュービックは代走ならではのものです。

71と203、どちらも代走でしか見られない車種がやって来てくれました。
ノンステが入るときだってあるんですから、なかなか幸運でした。


1r3.jpg
こちらは臨29系統で洛西阪急の1526です。
以前に680の臨29系統を紹介しましたが、一応説明を。
松尾橋~四条烏丸までのいわば29系統の区間便ですが、91系統の出入庫路線であるため、29系統担当の洛西近鉄ではなく、91系統担当の洛西阪急の車両が入ります。
四条烏丸行は1日1本のみで、平日は松尾橋6時27分発と、かなり早いです。

交通局の時刻表では、朝の四条烏丸行は29系統と一緒に書かれていますが、夕方の松尾橋行は3系統と一緒に書かれています。3系統の時刻表に書いてあっても洛西阪急担当であり、臨29系統です。


1r4.jpg

1r5.jpg

1r6.jpg
こちらは産大Expressで烏丸の6277、6279、6400です。
デジカメで撮る写真がだいぶマシになってきたので、今回公開することが出来ました。
月曜は6059が、火曜は6401が入っていたのですが、今日は1番つまらない3台でした・・・。

このようなレイアウトの幕は、産大Expressくらいですね。
系統番号に直行と書かれているので、交通局は直行号系統と表現しますが、それじゃ全然わからないですよね。


1r7.jpg

1r8.jpg
こちらは快速1系統で西賀茂の515と6096です。
来ました最古参車!!
慣れないデジカメで緊張しましたが、僕的には素晴らしい出来栄えです。
やはり丸目ブルーリボンはいいですね(笑

でも昨日、ワンステが入っていたのに見事に撮り損ねたのは非常に悔しいです。


1r9.jpg
こちらは1系統で西賀茂の6244です。
別に珍しい云々ではなく、撮れたから載せただけです。
最近、これは載せないと!という写真だけで20枚超えたりするので、こういう普通の写真を載せることができませんでした。

交通局の誇り、栄えある1系統ですね。1と37の写真はほとんど持っていないので、これでも貴重な写真です。


1r10.jpg
こちらは37系統で西賀茂の6404です。
6404は、醍醐営業所最後の新車として名高い車両ですね。
1996年度新造車で唯一の日野一般車であり(他はHIMR)、このような経歴も持っている特別な車両です。


1r11.jpg
こちらは205系統で九条の6046です。
九条に3両いる最古参車で、この前202臨時に入ったのがこれです。
十分に明るいのにライトを点けてますね。丸目が際立ってちょっといい感じ?(笑


1r12.jpg
こちらは北1系統で烏丸の344!!
今日も204系統かと思いきや、まさかの北1系統!!朝のみの運用に入っていたようです。
前に204→北1と流れていく344を見ましたが、写真に収められたのは初めてです。
あとは101と北3です。この2つは見たこともありません。北3はたまに入るようですけどね。
101は・・・。来シーズンの臨101に期待ってとこかな。

考えてみれば、3日連続で344を見て、写真も撮れたというのはなかなかすごいですね。


1r13.jpg

1r14.jpg
こちらは快速205系統で、九条京阪の867と梅津の6076です。
なんかバスよりも背景の、透き通った青空の方が魅力的です(笑
まぁ九条京阪のノンステの中では一風変わった車両が来てくれたのは良かったかな。
6076は例の何でもありの運用です。


1r15.jpg

1r16.jpg
こちらは特205系統で梅津京阪の1700と956です。
こういうノンステは10系統とかに入っていても魅力が無さ過ぎて絶対撮らないので、こういうところで写真を稼いでおきたいものです。


1r17.jpg

1r18.jpg
最後は臨202系統で梅津京阪の6668と6260です。
臨202系統の6668は初めて見ました。なかなか珍しいですね。

どちらも番号の紙を掲示していませんね。
ちょっと複雑な話なのですが、まず四条大宮で回送の6260が走っていて、②を掲示していました。6260のすぐ後ろには回送の6668がいて、番号は掲示していませんでしたが、普通に考えたら③ですよね。五条坂の発車時刻は②が16時5分で③が16時10分なので、連続で走っているのも納得できます。
しかし東山三条に先に到着したのは6668で、②の時刻とぴったりでした。
そして6分後に番号を裏返した6260が到着。

意味がわかりませんが、考えられるのはまず、③の予定だった6260が間違えて②の紙を持ってしまい、②の予定だった6668は②の紙が無いので紙無し、6260は②を表示するのはまずいので裏返した、ということ。でもこれだと四条大宮の時点で順番が逆だった理由の説明がつきません。
もうひとつは、回送の時点で6668が何らかの理由で6260を抜かしてしまい、6260は③になってしまったので、②の紙は裏返した、ということ。抜かした理由が大事ですけどね。それに、これだと6668がなぜ③の紙を持っていないかという話になります。まぁずっとどこかに隠し持っていたかもしれないですけど。
そうなると最後に考えられるのは、6668が実は臨時だったということ。臨時なら6260を抜かしてもそうおかしくない気がしますし、普段入らない6668が入ったのも臨時だからと説明がつきます。

結局のところ、全然わかりません。実際に何があったのかは知るすべもありませんし、はっきり言ってどうでもよかったですね(汗
6668が入ったという事実で十分でした。


以上です。

12月12日の見たまま

タイトルは12日の見たままですが、今日13日に見たバスも一緒に紹介します。


まずは12日です。
1q3.jpg
こちらは快速15系統で九条京阪の2041です。
すっかりノンステの運用になってしまいましたね。
数の少ないツーステをわざわざ入れるほど乗客が多くないということなのでしょうか。確かに車内は空いています。
ツーステの運用だった去年の夏、二条駅から6040に乗車しましたが、ステップの上に立たないとならないほど混雑していたのに・・・。


1q4.jpg

1q5.jpg
続いて快速6系統で、西賀茂京都の6422と1770です。
またHIMRが来ました。多区間ツーステはあまり珍しく無いのかな。
そういやHIMRの説明をまだしていませんね。HIMRは、日野が1991年に開発したディーゼル電気ハイブリッドバスです。
現在、西賀茂京都の6421・6422、梅津京阪の6423・6424・6425の計5台が活躍しています。
過去には、このように量産されるようになる前にモニター車として1台だけ導入された5526号車がいましたが、すでに廃車されています。
5526は西賀茂所属で、9系統などで活躍していたようです。

2本目はノンステでしたが、西工ノンステは初めて見ました。
大概ブルーリボンシティが入るので、違和感があります。


1q6.jpg
続いて快速1系統で、西賀茂直営の6239です。
こちらは初登場ですね。快速1系統は出町柳駅前から佛教大学前へ向かう快速バスで、途中北大路バスターミナルにのみ停車します。佛教大学行のみで、平日朝に4本設定されています。
幕は快速6系統と同じなので、違いは委託か直営かという感じです。

いつもと雰囲気の違う写真ですよね。この写真、携帯ではなくデジカメで撮りました。
快速1系統と産大Expressがいい感じに撮れる場所は、と考えた時に北大路BTしか思いつかなかったわけですが、こうなると携帯は厳しいかな?と思い、姉のデジカメを借りて使ってみました。
慣れていないので下手な写真ばかりですが、これからもバスとやや距離のある場合はデジカメを使っていくかもしれません。


1q7.jpg
こちらは206B系統で烏丸の6062です。
平日朝の206Bは、千本206甲から来る便が大半ですが、この便(京都駅8時14分発)は206Bで出庫して206Bで帰ってくるという、平日の朝にしてみればちょっと特別な便です。昼間はこれが普通の形態ですけどね。


1q8.jpg
こちらは204系統で烏丸の344です。
定期便でひょっこり現れました。344はいつまでたっても見慣れません。
入っていた便はすぐに入庫する運用ではなかったので、夕方までずっと走っていました。


1q9.jpg

1q10.jpg

1q11.jpg
こちらは快速205系統で、上から梅津の6033、九条京阪の1466、梅津の1168です。
3系統用のエルガは初めて見ました。
もともとはおそらく6663・6664の運用のはずです。しかし今では6662から始まって最古参ツーステ、201用ツーステ、201用ノンステ、そして3用ノンステまで入っているのですから、ハイブリッド車が入ったのも全然おかしいことではないですね。もはやCNGノンステもありえそうです。
でも6663と6664は大丈夫でしょうか。今年の新車は日野ハイブリッド7両と正式に決定したわけですし、廃車されないか心配です。まだ撮れていないですし・・・。


1q12.jpg

1q13.jpg
こちらは特205系統で、梅津京阪の1685と197です。
西大路四条終点の系統って特205くらいですよね。あ、あと205甲の深夜代走便か。梅津京阪担当だったかな。西大路四条までとかいう幕、まだ見たことないです。見てみたいものです。


12日分は以上です。
ここからは13日に見たバスです。
1q14.jpg
快速1系統で西賀茂の6236です。
今日も北大路BTに行ってしまいました。なんとなく定期が使いたくなって(笑


1q15.jpg
こちらは206B系統で烏丸の6253です。
昨日とは違う便なので、これは千本通から来たようです。
昨日6062が入っていた便は普通のノンステでした。きまぐれですね。これだから烏丸のツーステは狙いにくいです。


1q16.jpg
またまた204系統に烏丸の344!!
昨日と同じ便に入っていました。同じ感じで北大路で撮るのは面白くないので、丸太町で撮ってみました。
「204定期に344が入りやすい時期」到来か!?(笑


1q17.jpg

1q18.jpg

1q19.jpg

1q20.jpg
こちらは快速205系統で、上から九条の878、6266、西賀茂の6236、梅津の6100です。
878は臨時便です。しかし16時台の快速205は5本のはずなのに、定期便が6本も来たので、6100あたりが実は臨時便かもしれません。6100は定期便にはやや入りにくいですからね。


1q21.jpg
こちらは特205系統で梅津京阪の718です。
前にも同じような写真がありましたが、あちらは716でした。同じシチュエーションで同じ番号の写真は載せないようにしています。


1q22.jpg
今回の締めは205系統臨時便で西賀茂の82!!
快速205の西賀茂ワンステはありましたが、205臨時に入るとは・・・。
いつもはノンステが多いです。先日は929でしたね。
循環に初期のワンステってすごいですね。珍しいものが見れました。


以上です。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(5月4日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者
