6068

僕の愛車、6068号車の話題です。

6068は梅津京阪で唯一の1994年式車です。この車両、梅津京阪の他のツーステと比べて、明らかに稼働率が低いのです。ツーステで運行される93系統のある便を学校の行きにいつも見ているのですが、その便に6068が入るのは2カ月に1回程度しかありません。
なかなか見ることもできないので、乗車できるとうれしいものです。6068が好きな理由はこれもありますが、他にもうひとつあります。それは降車ボタンを押した際に鳴るチャイム(降車チャイム)です。
6068の降車チャイムはとにかく変な音なのです。
[広告] VPS

どうやら壊れてしまっているようで、不気味な音です。この音を初めて聞いた時はぞっとしましたが、何度も聞いているうちにおもしろくなってきて、またあの音が聞きたいと思うようになりました。

しかし6月4日。
12邉サ邨ア_6068[1]_convert_20110923235152
12系統に6068がやってきたので乗車すると、なんと音が変わっていました。
[広告] VPS

これが6068の正しい音なのでしょうか。
しかし、他と比べて低めの音で2回と少し鳴るというこの特徴的な音、実は梅津京阪の1232号車とまったく同じ音なのです。もしかすると1232から移動して、1232はまた別の音になったのかも・・・(?)
いろいろと考えましたが結局わかりません。それはともかく、もうあの音が聞けないのかと思うとさみしくなりました。

そして先月、また6068に乗車すると、なんとあの不気味な音に戻っていたのです!!
また壊れてしまったのだとしたらなんとも言えませんが、この音がまた聞けたのはうれしいです。

次に乗車した時、どんな音かはわかりません。だからまた乗りたくなります。
そんな理由もあって、僕はこの6068が好きなのです。

9月24日の見たまま

昨日に続いて、見たまま第2回です。また収穫がありました。

206 2
206系統代走の539です。
前回の記事で、「今度は206系統の代走に539が入っているのを見たい」と言いましたが、早々と見れてしまいました(笑
外観も車内もかなり違和感ありました。

今日は北8系統がおもしろかったです。まずは・・・
蛹・邉サ邨ア_344[1]_convert_20110924181219
北8系統の344です。
この344は1両しか導入されていない特異車で、外観はもちろん、車内もかなり特徴的です。
さらに、いくつか理由があって他のノンステと比べて稼働率が悪いので、見るだけでおっと驚いてしまいます。
以前に、204系統で頻繁に使用された時期があったのですが、最近は206系統の臨時くらいでしか見ていませんでした。
そんな矢先、北8系統でひょっこりと現れました。たまに入っているようですが、ぼくは初めて見ました。

せっかく多区間装備をしているのだから、多区間系統でもどんどん活躍してほしいものです。と言いたいところですが・・・この344に乗車してみたのですが、めちゃくちゃうるさい!!運転がどうこうの話ではなく、整理券発行機や運賃箱など車内のあちこちがガタガタと音をたて、少しスピードを出しただけで凄まじい音でした。アナウンスなんてまったく聞こえません(汗
なんとかしてほしいですね・・・。

そして、今日の目玉。
蛹・邉サ邨ア_6401[1]_convert_20110924181247
北8系統のツーステです!!
今年2月に見た北8系統外回りの臨時便以来、2度目の目撃です。そういえばその時も6401だったんですよね。なにかの縁でしょうか(笑
今となっては北8系統のツーステはなかなか貴重です。今度は違う車両でまた見たいですね。

9月23日の見たまま

今日9月23日に見てきたバスを少し紹介します。

CA3D0296[1]_convert_20110923204503
206系統の代走です。206系統は烏丸が担当していますが、早朝の代走は九条京阪が担当します。
この1800はCNG車で、以前にも1265などが充当されているのを見ているので、CNG車の運用のようです。
今度は539が入っているのを見たいですね。

100邉サ邨ア_6096[1]_convert_20110923210759

100邉サ邨ア_6271[1]_convert_20110923210829
100系統の臨時便で、上が西賀茂の6093、下が梅津の6271です。
6271といえば普段201系統で使われている車両ですが、最近あまり見ません。壬生に回送されるのはよく見るのですが、実際に201系統に入っているのはなかなか見れなくなりました。

蟄ヲ1邉サ邨ア_6284[1]_convert_20110923212807

蟄ヲ1邉サ邨ア_6306[1]_convert_20110923212915

蟄ヲ1邉サ邨ア_6286[1]_convert_20110923212832
本日の目玉はこれですかね。
京都明徳高校でオープンキャンパスがあり、休日にも関わらず学1系統が運行されました。3両すべて洛西近鉄の車両です。
学1系統はもともと梅津京阪が担当していたようですが、現在は梅津京阪と洛西近鉄の共管です。

93系統

ひたすら丸太町通を走って、錦林車庫前と嵐山を結ぶ93系統。
93邉サ邨ア_6261[1]_convert_20110921161509

ぼくにとって、もっともなじみ深いのがこの93系統です。小4のときからやっている習い事でいつもお世話になっています。
この系統の特徴は、ツーステがたくさん走っていること。かなりの確率で乗り合わせます。

また多区間系統では珍しく、代走運用があります。
93系統は梅津京阪が担当しているのですが、朝に平日は3本、土休日は1本代走運用があり、錦林が担当します。
93邉サ邨ア_6248[2]_convert_20110921170544

そして忘れてはならないのが、6068号車という存在。
これに関しては今後、別口で紹介するとは思いますが、個人的にとても好きな車両なのです。
この6068が、たまに93系統に入ります。93系統で乗れたことは、まだ2回しかないんですよね・・・。
93邉サ邨ア_6068[1]_convert_20110921172109

初記事!!

めでたく?初記事です。
この「スライム」カテゴリ、二度と使う機会無いかもしれません(笑

ここではプロフとかぶるとこもありますが自己紹介を・・・

私立中学の3年で15歳です。ちなみに地下鉄で通ってます。
2年の前半までは市バスの201系統通いだったんですが、諸事情により地下鉄に。残念です。

まぁそれはさておきスライムめっちゃ好きです。あくまでドラクエ好きじゃなくてスライム好きです。(ここ大事
とぷ画の4匹といつも一緒に寝てます。名前はついてません。みんなスライムですよ。
でもスライムのゲームとか持ってないんです。少し貸してもらったことはありますが。

そしてもちろん、京都市バスが好きです。
受験のために塾に通いはじめた小5の時から、いつも市バスを使っていました。そのころから市バスが好きになりました。
なにか楽しみを見つけないと塾行くのがつらいですからね。
わりと最近に撮りバスをはじめました。といってもいいカメラなんて無いので携帯で撮ってます。
写真が下手な上に画質も悪いひどい写真ですが、いろいろのせていくつもりです。

ブログ初心者で更新も不定期になるとは思いますが、これからよろしくおねがいします。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者