

車椅子マーク

13j1.jpg
ノンステと烏丸のワンステの幕の横に貼られている車椅子マーク。
一見どれも同じようですが、よく見るといくつかの種類があります。
今回は、そんな案外奥の深い車椅子マークについての話です。

まず、1台モノのような例外を除いて8種類に分けられます。

13j2b.jpg
1種類目は、車椅子が左向きでシールの角が角ばったタイプです。
市バス最初のノンステ6419・6420から2003年度車までは、左向きでスロープが入ったデザインになっています。
ただし左向きには角が丸いタイプもあり、角ばったものは、
6419.6420
6517.6518
6665.6666
72~74.80.81
94~226
312~320.332~366
494~505.512~519
679~699.714~727
が該当します。
96~00年度の全車と、01~03年度のいすゞ純正車・日野純正車・富士重工車ということです。

なお、2000年度車までは導入当初、車椅子マークが貼られておらず、おそらく01年度に一斉に貼られました。


13j3b.jpg
2種類目は、車椅子が左向きでシールの角が丸いタイプです。
ひとつめと色が違って見えますが、これはただの写り具合で実際は同じ色です。
車椅子が右向きのものと比べると、スロープ付の左向きは色が濃い目です。ただし経年で色が薄くなっているものもあります。
左向きで角が丸いタイプは、
321~331
506~511.520~539
653~675.700~713.728~737
が該当します。
01~03年度の西工車・ふそう純正車(元MK車除く)です。


13j4b.jpg
3種類目は、車椅子が右向きでサイズが大きいタイプです。
2004年度から右向きになり、スロープが無くなりました。
このタイプはシール自体のサイズが大きく、余白も少ないデザインなので、もっとも存在感があり、
934~936.955~958
1206~1209
1383~1466.1477~1481.1494~1512.1517~1522.1527~1558
1683~1734.1744~1798
1969~2070.2076~2094
が該当します。
04年度以降の西工車です。


13j5b.jpg
4種類目は、車椅子が右向き、サイズは普通で、角が丸いタイプです。
868~922.927~932.937~954.959~989
1141~1200.1226~1260
1468~1476.1482~1493.1513~1516.1523~1526.1562~1570
1736~1740.1799~1801
2071~2073
2272.2273
2414.2415
2526~2532
2648~2687
2816~2825
2973~2985
3124~3130
が該当します。
04年度以降の日野純正車と04~08年度のいすゞ純正車です。ポンチョも含みます。


13j28.jpg
5種類目は、車椅子が右向き、サイズは普通で、角がやや角ばっているタイプです。
といっても4種類目と角で判断するのは難しく、一番わかりやすいのはピクトの手の先が4種類目は垂直でしたが、こちらは若干ななめです。
2829~2874
2989~3054
が該当します。
13・14年度のいすゞ純正車です。


13j7b.jpg
6種類目は、車椅子が右向き、サイズが大きく、角がやや角ばっているタイプです。
デザインは5種類目と同じですが、いすゞ純正車は15年度車からサイズが少し大きくなっており、西工と似たサイズになっています。
3165~3215が該当します。


13j6b.jpg
7種類目は、車椅子が右向き、サイズは普通で、余白が大きいタイプです。
余白が大きいので車椅子が少し小さく見えます。線が少し太いという特徴もあります。
800~821.1263
924~926
1264~1266
1559~1561
3216~3219
が該当します。
元MK車と04年度以降のふそう純正車です。


13j8b.jpg
8種類目は、車椅子が右向きでサイズが小さいタイプです。
ふそう小型車の1043~1050が該当します。

以上8種類です。後半は僕でもうんざりするほど細かい違いも見てきましたが、おわかり頂けましたでしょうか。
しかし、車椅子マークの世界はこんなものではありません。
理由はよくわかりませんが、これらのパターンから外れる例外車がいくつか存在します。
この記事のメインはむしろこちらです。では1台ずつ見ていきます。


13j9b.jpg
九条の1550です。
現在デコレーションバス「九条Green Liner」となっている1550は、2007年3月導入当初より、車椅子マークが左向きになっています。
ところで僕はあまり注目していませんが、ほとんどの車両はリアにも車椅子マークが貼られています(328に貼られていないのを発見しました)。そして03年度以前車(元MK車除く)と04年度以降の西工車に限り、リアの車椅子マークはフロントに貼られているものと逆向きになっており、おそらく1550はリア用のものを貼ったのではないかと思われます。
なお1550はリアも左向きなので、入れ替わっているわけではありません。



13j10b.jpg
九条の683です。
違和感しかないですね。
2012年6月中旬頃から、突如として683の車椅子マークが消えました。
理由はさっぱりわからないのですが、この状態で6ヶ月近く走り、12月上旬頃にようやく元に戻りました。

13j11b.jpg
現在はいたって普通です。
車椅子マークが無い頃は、遠目でよくツーステと見間違えたものです(笑



13j13.jpg
九条の1714です。
1714も683と同様、2012年6月中旬頃から車椅子マークが無くなりました。
西工車のよく目立つ車椅子マークが無いのは、本当に違和感しかありません。

13j14.jpg
そして同じく12月上旬頃に車椅子マークが復活したのですが、683と同じ左向きのものを貼ってしまい、今でも面白いことになっています。



13j15.jpg
横大路MKの1046です。
これは普通だった頃の写真です。
先程の拡大写真では逆にわかりにくかったですが、こちらだと小さいタイプというのがよくわかると思います。
小型車は幕の横のスペースが狭いので、小さいタイプを貼らざるをえないわけですね。
ちなみにリアは、7種類目として紹介した、04年度以降のふそう純正車のタイプが貼られています。

13j16.jpg

13j17.jpg
そんな1046ですが、2014年の3月下旬~11月中旬の間のいつか(幅が広くてすみません)に車椅子マークが変わりました。
これは1種類目として紹介したタイプの、リア用のものだと思われます。
サイズが合っていないので、左前から見ると幕の番号に車椅子マークが被ってしまいます。
ちなみに1046は降車チャイムが低音で4回鳴るので、そういう意味でもイチオシの車両です(笑



13j18.jpg
烏丸の344です。
富士重CNGが全廃され、市バス最後の富士重工車となってしまった344。
元々は普通の1種類目のタイプでしたが・・・。

13j19.jpg

13j20.jpg
2014年4月中旬頃に、「スロープ付」という文字の入った前代未聞の車椅子マークに変わりました。
これは市バス界隈でかなりのニュースになりましたね。
しかしこれも半年あまりで終わってしまい、あまり満足に写真は残せませんでした。

13j21.jpg
2014年10月26日~11月2日の間にこのタイプに貼り替えられ、現在に至ります。
現在の1046と同じタイプでしょうね。
左向きなら標準仕様だったのですが、右向きなので違和感は拭えません。



13j22.jpg
西賀茂の1554です。
当然ながら元は西工標準のタイプでしたが・・・。

13j23.jpg

13j24.jpg
2015年11月3日に1554を撮影して車椅子マークが変わっていることに気付きました。
車椅子が左向きで色がかなり濃く、デザインも唯一のタイプです。
しかし11月23日までに再び貼り替えられてしまい、この1枚しか記録できませんでした。
数週間しか見られなかった車椅子マークということになりますね(笑

13j25.jpg

13j26.jpg
現在の姿です。
サイズ感などは西工標準にちょっと似ていますが、デザインは先程の左向きが右向きになったものです。
ただ、色は薄くなっているようですね。
とにかく、これまた唯一無二のものであることに間違いはありません。


車椅子マークの面白い車両は以上になります。
ディープな話題でしたが、少しは興味を持って頂けたでしょうか(笑
最後に、この記事を書くために写真を漁っている間に見つけたのですが・・・

13j27.jpg
横大路阪急の537の車椅子マークが、やたら上に寄っているのを発見しました。
僕は全車両をここまで目を凝らして確認したわけではないので、こういったちょっとした違いは他の車両にもあるかもしれません。
なのでぜひ市バスを見かけたら車椅子マークにも注目して頂ければと思います(笑


以上です。

204系統×京ちゃんバスステッカー

小ネタ第15弾はタイトルの通りです。
ここ数回は小ネタと言いつつかなり頑張っていたので、今回は息抜きです(笑
7月中はあまり更新できないかもしれません・・・。


11c33.jpg

11c34.jpg
2011年3月4日、204系統の6254が京ちゃんバスステッカーを付けて運行していました。
前日あたりに、当時京ちゃんバスだった6224と6511のどちらかの代走で6254が101を走っていて、そのままステッカーを剥がさず204に入れてしまったというところでしょうかね・・・。
普通の路線で京ちゃんバスステッカーを貼っているのを見たのは、この時が最初で最後だったと思います。


以上です。

洛西阪急の69系統

11c22.jpg
小ネタ第14弾である今回は、洛西阪急時代の69系統に充当されていた車両を振り返ります。
なぜ69系統か?6月9日だからです。そして本日、僕がハタチになったからです。
ちなみに6293をトップにしたのは各桁を足し合わせると20だからです(くだらなくてすみません)。

6293は次停留所表示機のLEDのある一列が点灯しなくなっており、壬生寺道が「エ生寺道」みたいになっているのをいつも面白がっていました。


11c30a.jpg
6047です。
土曜の69始発便がツーステ固定だった時期があり、それにU代が来てくれると嬉しかったものです。
2013年2月に6047・6048が廃車になって洛西阪急のU代は消滅しましたが、2014年3月に69が横大路阪急に移管された直後は6036や6039が入り、69のU代が復活しましたね。写真に収められなかったのが非常に残念です。


11c23.jpg
6281です。
ツーステ固定便を狙ってよく乗っていた頃は、6280か6281が来るとハズレというイメージがありましたが、今思うと角目もかっこいいです。
同じ角目でリフト付の6304~6306というのが居ましたが、2011年3月に転属しているので撮影はできませんでした。


11c24.jpg
79です。
洛西阪急といえば78・79という感じもあった気がします。
ワンステはほぼ固定の便があったり、ツーステと共通の固定便があったりしたと思いますが、もはや記憶が定かではありません。


11c25.jpg
203です。
元洛西阪急の202~204は降車チャイムに鐘のような音が重なっています。
なぜ洛西阪急組だけなのか、さっぱりわかりません(笑


11c31.jpg
323です。
洛西阪急には新製時から洛西の327が居り、2012年3月に九条から323が加わりました。
そして69が移管される2014年3月に2台とも烏丸に転属しています。
327の方が洛西阪急歴はよっぽど長いのですが、まともな写真はありませんでした。


11c32.jpg
509です。
323と同様に2012年3月に九条から509がやって来ました。
烏丸へ転出した679・680の埋め合わせですね。
同時に梅津へ転出した316の代替は、洛西近鉄から来た1525です。
ただ509は一足早く、2013年3月に烏丸へ転属しています。これは新車の2672が代替です。


11c26.jpg
926です。
2010年3月に924~926が洛西近鉄から転属して来ました。
代わりに1151・1171・1172が洛西近鉄へ転属し、洛西阪急エルガは消滅しました。
しかし2011年3月に316・679・680と6304~6306のトレードが行われ洛西阪急エルガが復活。
ですがそれも1年のみで、先述の通り2012年3月に316は梅津へ、679・680は烏丸へ転属してしまいました。


11c27.jpg
1526です。
926と1526の写真は、京都マラソン2012に伴う経路変更で69系統が普段特33しか通らない川勝寺を走っているシーンです。
2年間のみだった1525の写真はありませんでした。


11c28.jpg
2045です。
西工ノンステの69はろくに撮っていませんでした。
ところでこの話は自信が無いので今まで一度もしたことが無かったと思うのですが、2000番台が新車として続々と運用開始している頃、二条駅西口で69の2050を見たような記憶があります。当時は新車が2050まで来たか~程度にしか思っていなかったのですが、よくよく考えればこれは洛西近鉄の車両です。
というわけで2050が新製配置当初は洛西阪急で走っていた説を細々と唱えておきます・・・(笑


11c29.jpg
2672です。
洛西阪急の最新車でした。
2013年春に2667・2668・2672が配置されLEDは3台のみでしたが、2014年2月下旬に2528・2529が九条から洛西近鉄へ転属し、3月のダイヤ改正まで洛西阪急へ貸し出されていました。
なので約1ヶ月間だけ、2528・2529の69が見られたということになりますね。


というわけで、かつて69系統に充当されていたバラエティ豊かな車両たちを紹介しました。
洛西阪急の車両の動きを書いただけみたいな感じになってしまいましたが(笑
横大路阪急担当となった今は中型限定なので、エアロミディかエルガミオしか入らないですからね・・・69系統も変わってしまったものです。


以上です。

九条直営の50系統

小ネタ第13弾は九条直営の50系統です。

11c14.jpg

11c15.jpg
50系統は九条京阪担当ですが、天神さんの日など臨50の運行される日は、九条直営が50系統を担当することがありました。
他の直営が出す臨50は白地の特別幕で僕が大好きだったものですが、九条だけ通常の幕が入っていました。
ちなみにこれは2012年2月26日で、梅花祭の時ですね。もちろん前日も臨50は出ていましたが、九条便はありませんでした。
これが直営の臨50を見た最後の日です。


11c13.jpg
これは2012年1月25日、初天神の日です。
この画像、当時の見たまま以外にどこかで使った覚えがあるのですが、忘れました(笑


11c19.jpg

11c20.jpg
ノンステで一番嬉しかったのがこれですね。バスケの京都ハンナリーズラッピングです。
なんでこんな場所で撮った?という疑問はいつまでも消えませんが(笑
これは2012年1月2日撮影です。臨時札が無いですが、臨時便なのでしょうかね・・・時刻や本数的に当時は定期便だと思っていましたが、今となってはわかりません。


11c17.jpg

11c18.jpg
これは前日の2012年1月1日で、白幕臨50を初めて認識したのがこの時です。
1397・1398が九条京阪にいるので、結構馴染んでいました。


11c16.jpg
ここからガラケーなので一気に画質が落ちます。
これは2011年2月26日撮影で、当時はなぜ50に直営車が!?と驚いたものです。


11c21.jpg
ラストは幻の直営ツーステの臨50です。
これは2010年8月15日で、京の七夕に伴う臨時便でした。
当時はリアだけ撮って満足していましたが、今思うともったいないですね。この当時なら小さいタイプの臨時札を置いていたんじゃないかなと思いますが・・・。


以上です。

クリスマスHAPPY BUSの車内

小ネタ第12弾です。
今年もクリスマスHAPPY BUSには乗れずに終わるかと思っていたのですが、先日たまたま乗ることが出来ました。
その時に少しだけ車内の写真を撮ったので紹介します。


12c16.jpg
まず入口ではピカピカ光るサンタが迎えてくれます。
中にいくつもライトが入っていて、点滅していました。
入口前の座席の横には、大きな「Merry Christmas」と書かれたポスターがあります。


12c17.jpg
天井はこんな感じになっています。
後部はさすがに撮れなかったですがこちらもなかなか凄いので、ぜひ乗ってみてください。


12c18.jpg
前輪上の左側です。
物を置くことは出来ません(笑
少し見えていますが、窓にもたくさんシールみたいなものが貼ってあります。


12c19.jpg
右側です。
立派なツリーがあります。
雪だるまもかわいいですね。


12c20.jpg
降りる時にはサンタがお別れしてくれます。
視野拡大窓のところの雪だるまはこんな感じになっているんですね。

12a3.jpg
外から撮った写真も一応載せておきます。
最新の6666の写真を見ると、リースのベルが無くなりHAPPY BUSの文字が見やすくなっていました。
撮れたらまた紹介します。


今週は見たまま記事が書けずすみません。
以上です。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(5月4日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者
