11月10日の見たまま

今回は11月10日~12月2日の見たままです。
11月後半はいろいろ用事が入っていて、本格的な撮影はあまりできませんでした。
記事は11月中旬から書き出していたのですが、なかなかまとまった時間が確保できず、記事を完成できないうちにまた載せたい写真が増えて、というのを繰り返して結局12月になってしまいました(笑
久しぶりに100枚越えです。


11月10日(木)

13i1.jpg

13i2.jpg

13i3.jpg

13i4.jpg
こちらは特18系統で横大路阪急の6400です。
珍しく朝から特18のツーステが走っていました。
往路2の幕のツーステを一度は撮っておかないといけないと前々から思っており、ようやく達成できました。
背景に秋らしい色が入っていると綺麗ですね。


13i5.jpg
こちらは32系統で梅津の499です。
かつてはまず無かった32の創味が今ではたまに見られます。
位置づけが難しいですが、快速中心の201予備車から快速中心のオールマイティな予備車になったという感じですかね・・・。
今でも201用車が足りなくなったら優先的に313・314・499~501・714が出てくるとは思いますが(笑


13i6.jpg

13i7.jpg

13i8.jpg

13i9.jpg
こちらは京都バス51系統で嵐山の116号車です。
普段は貸切のツーステが、このシーズンは平日を中心に比叡山ドライブバス51系統に入っています。
11月の6日間限定の90系統が運行されている日は、そちらに充当されていました。
51のツーステなんていつぶりでしょうね・・・。


13i10.jpg
この日は一日券だったので、市バス3系統で北白川仕伏町へ行き、そこから歩いて北白川琵琶町までやって来ました。
一応ここは均一区間内なので、一日券で51系統に乗ることができます。

13i11.jpg
琵琶町でこんな良い感じのカットが撮れるとは思いませんでした。
ここから少しの区間ではありますが、ツーステでの山道を楽しみました。
もちろんツーステのサウンドを楽しむなら上りのほうが良いですがね(笑


13i13.jpg
こちらは臨13系統で横大路阪急の6283です。
臨13入庫は今でもステップ車が入っているようですね。
これのツーステを撮ったのは6291以来かもしれません。U代が撮れなかったのは後悔しています・・・。


13i14.jpg
こちらは特18系統で横大路阪急の6400です。
6400の最後は特18入庫でした。臨13の6283で撮影地へ向かい、特18の6400を撮るという素晴らしい行程でした。



11月12日(土)

13i15.jpg

13i16.jpg

13i17.jpg
こちらは学1系統の臨時便で横大路阪急の3202、6515、3183です。
明徳OCで臨時便が出ましたが、すべて臨時マグネット無しでがっかりでした。
これなら平日の普通の便を見たほうが面白かったと思います(笑


13i18.jpg

13i19.jpg

13i20.jpg

13i21.jpg
こちらは西日本JRバス高雄臨で京都営業所の534-8907(臨1)、521-5909(臨3)、537-8901(臨時)、531-7904(臨6)です。
キュービックは21日撮影です。
今年のJRバス高雄臨は新旧エアロスター、エアロミディ、キュービック、新型エルガに加えて、近江今津営業所からブルーリボンが応援にやって来て、なかなか車両が多彩です。
西日本JRバス唯一のブルリだそうですね。


13i22.jpg

13i23.jpg

13i24.jpg

13i25.jpg

13i26.jpg
こちらは100系統の臨時便で烏丸の6405、6406、931、2845です。
観光路線は日付ごとに載せると大変なので、ある程度まとめていきます。
6405は12日、6406・931は13日、2845が19日です。
烏丸がわりと面白い車両を出してくれました。その他は特に・・・という感じです(笑


13i27.jpg

13i28.jpg

13i29.jpg

13i30.jpg

13i31.jpg

13i32.jpg

13i33.jpg

13i34.jpg

13i35.jpg

13i36.jpg

13i37.jpg
こちらは東山シャトルで洛西近鉄の1491、1192、1194、2667、横大路阪急の1779、1778、3203、九条京阪の72、73、74です。
1491・1779は12日、1192・72・74は13日、1194・2667・1778・3203・73は19日です。
1491は送り込み回送の段階では臨206のマグネットを貼っていたので、てっきり臨206洛西便が復活したのかと思いきや、剥がして東山シャトルに入っていました。
ただ夕方にシャトルが終わってから臨206に流れる車両があるのでその時に使うのかと思い、それで1491は案の定臨206に流れたのですが、なぜかマグネットはありませんでした(笑
シャトルはあまり面白い車両は無かったですね。期待の横大路はステップ車やCNG車が入らず、九条京阪にいたっては72~74以外見ませんでした(笑


13i38.jpg

13i39.jpg

13i40.jpg
こちらは永観堂・銀閣寺Expressで烏丸の3028、梅津の1684、1441です。
1441は13日撮影です。今シーズン2回目の1441ですね(笑
13日のもう1台は烏丸の701でした。
金閣寺のほうは、12日が2063・3013、13日は1554・3013でした。



11月13日(日)

13i41.jpg

13i42.jpg

13i43.jpg

13i44.jpg

13i45.jpg
こちらは59系統で梅津JRの2531、1232、12系統で西賀茂の2064、1770、725です。
725は19日撮影です。
11月12日~27日の土休日の10時~16時台限定で、渋滞緩和のため12・59系統が立命館大学前~桜木町~わら天神前~金閣寺道へ迂回していました。
そのため衣笠総門町と金閣寺前には停まりません。
この迂回便はちゃんと音合も用意されているので、来年以降も行われることになるかもしれませんね。

なお、今回は撮影できませんでしたが、5系統も13時~19時台に東天王町~岡崎道~岡崎公園 動物園前に迂回していました。


13i46.jpg

13i47.jpg

13i48.jpg

13i49.jpg
こちらは高雄Expressで梅津JRの3196、720です。
11月12日~27日の土休日に、秋恒例の高雄Expressも運行さました。
高雄Expressの札は廃止され、代わりに臨時マグネットを貼るのが基本ですが、運悪く僕が撮った2台はマグネット無しでした。
新車2台が中心で、13日も午前中は3196と3197でしたが、3197が昼から8に回ったので夕方は720が登場しました。


13i50.jpg
こちらは12系統の臨時便で西賀茂の2995です。
12の臨時は平日でも普通に出ていますね(笑
この時点で循環幕なので、復路も走ったのでしょう。


13i51.jpg
こちらは16系統で横大路阪急の818です。
横大路MKの車両が足りていないようで、最近は横大路阪急から借りたLEDミディを16でよく見かけます。
前に順光で撮ったことがありましたが、LEDがまったく読めないので載せませんでした(笑


13i52.jpg
こちらは神護寺ライトアップ号で梅津JRの2089です。
これは11月の土休日に運行されており、夕方に2往復あります。
見た目はただの8の臨時ですね(笑



11月19日(土)

13i53.jpg

13i54.jpg

13i55.jpg

13i56.jpg
こちらは102系統の臨時便で錦林京都の343、2824、2984、2985です。
19日~27日の土休日に臨102が運行されました。
この日は車両的に大外れだった気がします。102マグネットも2984しかありません。


13i57.jpg

13i58.jpg

13i59.jpg

13i60.jpg

13i61.jpg

13i62.jpg

13i63.jpg
こちらは二条城・金閣寺Expressで西賀茂の2068、烏丸の6405、九条の2848、梅津の1691です。
19日から金閣・銀閣がフル運行で、4台体制になりました。
そしてこの日はもう見られないかと思った金閣寺Expressのツーステが見られました。
1日券だったので人生最後というつもりで金閣のツーステを満喫、堀川通をツーステでひた走るのは本当に気持ち良いものです。

九条は3013固定が外れ、東急リバブルラッピングが入りました。
金閣寺は西賀茂→烏丸→九条→梅津となっていて、いつもの梅津→九条という順が逆転しました。


13i64.jpg

13i65.jpg

13i66.jpg
こちらは永観堂・銀閣寺Expressで烏丸の326、西賀茂の2079、梅津の1999です。
烏丸の300番台は新鮮です。
銀閣寺は烏丸→西賀茂→梅津→九条となっているようです。初便は西賀茂というイメージだったのですがね(笑
ただ、3往復目の326と2079が団子で京都駅に帰ってきたのですが、4往復目は2079が先発するという謎の事態になっていました。


13i67.jpg
こちらは臨208系統で九条の2838です。
19日から208の増便が行われています。
九条車庫行は撮れませんでした。京都駅行は臨206にしか見えませんね・・・。


13i68.jpg

13i69.jpg

13i70.jpg

13i71.jpg

13i72.jpg
こちらは楽洛東山ラインで梅津JRの1443、横大路阪急の1772、539です。
横大路が539を入れてくれました。秋ならではですね・・・。
1772のように非公式から撮ると緑・赤・青のマグネット3枚貼りが見られます(笑


13i73.jpg
こちらは206B系統の臨時便で烏丸の3217です。
206Bも結構増便されていました。
烏丸が東山三条発のライトアップ号を206Bで走るケースもあったようですね(笑


13i74.jpg

13i75.jpg

13i76.jpg

13i77.jpg

13i78.jpg

13i79.jpg

13i80.jpg
こちらは東山ライトアップ号で西賀茂の3190、烏丸の508、九条の3178、梅津の2999、西賀茂の899、烏丸の1797、梅津の869です。
東山ライトアップ号は11月12日~12月4日の毎日運行されています。
また撮れずじまいになりそうなので、この日は気合を入れて往路を全便撮って来ました。
当たりと言えるのは899くらいでしょうか・・・869は100マグネット付なら当たりでしたが(笑
九条がたまにツーステを入れているようですね。



11月20日(日)

13i81.jpg

13i82.jpg

13i83.jpg

13i84.jpg
こちらは永観堂・銀閣寺Expressで烏丸の3018、西賀茂の2053、梅津の1165、九条の2838です。
金閣・銀閣フル運行日の車両を書いておきます。
どちらも26日の初便がわからないので、ご存知の方は教えてください(笑

金閣
19日 2068.6405.2848.1691
20日 1768.6405.2848.1719
23日 1557.509.3016.1719
26日 ????.3030.3191.2999
27日 2054.3030.3191.1691

銀閣
19日 326.2079.1999.2832
20日 3018.2053.1165.2838
23日 325.1383.1166.3192
26日 ????.1768.1999.3178
27日 3029.2061.1160.3178


13i85.jpg
こちらは101系統の臨時便で烏丸の323です。
11月の土休日に、阪急の快速特急に合わせて10時台と12時台に1本ずつ、四条烏丸発北大路行の臨101が運行されました。
別の車両が入ったり西賀茂が出したりした日もありましたが、基本は烏丸で同じ車両が入っていました。



11月21日(月)

13i86.jpg

13i87.jpg
こちらは100系統で梅津の2872です。
ようやくFUKUYOUラッピングが撮れたので載せておきます。
ラッピングの後ろに京都市交通局ステッカーが貼られていますね。



11月22日(火)

13i88.jpg
こちらは206系統で烏丸の6405です。
101にツーステが入っており、夕方は101往路から206乙入に流れました。
久しく循環の204・206のツーステは見ていません・・・。



11月25日(金)

13i89.jpg

13i90.jpg

13i91.jpg

13i92.jpg

13i93.jpg
こちらは京都バス51系統で嵐山の123号車です。
家族で比叡山に行くことになり、51のツーステで延暦寺までやって来ました。
大型ツーステでひたすら3速で吹かして上っていくのは凄い迫力で、途中の車窓も素晴らしく、幸せな時間を過ごしました。


13i94.jpg

13i95.jpg
折り返しを待って復路も撮りました。
前日は中型が入っていたのでもう中型で行くはめになるかと思いましたが、この日はちゃんと入ってくれて本当に良かったです。


13i96.jpg

13i97.jpg

13i98.jpg
こちらは京阪バスの比叡山内シャトルバス、57系統で山科のB-1207、B-1206です。
比叡山内シャトルで延暦寺バスセンターから比叡山頂まで行きました。
57系統は京都駅から三条京阪経由で来ているバスです。


13i99.jpg
帰りは良い時間にバスが無かったので、ロープウェイ・ケーブルカー・叡電で帰ったのですが、途中の八瀬比叡山口で秋らしい写真が撮れました。
良い雰囲気の場所ですね。


13i100.jpg

13i101.jpg
こちらは202系統の臨時便で九条の958、2833です。
中心部に戻ってきました。府庁前を通った時に団体がバス停にいるのが見えたので少し待ってみると、案の定202臨時がやって来ました。
そういえば記憶を辿ると、烏丸丸太町で南から回送が2台来ているのを見ていて、正体はこれだったんですね。
202は臨時も最近のエルガを入れることが多いので、958はわりと当たりです。



12月2日(金)

13i102.jpg
こちらは203系統で錦林京都の6404です。
11月最後の週末は京都にいませんでした。
この日は朝にちょっとだけ円町へ行ってきました。
203乙の6404は全然撮れていないので良かったです。


13i103.jpg

13i104.jpg
こちらは快速205系統で横大路阪急の6283です。
快速205の6283、旧幕の頃は九条便として普通に走っていましたが、横大路になっても入ってくれているのは感慨深いですね。


長くなりましたが、以上です。

11月3日の見たまま

今年も秋の行楽シーズンがやって来ました。
今回は11月3日~7日の撮影分です。


11月3日(木)

13h1.jpg
こちらは15系統の臨時便で西賀茂の1769です。
文化の日なので、立命臨時便が出ました。しかし臨時札がありませんね。
というのも10月29日頃から、長年使用されてきた「臨時札」に代わり「臨時マグネット」が登場しました。
後で拡大写真を載せますが、マグネットの様式は全営業所統一されています。
臨時の文字の下に営業所名が書かれていて、そこの色が直営は緑、委託は青と区別されています。
例えば九条京阪も九条という表記になっているので一見直営か委託かわかりにくいですが、委託先が変わっても使用できるというメリットがありますね。
なぜ臨時札が廃止されたかというと、臨206で小窓に札を置いたのが問題となったからのようです。


13h2.jpg

13h3.jpg

13h4.jpg

13h5.jpg

13h6.jpg

13h7.jpg
こちらは快速205系統の臨時便で九条の1462、6397、梅津JRの720、梅津の937、3208です。
九条の1本目は間に合わず、わかりません。3本目は嬉しいツーステでした。
ツーステ+臨時マグネットはほんの短期間のものかもしれませんね。

2限便は1545と499も走っていました。
普段32辺りで固定を組んでいる937も当たりでしょうね。
3208は今年の9月25日に大阪で開催されたバスまつりで展示された際に貼られた、大阪府の車種規制適合車シールが貼られたままになっています。


13h8.jpg

13h9.jpg

13h10.jpg
こちらは教習車で錦林京都の6241です。
僕が円町へ向かっている時に前を白幕のブルリが走っていて、驚きました。
円町を右折していましたが、臨15を思い出しますね(笑
6日は93の教習で嵐山へ行っていました。


13h11.jpg

13h12.jpg
こちらは15系統で西賀茂の2980です。
円町にいると15のハイブリが下りてきて、目を疑いました。
衣笠操車のハイブリなんて、臨時以外では2015年3月以来ではないでしょうか。
夕方には12にも入っていました。2015年の京の七夕の臨12にハイブリが入ったことはありましたね。


13h13.jpg
こちらは28系統の臨時便で洛西近鉄の6667です。
28の増便が始まり、早速洛西唯一のステップ車6667が充当されました。夕方には復路も走っていたようです。
委託の臨時マグネットは青色です。28臨時は僕の見た限りすべて側面にもマグネットを貼っています。


13h14.jpg

13h15.jpg
こちらは二条城・金閣寺Expressで西賀茂の2850、九条の3016です。
二条城・金閣寺Expressと永観堂・銀閣寺Expressは例年11月中旬から運行を開始しますが、今年は11月の土休日に運行となっています。
ただ13日までは本数が半分なので2台運行です。



11月4日(金)

13h16.jpg

13h17.jpg

13h18.jpg

13h19.jpg

13h20.jpg

13h21.jpg
こちらは臨202系統で梅津JRの80、518、2650、1692です。
札類はすべて廃止なので、臨202の番号札もマグネットになりました。
東山開睛館の文字が加わり、なかなか良いと思います(笑
2650の旧人参ラッピングが解除されました。1155・1555も解除され、そろそろ旧人参は見納めになるかもしれません。
側面LEDの「睛」の目の部分が不完全なのはミスなんですかね・・・。



11月6日(日)

13h22.jpg

13h23.jpg

13h24.jpg

13h25.jpg

13h26.jpg

13h27.jpg

13h28.jpg

13h29.jpg

13h30.jpg
こちらは100系統で梅津の3194、3208、西賀茂の1384、烏丸の1481、6406です。
3194以外は臨時便です。一応201用車の3194が洛バスステッカー付きで走るのはレアでしょうね。
烏丸便は2台で、最近稼働率が上がっているツーステも久しぶりに臨100に入りました。
臨100の6406はろくに撮れていなかったので良かったです。


13h31.jpg
こちらは5系統の臨時便で九条京阪の1260です。
5の増発は公式発表されていないのでちょっと驚きましたが、柔軟に臨時を出しているのかもしれませんね。


13h32.jpg
こちらは106系統の臨時便で九条の1199です。
なぜか定期便の2838・2840も臨時マグネットを貼っており、本当の臨時便がどれかわかりにくくなっています(笑
この日は烏丸便はありませんでした。


13h33.jpg

13h34.jpg

13h35.jpg
こちらは楽洛東山ラインで横大路阪急の1778、錦林京都の2985です。
臨206のマグネットも用意されましたが、まさかのラインカラー入りです(笑
臨時札は錦林しか出していませんでしたが、マグネットになってからは他所も貼るようになり、マグネット2枚貼りがテンプレになっています。
ただ、洛西便は走っていないのでよくわかりません。


13h36.jpg

13h37.jpg
こちらは永観堂・銀閣寺Expressで烏丸の3029、梅津の1441です。
金閣寺は西賀茂・九条、銀閣寺は烏丸・梅津で、正直銀閣寺の方が撮り甲斐があります。
3日・5日・6日に充当された車両は、西賀茂2850・2079・2831、九条3016・3013・3013、烏丸の1969・3029・3029、梅津の1700・2001・1441です。


13h38.jpg

13h39.jpg
こちらは93系統で梅津JRの2974です。
珍しいわけではないですが、個人的に93の幕ハイが好きなので載せています(笑
嵐山まで乗車しましたが、高架橋が結構渋滞していました。


13h40.jpg

13h41.jpg
こちらは京都バス90系統で嵐山の104号車です。
11月の6日間限定で阪急嵐山駅と西山高雄を結ぶ90系統です。
僕が嵐山に来たのは、90系統に普段貸切で走っている116・123号車(6503・6504)が入っていたからですが、時刻や運用を全然わかっていなかったのでタイミングが悪く、ようやく来たのも116の代車の104でがっかり・・・その後に123が来たようですがこれ以上待つのはしんどいので帰りました(笑


13h42.jpg

13h43.jpg
こちらは京都バス94系統で嵐山の118号車です。
94の中型は初めて見ましたが、土休日のみ運行だった2013年改正までは中型オンリーだったようですね。


13h44.jpg

13h45.jpg
こちらは京都バス64系統で嵐山の115号車です。
64系統は清滝から大覚寺・阪急嵐山駅前経由で三条京阪へ向かいます。
往復とも阪急嵐山駅の前後で幕が変わり、清滝~阪急嵐山駅間の幕はなかなか見かける機会がありません。


13h46.jpg
こちらは京都バス65系統で嵐山の131号車です。
11月1日~12月4日まで嵐山方面で特別ダイヤが組まれており、有栖川までの65系統が昼間限定で阪急嵐山駅前まで延長運行されています。
ちゃんと幕も用意されており、番号部分が「65嵐山」という市バスとちょっと似たスタイルになっています。



11月7日(月)

13h47.jpg

13h48.jpg
こちらは京都バス61・65系統で嵐山の116・123号車です。
6日に90系統を走った116・123が7日は60番台系統に入りました。
127号車(6025)が廃車になってから、嵐山の路線車に富士重ボディはいなかったので、嵐山の路線で富士重車を見たのは2013年春以来のことだと思います。
この2台の今後の動きに注目ですね。


以上です。

10月19日の見たまま

今回は10月19日~22日の撮影分です。久しぶりに濃い目です。


10月19日(水)

13g1.jpg

13g2.jpg

13g3.jpg

13g4.jpg

13g5.jpg
こちらは59B系統で梅津JRの6259です。
いつも僕は広沢池経由を特59と呼んでいますが、正式には往路に広沢池へ寄るのを59A、復路に寄るのを59Bと言います。
この日は59Bに6259が入っており、せっかくなので乗車しました。
かなり吹かす運転で排気ブレーキも聴けて、V8キュービックを満喫できました。
広沢池に降り立ったのは4年ぶりで、あの時は199でしたね。


13g6.jpg
こちらは26系統で梅津JRの6259です。
次運用の26にも乗車しました(笑
順光がより綺麗に写る季節になりましたね。



10月21日(金)

13g7.jpg
こちらは203系統で錦林京都の2824です。
甲1周はハイブリでした。乙1周は3211だったのですが、油断していて逃しました。
最近6241は入っても乙ばかりで、6241の甲が撮りたいのですが・・・。


13g8.jpg
こちらは特205系統で梅津JRの2974です。
平日朝に1本ある委託便です。これのハイブリは当たりだと思います。
5月頃から順次、梅津JRのハイブリのダッシュボードに車番シールが貼られました。
これは梅津京阪の頃、当時からいた2652・2653・2669に貼られていたものなのですが、どういう意味があるのでしょうかね・・・。


13g9.jpg
こちらは臨15系統で梅津JRの201です。
いたって普通ではありますが、来年度にはこれが梅津JRの最古参グループになっているかもしれませんからね。


13g10.jpg

13g11.jpg
こちらは立命館ダイレクトで梅津の2866、2874です。
洛バスステッカー付100用車と臨時札付201用車の2台でした。
これに臨時札を出すのは本当によくわかりません(笑


13g12.jpg

13g13.jpg

13g14.jpg

13g15.jpg

13g16.jpg

13g17.jpg

13g18.jpg
こちらは快速202系統で九条の1550、1228、958、1714、九条京阪の2414です。
1550から始まり、958やら1714やら、そこそこ当たりだったと思います。
最近九条京阪の運用が変わったようで、快速202に2414.2415がよく入っています。
快速202のLEDなんて久しぶりに見ましたね。


13g19.jpg

13g20.jpg

13g21.jpg

13g22.jpg
こちらは快速205系統で横大路阪急の737、九条の3178、689、九条京阪の2048です。
この日の立命輸送はツーステ皆無でした。
期待の横大路は定番の737で、梅津JR便はもうありませんし、九条京阪も1本だけになり、普通のノンステばかり入っています。

現在の1限便の内訳を書いておきます。
梅津・九条(通年)・横大路阪急・九条(通年)・梅津・梅津・九条(通年)・梅津(通年)・九条(通年)・九条京阪で、九条はすべて往復です。
ちなみに2016年3月までは梅津・九条・九条・九条・梅津・梅津・九条・梅津・梅津・九条京阪で、
2015年9月までは梅津・九条・梅津JR・九条・梅津・梅津・九条・梅津・梅津・九条京阪で、
2015年3月までは梅津・九条・梅津JR・九条・梅津・梅津・九条・梅津・九条京阪・九条京阪だったと思います。


13g23.jpg

13g24.jpg
こちらは臨6系統で九条京阪の2660、1466です。
臨6の2限便を見てみました。
2014年の一時期94固定でLED運用に変わった2限の1本目は、相変わらずでした。
当時の2本目はCNG運用でしたが、今では普通のノンステのようです。


13g25.jpg
こちらは103系統で九条の689です。
朝快速205で走っていた689が103になっていました。
九条はわりと柔軟に出している気がするので、これが所定の運用かはわかりませんが・・・。
ちなみに側面幕が臨特206節分になっています(笑


13g26.jpg

13g27.jpg

13g28.jpg
こちらは201系統で梅津の1729、499、501です。
ようやくラッピングされた1729を撮れました。
円町で立命輸送を撮った後、南下していると太子道あたりで臨時回送の499・501とすれ違い、こんな時間に快速205復路か?と思っていたら、特発の201乙でした。臨時札もみぶ札ではありません。
特発なら201用以外の車両を出してくれても良かったのですがね・・・(笑


13g29.jpg

13g30.jpg

13g31.jpg

13g32.jpg
こちらは205系統で九条の6397、6398、6412、6413です。
円町で待っていると、ツーステが見えてドキッとして、205でがっかり、の連続でした(笑
6414も205だったようです。ツーステは快速にすらあまり入らなくなりましたからね・・・。


13g33.jpg
こちらは207系統で九条の3013です。
207にQKGエルガがしれっと走っていましたが、珍しいですよね・・・。
最近のエルガを入れない理由はよくわかりませんが、まず見かけません。


13g35.jpg
こちらは71系統で九条京阪の505です。
最近になって71のType-Bが見られるようになりました。
見た目は梅津JR代走みたいな感じですね。


13g36.jpg
こちらは32系統で梅津の3195です。
運行開始時は201に入っていましたね。すぐに32用車になりました。
そして当初から201用車の3194は、最近みぶ輸送ばかりで201に入ることは少なかったりします(笑


13g37.jpg
こちらは80系統で梅津JRの80です。
80の80、何度撮ったかわかりません。
78の78や205の205は一度も撮れませんでした。205はまだ可能性はありますが・・・。
つい最近81もLEDライトになったようですね。


13g38.jpg

13g39.jpg
こちらは75系統で梅津JRの6259です。
こんな場所へ来ていた目的はこれでした。
すっかり75のツーステも珍しくなりましたね。それにしてもかっこいいです・・・。



10月22日(土)

13g40.jpg

13g41.jpg

13g42.jpg
こちらは4系統で西賀茂の83、17系統で錦林京都の2825、205系統で九条の2848です。
この日は時代祭で、経路変更が行われました。
河原町丸太町~四条河原町は川端へ迂回しており、四条京阪を右折する光景が見られました。
10月頭から2848が東急リバブルのラッピングバスになっています。


13g43.jpg

13g44.jpg

13g45.jpg
こちらは104系統で洛西近鉄の6667です。
こんな特別な日に104のワンステが走っていました。
104の6667は初撮影でした。朝には103も走ったようで、今度はそっちも撮りたいですね。
これが無ければ経路変更関連はパスするつもりだったのですが、行ってみたら結構楽しかったです。


13g46.jpg
こちらは京都バス63系統で嵐山の129号車です。
時代祭恒例の93・204臨時を撮りに来たのですが、93は2837・1233、204は325で、いずれも臨時札無しという悲しいものでした。
代わりに経路変更中の129号車が撮れたので、まぁ良かったです(笑


13g47.jpg
こちらは京都バス51系統で嵐山の120号車です。
51は中型車が所定のようですね。
「比叡山ドライブバス」というステッカーを出していたのが懐かしいです。


13g48.jpg

13g49.jpg

13g50.jpg

13g51.jpg

13g52.jpg

13g53.jpg

13g54.jpg
こちらは臨5系統で西賀茂の2093、烏丸の323、西賀茂の2064、梅津の2997、九条の2840、梅津の195、九条の2839です。
例年の臨5は2台か3台ですが、今年は土曜ということで7台も出ました。
梅津は最古参が来たので良かったです。九条もラッピングなので当たりでしょうかね。


13g55.jpg

13g56.jpg

13g57.jpg

13g58.jpg
3系統で梅津の3168、2868、697です。
今年一番面白かったのは3系統だと思います。四条通東行が麻痺し、いろいろな車両が出てきました。
3のブルシチは新幕になってからは初めての撮影だったので嬉しかったです。
他にも870・2872・2999も走っていました。


以上です。

9月2日の見たまま

9月に入ってエコサマーステッカーが剥がされてしまい、意気消沈しています。
9月も土日はエコサマーが使えるというのに・・・。
それはさておき、今回は9月2日と3日の見たままです。


9月2日(金)

12z1.jpg

12z2.jpg
こちらは75系統で梅津JRの80です。
75にブルリノンステが入っていたので順光を狙って双ヶ丘に行ったのですが、ご覧の通り曇られました。
まぁそんなに珍しいわけでもないので、また狙う機会はあると思います。
ライトがLEDに交換されていますね。



9月3日(土)

12z3.jpg
こちらは京都バス73系統で嵐山の104号車です。
以前からモンキーパークラッピングだった104号車ですが、7月頃にフルラッピングになりました。
バスマスクはバスまつりのものです。

11v6.jpg
こちらが旧ラッピングです。
旧ラッピングの期間はそんなに長くなかったので、90で撮れていたのはラッキーでした。


12z4.jpg
こちらは京都バス51系統で嵐山の130号車です。
51系統は6597のイメージが今でも強いのですが、それは完全に過去の話で、今では中型がメインのようです。
ブルシチが入るのはかなりレアみたいですね。


12z5.jpg
こちらは73系統で洛西近鉄の3206です。
6月頃から3185・3186・3205に整理券車ステッカーが貼られていますが、3206だけは7月頃に簡易ステッカーが貼られました。
代替の6280・6281・6285はステッカーがあったのに、6286だけ無かったのが関係しているかもしれません。


12z6.jpg

12z7.jpg
こちらは100系統で臨時便で西賀茂の2850、2851です。
臨100西賀茂便はいたって普通の車両でしたが、2台とも臨時札が無いのは珍しいかもしれません(笑
マラソンステッカーの無い車両もそこそこいます。


12z8.jpg

12z9.jpg

12z10.jpg

12z11.jpg
こちらは103系統で九条の1714、6412です。
103のツーステは時々走っているようですが、僕は巡り合わせが悪かったので久しぶりに見ました。
ガラガラだったので乗るべきだったかもしれません・・・。


12z12.jpg

12z13.jpg
こちらは104系統で洛西近鉄の926、1748です。
夕方はCNGがよく入っているようです。
926の3分くらい前に925が走っていたのですが、幕を回しながら三条京阪を通過して、交差点内で104の幕になりました(笑
その直後に1748が回送で三条京阪に入り、104で出てきました。京都駅周辺が詰まっていたので、京都駅行を定刻で出したかったのか、臨時なのか、よくわかりません。
朝は104臨時で1748が走っていたみたいですけどね。


12z15.jpg

12z16.jpg

12z14.jpg
こちらは106系統で烏丸の1976、九条の2832です。
106はこの2台でした。
もう106は九条と烏丸の共管と言うべきなのでしょうか・・・ただ九条2台の日もあって基準がわかりません。

2832は新人参の中の初期タイプということで人参2aと分類しているのですが、2aと錦林にいる2bが、最新バージョンの2cと同じように「売上No.1」「特許商品」の文字が加わりました。非公式側も同様です。

11o6.jpg
元の2832です。入口の部分が変わっていますね。
ラッピングがこんな小細工されるのは初めて見ました・・・。


12z17.jpg

12z18.jpg
こちらは205系統で九条の6414、1197です。
午前中は6412も205でした。九条のツーステはこの2台しか見かけませんでした。
1199のラッピングが解除されているのは確認していましたが、1197もやはり解除されていました。
早く新ラッピングの2818・2819を撮りたいのですが、この日は見事に動いていなかったです(笑


12z19.jpg

12z20.jpg

12z21.jpg

12z22.jpg

12z23.jpg

12z24.jpg

12z25.jpg
こちらは楽洛東山ラインで横大路阪急の6283、6401です。
臨206横大路便が2台ともツーステでした。
横大路ツーステの臨206には縁が無く、U代も6291も撮れていなかったのが心残りだったので、今回は気合を入れて撮影しました。

ところで土休日ダイヤは梅津JR・横大路阪急・錦林京都のローテーションのようですね。


12z26.jpg

12z27.jpg

12z28.jpg

12z29.jpg
こちらは5系統で九条京阪の2821、1266、94、6399です。
5の1台モノ非公式コレクションです。2821は2台モノですが(笑


12z30.jpg

12z31.jpg
こちらは京都岡崎ループで錦林京都の3129です。
1枚目のLEDは「ロームシアター京都・みやこめっせ 美術館・平安神宮・動物園」と書いてあります。詰め込みすぎです・・・。
2枚目は夕方に3便あるみやこめっせ入庫便で、「岡崎公園 ロームシアター京都 みやこめっせ まで」です。

運行当初は無かった「市バス 京都 岡崎ループ」という札を出しています。市バスということがわかりにくい色と形をしていますからね(笑


以上です。

3月26日の見たまま

12n1.jpg
市バスは落ち着きを取り戻しましたが、今度は自分が慌しくなる季節ということで、最近はあまり撮影に出れていません。
今回はちょっと旬が過ぎた3月26日~4月4日の見たままです。
ちなみに上の画像の2台は、車齢差20年以上です。そして間に少し写っているのはPJエルガなので、いすゞ3世代ですね。


3月26日(土)

12n2.jpg

12n3.jpg
こちらは楽洛東山ラインで九条京阪の6261です。
フロントガラスが青系で、側面幕周辺が独特な6261が生き残ってくれたのはなかなか嬉しいです。
復路は4月1日撮影で、6261の臨206率が結構高いです。


12n4.jpg
こちらは19系統で横大路阪急の2687です。
ブルーリボンシティはドアコックがナンバー裏にあるので、閉め忘れるとこうなります(笑
ただ市バスの2001年度車を除くディーゼル車は、セーフティウィンドウ内に設置する特別仕様となっています。


12n5.jpg
こちらは26系統で梅津JRの716です。
320の代わりに整理券車となった716です。
梅津JRの整理券車は、716~720・2089・2090・3196・3197の9台となっています。


12n6.jpg
こちらは9系統で西賀茂の928です。
928が京都新聞のラッピングバスになっていました。
去年の12月まで928は京都産業大学ラッピングでしたね。


12n7.jpg

12n8.jpg
こちらは88系統で九条の1227です。
果たして88にツーステが入ることはあるのでしょうか。
前にも言ったかもしれませんが、時間がある時に画像付きのラッピング一覧みたいなのを作ってもいいかなと思っています。


12n9.jpg

12n10.jpg
こちらは103系統で九条の936、2819です。
103に幕ハイがよく入っており、208以外にもようやく居場所を見つけた感じです(笑


12n11.jpg
こちらは205系統の臨時便で九条の1550です。
ちょこちょこ出る九条の205臨時にGreen Linerが入っていました。


12n12.jpg
こちらは206系統で烏丸の323です。
323は洛西阪急時代の名残で、「カードは読取機に入れてください」のシールが貼ったままになっています。
同時に烏丸に来た327はちゃんと剥がされているのですが・・・。
ちなみに2015年春に単区間車となった326は、このシールは貼ったままで、さらにその下の「お乗りのさい整理券をお取りください」もそのままです。


12n13.jpg
こちらは南5系統で横大路阪急の737です。
横大路で唯一の整理券車マグネットの車両です。
1台しか居ないのであまり扱いに慣れていないのか、均一路線で剥がし忘れていることがよくあります。
そしてなぜか白マグネットも常備しているようで、それで隠している時もあるという見るたび面白い車両です(笑


4月1日(金)

12n14.jpg

12n15.jpg

12n16.jpg
こちらは京都バス急行36系統で高野の52、53、64号車です。
人生で初めて京都産大へ来ました。市バスのツーステが来ていた頃に来るべきだったなと後悔しています。
急行36は5790や6148をよく見かけたものです。5790は今でも入っていると思いますがね。


12n17.jpg

12n19.jpg

12n18.jpg
こちらは40系統の臨時便で高野の31、62号車、嵐山の152号車です。
31号車は通常の40の臨時で、62・152号車は直行40系統です。
直行40は国際会館駅での乗車扱い時には「直行 京都産業大学」表示なのですが、発車後すぐに臨時表示になるので、直行表示を撮影するのは結構難しいです。
152号車は嵐山所属ですが、高野の路線での運用がほとんどのようです。


12n20.jpg

12n21.jpg
こちらは37系統、9系統で西賀茂の6243です。
運行中のJakuchu Busが撮れました。
ツーステのラッピングなんて6076以来なので嬉しいものです。
後ろ扉に市バスシールが貼ってあるので、ラッピング終了後も貼ったままになるのをちょっと期待しています(笑


12n22.jpg
こちらは101系統で烏丸の6405です。
たくさん持っているのにあまり使わないというイメージが強かった烏丸のツーステも、残るは2台となりました。
101にツーステが入った日に僕が一日券を使っていることが多く、この日も乗車できました。
日産ディーゼルツーステの排気ブレーキは初めて聴いたかもしれません。


4月2日(土)

12n23.jpg
こちらは5系統で九条京阪の1266です。
5のエアロCNGはいいですね。
白5の臨時に入ったことはあるみたいですが、僕は94しか撮れませんでした。


12n24.jpg
こちらは回送車で九条京阪の3204です。
この日は油小路通の渋滞が酷かったのか、九条車庫への回送が烏丸塩小路を通っていました。
高橋経由で帰ったのでしょうかね。


12n25.jpg

12n26.jpg
こちらは祇園行急行バスで錦林京都の1163、西賀茂の2084です。
錦林京都は一時期ツーステをよく入れていましたが、その頃に6245しか撮れなかったので、6241をなんとしてでも撮りたいなと思うのですが、無理かもしれませんね・・・。
西賀茂は烏丸を左折していきました。



4月4日(月)

12n27.jpg
こちらは快速205系統で横大路阪急の6283です。
横大路阪急便はCNGの運用のようですが、早速ツーステやワンステなども入っています。
九条から横大路に転属してまた快速205で見ることになろうとは驚きですね。


最後に、春なので某所で撮った春らしい写真を置いておきます。
桜は数年ぶりに撮ったかもしれません。

12n28.jpg

12n29.jpg
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者