スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月29日の見たまま

11月29日は僕の通う学校の創立記念日で、学校が休みでした。
世の中は平日なので、普段見られない平日ならではの、大学関係のバスを中心に見てきました。
こいつ、学校はどうした!?と思われていそうです・・・。


1n1.jpg

1n2.jpg

1n3.jpg

1n4.jpg

1n5.jpg

1n6.jpg
まずは大学輸送の定番、快速205系統です。上から梅津京阪の957、九条の6075、6269、梅津の6032、九条の6403、梅津の6662です。
6403は時刻表に記載されていない臨時便です。でも決まった時間に毎日のように走っているようです。


1n7.jpg

1n8.jpg

1n9.jpg

1n10.jpg

1n11.jpg
続いて、夕方の快速205系統です。上から九条の6403、6413、西賀茂の6239、梅津の714、九条の6414です。
どれも京都駅までという幕になっていますね。快速205系統は九条車庫~立命館大学の路線ですが、九条車庫を起終点にするのは平日朝の数本のみで、他はみな京都駅を起終点にしています。九条の車両が入る便でも京都駅止まりだったりします。
夕方も6403で臨時が走っていました。臨時の紙を変えているのが面白いですね。
6412~6414は元々リフト付きバスとして、205系統専属で走っていた車両ですが、今年のダイヤ改正で205系統のリフト付きバスの固定ダイヤが廃止されたのと同時に205系統自体から撤退し、現在は快速202系統と快速205系統でのみ走っています。
714は201系統専属の車両です。前は快速205系統に201系統用車が入ることはめったに無かったのですが、最近はわりと入るようです。
6662も、前は絶対入りませんでした。6662の入っている便は以前は6663・6664の固定運用だったのですが、最近は他のツーステがよく入り、まったく見かけなくなってしまいました。6663・6664はこの快速205系統の数本が唯一の運用だったので・・・。
今年のダイヤ改正で、西賀茂の82~84や九条京阪の6419・6420もたまに入るようになり、いろいろと変わったなぁと思います。


1n12.jpg

1n13.jpg

1n14.jpg
こちらは快速202系統で、九条の6413、6266、6412です。
快速202系統は九条車庫~立命館大学を結ぶ快速バスで、快速205系統は京都駅と七条通を経由しますが、こちらは九条通と西大路駅を経由します。
平日の朝のみ運行しており、往路の立命館大学行が9本、復路の九条車庫行は2本で、臨時便もまずありません。快速205系統に比べてかなり地味な系統ですね・・・。全便、九条の担当です。
この日、九条唯一のエアロスターM、6294も入っていたんですが、取り損ねました。それが1番撮るべきものなのに(泣


1n15.jpg

1n16.jpg

1n16a.jpg

1n17.jpg

1n18.jpg
こちらは特205系統で、梅津京阪の6220、495、6668、1231、716です。716のみ夕方の西大路四条行です。
正式には臨特205系統というようですが、よく知らないので無難な呼名でいきます。
特205系統は快速205系統の補完的役割を担っており、西大路四条~立命館大学を各停で結びます。幕には「臨」とありますが、楽洛東山ラインのように時刻表はちゃんとあります。たまに臨時便も運行されます。
この系統は12系統などの出入庫を兼ねており、全便梅津京阪が運行しています。でも中型車の495は明らかにM1系統の送り込みですね。これも今年からの運用です。朝に1便だけ設定されていますが、夕方も、12系統が派手に遅れている時などはまれにエルガミオで運行されることがあるようです。中型車で大丈夫なんでしょうか・・・。朝はダイヤが工夫されているのでわりと大丈夫なんですけどね。


1n19.jpg
こちらは快速15系統で、九条京阪の1759です。
快速15系統は、三条京阪前から立命館大学を結ぶ快速バスで、途中二条駅前・西ノ京円町・北野白梅町しか停まりません。15系統と同じ経路で走り、平日の朝に1本だけ設定されています。臨時便が出ることもあります。
少し前は必ずツーステが入っていたのですが、今年からノンステになってしまったみたいです。
もっと前は全然関係ない錦林が担当していました。今でも錦林の車両にはこの幕が残っているはずです。
ちなみに、この幕は基本1週間に5回しか見られない貴重な幕です。


1n20.jpg

1n21.jpg
こちらは立命館ダイレクトで、梅津の1729と1141です。
立命館ダイレクトは今年の4月に運行開始したばかりの新路線です。はじめは試験的なもので、期間限定だったんですが、いまはどうなのかまだ確認していません。
西大路四条から立命館大学を結び、途中西大路御池と西ノ京円町のみ停車します。平日の朝に2便だけ設定されており、どちらも梅津の担当です。
この立命館ダイレクト、途中の停留所では乗車のみで、終点まで降車できないという画期的な路線です。途中では死んでも前扉を開けないんでしょう(笑
初期の頃は6032などのツーステも入っていたようですが、今は201系統用のノンステが入っています。


1n22.jpg

1n23.jpg
こちらはなんと202系統の臨時便!!九条の6046と6267です。
円町にいると、[九条車庫まで 202]の幕を出した202乙6046が見えました。そして運転席前には紙が置いてあり、まさか・・・と思いましたが、考え直すと夕方の八条口202になる便は、九条車庫前までと書かれた紙を掲示するので、それなのかなと思いましたが、なんか違うような・・・。すると少し後に、赤い目立つ文字で臨時と書かれた紙を出した6267が。これが決定打でした。
円町での撮影は間に合わなかったので、急いで1日2本のみの快速202系統復路に乗り込み、九条車庫へ。少し歩いて、大石橋で202乙臨時2台をゲット。

202系統の臨時なんて初めて見ました。写真ではガラガラですが、円町の時点ではとても混んでいました。何かあったのかな・・・。
九条車庫までの定期便のすぐ前に2台ほぼ団子で走っていたので、九条車庫まで202の3団子状態でした。何も知らず突然入庫便が3台も来たら、なんじゃこりゃぁですよね。

思えば、これで循環系統すべての臨時を見たことになります。207系統も1度だけ見たことあるんですよね。
さすがに202系統の臨時は驚きました。


1n24.jpg

1n25.jpg

1n26.jpg

1n27.jpg
こちらは快速6系統で、西賀茂京都の6421と6234です。
快速6系統は四条大宮から佛教大学前を結ぶ快速バスで、途中二条駅前しか停まりません。
平日の午前に4本のみで、西賀茂京都担当です。臨時便が出ているのを見たことはありませんが、夏休み中に走るまったく変わらない臨時バスは以前に紹介しましたね。
基本は単区間車の運用のようで、多区間車の6421が入ったのはちょっと珍しいのかもしれません。というか6234はツーステ唯一の単区間車なので、2台ともツーステなのは相当珍しかったのかな・・・。


1n28.jpg

1n29.jpg
こちらは産大Expressで、烏丸の6279と6400です。
遠目で撮ると画質が酷く、ねばってすぐ近くで撮るとブレました。駄目ですねぇ。
産大Expressは北大路バスターミナルと京都産業大学前を結ぶ直行バスで、交通局は「直行号系統」と表現しています。平日のみの運行で、烏丸の担当です。
同じく北大路バスターミナルと産大を結ぶ北3系統は賀茂街道を経由しますが、こちらは堀川通を突っ走ります。堀川通の方が早いんですね。
この産大Express、終点の京都産大前が均一区間外だということと、直行なので途中で降りれず、気が引けるという理由で、乗ったことがありません。アナウンスとか、いろいろ気になるんですけどね・・・。


1n30.jpg

1n31.jpg
最後になりました。32系統で梅津の6033!です。
朝から32系統に6033が入っているのを確認し、この前の逆みたいに夕方も32系統で走ってたりするかも、と期待していると、本当に走っていました。
最近、32・80のツーステの写真がかなり増えました。嬉しいですね。


長かったですが以上です。
今回は202の臨時が見られたので満足です。

でも一つだけ・・・。
今日の快速205系統に梅津のハイブリッド2272が入ったようです。
なぜ昨日に入れなかった!!(笑
非常に悔しいです・・・。
スポンサーサイト

11月27日の見たまま

秋の臨時バス祭(?)最終日。
土曜日と連日でしんどかったので遅めの出発となりましたが、頑張って行ってきました。


1m1.jpg

1m2.jpg
まずは208系統の臨時便、九条の687と681です。
午前の九条車庫行はこの辺りのちょっと古い車両ばかりですね。でも先週の日曜にはツーステが入っていたようです。去年は結構入っていたんですが・・・。
208臨時といえば夕方の京都駅208の幕かもしれないですが、撮れなかったので今回は無しです。これでしばらくは京都駅208の幕は見られないでしょうね。


1m3.jpg

1m4.jpg
東山シャトルに横大路阪急の6516!!
前面はこの日も入っていた西賀茂京都の6667と変わらないですが、リアが違和感ありますね。
1日中、東山シャトルで頑張っていましたが、夜に楽洛東山ラインに化けることはさすがにありませんでした。土曜の6081みたいにちょっと期待したんですがね。


1m5.jpg
こちらは楽洛東山ラインで、九条京阪の1553です。
この日の九条京阪ツーステは楽洛東山ラインに6040、6074、6399、東山シャトルに6073、6273、6274と、6両すべて入っていて、午後は九条京阪のツーステ不足に陥り、土曜は94でしたが、日曜は1553が入りました。
普通のノンステはなんだか違和感があります。去年はCNGの1264が入っていたりもしましたが・・・。今思うと珍しかったですね。


1m6.jpg
次は205系統区間便で九条京阪の72です。
土休日の午後に運行される金閣寺道~京都駅の区間便で、時刻表に記載された臨時便です。午前の北大路バスターミナル行は以前に紹介しましたね。
普段は普通のノンステが入ります。しかしたまにツーステ代走が発生すると、この便にツーステが入ったりもします。
これも変則的な運用のひとつです。フルフラットノンステが入ったのは初めて見ました。リアが違和感あって撮りたかったんですが、この直後に幕を回されたのでこれだけです。これを撮れただけで十分ですよ。


1m7.jpg

1m8.jpg
こちらは五条坂から京都駅への臨時バスで九条の6038です。東山シャトルの応援ですね。

京都駅でブレ気味な前面を撮った後、のりばに東山シャトルの6516がやって来たので、なんとなく乗車しました。しばらくすると、回送車の6038が追いついて、ずっと6516に付いてきました。
これは五条坂から6038に乗れる!と思ってわくわくしながら五条坂に到着したわけですが、こちらは満員で客を降ろすのに時間がかかり、その間6038が待ちぼうけすることになるので、6516がかなり前の方に停まり、後ろの6038が先に客を乗せ始めてしまいました。
もちろんそれに乗れるはずもなく、京都駅に戻る気にもなれなかったので、とぼとぼと歩いて祇園へと向かいました。


1m9.jpg

1m10.jpg

1m11.jpg

1m12.jpg

1m13.jpg
80系統に梅津の6076!!と6033!!です。

午前中に金閣寺Expressで京都駅に向かう途中、堀川五条でバス停に停まっているキュービックを目撃。これはもしやと思い時刻表とポケロケを見るとやはり80系統。折り返して烏丸五条から6076に乗車し、終点まで行きました。

そして夕方に祇園で突っ立っていると、またもや80系統の6076が出没!!前がバスでつっかえていたので楽に撮れました。

またしばらく突っ立っていると、次の80系統にまさかの6033!!
80系統の6033はこの前紹介したばかりですが、やはり珍しいので四条京阪まで追いかけて撮りました。
2本連続でツーステが来るとは・・・。ちなみに6033の次は1160でした。6032と6100は100系統に入っていたので、さすがにもうツーステは無いですね。
この日、6033と6076は32系統でも走っていたそうです。突発的な1本だけの代走ではなく、その運用にまるごとツーステが入っていたようです。32系統ではどちらもきれいな写真が撮れていないので、見たかったです。


1m14.jpg
こちらは100系統の臨時便で、西賀茂の927です。

五条坂から祇園へ歩いている途中の清水道ですごいバス渋滞に遭遇しました。
100、100、206、100、楽洛、楽洛、100、206の順でひたすら並んでおり、その中の1台がこれです。
臨100に入った西賀茂のブルーリボンシティを撮ったのは初めてだったかな・・・。


1m15.jpg

1m16.jpg
こちらは202系統の京都駅八条口経由便で、九条の1546と1256です。
今年のダイヤ改正から、夕方の東大路通・九条車庫止の便が京都駅八条口経由になり、専用幕も用意されました。
八条口202、本物を初めて見ました。幕を回している時には何度か見ましたが、夕方に東山界隈にいることがめったに無いですし、堀川丸太町の時点では普通の九条車庫までの幕ですからね・・・。


1m17.jpg
続いて207系統の京都駅八条口経由便で、九条の502です。
202系統と併せて207系統も夕方の東山通・九条車庫止便が京都駅八条口経由になりました。
202に比べると少し本数が少なく、1日3本です。207は路線距離が短いので入れている車両が少なく、入庫便も少ないですからね。
また、毎日時刻が固定されています。202は平日・土曜・休日それぞれダイヤも本数も違います。

八条口202と八条口207の幕の違いは、2と7の一文字だけです(笑


1m18.jpg

1m19.jpg

1m20.jpg

1m21.jpg
祇園にいた理由はやっぱりこの東山ライトアップ号です。上から西賀茂の927、錦林の6241、西賀茂の6236、梅津の313です。
927はさっき臨100系統に入っていた車両ですね。こんな流れがあるとは・・・。
この日も夜に楽洛東山ラインが運行されていましたが、東山ライトアップ号もわりと走っていました。というか927と6241と6236はほぼ団子状態でした・・・。
烏丸の車両が撮りたいなぁと思う今日この頃・・・・・。


以上です。

11月26日の見たまま

特に用事が無かったので、また行ってきました。


1l1.jpg

1l2.jpg
北1系統に烏丸の6063!!
北1ツーステは初めて見ました。しかも最古参車なのでかなりうれしいです。

早朝から6系統の始発に乗って玄琢方面を旅しているとこれに遭遇し、復路をゲットしました。
これに乗って玄琢に行きたかったなぁ。北1系統は基本W運行なので、2往復目の玄琢行に乗っても良かったのですが、次に京都駅へ行く予定があったので、上堀川~北大路堀川の短区間乗車となりました。


1l3.jpg

1l4.jpg

1l5.jpg

1l6.jpg
次は学1系統で、洛西近鉄の1475、1710、6284、2032です。2032のみ夕方の復路です。
京都明徳高校でオープンキャンパスがあり、臨時の学1系統が運行されました。
臨時の学1は毎回見ていますが、どんどんツーステの割合が減ってきています・・・。


1l7.jpg
こちらは東山シャトルで、洛西近鉄の6081です。
洛西ツーステの東山シャトルを見たのは初めてかもしれません。
他には、九条京阪の6073、6074、6399、西賀茂京都の6230、6667などが入っていました。


1l8.jpg

1l9.jpg
これは高雄Expressで横大路阪急の6291です。
おそらく、前回と同じスジに入っていたと思います。今回は四条烏丸発高雄行きを撮りました。
ツーステの高雄Expressで高雄へ行ってみたいものです。


1l10.jpg

1l11.jpg

1l12.jpg

1l13.jpg
次は102系統の臨時便で、梅津の313と烏丸の321です。
321がまたもや旧幕でやって来ました!!
[金閣寺 大徳寺 急行102]の幕をゲットしました。かなりうれしいです。
ついでに[出町柳駅 銀閣寺 急行102]も撮っておきました。


1l14.jpg

1l15.jpg
こちらは二条城・金閣寺Expressで烏丸の6400と錦林の2018です。
6400は先週の日曜も走っていましたが、やっと撮れました。水曜日には6062が入っていたようで、ちょっと悔しいです。
西賀茂の1554と烏丸の6059を含めた4台で回していました。


1l19.jpg

1l20.jpg
次は100系統の臨時便で、九条の6283、6403です。
夕方の京都駅発臨100系統はノンステが中心ですが、ツーステが2台も走っていました。
100系統は他に、梅津の6032、6033、6076、6100、6271、194、錦林の6247などが入っていました。
また臨100に梅津の最古参車4両が集結しましたね。


1l21.jpg
これは五条坂から京都駅への臨時バスで、九条の6294です。
東山シャトルの応援という感じです。東山シャトルのように急行運転なのかどうかはよくわかりません。
九条の6282も入っており、京都駅に到着後回送して五条坂からまた運行というのを何度かしていたようです。


1l22.jpg

1l23.jpg

1l24.jpg

1l25.jpg

1l26.jpg
次は楽洛東山ラインで、洛西近鉄の6270、梅津の6272、6076です。
洛西近鉄のツーステはたまに入りますが、キュービック(6270)を見たのは初めてです。
そして梅津の6272と6076!!どうやら、いつもは銀閣寺道発臨100系統で運行されているところを楽洛東山ラインとして運行されていたようで、直営車の楽洛東山ラインを見ることができました。
6076は撮る直前に幕を回され撃沈。梅津の6100も入っていたんですが、すれ違いざまで撮れず・・・。


1l27.jpg
祇園で見た、203系統の6248(錦林)です。
朝の203甲に6248を見たので、2周目を狙ってみましたが519に差し替えられていました。
そして午後に17系統で6248を見ていたのに、夕方、また203甲で現れました。しかもそのすぐ後ろには519が・・・。錦林もいろいろ大変だったようです。


1l28.jpg

1l29.jpg

1l30.jpg
これは夜に運行された楽洛東山ラインで、九条京阪の94と洛西近鉄の6081です。
東山ライトアップ号が運行される時間になっても楽洛東山ラインが運行されており、6081の他にも、昼間に東山シャトルで走っていた九条京阪の6073、6074、6399なども入っていました。
そして、6273と6274は定期の楽洛東山ラインに入っていたので、九条京阪のツーステ不足で急遽、94が入ったようです。入った実績はあるようですが、初めて見ました。なかなか違和感があります。


1l31.jpg

1l32.jpg

1l33.jpg
最後は東山ライトアップ号で、錦林の6237、西賀茂の337、723です。
楽洛東山ラインが遅くまで運行されたことにより東山ライトアップ号がかなり減便され、祇園に19時半位までいましたがこの3台しか見られませんでした。


今回は初めて見られたものも多く、収穫のある1日でした。

以上です。

11月20日の見たまま

行けば必ず収穫がある貴重な時期ですので、調子に乗って今日も行ってきました。暇人ですね。
昨日は京都駅中心だったので、今日は四条近辺も見てきました。


まずは京都バスです。
1k1.jpg

1k2.jpg
京都バス17系統臨時便の61と30です。
17系統は京都駅から大原へ向かう主要路線で、通常は20分毎ですが、観光シーズンは臨時便を出して約10分毎で運行しています。


1k3.jpg
これは京都バス45系統の76です。
45系統は京都駅から岩倉村松へ向かう路線で、烏丸通をひたすら走るのが特徴です。
平日は朝と夕方に数本ずつありますが、土休日は京都駅行は3本しかなく、岩倉村松行は1本もありません。その代わりに、北大路駅前~岩倉村松という45系統の区間便を、46系統という名で多数運行しています。

これの折り返しは・・・。
1k4.jpg
超レアな18系統でした。
18系統は17系統と同じく京都駅から大原へ向かう路線ですが、17系統は川端通経由、18系統は東山通経由です。
そしてもうひとつ大きく違うのは本数です。なんと、土休日に1日1往復しか設定されていません。平日は無いので、1週間に2往復しか見られないなかなかすごい路線です。
また、祇園には停まらず東山安井には停まるというような変な癖があってかなり使いにくい路線なんですが、乗客は結構いました。


ここからは京都市バスです。
1k5.jpg

1k6.jpg

1k7.jpg
まずは28系統の臨時便で、洛西阪急の924、6048、6047です。
臨時28系統は最近よく見ていて、昨日も見たんですがなかなか写真が撮れず、今日やっと撮れました。
924はちょっと意外でした。ツーステしか見たことなかったので・・・。
他に6281も臨時便で走っていました。そして28系統定期便に6280、6292、6293が入っているのも確認しました。ということは、洛西阪急のツーステがすべて28系統に入っていたということになりますね。


1k8.jpg
これは81系統、横大路阪急の366です。
一見ごく普通ですが、実は366のすぐ前に特81系統のエルガミオ(番号失念)がいました。特81の方が遅れて団子になったのかと思いきや、特81はまったく遅れておらず、定刻で折り返し伏見港81になって発車して行きました。じゃあこの366は何?と思った時にはすでに消えていました。京都駅に到着してすぐ走り去ったみたいです。
臨時便だったのでしょうか・・・。謎のバスでした。


1k9.jpg
永観堂・銀閣寺Expressの回送車で、九条の683です。
幕の上に紙を貼り付けているため、回送車幕を出してもまったく無意味なので、回送車と書かれた紙を出して対応しています。
以前に750系統の6234が同じことをしているのを堀川丸太町で見かけました。800系統もこのようにしていたんだと思いますが、車両が横大路と洛西だったのでそんなシーンを見ることはありませんでした。


1k10.jpg
こちらは100系統の臨時便で、九条の6398です。
今日見た臨100系統のツーステはこれだけでした。他は梅津と九条のノンステばかりで、つまらなかったです。


1k11.jpg
続いて102系統の臨時便で烏丸の324です。
昨日、迂闊にも旧幕を出して走ったため、他の臨時102のメンバーからの疎外感を受けた324は、みんなと馴染むために、新幕を繰り出してリニューアル再登場!!
はい、変なこと言いました。ごめんなさい。

今日は新幕でした。
あの旧幕はなんだったんでしょう。設定ミスか、はたまたファンサービスかww


1k12.jpg

1k13.jpg
これは特8系統で、梅津京阪の6263です。
太秦天神川止の高雄Expressを見るために太秦天神川駅に行くと、たまたまこんな珍しいものが見れました。
1日2往復ってのも、どうかしてると思います。やまごえ温水プール前利用者っているのかなぁ・・・。

ところでこの特8系統、折り返してまた特8で山越中町に戻るんですね。知りませんでした。
特8って出入庫路線じゃなかったの・・・?


1k14.jpg

1k15.jpg
ここに来た目的、高雄Expressの高雄→太秦天神川駅前直行便です。
この前の記事で時刻がわからないので狙えないと言っていましたが、交通局が高雄発の時刻表を公表して時刻が判明したので、見てきました。

車両は横大路阪急の1779でした。
以前は太秦天神川止の便には梅津京阪の車両が入っていて、今回も梅津京阪だと思ったら横大路阪急でした。
この1779は高雄Express高雄行の最終便にも入っていたので、その折り返しがこの便になっているようです。
確かに無駄な回送が減って賢いですが、ちょっとつまらないです。

[太秦天神川駅 臨]なんて幕は無いので、臨時幕で対応しています。
横大路阪急の臨時幕ってあまり見ないかな・・・。


高雄Expressが撮れたので、次どこに行っていいのかわからなくなってぼーっとしていると・・・
1k16.jpg
80系統にツーステ!!なんと梅津の6033がやって来ました。
迷わず乗り込み、後ろを見てみると特93系統の1512(梅津京阪)が・・・

1k17.jpg
たまたま最後部座席に座っていたので、車内から撮っちゃいました。
こんなところから撮った人は初めてじゃないでしょうか。

午後の陽が差し霧雨の降る中を走る、最古参車の80系統を満喫しました。
しかし四条葛野大路の手前が渋滞しており、その後もいろいろな所で渋滞に巻き込まれて、バスはどんどん遅れていきました。
そして乗車してから1時間後、五条大和大路・東山開睛館前で下車。

1k18.jpg
夕日がいい感じに当たってきれいに撮れました。
この時点ではまだ23分遅れでしたが、堀川五条に着く頃には41分遅れになっていました。
まぁ80系統なら酷い日はもっと酷いんでしょうね・・・。


1k19.jpg

1k20.jpg

1k21.jpg

1k22.jpg
こちらは高雄Expressの四条烏丸行で、横大路阪急の1771と6291です。
ツーステの高雄Expressは初めて見ました。しかし、昼の太秦天神川止にも入っていたようで、そうならば朝の高雄行にも入っていたんでしょう。その辺りも撮りたかった・・・。またの機会を狙います。


1k23.jpg

1k24.jpg
最後は、32系統に梅津の6076!!
32系統のツーステはたまに見ますが、6076は初めてでした。
これがもう少し早く昼間に来たら・・・今が夏だったら・・・と思いますが、仕方ないですね。
前面の写真は京都会館で撮ったので、明るかったらきれいに撮れてるはずだったんです・・・。

実は80系統の6033に乗車中、32系統の6100とすれ違って驚いていました。
今日は32系統に6076と6100、80系統に6033が入ったすごい日でした。
昨日はどれも100系統に入っていたのに、すごい違いですね。

以上です。

11月19日の見たまま

今は秋の観光シーズン真っ盛り。19、20、23、26、27の5日間は臨時バス祭になります。
二条城・金閣寺Express、永観堂・銀閣寺Express、東山シャトル、臨時102系統、臨時208系統などなど、盛りだくさんです。
その初日となる19日、午前中は大雨でしたが、そんな中を勇んで行って参りました。
先に言いますがこの記事、危険なくらい長いです(汗


1j1.jpg

1j2.jpg

1j3.jpg
まずは東山シャトルです。この5日間のみ、9時~18時に10分間隔で運行されます。
車両は上から西賀茂京都の6667、九条京阪の6040、九条京阪の6073です。
他にも九条京阪の6074、洛西近鉄の1524、横大路阪急の2084なども入っていました。


1j4.jpg

1j5.jpg
楽洛東山ラインで、洛西近鉄の6289と横大路JRの2078です。
横大路JRが楽洛東山ラインを担当することはたまにしかありません。それも定期便に入ることが多かったので、これはなかなか珍しいです。
横大路JRの臨時の紙はめったに見られないですね。


1j6.jpg

1j7.jpg
祇園Expressで九条の1198と507です。
1198は佛教大学のラッピングバスですが、色がきれいで個人的に好きです。
今日はツーステは見ませんでした。


1j8.jpg

1j9.jpg
5系統の臨時便で西賀茂京都の6228と332です。
特に言うことは無いです。6228がきれいに撮れたのは良かったかな。


1j10.jpg

1j11.jpg

1j12.jpg

1j13.jpg
一応今日の本題(2本立て)のひとつ、永観堂・銀閣寺Express。
京都駅前→四条河原町→丸太町京阪前→宮ノ前町→銀閣寺前→銀閣寺道→丸太町京阪前→四条河原町→京都駅前というコースで、京都駅前発16本、銀閣寺道発20本を運行しています。

車両は上から九条の686、梅津の698、九条の683、梅津の699です。
686は最近、687と共にゆう薬局のラッピングになりました。


1j14.jpg

1j15.jpg

1j16.jpg

1j17.jpg
こちらがもうひとつの本題、二条城・金閣寺Expressです。
京都駅前→二条城前→金閣寺道→北野天満宮前→二条城前→京都駅前というコースで、京都駅前発16本、金閣寺道発20本を運行しています。

車両は上から錦林の1146、烏丸の6059、西賀茂の1554、西賀茂の1768です。
6059が入っていて嬉しかったので乗車してみると、暖房が効いているせいか側面の窓がくもってきて、景色が見れませんでした。それだけでなく、フロントガラスもくもって見えなくなってしまい、さすがに危険なので運転手さんがタオルで窓を拭いていました。窓の左側を拭くときは信号の合間をぬって、わざわざ運転席から出て拭いており、雨の日は大変なんだなぁと感じました。
しかし拭いてもすぐくもってしまうので、最後は冷房を入れて対処していました。寒かった・・・(笑


1j18.jpg

1j19.jpg

1j20.jpg

1j21.jpg

1j22.jpg

1j23.jpg

1j24.jpg

1j25.jpg
次は100系統の臨時便です。
上から烏丸の6255、梅津の6033、6076、錦林の6237、梅津の1999、194、6100、6032です。
6032・6033・6076・6100と、梅津の1994年式車4両が100系統に総動員でした。

で、6255のどこが100系統?という話です。まぁ100系統なんですが、乗客を乗せている間も幕を回しており、100系統を探しているのかと思いきや、[京都市バス]で止まってしまい、そのまま発車して行きました。後幕も京都市バスだったんですが、側面はなぜか白幕・・・。
しかしターミナルを出た辺りでなぜか100系統の幕になっていました。それはよかったんですが、しばらくして京都駅に6255が帰って来たら、前と後ろが臨206系統になっており、唖然・・・。側面だけは100系統になってました。
6255ボロボロですね。大丈夫なのか?というところでこの写真・・・
1j26.jpg
101系統北大路バスターミナル行6224がまさかの65系統表示。これは後ろだけがずれています。
すごく貴重なシーンが見れた気がします。というか烏丸の車両に65系統が入っているとは・・・。まぁ梅津に特206系統の幕が残っているのと同じことですね。
烏丸は大丈夫なのか?(笑


1j27.jpg

1j28.jpg

1j29.jpg

1j30.jpg
続いて102系統の臨時便で、上から梅津の314、烏丸の324、錦林の1489、1147です。
324だけ旧幕ですね。しかし324に新幕が入っていないわけではないんです。実は去年の秋も102系統に324が入っていたのですが、新幕を使っていました。
金閣寺道で北大路バスターミナル行の324も見ましたが、[金閣寺 大徳寺 急行102]という貴重な幕でした。

1j31.jpg
102系統の定期便に入った錦林の2017です。
洛バス塗装車の代走に西工ノンステが入ることはあまり多くない気がします。


1j32.jpg
205系統の臨時便で、西賀茂の2054です。
15時前に金閣寺道にやって来て、今日も臨時205がたくさん見られるのかなと期待しましたが、意外にこの1台しか見られませんでした。


1j33.jpg
206系統(千本通)の臨時便で、烏丸の6401です。
今日も千本通側に臨時が出ました。しかも早い時間だったのできれいに撮れました。

1j34.jpg
夕方になるとこんな珍しいものが・・・。206系統に987です!!
東山通の206B系統にたまに多区間車が入りますが、ツーステかワンステばかりです。多区間ノンステが206に入ること自体珍しいですし、これはなんと千本通経由です。
臨時の紙がありませんが、定期便なんでしょうか・・・。時刻表ぴったりの時間でしたが。
もし千本丸太町とかで普通に206を待っていて987がやって来たら仰天しますよ。
どういう理由でこのようなことになったのかはわかりません。


1j35.jpg

1j36.jpg

1j37.jpg
次は208系統、京都駅~東山通~九条車庫までの区間臨時便で、九条の877、509、934です。
昼間は普段27分毎ですが、この5日間だけ13~14分毎という凄まじい昇格っぷりです。
しかも509と934は団子でやって来ました。どちらにも相当お客さんが乗っていたのですごいですね。

1j38.jpg

1j39.jpg

1j40.jpg

1j41.jpg

1j42.jpg
こちらは夕方の九条車庫~東山通~京都駅までの区間臨時便で、934と877です。
この幕、存在は少し知っていましたが初めて見ました。
京都駅208の幕は八条口202・207と一緒に入れたんですかね。京都駅206とよく似ているので、京都駅にいると少しわかりにくいです。


1j43.jpg

1j44.jpg

1j45.jpg

1j46.jpg

1j47.jpg
本日のトリは東山ライトアップ号です。
上から西賀茂の6244、6243、錦林の6248、梅津の313、西賀茂の6238です。
わざわざ遠い西賀茂からたくさん持ってきますね。ツーステばかりなのは嬉しいです。
錦林のツーステには驚きました。ツーステ4台全部が日野車ですね。

6238の次は烏丸の510が入っていましたが、さすがに疲れたので撮らずに撤収しました。


写真ばかり本当に長かったですが、以上です。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(5月4日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。